カテゴリ:暮らしと自然( 66 )

JB猿追い払い隊員になるの巻


冬晴れの2月最初の日曜
シャンプー前のお散歩好適地、高松山ハイクへ

ここはいつ来てもなんかワクワク楽しい気分になります。

いつも野球少年がいるグランドを過ぎるまではオンリード
少し登ったあたりでハイカーの有無など様子を見てフリーにするのですが
今日は中腹に棒を持った男の人がひとり立っていて
「この先に猿がいますから気を付けて下さい」と声をかけられました。
よく見ると『A市猿追い払い員』と書かれたベストを着ています。

神社のあるほうからここまで追い払ってきたとのこと。
「え、えーー!大丈夫ですか?」と聞くと
「犬がいるから逃げていきますよ。もうすこし奥へ追いたいので
一緒に追い払ってください」って。そんな。。><

d0033336_23595877.jpg


臭いか気配を感じたのか少し気色立ってグングン登るJB

見晴らしのよい東屋のある最初のピークに数頭、いました!
群れの最後尾でこっちを見ているのはボス猿?


d0033336_00000163.jpg


遠くからスマホで撮った一枚(小さくて残念)

東屋の数頭が逃げていったのでさらに進むと
その先の下りルートにいるわいるわ
子ザルや赤ちゃんをおんぶした親子も
わやわや~と木に登ったりして逃げていきます。
見上げたら一本の木に数頭いて、ざっと見ても30頭の群れ!

もうJBはすんごい勢いでひっぱります><
追い払い隊ヤル気満々!
離したらたいへんなことになるし、転びたくないし
足場の悪い山道のアップダウン、もおーーーっ大変でした。
大汗かきました。
猿との距離は数メートルでしたがこの時点での撮影は全く無理!

どうなることかと怖かったけどなんとか猿去りました。
ミルミルが昔、公園で一匹のはぐれ猿と戦ったこと思い出しました。


d0033336_00000596.jpg


その先はもういないようだったので
後半はいつものように落ち葉の山道3倍走りを楽しんだJBです。



d0033336_00000990.jpg


ローミー時代からもう何回も来ているこのお山で
こんな猿軍団と出会ったのははじめて!

A市のHPに猿の群れ位置情報が毎日更新されていることを知りました。
次回からはチェックしてから来ようっと^^


************




[PR]
by lomia | 2015-02-04 01:18 | 暮らしと自然 | Comments(4)

秋深し。。


寒くなってきましたね。


d0033336_11013264.jpg


まだ暖房はなんとかいれていないけど
厚手のお布団が必要になってきました。


d0033336_11013566.jpg



ぬくもり求めて移動する貧毛ちゃん


d0033336_11013785.jpg





ビオリ~ン母さんとこ来てもいいよ~


************



[PR]
by lomia | 2014-10-24 11:13 | 暮らしと自然 | Comments(6)

梨の次はハナミズキ♪


木の花リレー次はハナミズキです。
またこの季節だよ ミルちゃん053.gif

18日が命日でしたがこの写真は二日後の撮影。
今年もきれいに咲きました。

d0033336_18011909.jpg


今年の赤いハナミズキ花のつきが例年より少し、いやかなり?豪華です。
素直に喜びたいところなのですが心配になりました。

というのも実は昨年春、
並んで植わっていた白いハナミズキの木が枯れてしまったのです。
例年より花つきがいいと思った矢先のことでした。
きれいな花が咲いて実のなる庭木、我が家では
2~3年ごとに何かしらが枯れていくという不気味な現象が続いています。
イチジク→アンズ→サクランボ→モッコウバラ→白ハナミズキ→アセビときました。
すべて枯れる直前に素晴らしく花も実もいっぱいつきました。
植物は枯れそうになると種を残すために幹に残ったありったけの栄養を使い
花をたくさんつけ実を落としてそして枯れていくのだそうです。

昨年白いハナミズキが枯れた時はとてもとてもがっかりしました。
我が家のシンボルツリー。
いつもその木陰で犬たちと遊んだ思い出いっぱいの木でしたから。

樹木医さんに尋ねると幹に巣食って木を枯らすというカミキリムシ説が浮上。
でも伐採して幹を調べたらカミキリムシの巣はみつけられませんでしたので
断定はできません。
植え方が深めで幹の元を痛めていたためという説もでました。
その時その他の大きな木もついでに診断してもらい
ケヤキが半分枯れているといわれました。台風など強風で倒れるかもと。
先日街路樹倒木事故があって思い出しました。


d0033336_18000447.jpg


とても残念だった白ハナミズキのあとにはなにも植えていません。
広くなったのでアジリティの遊具を置いてます。
ま、これもありで。

でも赤ハナミズキにはなんとか頑張ってもらいたいです。
お願いだよミルミル(←なんでもお空に頼む母^^;)


************




[PR]
by lomia | 2014-04-21 19:32 | 暮らしと自然 | Comments(4)

いざ、カマクラ♪

積雪は先週よりもさらに多かったJB地方。
最後は雨となりどうなることかとおもいましたがかなり残っていました。
土曜朝の庭↓
有にビオの背は越えています!
ビオちゃん軽くて沈まないんだけど(笑)

d0033336_01305206.jpg

スノーシュー履いて雪山用スコップもってコーギー飼い主が登場(笑)

こんなにたくさんの雪です。
いざカマクラ!!

大汗かいて雪山盛り上げました。
入口突破はジョア子の係り。

d0033336_01312332.jpg


さらに掘り進めるテトさん。

雪上ランチはピザを買いに走りました(雪のため宅配休止)
(取りに行けば1枚買うと1枚ただなので休止じゃなくてもとりに行きます^^)
ほんとの雪山じゃ取りにいけないね(笑)

d0033336_01315332.jpg


午後になったけどついに完成!

さあ入ろう!

d0033336_01320433.jpg


d0033336_01321446.jpg


定員3名^^みんなで交互に記念撮影しましたよ♪

午後はまたたんぼ雪原へお散歩

d0033336_01572538.jpg


途中の道がザクザクの水雪ビタビタでたいへんでした。

d0033336_01573608.jpg

ご近所さんの雪像作品も記念にパチリ^^ⅴ 


************



 


[PR]
by lomia | 2014-02-17 01:38 | 暮らしと自然 | Comments(4)

今年のサクラⅡ

4月1日新年度はじまりました。

朝の公園サクラの風景が一変していました005.gif
まるでうっすら雪化粧したかのような花びらの絨毯です036.gif

d0033336_0571545.jpg


d0033336_0572933.jpg


おもわずバチバチ撮りました^^

d0033336_058211.jpg


明日は雨予報。今日限りの風景デスね。

d0033336_0582314.jpg


ところで。。

日本の制度では4月1日現在で満6歳の子が小学校に入学するってことご存知ですよね^^

ふむふむ

そこでみなさんあるからくりに気がつくかどうか。。
なんで3月31日現在で満6歳の子。にしなかったかなー

4月2日で満7歳になる子と4月1日で満6歳になる子が同時に小学校入学です。
丸々1歳年がちがいますが大丈夫なんでしょうか
まあ3月31日生まれの子と境遇は同じなんですが、
月ごとの誕生会なんかやったときおかしなことになります。

4月生まれの子集まれ~♪って同じクラスでやったとき
一人だけ小さくて不安げな子
仲間であって仲間でない1歳小さな子が同じ学年の4月生まれ達の中にいるのです。
エイプリールフール(ばかの日><)生まれのみそっかすデス。

まあ、出来なくても当たり前、しょうがないね。
ま、いっか~と自分にも甘く、周囲からも許されて育ちました。
出来上がった性格をいつまでも誕生日のせいにするのはみっともないですね^^;

前置き長くなりました。
本日またひとつ年を重ねたワタシです 067.gif068.gif
やっと同級生に年追いつきました。041.gifイエイ


d0033336_1482640.jpg


ところであっちゃんいくつになったの?
と姪っ子に聞かれ、あれー?ってなんこかサバ読んで答えたら
今からそういうこと言ってると発見(認知症)が遅れるから気をつけたほうがいいよ
と いわれちゃいました><

ドキッたしかに。。。


*************
[PR]
by lomia | 2013-04-01 23:56 | 暮らしと自然 | Comments(6)

今年のサクラ


はやかったですねーー
冷蔵保存でまだもってますが003.gif

一昨年ミルミルと一緒に数年分のお花見をしてしまったので
昨年はチラミ程度でスルー
今年はこの季節を迎えるにあたってのココロの準備整う前に満開で、、、

ローリーの発ち日もうすぐだけど
葉桜ではカッコつきませんよどーしてくれるデス。

3月29日の朝散歩にて
d0033336_9423659.jpg


思い出の木の下で
d0033336_9425093.jpg


NG
d0033336_943348.jpg



3月26日じさまとI山公園
d0033336_9441869.jpg


ジョアちゃんたまにはアップでと構えたらコレよ><
d0033336_9443465.jpg



みんなそうだと思います。
サクラの季節は想い出がいっぱい。。053.gif


************
[PR]
by lomia | 2013-03-31 09:52 | 暮らしと自然 | Comments(2)

金星太陽面通過

見えましたねぇ~ほくろ金星^^v
今回は日食グラスが大活躍でした004.gif

d0033336_21364335.jpg

前回金環日食の時より悪天候の雨でスタートの朝でしたが
今回は4~5時間続くということで絶対見えるときが来ると確信していました。
そしてこの小さいほくろを見るには日食グラス不可欠なお天気じゃないとダメだろうから
風よ吹け雲よ飛べと密かに願いました。

11時頃明るくなってきたのでステンド教室のみなさんとグラスをまわしながらベランダで鑑賞。
その後実家にひとっ走りしてそのご近所さんたちと鑑賞。
楽しいひとときでした。

無理と知りつついちおうデジカメ撮影^^
d0033336_2137619.jpg

どんなにパソコンで拡大してもほくろちゃんは確認できなかったけど(爆ゞ)
太陽が写ってるだけでも充分ヨシ058.gif
世紀の天体ショー確かにこの目では見えましたから049.gif

太陽と地球と金星と月の関係についてまだなんとなく?なワタシですけどね><;


*************
[PR]
by lomia | 2012-06-06 22:08 | 暮らしと自然 | Comments(0)

初夏の庭


今日から6月。。初夏と呼べる季節になってしまいました。
暖房も冷房も使わないですむ貴重なひととき、大切に味わって暮らさなきゃ^^

4年前ローリーといっしょに消えてしまったモッコウバラにかわって、
同じフェンスを彩ってくれるようになったキングローズ
凄いことになってます041.gif

d0033336_14455521.jpg

ひときわ鮮やかな濃いピンク色がかわいらしい小花達
白いやまぼうしと一緒に咲いてこの一角めでたいことこのうえなし^^ⅴ


玄関前の鉢にはなよなよしているようで元気な(笑)ナスタチウムをいれてみました。
d0033336_144679.jpg
いつだったかちまちまと何種類も植えたハーブコーナーはといいますと。。
ネームプレートはいずこへ(汗)
もう植え替えもなにも手をいれてません(ってか入れようがない><)
自力で冬を越え繁殖力のあるもののみの世界^^ゞ
セージとタイムとローズマリーとラベンダーこの4種でいっぱいデス。

最後に
この季節我が家の庭にかかせない彩。。あーまたこのシーズン。。

この緑の絨毯は稲の早苗のプレートです^^
田植えまでの2週間朝晩水をたっぷりあげなくてはなりません。
が、ゲコゲコゲコと聞こえてきました。ゴゴゴ。。ときてジョアが足元へやってきました。
今日はお空チーム(ローミー&爺さま)が水遣りをやってくれるみたい(笑)
サンキュです057.gif


*************
[PR]
by lomia | 2012-06-01 15:26 | 暮らしと自然 | Comments(0)

金環日食

世紀の天文ショー皆さん見られましたか?

この時刻いつもならジョアと散歩の真っ只中です。
だけどロミジョ地方あいにくのどんより空、雨も降ってきた><散歩は中止
で、ほぼ絶望的とおもっていたけど万が一の雲の流れを期待しつつ待機
(保護めがね持参の姪っこと実家にて^^)

と、東の空のまさかまさかの大事な1ッ箇所だけ雲が薄くなって。。。

見えました~~!!

雲がかかっているので保護めがねだと暗すぎて見えないじゃん><
天然の遮光フィルターさまさま、肉眼で見ちゃいましたよ。
でもよーく見るのはこわいのでちょろちょろ^^;

よーく見れないのでてきとーに撮った1枚目のデジカメショット。
d0033336_0174832.jpg

端っこにだいじな被写体かろうじてはいってた(汗)

見え隠れする光るワッカ。直視NGでチラ見しながら闇雲に(笑)バシャバシャ^^
d0033336_0295096.jpg

あっという間の5分でこれだけ~003.gif

木漏れ日も見てみたかったな~


おまけの写真は前祝いの金環日食ピザ♪
d0033336_0574562.jpg

逗子森戸海岸のイタリアンレストランオッティモはテラス席犬OK
旧友のK家S家とランチ^^



************

More
[PR]
by lomia | 2012-05-22 01:00 | 暮らしと自然 | Comments(4)

関東の雪

やっとこ積もった今年のユキ。
一冬に1~2回降るかどうかだから貴重です。

d0033336_23423540.jpg

いつもの公園どうなっているか楽しみだったのに
滑ったら危ないと車での父さん出勤送りを見合わせたため
公園散歩もパスしてしまいました。

d0033336_23434613.jpg

歩いて公園まで行く元気なし(母が)
途中の道のぐちゃぐちゃがいやだし><;

ちょっとだけ庭の雪遊びでおしまい~


************
[PR]
by lomia | 2012-01-24 23:48 | 暮らしと自然 | Comments(4)