カテゴリ:2016夏 道央( 6 )

2016夏 恵庭遠征と道央の旅 6(完) 美瑛~富良野


北海道最終日です。

おたのしみ、海鮮と野菜など北海道食材品数豊富な評判の朝食バイキング
いくら丼はやっぱりお代わりしなくっちゃ!

d0033336_23473249.jpg


美味しかったけどね、
たくさん乗せればいいってもんでもないことわかりました(笑)


今日は夕方までに苫小牧に戻ります。
あまりのんびりはしていられない距離

d0033336_23475457.jpg



お天気上々!

美瑛~富良野 北海道ならではの美しい景色
ローミーとも来たっけね~


d0033336_23480483.jpg

d0033336_23481863.jpg


ラベンダー 真っ盛りでした!

d0033336_23482891.jpg




千歳の近く、多くの渡り鳥が飛来するウトナイ湖に立ち寄りました。
国指定鳥獣保護区となっており犬禁、人も靴を消毒してからの湖岸入りです。

d0033336_23484551.jpg


道の駅ウトナイ湖の名物押し寿司をフェリーの夕飯用に購入し

d0033336_23490930.jpg

7時出港の『いしかり』に無事乗船

d0033336_23491960.jpg

サヨナラ北海道!
また来年~~
行くなら次回は秋がいいかな^^


旅のコース図追記しておきます^^

d0033336_10032342.jpg


前半恵庭苫小牧行ったり来たりと後半オホーツク北見旋回
阿寒湖タッチ、層雲峡はケチカできめて、ラベンダー畑をエアで走り抜ける!
距離もあったしちょっと複雑、うむ、これは2度コースだ(笑)


***********






[PR]
by lomia | 2016-07-25 22:00 | 2016夏 道央 | Comments(2)

2016夏 恵庭遠征と道央の旅 5 層雲峡~旭川

旅の8日目

タープはすっかり乾いたので良かった!

d0033336_22192851.jpg


電気柵で守られたキャンプ場内をゆっくりお散歩してから
次の目的地、層雲峡に向かいます。
今日は暑くなりそう。


大雪山国立公園、黒岳(標高1984M)
ロープウェイとリフトを乗り継いで7合目へ

ワンコはNGなのでロープウェイの駐車場待機。
夏の北海道といえども油断禁物、比較的木陰スペースを選んで窓は全開に!

d0033336_22194086.jpg


可憐な高山植物やエゾシマリスに会えました!
頂上まで登りたかったけれどワンズが待っているので断念。


ロープウェイ麓駅の近くで遅いお昼は念願のラーメン
本当は旭川で名店を探して食べたかったのだけど
層雲峡も旭川エリアということでおりあいつけました^^;

d0033336_22200113.jpg


もやしがボリューム満点でした!^^


層雲峡観光ポイント、日本の滝百選に入っている名瀑
銀河の滝と流星の滝

d0033336_22201915.jpg


ふたつの滝と遠くの黒岳を一緒に見ることが出来る眺望ポイント双瀑台へは
徒歩20分430Mとのことなので行ってみました。
正確には登ってみましたデス。

d0033336_22205854.jpg


いや~~すんごい階段山登りでした。
熊に注意の看板もあり、ちょっと怖かったので徒党を組んで賑やかに登れ登れ!
先頭を行く一番若いビオが超特急で歩くものだから後続はタイヘン。
登りついたときには二つの滝に負けないほどの汗の滝!(瀑)

d0033336_22210900.jpg


↑さりげない表情のワンズも実はヘロヘロで
人が苦労して運んできた水を全部がぶ飲みでした。
10歳のテトも良く登ったね!


今日のお宿は旭川駅前の新しいホテルラッソグランデ旭川
チェックイン後近くの「あさひかわ北彩都ガーデン」で夕散歩
忠別川沿いに大雪山の景色を望み広々整備された新しい公園です。
夏の花々がセンス良く植えられ素敵でした。



d0033336_22212579.jpg

旭川の街の居酒屋で夕飯をすませ、
ホテル併設の天然温泉みなぴりかの湯で
今日の登山(笑)と北海道8日間の旅の疲れをいやしました。


************




[PR]
by lomia | 2016-07-23 22:00 | 2016夏 道央 | Comments(0)

2016夏 恵庭遠征と道央の旅 4 湧別と北見


遠軽の『丸瀬布森林公園いこいの森キャンプ場』に2泊しました。
夏ですが平日なのでほとんど貸切。
好きなサイトへどうぞと言われても
あまりに選り取り見取りだとかえって悩んでしまいます。
夜は怖いのでトイレへのルートにあるサイトの照明を全部点灯
だったらわざわざ遠くにしないでトイレの近くを選べばいいのに^^

d0033336_23255342.jpg

よいキャンプ場でしたが
雨のせいか、近くにきれいな川と湖があるせいか、ぶよが多くてまいった。



中日、ようやく晴ました!
オホーツク海まで足をのばしてみることに。

d0033336_23445394.jpg

何日ぶりの青空だろう♪



d0033336_23260729.jpg

海産物を求めて湧別漁協オホーツク湧鮮館へ
お目当てのウニとカキ、時期がずれててなかったけれど
お土産に買ったカ二ラーメン(インスタント)はとても美味しかった!



d0033336_23261900.jpg



近くの食堂をおしえてもらい
お昼は新鮮なホタテ丼♪ オホーツクといったらホタテです!
お味噌汁に入っていたわかめのような昆布にも感動!


d0033336_23263272.jpg

大きなフキの木(?)の下で~♪


サロマ湖をちらっと見てから、昨日寄れなかった北見の薄荷記念館へ


d0033336_23451557.jpg
明治から昭和の戦争頃まで薄荷の生産が盛んだった北見
薄荷とは和製ミントのことですが
精油蒸留をしていた当時の建物が博物館として保存され
蒸留の実演などもしていてたいへん興味深く見学できました。

なによりも、お土産に購入したはっかエキスが
キャンプ場のブヨに効果テキメン!
スッカ~~!と涼しくなってこれはよい!



d0033336_23265493.jpg

夜は丸瀬布温泉やまびこの食堂で北海道産小麦粉のつるつるおうどん。
丸瀬布産の大きなジュンサイ入りおつゆはのど越しよくお腹にもやさしかった!


************




[PR]
by lomia | 2016-07-21 22:00 | 2016夏 道央 | Comments(0)

2016夏 恵庭遠征と道央の旅 3 士幌~阿寒湖~遠軽


遠征の結果が悲惨だったのでせめて後半の旅は
気持ちを切り替えてGO!といきたいのですが
お天気がそうはさせてくれません><

しっぽり濡れたキャンプ場の草原でなんとか朝のお散歩をし
ぐっっちょりのタープを無理やりたたんで、
5日目、やっとこれからが道央旅行のはじまりです。ふ~




d0033336_16591554.jpg
道の駅鵡川でお昼ごはんはサーモン丼

鵡川といえば『ししゃも』
野菜と海産物の直売所ぽぽんた市場ではタイミングよく試食を焼いていて
これがめっちゃ美味しかった!はいお土産にお買い上げ~♪(写真なし)



d0033336_17000722.jpg


北東方向、十勝平原をひた走り『士幌』へ



d0033336_17003440.jpg


5日目にしてはじめてお宿泊です。
『しほろ温泉プラザ緑風』
北海道にしかないというモール温泉はぬるっとしてとても温まりました!
石油臭が特徴でちょっと黒っぽいお湯はどんなかと興味あったのですが
匂いもさほど気にならずなかなかよかった!
地の食材を使ったお食事もたいへん美味しくお腹いっぱい、コテン^^

そうそう夕方お宿の近くを散歩中キタキツネに出会いました。
このあたりではフツーに猫が通るように出てくるそうです。

d0033336_17004284.jpg


翌日もこんなどんよりお天気><


ジャガイモ畑やら麦畑の道を雨雲に追いかけられながらひた走り阿寒湖へ



d0033336_17005125.jpg


まりも遊覧船は犬を待たせるのでパス
アイヌ民族村「ア、イヌ、コタン」でお昼にえぞ鹿肉を食べてみましたよ^^
美味しかったです。


d0033336_17010135.jpg


北見のスーパーでお惣菜を買い、6日目のキャンプ地へ向かいます。


************





[PR]
by lomia | 2016-07-20 22:00 | 2016夏 道央 | Comments(0)

2016夏 恵庭遠征と道央の旅 2 恵庭


競技会 初日 快晴 (暑!)

d0033336_22115357.jpg

2日目 曇りのち雨 (寒!)

d0033336_22124630.jpg

雨の表彰式、ナナちゃんCRならずも6席入賞!おめでとう!
チームNJB唯一の快挙♪
審査員長スイスのサーシャさんの皆の健闘を称える笑顔が印象的でした。

ジョアビオの結果は別記事にて^^


d0033336_23005912.jpg

道の駅花ロードえにわ 2泊
恵庭温泉ラフォーレ 札幌ビール園ジンギスカン

表彰式(想定内?外?)すませ、苫小牧オートリゾートアルテンキャンプ場へ
雨脚ひどくなり暗くなってからのチェックイン
天然温泉ゆのみの湯の食堂にてお疲れ会
またもやジンギスカンとホッキのお刺身(美味しかった!)
降りしきる雨のキャンプサイトにもどり
コインランドリーにたまった洗濯物を託し
繰り返しビデオチェックの反省会で夜は更けていきました。076.gif

AC電源とランドリー、キャンプ場泊で息吹き返す犬連れ車中泊旅^^
それにしてもこの雨、、なんとか止んでほしい。


************





[PR]
by lomia | 2016-07-18 21:00 | 2016夏 道央 | Comments(0)

2016夏 恵庭遠征と道央の旅 1 仙台~苫小牧

昨年に続き今年もアジ遠征を兼ねて夏の北海道旅行に行ってきました。
7/14~23まで、なんとよくばり9泊10日!
といっても往復船旅で半分はアジなのでね^^


仙台まで東北道約5時間
なんとか木陰のある那須高原SAドッグランで休憩

d0033336_17322467.jpg

今年はアジ仲間ナナ家と2台連ねての珍道中
この↑スリーショット(正確には5ショット)がおかしすぎです><
水~~! 並んでといってもそれどころじゃないジョア・・・


↓つなげばならべるね(笑)

d0033336_17323346.jpg

フェリー乗り場からほど近いこの公園は乗船前と下船後のお散歩に好適です。

d0033336_17325662.jpg



d0033336_17324655.jpg

行ってきます!

d0033336_17330933.jpg


旅2日目、まずまず良い航海で苫小牧着

d0033336_17332338.jpg


苫小牧港近くのマルトマ食堂
行列1時間待ちで名物ホッキカレー!
ホッキの食感がカレーにはなんか不思議なカレーでした。
美味しかったけどね^^



************






[PR]
by lomia | 2016-07-16 22:00 | 2016夏 道央 | Comments(0)