カテゴリ:2016冬 広島・萩( 7 )

福山アジ遠征と中国広島萩の旅7,8(終)


7日目 萩の朝、雨雲がまだ低く山にかかっています。
冬の山陰だからしかたないか~

指月山と萩港を望む河べりの景色の良い宿でした。
d0033336_00371765.jpg



ロビーのトランプデザインのステンド扉が目をひきました。


d0033336_00372506.jpg


朝ごはんとてもおいしそうだったけれど
やはりまだあまり食べられず><
もったいないのでJBにテイクアウト^^;

d0033336_00372910.jpg


小雨残る萩の町から一路東へさあ帰ろう!

山陽道の三木SA、往路のリベンジ、ドッグラン休憩

d0033336_00373328.jpg


JBには加古川のグランドッグランに帰りも寄ってあげたかったけれど
もはや父さん母さんにその余力なし><

5時間走って吹田で高速を途中下車、ラストのお風呂は極楽湯吹田店
あまりにつかれたのでリラクゼーション1時間^^
極楽でした~

琵琶湖を望む大津SAで最後の車中泊
シンプルな関西キツネうどんを半分づつで程よい夕食。

d0033336_00373785.jpg


最終日、青空すっきり!まぶしい!
東海地方の冬って明るいなあ

ラストのドッグランは駿河湾沼津SA

d0033336_00374093.jpg


JBの顔にも明るさが戻ったわ^^

初めての中国地方の旅往復で2100キロ! 日本って長い!
いろいろありましたがなんとか終了です。
毎度でございますが、父さん運転お疲れさまでした!

これで自信をつけ、更なる旅とふぐのリベンジを模索するJ父と
往路復路に温水プール付きなら行ってもいいと思うJB。
行けるうちが花ですね003.gif


************






[PR]
by lomia | 2016-02-17 01:22 | 2016冬 広島・萩 | Comments(6)

福山アジ遠征と中国広島萩の旅6


旅の6日目、道の駅阿武町の朝

夜中雨でしたがなんとか止んで
鉛色の日本海を見ながら昨夜買っておいたパンなどで簡単朝食
円満祈願のモニュメント前で記念撮影したところでまた雨が。。

d0033336_14152300.jpg

出発の準備をしていたらうちもゴル飼ってたんです~と
声をかけてきた年配のご夫妻から
萩の町の散策ならまず明倫館へ行って勉強してからがいいですよ!
と教えられました。
(萩市では町ぐるみで観光客にそう呼びかけるように
指導されているんじゃないかと思われます。ほかでも言われました(笑))

d0033336_14485360.jpg

世界遺産ビジターセンター 学び舎(まなびーや)(明倫館跡)
平成28年1月30日にオープン!! 

『平成27年7月世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」。
8県11市にわたる23資産の中でも近代化の原点といわれる萩の5資産の
位置づけや、吉田松陰がわが国の工学教育に果たした役割、23資産全体を
楽しく学べる施設です。世界文化遺産の現地を訪れる前にお寄りいただけると
いっそう世界遺産めぐりが楽しくなります。』

↑コピーです^^

というわけでしっかりお勉強させていただき
傘とイラストマップをもっていざ萩の町へ!

しかしながら本日はまったく散策にふさわしくない冷雨ザーザー><
もちろんワンコは車待機。

d0033336_14151974.jpg

菊屋家住宅、説明員の方がいてわかりやすかったです。

あまりにも寒くふと見つけたカフェで雨宿り

d0033336_14151427.jpg

築200年の町家をほぼそのまま使用したオシャレなカフェコトコトさん
小さな中庭を臨む席にストーブを寄せてひざ掛けをかしてくれました。
萩焼の器で頂く黒糖ラテとホット夏みかんジュース、温まりました。

ここで萩焼窯元大屋窯さんのカップをお土産に購入。


ちょっと雨が止んだので萩城址石彫公園でワンズの息抜き。
松林の断崖が「花燃ゆ」のシーンを思い出させる場所でした。

d0033336_14151158.jpg

が、猫がいっぱい寄ってきて怖かった~~><



外せない松下村塾も見学。

d0033336_14150745.jpg


もうこんなお天気なのでワンズの散歩も最小限で
今日のお宿、和のオーベルジュ萩温泉雁嶋別荘さんへ
楽しみに予約していたふぐ懐石~~♪

が、

d0033336_14150458.jpg


夕飯時間、悲惨な事態に。。。

風邪が少しづつ悪化していたB母気分が悪くなり何も食べずに退席。
寂しく残されたJ父、二人分食べる勢いだったのもつかの間
急激に体調悪化でトイレに駆け込む!

え、なぜ??

思い当たる節はお昼に食べた某蕎麦屋さんの生卵(有精卵!)
J父が頼んで母はちょっとだけ味見

まあこれは確かではないのでなんとも言えませんが怪しい。。。

く~~~せっかくのふぐちりフグ刺し。。。
なにも食べられませんでした><


宿の方がお夜食に持ってきてくれたおにぎり、デザートのプリンは
数時間休んで回復してきたので頂きました。美味しかった!
ふぐのから揚げとおにぎり一個は薄味だったので
JBに食べてもらいました^^;


************





[PR]
by lomia | 2016-02-16 16:04 | 2016冬 広島・萩 | Comments(2)

福山アジ遠征と中国広島萩の旅5

広島2日目
朝食前にしっかり朝散歩
昨日と同じコースなのですでにこの街に住んでるような気分です^^

d0033336_14512853.jpg

平和の道でけんかしてJ父B母別々ルートへ
普段の散歩も別々だからマイペースに歩けてあーよかった!

d0033336_14513331.jpg


良いロケーションで快適なホテルでした。
朝食のバイキングも美味しいプチパンが種類多くてGOODでした。



広島はまだまだ観光スポットありますが
欲張りJB家はさらに西方へコマを進めます^^

ちょっと山側にはいっただけで広島県もこんなに雪!


d0033336_14513707.jpg


山口県に入り山道くねくね進むこと2時間、史跡と鯉の町津和野に到着

案じていたとおり道脇にけっこうな雪が残りびちょびちょ
寒いし、今にも降りそうな曇り空で
わんことの散策にはあいにくのコンデション


d0033336_14514159.jpg

2~3年前の水害で河川工事をしているために
きれいなはずの津和野の水路は濁って名物の鯉も見えず。


津和野散策はそこそこにしてせめて雪のない地面が乾いた場所で
車中泊をしようということになりさらに車を走らせること1時間
日本海が見えるところまでやってきました。

道の駅阿武町 なんと温泉併設!

d0033336_14515468.jpg

目の前が山陰の海~!防波堤の脇をお散歩♪

昨日宮島で船に乗ってから
やたらと壁の向こうの海を覗くのが好きになったらしいビオの
ミニムービー作ってみたよ^^;



日本海に沈む夕陽を見ながら!がウリの併設の温泉、名前は鹿島の湯!
鹿島?ってあの向こうに浮かぶ島?
もしかして鹿が住んでる?

たとしたら、ビオすごいっ005.gif


d0033336_14515895.jpg


温泉も気持ちよかったし、
レストランのかさごの煮つけやからあげさしみ定食も美味しく
トイレもきれいでゆったりせいせいと休めた道の駅阿武町
なんと数ある全国の道の駅で一番初めに出来たところだそう。
RVパークステーションも併設されていました。

************







[PR]
by lomia | 2016-02-13 22:20 | 2016冬 広島・萩 | Comments(0)

福山アジ遠征と中国広島萩の旅4


4日目 まずまずのお天気
今日は一日広島観光です。

ホテルはゆったりと整備された平和大通り沿いにあり
平和記念公園まではJBと散歩しながらほどよい距離

d0033336_21061381.jpg


Tの字の相生橋から元安川と太田川を眺め、
見るのがちょっと怖かった原爆ドームも見学しました。

d0033336_21060958.jpg

ワン連れなので資料館はパスしましたが
終戦記念日の追悼式典で毎年テレビで見るあの広場に立ち
平和への祈りあらたに、ゆっくりと公園をめぐりました。



午後は世界遺産安芸の宮島厳島神社へ
車で宮島行きフェリー乗り場まで約30分
乗船前にJBには駐車場で待っていてもらい宮島名物あなごめしランチ

d0033336_21060642.jpg


ガイドブックに紹介されていたお店は1時間待ちだったので
空いていた隣のお店で(笑)まあまあ美味しかったです^^



宮島口桟橋から大勢の観光客と一緒に並んで乗船するJBは
ちょっと人気者でした^^

d0033336_21060361.jpg


ワンコは客室ははいれませんがデッキはOK
潮風に吹かれながら10分の船旅♪
ビオはしきりに身を乗り出して海の景色を楽しんでいました。
何が気になってたのかなぁ?




d0033336_21060091.jpg

世界遺産厳島神社はB母が代表で参拝。
潮は満ちかけている時刻で山側の拝殿の地面がまだ出ていました。


宮島には鹿がたくさんいます。
日曜のせいか観光客もたくさん!

d0033336_21055700.jpg

シカは悠然とあちこちにいて全く動かないこもいますが
人を見るとゆっくり近づいてくるこも。
で、JBはというと、特にビオですが桟橋降りたとたんにシカの存在に超反応!
どんだけ引っ張ったか><
シカとしてればいいの!と言ってもまったくダメ><
観光客も多い中、引っ張って引っ張って、鹿フンも食べようとするし
もぉ~母は汗だくでした。
J父に二人を託し、ひとり厳島神社に参拝で一息ついた次第です^^;




広島市内に戻り、ステンドグラスが美しい平和記念聖堂を訪ねました。

d0033336_21055472.jpg

世界平和を祈念して昭和29年に建てられた教会の建物はモダンで重厚 
ドイツやオーストリアなどから寄贈されたという
ステンドグラスは幾何学的なデザインに和を意識した特色があり
色彩も美しく印象的で見ごたえがあり素晴らしかったです。

d0033336_21053649.jpg




d0033336_21053332.jpg




d0033336_21053076.jpg


d0033336_21052690.jpg




d0033336_21052316.jpg


暗い教会内で拙いスマホ撮影なのが残念です。



夕飯はやっぱり牡蠣!
和か洋か迷いましたが洋でワインでいってみました^^

d0033336_21052029.jpg

京橋川沿いのオシャレな牡蠣亭さん
コンフィとかアヒージョとか
フライもソースじゃなくタルタルとトマトソース
ガーリックやらホワイトソースグラタン、ワイン蒸、おろしポン酢も
〆は牡蠣ご飯
で、いろいろちょっとづつ食べてわからなくなりました。
一番印象に残って美味しかったのはシンプルな焼きがきだったな(笑)


************



[PR]
by lomia | 2016-02-12 23:31 | 2016冬 広島・萩 | Comments(0)

福山アジ遠征と中国広島萩の旅3 (2度ラストラン!)


旅の3日目にしてようやく競技会です^^
中国ブロック大会@福山
雨は朝にはなんとか止みましたが地面は最悪の状態
予報では今日も晴れ間は期待できず1日中乾きそうにありません。
今回はジョアだけのエントリーです。
泥んこは1頭だけですむのであーヨカッタ!
ビオは昨日たっぷりはじけたから今日は極力汚れないようにしまっておこう(笑)

さてジョア子、一応昨年10月に3度への昇格をきめたものの
先生からもう少し2度で修行するようにと言われ
その後2度に出場すること5回、一度もAGクリンラン出来ていません。
しかもラスト4回はすべてタッチゾーンを晴れ晴れとジャンプ><
ど~も本番ではテンションが上がり飛んでしまうというクセが。
そして昇格の目標がなくなったハンドラーの気合落ち。
もうひとつおまけがビオの1度参戦でそちらに気を取られる。。

等々言い訳ですな。

今回は出発前にそろそろ3度にエントリーしてもいいですと先生からお許しが出で
2度での出場は今日がラスト!
ビオも今日は出場しないから集中できるね父さん(笑)
おまけに昨日は程よく遊んで疲れて発散してるし、地面緩いから慎重に丁寧に!

さー今日こそは決めていこう!とプレッシャーかける母(笑)




諸条件が功を奏して、ヤッター!クリーンラン!!
タッチゾーンドキドキしたよーー(笑)

この勢いでジャンピングも!


やりました~!Wクリーンラン!

いや~2度の〆、気持ちよく決めてくれたねジョア子!
6歳最後、遥々来た甲斐がありました^^ゞ

d0033336_10251236.jpg


AG2は60頭中12席、JP2はびっくりぽんの6席入賞で久々にロゼッタ頂きました!

2度の出走はお昼ごろには終わってしまい
まさか入賞とは思わずうっかりゼッケン返して帰るところでした。

d0033336_10250622.jpg



表彰式が終わってからペットを洗えるコインランドリーを探して
ドロドロジョアを洗い終えたころ日が暮れました。
中国地方はかなり西なので関東より1時間くらい日の入りが遅く
気分的に助かります。


福山から小一時間で広島~♪
今日のお宿は広島東急REIホテル。
頂きもののホテル券利用です(やっと使えたわ^^)

d0033336_10252073.jpg


駐車場泊のJBに夕飯をあげてヒトは新天地へGo!
広島お好み焼きで祝杯!
本場もんの広島お好み焼き初体験の母、
元祖へんくつやさんのみごとな焼きさばきと美味しさに感動でした。
こんど家でやってみたいです。
牡蠣のソティも美味しかった~!


************









[PR]
by lomia | 2016-02-11 16:06 | 2016冬 広島・萩 | Comments(0)

福山アジ遠征と中国広島萩の旅2


2日目、朝から(前夜から?)雨
三木SAドッグラン前のスタバで朝食
ワンズは濡れるのでトイレのみでさっさと車中に戻しました。
うらめしや、リードかけるテラス席もあるけどね~><

d0033336_20540513.jpg


今日の予定は夕方までに福山に行き明日の競技会場をチェックすることだけ。
時間はたっぷりあるので途中の倉敷や姫路あたりどこか観光することも考えたけれど
ワン連れで終日雨ではね~><

で、思いついたのが加古川のグランドッグランドさん!
以前から近かったら是非行ってみたい!と思っていたワンコ施設です。

d0033336_20541212.jpg


10時のオープンを待ってまずはドッグランでおもいっきり走ります♪
屋根付きランと傾斜地の芝生ラン
雨でもかまわず傾斜地も屋根付きも走り回って泥だらけ><

しっかり泥を落として温水プールへ!

d0033336_20543253.jpg


前日の予約で11時からの1時間がちょうど空いていて貸切りでした^^

d0033336_20544595.jpg


とってもきれいなプールで快適です。
まさかのプール遊び、泳ぐの大好きジョアビオは楽しくて楽しくて
何度も何度もくりかえしトイを投げてと要求!
疲れて明日走れなくなると困るからほどほどにと思いつつ
たっぷり遊んじゃいました^^


d0033336_20544890.jpg


シャンプーコーナーも可愛くてとても使いやすく出来ていました。
この後きれいに乾かしてスッキリ!

。。したけど明日また汚れちゃうのかな。。

また機会があったら寄りたいね~
グランドッグランドさんのブログ にもお写真載せてもらってます^^

こんな雨の日に楽しくしっかり遊べてほんと良かった!
程よく疲れたワンズを乗せて福山に向かいます。

アジ競技会場もザーザー降りでした。水たまりたっぷり><
カッパ姿のスタッフさんたちが明日の準備をしていました。ご苦労様です。

本日のお風呂 みろくの里昭和の湯
車中泊 道の駅アリストぬまくま

************





[PR]
by lomia | 2016-02-10 22:14 | 2016冬 広島・萩 | Comments(0)

福山アジ遠征と中国広島萩の旅1


遠征おまけ旅7泊8日、西へ西へと往復2千数キロ走ってきました。
四国以外では神戸より西ははじめての我が家
行程はざっと↓こんな感じ
よろしかったらレポお付き合い下さいませ^^ゞ

d0033336_11120159.jpg


「あさがきた」を見てからゆっくり出発し新東名を西へ
ランチ休憩は浜名湖あたりでお散歩してうなぎ~♪とか頭に描いていたら
あらうっかり、新東名では浜名湖がなかった><

で、小さくてもいっかと寄ったのが名古屋手前の赤塚PA

d0033336_11114071.jpg


PAは小さくても意外におふくろの味的な定食ものが
充実していることがあります。豊川稲荷のちかくということで
ご当地名物稲荷まん(お肉の入ったおいなりさんがまるごとはいっている肉まん)
きしめん&稲荷セット
特産のしそをたっぷり使ったしそやきそば
美味しかったです^^


休憩いれて6時間ほど走りました。神戸をすぎて高速を途中下車。
今夜のお風呂は有名な有馬温泉^^

温泉街の風情ある有馬川の遊歩道をお散歩
平日ですが外国人観光客の団体なども多くにぎやかです。

d0033336_11113847.jpg


ワンズには夕食を食べて車で待っていてもらい
休息と食事がゆっくりできる日帰り温泉太閤の湯へ

金の湯銀の湯あたたまりました。
がお食事はもう一歩。入浴料、施設のわりに高かった!

山陽道に戻り初日の車中泊は三木SA。


************





[PR]
by lomia | 2016-02-09 14:35 | 2016冬 広島・萩 | Comments(0)