カテゴリ:暮らしと自然( 65 )

つつじの丘公園

たまに来る公園ですがこの季節に来たのは初めて(^^)

d0033336_11081953.jpg
その名の通り
ツツジが見事でした!

d0033336_11073759.jpg
じい様もなんとか分かったようで良かった。

d0033336_11065664.jpg



d0033336_11045841.jpg


d0033336_11060968.jpg
さすがGWで人もすごかったのですが
花だけの写真だとどこかの山の中みたいですね。


***





[PR]
by lomia | 2017-05-05 22:00 | 暮らしと自然 | Comments(0)

JBを探せ!


ってね^^

d0033336_22533030.jpg



いませんから。
連れて行かなくて正解っ(笑)

お子様迷子の放送がひっきりなしでした。


d0033336_22534437.jpg


連休ことはじめ、B母、人生初の潮干狩り♪
いや~4万人もいたとは。
すでに採りつくしたあとのようで小さいあさりばかりなり。
酒蒸しの予定が味噌汁になっちゃったけど
美味しかったです。


************





[PR]
by lomia | 2017-05-01 23:10 | 暮らしと自然 | Comments(0)

今年の桜


JB地方遅すぎ!

d0033336_02035738.jpg


何とか写真におさめてから旅に出ました。(^^)
帰った頃にはすっかり葉桜でしょう。


************




[PR]
by lomia | 2017-04-13 02:01 | 暮らしと自然 | Comments(0)

酉年だけどね^^


新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

d0033336_00034504.jpg


たまたま年末に作った作品のモチーフが沖縄の鳥ヤンバルクイナ
ヤンバルクイナは鳥だけど飛べません。そんな鳥もいるのですね。

ワタシB母も酉年だけど飛べません。
いろんな意味で飛んでみたいけど^^

まあ今年も我が道をコツコツと歩きましょう。
そして時には相棒ビオとエイヤっと走る(笑ってやってください)


d0033336_00035749.jpg


起きたて、寝室の窓から見た初日の出。
さあ初お散歩にでかけよう!

d0033336_00040929.jpg


といっても、いつものコース

穏やかなお元日、のんびり過ごしました。

d0033336_00042233.jpg


そして初日の入り^^

またもやいつものコース

d0033336_00044009.jpg



ジョアビオ、今年もお付き合いよろしくね^^



あ、ジョアにかける呪文を思いついた!

パイナッポーアッポーヤンバルクイナ
トベナイトバナイトバナイヨ、オリコ―!003.gif

ビオへの呪文も至急考えないと。。


************






[PR]
by lomia | 2017-01-02 01:07 | 暮らしと自然 | Comments(4)

師走

12月ですね~

といっても先週まではいつもの公園もまだこんな風情でした。


d0033336_23092826.jpg
いろいろやらなきゃならないことだらけの師走

とりあえずクリスマスホームパーティー前に
コルクマットDIY♪

d0033336_23095245.jpg
わんこの床にはこれが最適デス!


************





[PR]
by lomia | 2016-12-13 23:17 | 暮らしと自然 | Comments(2)

2016スタート!


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


d0033336_11022171.jpg


スタートといえばビオちゃん・・
スタートが肝心なのよ

しっかり待って、母さんの準備が出来たらゴーなのよ


************





[PR]
by lomia | 2016-01-02 11:15 | 暮らしと自然 | Comments(4)

デッキ今昔物語♪


きゃ~016.gif
我が家のかわゆい4姉妹パピー時代をピックアップ!

おっとっと、ついつい見とれてしまいますが(笑)
それはおいといて
背景のデッキにご注目下さいませ^^
d0033336_23084184.jpg
み~んな、お外への第一歩はこのデッキからだったね~^^*

ローリーが我が家に来た直後に作ったこのデッキ
あれから21年です。
最初の数年はペンキ塗りかえたりがんばってメンテナンスしていたけれど
じきにほったらかしになって、、

ジョアの背景に見えるのは1本おきに腐った板を取り換えた様子。
そしてビオの背景。。
なんとまあアジがでていることか><;

写真ではそんな風には見えないかもしれませんが
ここ数年、ギシギシぐらぐらデッキにハラハラしながら暮らしていました。

先日、ついに意を決し全面リニューアル!
d0033336_23085659.jpg
今度の材料はメンテナンスフリーのハードウッドです。
耐久性抜群の木材で30~40年は軽く持ってしまうらしい。
こっちが先にあの世です(汗)
最初からこの材料で作れたらよかったのにね。


d0033336_23092967.jpg
ワンズのトリミング台も同じ材料で作ってもらいました。
重たくてすっごい頑丈!
ちなみにジョアはひらりと飛び乗ります。
ビオはなぜかひとりで乗れません。
べたっと前足で飛びついて後ろを母さんにかかえて乗せてもらいます。
アジ犬らしからぬ甘えんぼ><



d0033336_23093334.jpg
年季のはいったピクニックテーブル、これはまだそのまま使います。
LORI.MILMILの名前入りスツールはだいぶ色褪せてしまったけど超大事!


ついでに作った道路際のフェンスです。
d0033336_23093738.jpg
道行く人や犬と和やかに挨拶できれば問題ないのだけど
ジョアちゃん毎回飛び出んばかりの勢いで猛犬振りを発揮><
長年の大問題でした042.gif

まあ下側は丸見えなので変わりはないけど
これなら通行人側から見ても
飛び出そう!という恐怖を感じることはないかな、、と(笑)

アクセントに超シンプルですがステンドグラスを
入れて楽しんだ母さんです


************




[PR]
by lomia | 2015-12-03 00:33 | 暮らしと自然 | Comments(8)

ワル茄子と烏瓜の花


ちょっと前のお散歩、夏の土手道で珍しい花を見つけたので
載せときます^^

ワル茄子

d0033336_16360057.jpg


8/19撮影
写りが悪いですが。

星形で可愛い花だな、葉っぱもギザギザで個性的だな、、
と気になっていて調べてみたら『ワル茄子』だって><
ジャガイモの花と似ていると思ったら草にソラニンを含んでいて有毒とのこと


d0033336_16355631.jpg


おおっと!食べちゃダメだよ!!



これは烏瓜(キカラスウリ?オオカラスウリ?)

d0033336_16360626.jpg


8/24撮影
こちらも写りが悪いです^^;


白ひげのような不思議な花で目をひきます。
これが赤い実になるのが不思議
カラスウリって名前は知っていたけどこんな花だったとは。


************







[PR]
by lomia | 2015-09-08 16:16 | 暮らしと自然 | Comments(0)

観梅散歩道


久々にJBのお散歩写真♪

ちょいとコースを変えたら白梅が満開できれいだったので。

d0033336_00144020.jpg



d0033336_00150399.jpg


曇り空の夕方だけどなんとか撮れました^^


d0033336_00144515.jpg


しかし。。

ビオはいつもまじめ顔><
ジョアも1歳ぐらいの時はこんなだっただろか?
オトナになって笑えるようになったのかな?
七難隠す(?)笑顔のジョア子、かわいいね043.gif



d0033336_00145233.jpg


ビオの笑顔も待ち遠しいよ^^;



d0033336_00151856.jpg


撮影に飽きてきたおふたりさん
得意のかいかいポーズ><



d0033336_00151431.jpg


観梅より道草くんくん



d0033336_00152352.jpg


3月の夕方散歩5時半
陽が長くなってありがたい。



d0033336_00152661.jpg


グランドネット越しだとこんな感じ^^




************






[PR]
by lomia | 2015-03-07 00:49 | 暮らしと自然 | Comments(2)

JB猿追い払い隊員になるの巻


冬晴れの2月最初の日曜
シャンプー前のお散歩好適地、高松山ハイクへ

ここはいつ来てもなんかワクワク楽しい気分になります。

いつも野球少年がいるグランドを過ぎるまではオンリード
少し登ったあたりでハイカーの有無など様子を見てフリーにするのですが
今日は中腹に棒を持った男の人がひとり立っていて
「この先に猿がいますから気を付けて下さい」と声をかけられました。
よく見ると『A市猿追い払い員』と書かれたベストを着ています。

神社のあるほうからここまで追い払ってきたとのこと。
「え、えーー!大丈夫ですか?」と聞くと
「犬がいるから逃げていきますよ。もうすこし奥へ追いたいので
一緒に追い払ってください」って。そんな。。><

d0033336_23595877.jpg


臭いか気配を感じたのか少し気色立ってグングン登るJB

見晴らしのよい東屋のある最初のピークに数頭、いました!
群れの最後尾でこっちを見ているのはボス猿?


d0033336_00000163.jpg


遠くからスマホで撮った一枚(小さくて残念)

東屋の数頭が逃げていったのでさらに進むと
その先の下りルートにいるわいるわ
子ザルや赤ちゃんをおんぶした親子も
わやわや~と木に登ったりして逃げていきます。
見上げたら一本の木に数頭いて、ざっと見ても30頭の群れ!

もうJBはすんごい勢いでひっぱります><
追い払い隊ヤル気満々!
離したらたいへんなことになるし、転びたくないし
足場の悪い山道のアップダウン、もおーーーっ大変でした。
大汗かきました。
猿との距離は数メートルでしたがこの時点での撮影は全く無理!

どうなることかと怖かったけどなんとか猿去りました。
ミルミルが昔、公園で一匹のはぐれ猿と戦ったこと思い出しました。


d0033336_00000596.jpg


その先はもういないようだったので
後半はいつものように落ち葉の山道3倍走りを楽しんだJBです。



d0033336_00000990.jpg


ローミー時代からもう何回も来ているこのお山で
こんな猿軍団と出会ったのははじめて!

A市のHPに猿の群れ位置情報が毎日更新されていることを知りました。
次回からはチェックしてから来ようっと^^


************




[PR]
by lomia | 2015-02-04 01:18 | 暮らしと自然 | Comments(4)