カテゴリ:ビオアジ( 38 )

山中湖2days ビオ編

競技会シーズン真っ盛りの11月
はじめての会場山中湖交流館きららで行われた
山梨県トレーナーズクラブと北陸甲信越ブロックの2大会に行ってきました。

初日前夜からの雨が早朝にはなんとか止んで設営準備中に虹が!

d0033336_23545387.jpg


あれよあれよと雲が消え現れた富士山!

d0033336_23553157.jpg

山頂に残るわずかな雲が白いむく毛のワンコ顔^^


d0033336_23553950.jpg

前回の福島がひどかっただけにもうこれだけで気分は最高です^^


d0033336_23554460.jpg

アジ観戦、タープに居ながらにしてこの景色ですもの

グランドもきれいだしワンコのガス抜きスペースも広々しているし
外人ジャッジさんにも誇れる最高のローケーション
これからここ山中湖きららでの競技会は是非恒例にしてほしいです。


そんなこんなでとっても気分ヨシのビオ&母ペアに
さらにシアワセな瞬間がやってきました!



なんと2日4走すべてクリーンラン!
(動画は4走代表して2日目のAGです)

4走目走る前に世界のK先生に3つで満足しないで4つ揃えて下さいと言われ
はい。と答えてしまったよ(笑)

ドイツ人ジャッジのコースでしたが比較的覚えやすく気持ちよく走る流れ。
でもだからといってあなどれません。
ひとつひとつ丁寧にと自分に言い聞かせました。
初日のJPで一か所ネット際を歩く犬に向ってビオまっしぐらのコースを取り><
ひやりとしたけれど事なきをえ、
それ以外は忠実に元気よく走ってくれました。

順位は1日目AG2が9席、JP2が16席(94頭中)
2日目AG2が20席、JP2が25席(87頭中)クリンラン者多数^^
標準タイムが厳しく設定されてなくてよかった~~

d0033336_23560943.jpg



初日のCRで3度昇格が決まり
2日目のCRでアジリティチャンピオンポイントゲット

この日は永久に来ないんじゃないかと思っていたけれど来ました(笑)
数えきれないくらい競技会出ました。
長~~いトンネルでした^-^;

3度になったら益々、絶対にタイムが無理です。
でも楽しみながらビオらしく走れたらいいなと思います。

ま、まだ当分は2度走ります^^


****************




[PR]
by lomia | 2017-11-18 12:03 | ビオアジ | Comments(2)

雨ドロ福島2days ビオ編


今まで経験した雨系最悪コンデション記録を塗り替える
福島大会でした。
実は風系最悪コンデション記録も福島。
でも意外にもそんなに悪い印象ではないのが福島。

今回のビオの結果は3完走1失格。すべてタイムオーバー。
成績は別として「思い出深い」ということポイント高し(笑)


d0033336_22513720.jpg


基本ゴールデンは濡れたり泥んこになったりすること
そんなに気にはしないはずでした。
キャンプで泥んこへっちゃらですから。

ヒトのほうが滅入ってました。
1日目は前日の雨でぬかるみはひどかったけれど
ほぼ曇りで時々降る程度で後から思えばまだマシな状況の中
JPはノーミス残念わずか0.15秒タイムオーバー。
AGは弱気ハンドリングでシーソー後のバー指示ミス。

2日目はさらに酷いザーザー降りとなり
終わってから泥んこイヌをどうやって洗う?
とか
滑って転んだらどーしよう。ワタシ走れる??
とか
どうせビオこの雨じゃトロトロでタイムオーバー確実
CR出来ない記録の数が増えるだけだから棄権したほうがいいかな。。
とか
イヌのウォーミングアップもシャドー刷り込みも雨に濡れるという理由で
出来ずに(「しないで」が正解か><)そんなことばかり考えてました。



トロトロながら指示通り健気に走るビオ。
JPのロングジャンプ歩いて渡っていたとは><

AGではトロトロビオを盛り上げることに夢中になって
やっとここまできた!シーソー乗れた!と思った直後のラスト4番
オーバーの指示忘れで失格。う~ん悔しい。

ハンドラーの気持ちがイヌに乗り移るのでしょうね。
この状況の中どうせ走るのなら泥んこを楽しんじゃえ!
と気持ちを切り替えるのが遅かった。
走り出す前に盛り上げとかなきゃ。。

それなりに頑張ったんだけどね。


************




[PR]
by lomia | 2017-10-24 22:00 | ビオアジ | Comments(0)

ウッディドーム@岐阜 ビオ編


秋シーズン2回目の遠征
岐阜アジリティクラブ@ウッディドーム

あいにくの雨でしたが会場は屋根のあるドーム。ありがたや。
昨年ビオはここではじめてのWクリンを果たし
2度への昇格を決めました。
あれからちょうど一年。
縁起の良いこのドームで今度は3度への昇格を決めたいところ、、

d0033336_21112624.jpg

今回も外人ジャッジ
フィンランドのサリ・ミッキラさん。

もちろん競技が終わってからですが珍しいことに
コース図が張り出されました。
ありがたいことです。JKCはなんで毎回これをしてくれないのかと思います。

d0033336_21105748.jpg
d0033336_21111025.jpg

外人ジャッジのコースらしく(ってわかりもしないくせに^^:)
走りがい攻略しがいのある面白いコースでした。
特にAGの方はボーダーさんたちがバタバタと失敗し
終わってみればクリンが1名!
この前の北海道みたいな結果です!
そしてその1名がなんとゴールデンのゆいちゃん!
ビオでなくて大変残念でしたがうれしい結果でした^^V

というわけでビオちゃん2回連続のクリンならず
そうは問屋が、、ですね。
JPは7/40席クリンでした!



AG、6番の直トン出た後のバーはやはり指示が遅れて危なかったけれど
なんとか拒絶を回避。
懸案のシーソーもなんとか乗れて次のトンネルに送り込むことが出来
ホッとした直後の折り返しのオーバー。指示はできたものの
直後のエア、一瞬の遅れで右手が紛らわしい動きを無意識にしてしまい
タッチのように見えてたぶんそれに反応してしまったビオ。
反対方向のトンネルにまっしぐら><
ビオが消えて何が起きたのか一瞬まったくわからなかったハンドラーです。

何度も何度も動画をスローにして検証しました。
ここはフロントで向きを変えた方が自然だったかも。
難しいところだったのに検分が足りなかったな。
悔しい失格ですが
この場面は良く練習して次回のハンドリングに生かしたいと思います。

d0033336_21103474.jpg

ランチは会場近くで評判の「CAFEあめんぼ」さんのピザ♪
電話注文しておいて競技の合間に買いにいきました。
仲間5人で4種類♪美味しくパクつきました!


************





[PR]
by lomia | 2017-10-17 22:00 | ビオアジ | Comments(0)

2017秋北海道遠征旅行 3.4 恵庭2daysビオ編

アジレポ、まずはビオ編です。

秋シーズン開幕の競技会初日
道の駅のきれいな花に見送られてアジ会場へGO

d0033336_12483027.jpg



初日の結果は「残念。。><」でした。
JP2は失格
スラインで失敗し、中盤コースミスでギャラリーから「あー!」とどよめき。
ビオの勢いは良くてタイムはちゃんと入っていたのにね。
AG2は完走でしたがなんとまたもやシーソー拒絶(涙)
最後のバーを落とすというおまけつきです。
スピードもチンタラ遅かった。。

がっくり肩を落とし温泉につかりながらナナちゃんママと延々反省会しました。
結論、明日は入念な検分したらもう失敗を恐れず思いっきり走るだけ!
と居直り境地になったビオ母であります。


d0033336_12484946.jpg

夕飯は北海道ならではのジンギスカン♪
恵庭遠征大先輩のDさんに教わった名物店主が超インパクトありのこの店
ラムの塊肉を目の前でさばきながら出してくれます。
お肉爽やかでやわらかくても~うびっくり@@の美味しさ‼
これでパワーチャージ完了っ♪


そして迎えた2日目の競技。JPAG続けてどぞ^^



なんと!びっくりのWクリーンラン!!!
シーソーも乗れました!

d0033336_12490677.jpg


ビオちゃんやったね!!


そして成績結果表が出てさらに驚いた!
なんとJPAGともに他にクリーンしたひとがおらずまさかまさかのW1席!!

d0033336_12492369.jpg


そしてさらに驚いた!
ビオちゃん特別賞もゲット!!
この北海道のクラブ大会だけが設けている賞なのですがことしの賞品は毛ガニ。

エントリー数がラージ2度は18頭と今までに出た競技会で最も少ない頭数だったこと。
特別賞は本当はミディアム2度のタイムが良かった1席の方だったのが
表彰式を待たずに帰られてしまったこと。
と、超超棚ボタなW1席特別賞でしたけど^^

まあ標準タイムスレスレのゴールデンのスピードで
こんな賞いただけるなんて前代未聞です。
でもたまにはこんなことがあってもバチはあたるまい(笑)

ビオアジ人生の強運を一気に使い切りました103.png


d0033336_12493465.jpg

絶対に縁がないと思っていた青リボン♪それも×2129.png
帰宅して改めて記念写真撮りました177.png


***********





[PR]
by lomia | 2017-09-17 22:00 | ビオアジ | Comments(6)

ST東日本アジ@福島 ビオ編


今年前半戦の競技会ラスト、福島へ遠征してきました。
え、まだあったの?と言わないで^^

一昨年秋以来の信夫が丘緑地公園
前日の会場INで設営、車中泊が出来、駐車場も無料なありがたい会場です。
前回同様前夜のお風呂と夕食は飯坂温泉花ももの湯。

この会場、わすれもしない強風でタープをひとつダメにした思い出の場所
今回はほぼ無風、心配した暑さもなくグッドコンデション。

d0033336_00310078.jpg

朝食は会場の朝6時オープンの出店にて
朝食弁当セット(J父)&おうどん(B母)
d0033336_01201347.jpg
ボリューム満点の手作り弁当
なかなか良い味付けで父さん完食です^^


会場の土手を超えたすぐのところにはパン屋さんがありました。
カレーパンがとても美味しいと評判なのでお昼に買ってみました。
d0033336_00312950.jpg


めっちゃ美味しかった‼
冷めてもおいしいとのことだったので二つ買って翌日食べたのも美味しかった!
これはリピート決定デス^^

d0033336_00314361.jpg


以上です。



おいおい!結果は?

はい、がっかり指数100134.png141.png


シーソー病が再発しました><
5回連続で乗れていたので口では「まだ油断は出来ない」と言いつつも
「も~大丈夫だろう」と油断していました。
やはりきらいなものはきらいなのですね。

よくよく検証すると、あの時シーソーの直前のハードルでカツッと音がしたので
一瞬バーを落としたのかと思いチラッと振り向いたその時が
「シーソー!」と声をかける大事なタイミングだったのに
「あ、落ちてない、ヨカッタ」と思ってそのことに気をとられて
声掛けをした記憶がない。。
おまけにその先のコース誘導も気になる箇所だったので先を急いでしまった。

う~~ん
シーソー苦手さんでなければこの程度のことでは拒否らないはずなのだけど
ビオはやっぱりこれではダメなのだ。ということがわかりました。

AGはこのシーソー拒絶1とタイムオーバー3.82秒の完走
シーソーやり直しで5秒くらい使っているので
シーソーさえ乗れたらクリンランだったのに~~

JPはノーミスでタイムオーバー5.71秒
これといってノリの悪い走りでもなくオーバーランしたところもないのに
このタイムでは限界を認めざるをえないのかと思い始めていたところ
動画を見てくれた先生からコース取りがよくないとの指摘。
ゴールデンのビオでももう少しタイムが縮められるハンドリングがあると。
そろそろノーミス安全策より
少しでもタイムを縮める走りを考えて勇気をもって挑戦するという
アジの楽しみに気づかなければいけない時期のようです。

ビオなりに母なりに、、もう少しがんばってみるか。


当日のJP2のコース図がY先生のFBにUPされていたので頂きました。

d0033336_00320374.jpg

コース図見るの好きです^^
毎回の競技会で成績結果表と同時に
コース図のプリントも掲示してくれるといいのにと思います。
あと参加賞いらないから出陳料あと
千円でも安くしてほしい。
今回の福島ソースとドレッシングは美味しいからよかったけどね^^


************




[PR]
by lomia | 2017-07-07 23:07 | ビオアジ | Comments(2)

初ポイントGET‼


ビオです~^^

もう何回も何回も通ってるアジ競技会ですが
この前はじめて黄色い「ポイントカード」ってのもらいました。
一般的には「イエローカード」ってあんまりいいもんじゃないはずですが
アジの世界では違うらしい。
今まで何度かもらっているきれいなおリボンより
この紙切れの方が大事なんだそうです。
おリボンとカードが必ずしもセットではない。。というところが不思議ね。
よくわかんないけど母さんがすっごく喜んでるから
ワタシもヨカッタ!って思います。

d0033336_16050803.jpg

参加賞品のわんこベッドにむりやりはまらされて記念撮影
どこまでも母さんの期待に応えるワタシって自分でもちょっと偉いと思う。


キャンプに行った時の話ですが、、
テンションマックスでボール追って母さんの膝に激突しちゃってごめんなさい。
アタシは痛くなかったけど母さんは相当痛かったらしい。
お医者さんに全治2週間って言われて毎日電気あて治療に通って
シップ貼ってほとんど歩かないようにして迎えた
アジ@江戸川の日はアクシデントから10日目。

d0033336_16053671.jpg

レッスンどころか走ることもしてなくて大丈夫か心配だったけど
とりあえずさらに痛めることのないようほどほどに走ろうって
母さんいうからほどほどに合わせたワタシです。

JPの出だし3本目勢い余って旋回できず危なかったけど
タイムロスだけで済んだ!



結果、JP2 12席/69 完走 タイムオーバー2秒
AG2 12席/69 CR (標準タイムまであと2秒!笑)

AGの時は雨がザーザー降り出していて滑ったらどうしようと思ったけど
母さん思い切り走れないから滑ることもなく無事走り終えました!
標準タイムに入れてラッキーでした!

母さん今回はほとんどあがってなかったらしい。
状況的には「足慣らし」だからもうダメ元というか捨て身なんだね^^
ワタシは曇り雨で涼しかったし久しぶりに母さんと走って気持ち良かった~!
こんなときにCRって転がってくるものなのかな?^^;


d0033336_16055219.jpg


最後にゴル仲間と記念撮影♪
ルーク君JPクリン!結ちゃんAGクリン!おめでとう!
スラッとしてるふたりは同じゴルなのにビオよりうんと速いんです。
うらやましいけどまあ仕方ないね。

ビオはビオなりに丁寧な走りでがんばろう!って母さんはいうけど
母さん次第だよ。
ワタシはただただ母さんの言う通り走るからね^^
これからもくれぐれもパンと牛乳を忘れずにね!


************





[PR]
by lomia | 2017-06-20 17:54 | ビオアジ | Comments(2)

2017FCI@東扇島 ビオ編

6月、FCI本部展の季節がやってきました。
ビオちゃん今年で2回目となる参加です。

はじめての去年はジャンピングでびっくりの表彰台
AGは風でバタバタする垂れ幕にまっしぐらの暴走!
と若気の至り話題性たっぷりだったこと^^ ついこの間のことのようです。

今年の東扇島も初夏の日差しが降り注ぐ暑い1日でした。

d0033336_22575611.jpg



あれから1年たって2度での参加。
少しは成長したのでしょうか。。。

出走順は5番手。のはずが2名抜けてあっという間の3番!
いつも10番くらいまえに出して緊張しながらじりじりと待つその時間
ビオちゃん落ち着かずとてもいやなのですが、それもなし。
他の人の走りを見てチェックすることはできないけれど
かえって早いほうが肝すわって
さっさと終わるから良いみたい^^






なんとJPはクリーンラン!
AGもノーミス!
AGはお昼近くになり気温が上昇しテンションイマイチで
とても残念な2秒半のタイムオーバーだったけど
ノーミスだもん、胸を張ろう!


d0033336_22585926.jpg

AG2はCRが3頭と少なく 68頭中の4席。
今回も外国人ジャッジのコースでレトリバー系が比較的上位に^^
JP2も7席できれいなピンクのロゼッタを頂きました。

d0033336_22591188.jpg

帰宅してからWロゼッタ記念写真♪

BGMつけた動画あらためて見てたらちょっと涙でそうでした。
かあさんの指示を追ってぴょんぴょん健気に走るビオ
ほんとうにいいこ。かわいいなあ162.png

2度でなかなかポイント取れないでいるけれど
もうそんなことはどうでもよしだ。
シーソーも頑張って克服したし(油断はできない)
ノーミス目指してコツコツと楽しく元気に走っていれば
たま~にこんなご褒美もある(笑)


************


追記
Yさんより画像頂きました!

シーソー克服の証拠写真も^^
渡っている時の真剣顔と渡り終えたうれしそうな表情がかわいい!

d0033336_22122178.jpg
d0033336_22120667.jpg


Yさんに感謝です!


************





[PR]
by lomia | 2017-06-06 22:49 | ビオアジ | Comments(2)

シーソー克服とバー落下


5月のアジは近場埼玉で2週連続のクラブ大会に参戦。

ビオの結果は、完走、失格、完走、完走。

ミスの内容をささっと並べると
スライン失敗、レンガ拒絶、トンネル逆イン、ハードル拒絶
タイムオーバー、バー落下2

1コース平均18障害×4走=72のうちの7ミスですから
ミス率は約1割。
つまり内容的には90点の出来!

100点満点でないとクリーンランにはならない世界ですから
90点じゃだめなんだけれど
一般的には「90点」は立派な合格点。

いいじゃん90点!ビオちゃん立派だよ^^
そう思うことにしよう(笑)

d0033336_00543714.jpg


Do!大会のお弁当カツサンドのおみくじもまあまあの吉^^
特製トン汁は具だくさんで美味しかったです♪

ところで、

ミスの内容を見てお気づきの方もいるかな?
な、なんと!
シーソー拒絶がないっ^^V
ここ3回連続で乗れてます!

あれから半年、よ~~やっとなんとか克服できてきたような感じです。
でもまだ安心は出来ないんですけどね^^

で、代わりにといってはなんですが
最近ちょっと気になるのがバー落下です><
ゴールデンはスピードないけどバーを落とさないのが取り柄なのに
GWの時のスクール杯でもバーを落としちゃったビオ。

よくよく検証するとそれなりの理由がみつかりました。
コース外周でスピードでているところなのに
コーナーで急にハンドラーが体の向きをかえてしまったり
直線でも急に速くいこうとしたり。
ハンドラ―の微妙な動きがバー落下を誘発するんですね。

ひとつひとつをしっかり!これからはコレ肝に命じて走ります。

埼玉東@大凧のAG2です。
失敗率1割もあるのに
しっかり「ドクターX」って呼ばれてます105.png



タイムはバッチリはいっていたのでとても残念なバー落下2でした。


d0033336_01581364.jpg


Do!の参加賞オリジナルプリントTシャツ♪
申し込み時、写真選びですっごく悩みました。
白黒加工でゴマかしてアジだした(つもりの)力作デス^^


************




[PR]
by lomia | 2017-05-24 02:09 | ビオアジ | Comments(0)

春のスクール杯 ビオ編


GW5/3、恒例春のスクール杯 ビオ編です。

富士山ほぼくっきりな五月晴れの寒川グランド
ここはとても広々と開放的なのでイヌのテンションもあがり
ビオにとっては競技会形式のよい練習になります。

d0033336_01163955.jpg


AG2 完走 失敗1
トンネルの次の裏とびでめずらしくバーを落としました。
原因はイマイチわかりませんがハンドリングが良くなかったのでしょう。
シーソー、DW、Aのタッチはすべてズルズルでした><
やり直しはしたけれどもっと強化しないと。

AG3 失格 コースミスと逆跳び
タイヤからトンネルなのですがストレートの位置にあるバーにまっしぐら><
勢いが良いぶんハンドラ―の指示、声掛けを的確にしないと!
14番バーの前の中抜きひきつけはハンドラーの体の向きが悪かった。
タッチものは先にやったAG2でやり直しさせた成果があり
シーソー、Aはなんとか止まりました。
DWはまたずるり><  さらなる強化が必要。

JP2 クリーンラン
とはいえあぶなっかしいところあり。
16番ハードルのフロントがギリギリで次のバー一瞬コースはずれそうになり
ハンドラ―遅れだし
18番でオーバーエアにはいれず19番急遽送り出しバック
ビオがなんとかうまいこと飛んでくれてことなき。

とまあ最近の競技会でのビオの走り再現って感じの結果でした。
まあまあなんだけどまだまだなんだな(笑)

タッチのやり直しばかりしている動画UPはやめます。
素敵な写真をたくさん撮って頂いたのでスライドに♪

元気なBGM付きです~104.png



CさんYさん、ありがとうございました!

************



[PR]
by lomia | 2017-05-10 23:00 | ビオアジ | Comments(4)

九州旅行4.5 アジ福岡2daysビオ編

旅に出て4日目、やっと本チャンアジです(笑)

まずはビオ編初日。

昨日は早めに現地に着きゆっくりしたのでそんなに疲れてはいません。
2度出走、もはや両手では足りない数出ているので
そろそろ神様もなんとかしてくれるんじゃないか?
という神頼み的ストーリーは最初のジャンピングで
ハードルをわずか三つ飛んだところであっけなく消えました。

本番になると勢いがいいビオ
オーバーランを警戒しすぎるあまり
あわてて大声を出し止まってしまったハンドラーの
何気ない手の向きでコースではないトンネルにはいってしまい失格><

そしてAG

またもやシーソー拒絶・・・
後半はめずらしくバー落下2もあり。

もういい加減出るのがいやになってきた。。という思い。

ですが、午後になり雨が降り出しテント移動でバタバタ。
同じく遠路遥々遠征してきたゴル仲間のアンバ家と一緒に
夕ご飯を食べてワイワイしていたらそんな気持ちはどこへやら
また明日がんばろう!ってことで就寝となりました^^

道の駅車中泊中の夜中、すざましいパラララパラララ音響のバイク軍団襲来!
びっくりしました><
じきに話し声が聞こえて静かになったのでよかったけれど。

そして迎えた2日目、九州ブロック大会
今日のタープにはスクールのM先生、I家、Nさんが一緒で総勢6名
いろいろな話も聞けてとても楽しく賑やかです^^

ビオの出走は検分が終わったらさっさと準備しなければならない4番目。
他の人のを見ることも出来ないし緊張するヒマもありません。

案外それがヨカッタのか?



ジャンピング、ノーミス!
わずか0.23秒のタイムオーバー><



AGもノーミス!
2.26秒タイムオーバー><
シーソーは最近の統計では1回おきに乗れるみたい(笑)

クリーンランではなくてかなり残念だけどダブルゆっくりーンラン♪

日が高くなり20℃越えの陽気で
朝一のジャンピングの時より少しテンション低かったけれど
ビオちゃん頑張りました!

d0033336_23491984.jpg


頭数が28頭と少なかったということもありますが
クリーンラン者が少なくてなんとJPが2席、AGが3席!
またもやロゼッタ運強し!の、ビオ^^ⅴ

後日先生からはタイムオーバーは気にしなくてよい。
ノーミスで走ることがなにより!と言っていただきました。

ま、そうかもしれないけれど2度クラスくらいは標準タイムクリアしたいデス。

ビオの課題は『レッスンの時も競技会と同じくらいテンションあげる』です。
そうしないと競技会の時のスピードのハンドリングの練習にならないのです。
これ一番難しいんだよなー


************




[PR]
by lomia | 2017-04-16 22:42 | ビオアジ | Comments(6)