カテゴリ:キャンプ( 91 )

2017キャンプ1


キャンプシーズン開幕です。

GW連休ラストの帰宅渋滞を横目にスイスイとキャンプ地IN♪

d0033336_23103152.jpg

ビブリッジは今年開設30周年とのこと。
我が家はひも解いてみたら2002年からなので15周年!
当時のローミーが8歳と5歳でした。
代が変わりJBが現在8歳と3歳^^
キャンプスタイルはまったく変わらない我が家ですが
いかんせんヒトはあれから15年もトシとっているわけで。。。><

いろいろなシーンがありました。
いいかげんもう卒業しようかな、と思うこともあるけど
まあイヌとの暮らしが続く限りまだまだ通うことでしょう。

自然もすこしづつ変化しています。
自然と言っても人が管理しているところですからね。

センターロード脇上部、
松などがかなり伐採されてスッキリしてました。
白樺がこんなに多かったんですね!

d0033336_23104744.jpg


この時期標高1411Mはまだやっと冬が終わった。。というところ


d0033336_20583068.jpg


桜はこの木だけ満開であとはまだまだこれから

d0033336_23105343.jpg
サイトは西の奥
みんな帰ってガラガラと思いきや
同じことを考える人はいるもので、近場のサイトはみな埋まっていました。


d0033336_23110092.jpg
2日目、ランチは3月のアジの抽選で当てたカップラーメンと
ナナ―ズの信州みそ味の揚げ餅とあんこおはぎ、GOOD!
夜はすき焼き。
1日目のポトフと清泉寮パン工房の固いチーズパン2種は
松本産赤ワインと合ってとても美味しかったです。(写真ナシ)



d0033336_23110437.jpg
新登場ソーラーエアランタン
これはなかなか優れもの!明るい~~^^



d0033336_23111034.jpg
帰路の川上村景色。手前の白はまるで雪!
レタスマルチの準備が進んでいます。


d0033336_23111526.jpg
八ヶ岳倶楽部でゆっくりランチ&
フルーツティーを楽しみ、家路。


************

そういえば2日目の夜半ものすごい強風で目が覚めました。
不安になってキャンカーのオーニングを短くし、
たき火の燃え残しに水をかけました。

翌日帰りしな長坂地区で納屋火災があり消防車が集結しているところに遭遇。
ニュースでは東北など各地で火災が発生していたようです。
風が強く乾燥していて燃え広がりやすいこの季節の山火事

とにかく不注意からの失火をしないこと!ですね。
気をつけなきゃ!


**************





[PR]
by lomia | 2017-05-09 23:54 | キャンプ | Comments(2)

2016CAMP-4 (ラスト)


10月最後の週末、今季ラストのキャンプに行って来ました。
今年は全4回あわせて7泊、例年より少なかったけれど It's OK^^
なぜか程よく満ち足りた気分です。

もう十年以上通って、年会費元取らなきゃ的な思いが消えてきました。
実際この利用回数ではちょっともったいないのですが
シーズン中何日かでもこの空気を味わえればヨシ!

あ~やっぱりここは気持ちいい~


d0033336_23013277.jpg


ね、JB^^

ホチキスジョア子はTシャツ姿でごろすり禁止なのですが
ダメと言ってもごろすり放題><

d0033336_23015578.jpg


サイトは珍しく要所要所がすでに埋まり
時々利用する西のこじんまりスペースに落ち着きました。

d0033336_23021752.jpg



カラマツの黄葉は今年は遅いようです。
というかあまり金色にならずに終わってしまいそう。
9月の寒暖の具合がよろしくなかったからとのこと。

広葉樹の色づきや赤い木の実たちがきれいでした。

d0033336_23023040.jpg


冷え込みはさほどでもなく

いや、この寒さにはすっかり覚悟が出来てるからか
程よい冬感(笑)

最終日は恒例の朝もや散歩だけでさくっとかたずけて帰路につきました。
山の神草原のお友達たち、また来年もよろしくね!



************






[PR]
by lomia | 2016-11-02 00:00 | キャンプ | Comments(10)

2016CAMP-3



ワタシタチは誰?ココは何処?


d0033336_01081783.jpg



答:JB@久々の白樺サイト♪


d0033336_01080796.jpg




月のない真っ暗な夜のトイレの旅、、、遠かった!
ビオちゃん付き合ってくれてありがとう。

我が家は簡易トイレ設置しない派です。




d0033336_01083082.jpg



わらわらと朝散歩はゴル6その他4

はじめましての6ヶ月児俊足タルタルと追いかけっこ。走る走る!
かなりがんばったビオちゃんだけど
追い詰められて「もういい!」の意思表示。ビオのガウリ顔はじめて見た!

二日目、タルタルのお相手は7ヶ月児俊足アグリにおまかせデス。
二人とも黒白の牧羊犬。アジ向きだわ~



d0033336_01084128.jpg



同級生ぽるかちゃんと2年ぶり再会!
なぜかお顔がそっくりなんだよね^^



d0033336_01090798.jpg




ほどよく涼しくて落ち着いたよいキャンプでした。



************








[PR]
by lomia | 2016-10-04 22:00 | キャンプ | Comments(0)

2016CAMP-2


三か月ぶりとなってしまったいつものキャンプ。
オープンすぐの時はまだ仕上がっていなかった入り口道の花畑が
盛りとなっていました。
今年のデザインなかなかいいね!

d0033336_18384488.jpg


今回はアジ友ゴルのアンバ家と一緒♪

お盆直前の週なのでサイトはスキスキで選り取り見取り。
で、またも楽ちんな草原一番下^^



d0033336_18385576.jpg

夏はやっぱり渓流遊びが一番!


d0033336_18390706.jpg

トイは流されてもいい枝で充分!


d0033336_18391718.jpg


4ゴル濡れると同じよう見えるけど

d0033336_18393447.jpg


やっぱりアンバーはスレンダーだわ!

d0033336_18394591.jpg


乾きもいいし汚れもつかないらしい。
フィールド系かっこいいね~!

*************






[PR]
by lomia | 2016-08-09 22:00 | キャンプ | Comments(0)

2016CAMP-1


2016キャンプはじまりました!

GWラストの土日月2泊3日、ガラスキ^^
いいわ~043.gif

お天気も穏やかでとても心地よかったです。

d0033336_22165876.jpg

サイトはよりどりみどり
そうなるとトイレも近いせいせいとしたいつもの草原だね。
そしてアジ用の簡単タープが手放せなくなったJB家^^;


暑くなった中日、尾白川へ
まずは道の駅白州でランチ

d0033336_22175043.jpg

山菜小鉢がついた麦とろ定食、ヘルシーで美味しかったです。


今年の初泳ぎ!

d0033336_22183200.jpg


気持ちよかったね~!


d0033336_22190879.jpg

プールから出るときの頑張る姿がかわいかったJB

ビオちゃんが1時間ほどで冷えて震え出したので終了し
ヒトは「尾白の湯」へ
はじめて入ったのですが茶色い高濃度温泉とてもよかったです、





今回もベースキャンプでは山の神草原のお散歩もたっぷり楽しみました。


d0033336_22194133.jpg


ラストのランチは久しぶりに「仙人小屋」で春の山菜ざるそば
山盛りの天ぷらは食べきれずお持ち帰りしました。

山梨の一宮御坂で途中下車
ほったらかしの湯のこっちの湯へ
雨で自慢の眺望が望めず残念でしたがいいお湯でした。


************




[PR]
by lomia | 2016-05-13 22:58 | キャンプ | Comments(0)

キャンプ2015‐5 (たぶんラスト)


平日通いが板についてきました。
本当は木曜から2泊3日したかったのだけど
木曜夜に爆弾低気圧が通過するとの警告で金曜からの一泊。
結局ビブリ地方は爆弾ってほどではなかったようですが^^

低気圧通過後の素晴らしい秋空!
寒かったけど夜の星空も素晴らしかった!

ラストキャンプのご褒美ありがとです^^ゞ

d0033336_15561061.jpg




三回続けて草原サイト^^
だって楽ちんなんだもの。




d0033336_15561484.jpg




紅葉はまだところどころの部分的で
光を透かすとハッとする美しさ。



d0033336_15561759.jpg





大好きなんだけどちょっと遠くて最近来ていない白樺サイトでも遊んだよ。


d0033336_15562145.jpg





d0033336_15565380.jpg



いつもカメラのほう見てくれるビオと
知らんぷりのジョア

d0033336_15565778.jpg


ローミーにまけないデコボココンビだね^^


************







[PR]
by lomia | 2015-10-08 16:25 | キャンプ | Comments(4)

キャンプ2015‐4


このところ日曜INで2泊3日がほぼ定着です。
シーズン4回目キャンプは
まだここの涼しさがありがたい8月から9月へぶちっとひとまたぎ^^

最終日のみ雨でびしょびしょタープを持ち帰る羽目にはなりましたが
ほぼ二日は曇り晴れで過ごしやすかったです。


d0033336_22423867.jpg



サイトはもちろん誰もいない草原


センターロードのアザミが目を引きました。

d0033336_22424336.jpg


緑色のシュワシュワボンボンは小さいのも大きいのも蕾です。
はじめみつけた時、別の植物かと思いました^^




久々のニューアイテムは ユニフレームのリラックスコット♪
ベッドの下を活用できない(犬がもぐれない)のがかなり残念なのですが
だいぶ以前から気になっていてついに購入。

がさばるけど広げるのが超カンタン!
お昼寝使用時以外は少し縮めてちょっとした物の荷物置き♪

d0033336_22424700.jpg


コットから眺めはやっぱりいいなー^^



夕食後小さな灯でくつろいでいた時小鹿がサイトの近くに遊びにきました。
最初なんの動物かわからず。

暗闇の中JBと草原を駆けっこしていて
吠えることもなく ササー、ササー、、と走る音が聞こえて。。

ローミーが空から降りてきてJBと一緒に遊んでいるかのようでした。


************







[PR]
by lomia | 2015-09-06 23:28 | キャンプ | Comments(2)

キャンプ2015‐3


遊び事記事に追われる日々です^^
我が家、お盆前この時期のキャンプは今までになかったなぁ。。

夏真っ盛り木陰のない草原サイトは敬遠されますが
テクミラーシートがあれば怖くありません。

d0033336_23043905.jpg



やっぱり草原はせいせいとして好き
独り占めできるときはなおのこと。


d0033336_23043658.jpg


最高気温26度。お天気はまずまずで初日の星空は素晴らしかったです。
最低気温13度。窓を開けて寝ていたら寒くなって布団をかぶりました。



山の神方面は相変わらず熊注意ですが大勢で行けば大丈夫
キャビン組の大型わんズに取り囲まれビオちゃん固まる!の場面がありましたが
熊じゃないからオッケー。事件にならず(笑)

d0033336_23043172.jpg


会員ワンで一時少なくなったゴールデンですが最近また多くなりました。
ワタシが知る限り15匹はいるかな。

そんなゴルの盛衰みんな知っているビブリ最高齢ゴルさん。
二日後に18歳の誕生日を迎えるというサンディちゃんに会いました。
おめでとう‼

少し以前には赤いハーネスつけていて
ミルミルみたいだなーって思っていたのだけど
最近このうす紫の着たまま胴着になったとのこと。
これはローリーのと同じでなつかしい^^

それにしてもほんとうに立派!
よろけながらもちゃんと歩いていました!

d0033336_23042419.jpg

きれいなやさしいお顔はまさに天使!

11年前にステンドを作らせていただいたことがあるのですが
くりっとした大きなお目目とほんわりしたたたずみ方の面影顕在^^*

d0033336_23100342.jpg




ビオとツーショット撮らせていただきました。
ちょっとぼやけちゃったけどーー;

d0033336_23041955.jpg

ミルミルと同い年のサンディちゃん。
がんばって目指せ二十歳だよ~
ミルとのツーショットが実現したような錯覚に陥って胸キュンでした^^*



今回はのんびりきままな単独キャンプ

二日目お昼は灯明の湯で辛み大根のおろしそば

d0033336_23040572.jpg

夕飯はなんと我が家のキャンプ史上初めてのカレー(美味しかった!)
前日に鶏肉の香草焼きした鍋を洗わずに使い
持ち帰ってそのままカレーうどん
さらに翌日(今日)残りのカレースープにお米を投入し炊き込んでカレーピラフ!
素晴らしいリレーでダッチを使いつづけた我が家デス^^;



最終日帰り道に八ヶ岳南麓高原湧水群のひとつ長坂の『三分一湧水』を見学
こんこんと湧きサラサラと三方に流れていく清流は涼しげだったけれど
木陰以外は暑い!
ここで飛び込んではだめよと速やかに記念撮影^^

d0033336_23040068.jpg
その後ひまわり市場で評判のお寿司を買って冷房車内でランチ(美味しかった!)
買い出しはいつもナナーズだけど、
来るときに立ち寄ればここもなかなかいいかもです。


************



[PR]
by lomia | 2015-08-13 00:48 | キャンプ | Comments(7)

キャンプ2015-2


シーズン2回目のキャンプ

ただただ豊かな緑と鳥のさえずりに包まれ
爽やかで穏やか、天候的にはとてもラッキーな梅雨の晴れ間の2泊3日でした。

今回ひそかに楽しみにしていたNEW♪
日よけシート^^↓

d0033336_16255657.jpg


最近アジの競技会でみなさんがタープにかけていた
銀色の日よけシートを我が家も購入したので初使用。
わかりにくいですがヘキサのカンタンタープに重ねています。

効果バッチリ!
内側は暗幕なのでちょっと暗いけれど木陰にいるような涼しさでした!


今回ご一緒してくれたお友達は
アンバーちゃんとリーミーちゃん^^♪
おなじみエルちゃんもいたよ^^

d0033336_16260036.jpg



アンバ家とは競技会で知り合って
アジゴル同盟結成したのはつい数か月前
まさかここビブリで一緒にキャンプできるとは!
うれし楽しバンザイです^^♪

d0033336_17441655.jpg


ふたりは日本では珍しいフィールド系ゴールデン
小柄で足が速い!
アンバーは4歳ですがすでにアジリティチャンピオン。
アジもボール追いかけもジョア子追いつきません><

夜はたき火しながらゴル談義アジ談義で楽しく更けていきました。


二日目、場内のトレイルを散策ハイキング
スタート早々
入ってはいけないマッドリバーにズンズン浸る4ゴル><

d0033336_16260636.jpg


まああとはきれいな沢沿いのトレイルなのでお洗濯問題なし

d0033336_16261250.jpg


元気いっぱいの4ゴルはぐんぐん下って渓流遊びを堪能


d0033336_16261699.jpg


時々猛スピードで行ったり来たり戻ってくるゴルに飛ばされないよう
注意して避けながらゆっくり下るエルちゃん

d0033336_16261897.jpg


15歳でこのトレイルを走破、あっぱれ!



3日目は我が家だけとなりました。
山の神方面はクマ出没情報があり立ち入り禁止なので
昨日のトレイルを逆から登ってみました。

d0033336_16264072.jpg


終点のマッドリバーには入らないようにそこだけはオンリードしたけど

最終日のキャンプ場は我が家だけの貸切でした。
なのでトイレの旅もすべてノーリード

d0033336_16264631.jpg


平日最高です!


ところで、熊ですが
滝見の湯の帰り道、峠向こうで遭遇!

d0033336_16264944.jpg


アスファルトの道の真ん中にいて森へ逃げました。
真っ黒な子熊ちゃんでした。

やっぱりいるんですねー><


************






[PR]
by lomia | 2015-07-03 18:37 | キャンプ | Comments(2)

キャンプ2015-1




2015年のキャンプスタートしました。

今年は何回来れるかな?



d0033336_18382512.jpg


オープン初日からの2泊3日♪
GWの事故渋滞で5時間以上かかって西奥サイト着

d0033336_18383535.jpg


初キャンプはエルちゃんと一緒です。
写真は寝てますが元気いっぱいでした。




d0033336_18384363.jpg



鹿の白骨を見つけて楽しい奪い合い




山の神高原までテント張る人が数組いる盛況ぶりで
お散歩は誰もいない西側の沢へ探索に出かけました。


d0033336_18384740.jpg



ここでも鹿の白骨発見です!

d0033336_18385169.jpg



沢沿いルートは倒木あり岩や段差ありで
ヒョンヒョン機敏に飛びながら進むジョアに
なんとかくっついていく感じのビブリ2年生のビオです

自然のアジリティって感じで楽しかったね!


************



[PR]
by lomia | 2015-05-09 18:30 | キャンプ | Comments(0)