カテゴリ:2015夏 道南( 6 )

アジ遠征恵庭と道南の旅 7日目(函館~青森)終


北海道最終日となりました。

6時過ぎからホテル周辺を朝散歩
今日は良いお天気で函館山もくっきりです。

d0033336_12384578.jpg

JBも元気いっぱい。旅の疲れはみえません^^

元町公園からぐんぐん上り坂


d0033336_12384116.jpg



昨夜ライトアップされていた教会などを
明るい時間で再チェック^^

d0033336_12383852.jpg


この界隈は函館市が認定する伝統的建造物(大正時代の建築)が
あちこちに保存されています。
石畳や街灯、街路樹など雰囲気よく整備されて
どこを撮っても絵になる函館元町ですが
坂が多くて(そこがよいのだけど)猫が多い。
JBとのお散歩約1時間、汗だくでした><

d0033336_12383452.jpg


ギャラリー村岡さん
オープン時間ではなかったので窓越しから。。
青色使いのステンドグラスがとても素敵で
ずいぶん以前に旅したフランスのシャルトルのショップを思い出しました。



ホテルは素泊まり。
朝食は函館自由市場へ

d0033336_12383063.jpg


函館といったらイカ!
待望のイカ刺し定食に鮭のハラス焼きを追加。
イカ刺しには肝もついていましたがくさみのくの字もない!
あまりにあっさりでなに?という感じ。
たいへん満足な朝ごはんでした^^v

市場ではキャンカー冷蔵庫でも持ち帰れそうな
根ホッケ(←これがまた美味しかった!)など海産物を買い込み
隣の函館郵便局で交通費(罰金ともいう)を払い
旅の函館タイムはほぼお時間となりました。

d0033336_12382627.jpg



帰りのフェリーお昼用にいかじゃが(←これGOOD)をテクアウトし
〆に夕張メロン100%のかき氷をシャクシャクして
津軽海峡フェリー「びなす」に乗り込みました。

d0033336_12381859.jpg


青森港まで3時間40分の船旅、とても穏やかでした。
日没まで東北道を少し走って岩手県花巻市道の駅とうわで一泊
8日目最終日は一路自宅へ。2時半すぎ着。

走行距離1806キロ
交通費と記念撮影モデル代がかなりかかってしまった
アジ遠征と道南の旅これにて終了です。
次回は季節を変えて秋に行ってみたいと思っています。

長々と旅行レポお付き合い下さってありがとうございました。

************





[PR]
by lomia | 2015-08-06 14:44 | 2015夏 道南 | Comments(6)

アジ遠征恵庭と道南の旅 6日目(上ノ国~函館)


日本海絶景の朝、どんより凪

文殊岩ならぬビオ像前にてせいせいと朝ごはん
昨夜買っておいたコンビニのパンですが。。


d0033336_10250111.jpg



今日は雨予報、今のうちたっぷり走っておきましょう。


d0033336_10250514.jpg



海沿いの絶景ルート追分ソーランラインは
残念ながら結構な降りになってしまいました。
松前城ではなんとかすこし止んでJBかろうじてお散歩休憩。
城址公園はちょうどアジサイがみごとでした。


d0033336_10251845.jpg


ヒトのみ拝観で、松前城の歴史をお勉強しました^^



慣れないお勉強でお腹すきました><

d0033336_10253266.jpg


頃会いよく函館着
朝市といってもランチやってます。
待望の海鮮どんぶり、同じようなメニューのお店がひしめいていて
店選びネタ選び悩みましたがえいやと決めた『いくら亭』で
うにいくら丼。美味しかったです♪



d0033336_10254153.jpg


ここからの景色は夜でしょと言っているのに
父さん夜は飲むから今のうちにとやってきた函館山。
霧。
当然真っ白で何も見えず><



d0033336_10254611.jpg


函館図書館のステンドグラス見てきました。
五稜郭のデザイン 上品な配色でとてもステキ。


今日の宿は元町散策に便利な函館元町ホテル
土方歳三ゆかりの地で
目の前の弥生小学校は石川啄木が教鞭をとっていたとのこと。

またもや車中泊のJBのために
すぐ前の駐車場を確保すべく早めにチェックイン

d0033336_23063517.jpg


我々の部屋は上の写真左手の蔵の2階です。
数年前はカフェで高倉健が映画の撮影で函館に来た時
よくここでコーヒー飲んでいたというお部屋。
とても落ち着ける雰囲気です。




d0033336_10255508.jpg



金森赤レンガ倉庫函館ビアホールで北海道ラストの夜の乾杯
お料理メニューが豊富でどれも美味しくてついつい色々たのみすぎました^^;
男爵イモと塩辛のホイル焼きイケます!

食後の散策、少し坂をのぼれば
ライトアップされた教会や港の夜景が楽しめました。


************






[PR]
by lomia | 2015-08-04 18:48 | 2015夏 道南 | Comments(0)

アジ遠征恵庭と道南の旅 5日目(支笏湖~上ノ国)


北海道5日目、
ここでアジモードから旅モードにググッと切り替わります^^

静かな朝の支笏湖
昨日とおなじ散策路ですがゆっくりと早朝散歩を楽しんで
ヒトはもう一風呂と旅館ご飯もゆっくり楽しんでチェックアウト

d0033336_22505883.jpg


今日は洞爺湖を通って(寄りませんが)
道央道から道南のくびれた部分を西に横切り日本海側へと向かいます。


道の駅フォレスト276大滝の先に湧き水発見
キャンカーのタンクを満たします。
やわらかくて美味しい水でした!
d0033336_22510208.jpg
ペットボトルにも入れて飲みながら気分よくドライブ♪

・・・

道央道に入って長万部あたりでつかまりました。

え?

片側1車線制限時速70キロを96キロで走っていた父さんです><
まさかのあ~あ
その後はどんだけ団子が出来ても知らんぷり
ゆっくり走ろう北海道。





d0033336_23100760.jpg
余計な停車時間でがっかりし、かつ お腹が空いて
やっと到着した道の駅ルート229元和台

日本海を見下ろす『モニュメント霧笛』の前で記念撮影だけして
そのすぐ先にあるレストラン元和台へ

d0033336_22530650.jpg
名物うにラーメン(塩味をチョイス)
J父は反省して生姜焼き定食(笑)どちらも美味かった!




とても眺めの良い元和台海浜公園をお散歩
ここには日本ではめずらしい海岸をブロックで囲った海のプールがあり
有名だそう。
d0033336_22533303.jpg

JBも海のプール入りたかったねー


北緯42度でも記念撮影^^

d0033336_22541777.jpg



海岸線を南下

江差で泊まろうと計画していたのですが
海抜が低くあまりにも小さな道の駅だったのでパス。
さらに少し南下して今日の宿泊地は
高台で景色のよい『道の駅上ノ国もんじゅ』に決定。

海を見下ろす広々とした草原があり一部はドッグランになっていて
たっぷりと走れてJBは大満足でした!
広すぎる草原には囲いがあるとなにより飼い主が安心デス^^
誰もいないので貸切だし。

d0033336_22542006.jpg


日没前早めにお風呂をすませます。
上ノ国町の花沢温泉は町の人が普段に利用する小さな温泉でほのぼの。
源泉かけ流しで熱めのお湯で気持ちよかったです。




北海道ウォーカーの絶景感動部門で金賞を受賞したという
道の駅もんじゅからの景観


d0033336_22543634.jpg





一面ガラス張りの2階レストランで日本海に沈む夕日を見ながら夕食
名物てっくい天ぷらとざるそば(てっくいとはヒラメのこと)
アワビ丼蒸うに入り
どちらもたいへん美味しかったのですが夕陽に見とれて写真なし。



d0033336_22542676.jpg



もんじゅとは岩の形が文殊菩薩に似ていることからついた名前とのことです。

d0033336_09320972.jpg


母さんにはこうも見えるけど。。



d0033336_22542321.jpg


穏やかで素晴らしい夕景でした!



*************






[PR]
by lomia | 2015-08-03 01:59 | 2015夏 道南 | Comments(5)

アジ遠征恵庭と道南の旅 4日目(恵庭~支笏湖)


アジ恵庭2DAYSの二日目。
夜の間降り続いた雨がなんとかやみました。
今日も涼しくて助かります。
タープ設営も昨日のまま、受付も昨日で済んでいるので朝の準備は楽ちん。

今日のビオの出走はビギナー1が2番!
ビギナー2は5番であっという間に終了。スッキリでした(笑)



d0033336_21080962.jpg

↑はビギナー2の出走直前、スタート位置につこうとしてるトコ^^

2日目の結果は
ビギナー1は1ミス完走、 2はクリーンラン6席!
ビオちゃんデビューまずまずの走りができてほっとしました。

じょあ子の2日目はクリーンランはならず
詳しくはアジ別記事にて。



今回はるばる名古屋から参戦のゴールデンのゆいちゃんと
お友達になりました。

d0033336_21081419.jpg

ゆいちゃんはフィールド系ゴールデン!
スタイルばっちりのカッコいい足長さんです。
ビオより誕生日が1か月早いだけの同い年ですが競技会はすでに1度の経験者
将来有望!こんなアジゴルさんがいたとは~!



↓6か月のかわいい男の子ゴル、ビート君は
近くに住んでいて広場でイヌイベントやっているということで
遊びにきました。

d0033336_21081818.jpg


実はビート君のママのママさんに昨日声かけられて
ミルミルと同じ年頃のゴルを飼っていたとのことで話がはずみ、
思い出話ゴル談議いろいろしながら2日にわたり応援してくれました。
楽しかった!初対面なのにね~^^



恵庭会場きれいでのどかでとっても広いのにこじんまりしてて
なんというか全体の印象がとてもよかったです。
ビオデビューの思い出の地となりました♪

d0033336_21082249.jpg

旅の前半の一大イベント競技会2DAYS楽しく終了デス。



今日の宿泊地、1時間弱の移動で支笏湖温泉へ。

d0033336_21082574.jpg



宿から湖畔まできれいに整備された散策路をお散歩

d0033336_21082989.jpg


グランドカバーの緑は芝ではなく苔
ソフトな歩き心地で空気はしっとり、
競技会疲れのJB家を優しく包んでくれた夕暮れの支笏湖畔。


d0033336_21105623.jpg

支笏湖第一寶亭留翠山亭にて遠征の〆
毛ガニの洗い、カニしゃぶなどに舌鼓!

JBはまたまたお宿のPにて車中伯ですが。。^^;


************





[PR]
by lomia | 2015-08-01 00:17 | 2015夏 道南 | Comments(6)

アジ遠征恵庭と道南の旅 3日目(恵庭)


はるばるやってきた北海道
旅の3日目にしてやっとアジ2DAYSの初日です。
朝から雨でしたが次第に上がりさすが北海道とても涼しい!
芝生もいい感じに生えそろっていて水はけも問題なし。


ん?↓やる気満々笑顔のこの子はもしやビオ?
ゼッケンのヒトは?

d0033336_23115077.jpg


はい、こっそりエントリーしてました^^
知っている人がいないとこで小規模な大会なら気楽だろうという魂胆
ビオ&母遠路はるばるのここ恵庭会場にて競技会デビューです(汗)

ビギナー1.2からスタートなので開会式後すぐに検分
リンクの外からワタシよりなぜか必死な父さんの指導が入ったり。。(笑)


結果
かなり緊張したビギナー1はクリーンランで5席!
ちょっと慣れたビギナー2は残念失格><


2度のジョアはお昼頃の出走でした。

d0033336_23114534.jpg


結果
JP2はちょっとミスりましたが完走。
AG2はクリーンラン4席入賞!

d0033336_23113697.jpg


ドイツから来た審査員長のアレキサンダービートルさんから
白いロゼッタを頂きました!



なかなか成果のあった楽しい一日でした^^
競技の詳細はアジ別記事にて。

d0033336_23113277.jpg



初日の打ち上げは恵庭市の釜飯屋さん『いちえ』にて。
中庭がとてもおしゃれです。

d0033336_23112896.jpg


B母はレッドアイという爽やかなトマトのビール♪
J父運転手はもう一日我慢のプレミアムノンアル^^
北海道の幸がいろいろのった特製釜飯
薬味や漬物をのせたり最後はお茶漬けにしたりと
いちえお勧めの食べ方があって大変おいしく頂きました。

お風呂も道の駅も昨夜と同じです。今日は駐車スペースもいっぱい><
夜は雨が強く降りだしてワンズのトイレも速やかに
明日に備えさっさと就寝しました。

************




[PR]
by lomia | 2015-07-31 00:33 | 2015夏 道南 | Comments(2)

アジ遠征恵庭と道南の旅 1~2日目(苫小牧~恵庭)


7/16(木)~23(木) 7泊8日で道南地方に行ってきました。
北海道はローミー@ボンゴ時代に3回行って以来。

d0033336_18380576.jpg




雨の東北道をひた走り6時間弱で仙台着
夕方乗り込む少し前だけなんとか小降りになってトイレが出来たJBです。
ほぼ10年ぶりのなつかしい太平洋フェリーきたかみ。
ヒトは特等客室がとれ、夕食はバイキング。大浴場もあります。
生演奏のピアノと歌のコンサートなど楽しみながらの船旅。

台風11号の影響で仙台出港してしばらくは若干うねりがありましたが
夜半過ぎからは穏やかでした。
Dデッキで車中泊のJBはよく眠れたかな?

d0033336_23421300.jpg


以前ローミーと乗ったときは犬連れはほとんどいなかったけれど
今回は同じような競技会がらみでの犬連れも多いみたい。
夜と朝各1回のお世話タイムに係員立ち合いのもと
ぞろぞろと皆でDデッキに下りて行き
車両甲板は喜ぶワンズのワンワン声が響き、賑やかでした。

苫小牧港着AM11:00、晴天


苫小牧から少し走ったあたりに手ごろな公園を見つけお散歩。
スケートセンターと保育園と公園ときれいな住宅沿いの緑陰の散歩道
ゆったりとしてせいせいとして北海道ってアメリカみたい!と
しきりに感心しながら歩きました。(写真なし)

お散歩後近場によさげなラーメン店を発見

d0033336_23422173.jpg


札幌ラーメン大心苫小牧店
ワタシは『苫小牧チャ~カツカレ~ラーメン』
チャーシューをカツにしててスープカレー風
なかなか工夫してて丁寧なトッピング
スープがめっちゃ美味しかったです!
J父は王道『味噌ラーメン』こちらもいいお味でした!


午後は明日の競技会会場を下見してから今夜の宿泊地
道の駅花ロードえにわへ
その名の通りきれいなお花やハーブがたくさん植えられて
芝生も広く川もあってゆったりでき、ワンコ連れにはなによりな道の駅。

d0033336_23422514.jpg



夕飯はサッポロビール工場直営のジンギスカンレストランへ

d0033336_23422918.jpg


北海道ならではのジンギスカン、美味しかったです。
ワタシはせっかくなのでスーパープレミアムビール『エーデルピルス』
J父運転手はプレミアムノンアルで乾杯

お風呂は恵庭温泉ラフォーレ
朝は早いのでさっさと寝ます。

************




[PR]
by lomia | 2015-07-30 14:37 | 2015夏 道南 | Comments(2)