カテゴリ:暮らしと自然( 66 )

新年


穏やかなお正月を過ごしています。

d0033336_0403859.jpg


おせちをいただいたあとはほろ酔い覚ましの初散歩
川沿い田んぼコース

d0033336_0174730.jpg


1年前とまったく同じ景色だから思い出します。

去年の休日このコースは父さん&ジョアが歩きで先に出発し
後から車で母&ミルミルがこの田んぼで合流。しばしのフリータイムボール遊び。
それぞれがそれぞれの動きで生き生きとしてて笑顔で
心配事はあったけど楽しかったな。。

このごろではふたり&1ワンでの散歩はめったにありません。
一緒に出ると片方が手持ち無沙汰。
ほとんど慣れていたはずだけど、やっぱりちょっとさみしいかな。


d0033336_0413184.jpg

川沿いでよく見かけるかわせみ、今日はじめて撮影に成功しました!
散歩暦あしかけ18年目の快挙^^
ぴぴーーって啼き声もはっきり聞きとれました。


昨年は前半ミルミルのこと、両親のこと、いろいろあってたいへんだったけれど、
後半はまずまずのどかに暮らすことが出来ました。
でも志した『断捨離』がまだまだ。中途半端で終わってしまったので
今年はまたその続きを!
すっきりしたらスタートできそうな何かを楽しみにがんばります。


お友達みなさんも今年が明るい良き1年となりますように!


************
[PR]
by lomia | 2012-01-02 00:42 | 暮らしと自然 | Comments(8)

柿とキウイとナナカマド

オキナワの旅から帰って、あれ?いくらか、、いえ、ずいぶん紅葉が進んだ?
って感じたのもつかのま、さらにオキナワ余韻にひたること半月であたりはすっかり

か~れ~は~よ~~~ぉ♪

我が家の庭の彩りラストを飾るのは1本のナナカマド。
そしてその手前に鮮やかなナナカマドの紅葉がいくらか鳥さんへのカモフラージュとなって
命をながらえている柿。 

d0033336_139554.jpg


さらにその手前には昨年棚を設けたのではじめて豊作となったキウイ

d0033336_1402326.jpg


キウイの収穫時期、若干遅かったか。
木で熟したらしきやわらかいのがひとつあったのでその場で剥いてかじってみたら。。。

うまっ^^

d0033336_1404234.jpg

摘果なんぞという手間をおこたり、小さい実ばかりたくさんになってしまったけど
まあ一口サイズでかわいいからよいとしよう。
この写真、もいだのは先週の日曜で5日間リンゴと一緒に追熟させて本日美味しく頂きました。

d0033336_141841.jpg

この柿の写真は1ヶ月近く前のもの。今は葉っぱはほとんど落ちています。
この後何度か、そして今日も、かごいっぱいづつ収穫。
まだまだ生っていますが、採りきれません。あとは鳥さんどうぞです。


しかしなんですね、
キウイの果肉の鮮やかな緑色はこの季節の色としてはこのうえなき違和感(笑)
これって本来南国フルーツなのよね??


*************


旅ノート沖縄編の表紙作りました up^▽^up

HPの更新が年に一度の旅ノートだけってどうよ><ですが
このページ見ると、さ~て来年はどこ行こう♪ってなるおき楽LMJ家です^^



*************
[PR]
by lomia | 2011-12-17 01:40 | 暮らしと自然 | Comments(0)

こんな小春日和のぉ♪穏やかな日はぁ♪

久々のシャンプーDAY^^

いつのまにかずいぶんとおとなしくシャンプーされるようになったジョアちゃんです。
おまけにひとりだから楽だ~ね^^

ミルミルみたいにねんねでやってみよーよ。
やだ。たったままがいい。
そーですかい。
かゆいところはございませんか?
だいじょぶでち。
なんてお話しながらゴシゴシ。

先日ひとりっこジョアにアイバロのバスローブを奮発して買ってあげました。
バスタオルで手作りしたローミーの思い出バスローブはさんざん使ったので
少し前についに潔く処分してしまったからね。

で、すっごく悩んで決めた水色デス。。

d0033336_2336576.jpg


ウーンやっぱりなぁ
良く似合って。。どー見てもおとこのこ><
ピンクにしてあげるべきだったか。。。

d0033336_232637.jpg


ドライヤーいらずのとっても良いお天気でした^^
デッキの日向でうっとりナデナデハンドドライしてたらすっかり乾いちゃったね♪

d0033336_23441544.jpg


その間父さんは、汗かきながら庭の落ち葉掃き(まだまだこれから散るけどね)

陽を受けたハナミズキの紅葉がとても鮮やかです。
赤いハナミズキって春と秋、花と葉がこんなに同じ色になるんだ。。ってふと思いました。


d0033336_095039.jpg



************
[PR]
by lomia | 2011-11-14 00:13 | 暮らしと自然 | Comments(4)

土鍋炊き

やっぱりこの季節、10月中に『新米食べたネタ』を書かずしては先に進めない我が家^^
美味しそうに撮れているんだかいないんだかよくわかりませんがいちおうUPします(汗ゞ)

d0033336_1961619.jpg

昨年のマジックミルミルに引き続き、今年のご飯関係の新兵器は『かまどさん自動炊き』♪
この季節にあわせたわけではなかったのですが先日17年使ったガスコンロを新しくしました。
新しいこのガスコンロ、おコメをセットした『かまどさん』をのせて専用土鍋モードボタンをポンすると
勝手に火加減してくれて蒸らしまでおわったところで『ピピピー炊けたよん』と教えてくれます^^
電気炊飯器いらなくなっちゃいました。
いや~いまどきガスコンロずいぶんと進化してたんですねぇ005.gif
IHコンロにも惹かれたけど、我が家としては停電時にも使えるこちらを選択。
おこげも出来る土鍋ガス炊飯器はうれしいオプションでした。
炊き込みご飯などしてそのまま食卓にももっていけるとこも気に入りました。

・・・・といいことづくめのようですが
取り説読まないワタシ、蓋の仕方、鍋の置き方でミスり2回ばかりへんてこご飯炊いちゃってます(汗)
せっかくの新米ごはんなのに~><

正しく炊けた時のご飯はもちろん絶品!
食べ過ぎないよう気をつけたいと思います。

d0033336_1963571.jpg

ね、ジョアちゃん^^


*************
[PR]
by lomia | 2011-10-21 19:32 | 暮らしと自然 | Comments(8)

柿食えば~


旅行即日ブログで慣れないことをした後遺症でフセっていたワタシ(笑)
いえ、MJ父さんともども元気ですのでね^^ご安心ください。

新しいデジカメ購入する気力なきまま月日は流れはや師走です。
デジカメのほかにも買いたいものはいっぱい。
ハンディ掃除機、テレビ(エコポイント期間に滑り込めなかった><)
ヒト用ふとんと毛布、コート、父さんの下着類、スリッパ、エトセトラ

まあすぐ買わなくても生きていけるものだけど、
あえてなんとなく買いに走りたくなる師走でござんす^^

そんなころあいですが、満を持して(←このことば良く使うワタシ)柿もぎしました。
柿は果物の王様と言い切るロミージョ母のじいさまにお願いしました。

畑と庭にある計5本の柿の木、消毒も剪定もなんにもしないのによく生ります。
もぐのがめんどうで毎年ほとんど鳥さんに食べていただいておりますが
やっぱり少しはヒトもいただかないと植えてくれた先代様に申し訳けないですものね。

d0033336_1250328.jpg

いや~木でほどよく熟しころあいよろしかったのなんのです。
その場でまるかじりなんかもしてみましたが
めちゃめちゃ甘くて美味しかった!! 食べすぎ要注意デス^^;

d0033336_138099.jpg

柿の実の保護色となってしまっている向こうの木は『ななかまど』
晩秋を彩るあざやかな紅葉です。


****************
[PR]
by lomia | 2010-12-03 13:10 | 暮らしと自然 | Comments(2)

マジックミルミル

米農家である我が家、1年分のお米は玄米で貯蔵しています。
古い精米機が壊れてからはずっとコイン精米所に持っていって30キロづつ精米していました。
そしていつもいくコイン精米所のお隣にある厚○ハムさんで美味しい豚肉とソーセージを買うのが
楽しみだったのにこの秋で移転><
ならば少人数の我が家これを機に家庭用精米機を買ってみようか。。ということになりました。
その名もマジックミルミル 名前が気に入って即決^m^

d0033336_0293596.jpg

去年米はまだ10キロほどあるのだけど新米のお味見にと本日初運転^^♪

白米、胚芽米、3.5.7分つき米が1~5合あっというまに精米できます。
今年の作柄は暑過ぎた気候のせいでいまいちでしたが
精米したて、おまけに新米美味しくないわけはありません。

d0033336_0474476.jpg
この写真じゃ美味しいかどうか新米かどうかの違いはわかりませんけどね^^;
今回とりあえず白米にしてみましたが今後はなるだけ健康志向の胚芽米でと思います。

d0033336_0475815.jpg

ぬかがたくさん取れたのにはびっくり! フライパンで炒るといい香りです。
ちょうど糠漬けの糠がゆるくなっていたのでさっそく足しました。

もちろんわんこごはんにも炊きたて白飯トッピング♪ きょうはご馳走だよ~003.gif
d0033336_0481425.jpg

パピー時代からハウスでご飯のジョア、すっとんでハウス待機!
ミルミルは隣のちゃぶ台にのせてもらって。。というMJのお食事スタイルです。



*************
[PR]
by lomia | 2010-10-04 00:40 | 暮らしと自然 | Comments(6)

ハーブコーナーその後

やっとこ9月になりました。
長かった百日紅の盛りもさすがに終わろうとしているのに、いつまで続くこの猛暑><
皆さん、お疲れなど出ていませんでしょうか?

d0033336_21415086.jpg

記録的なこの夏のお日様の勢いに乗じて、もうひとふんばりしてもらいたい我が家のハーブたちに
気合と自覚をもってもらおうと(冗談ですよ006.gif)こんなもの作ってみました♪

d0033336_21502844.jpg

オーブンの中にはハーブちゃんにたべてもらうスタミナクッキーあっつあつ~
。。じゃなくって、これは名前を焼き付けたガラスプレートです。

ステンドでプチデコレーションして完成♪
こんな名札つけたハーブさんはどこにもいないでしょうね036.gif
d0033336_2202045.jpg


全体見ると似合っているんだかいないんだかちょっとマカ不思議な庭になりました(汗)
あはっとひとり笑ってしまったョ
d0033336_2204268.jpg

ちなみにせっかく作った名札がふたつ出番ナシ><
サヤサヤと茂っていたフェンネルはある日突然4匹のアゲハの幼虫に丸裸にされ亡き者に。
細い葉がきれいでお魚料理に重宝だったのに~
カモミールは暑い最中に切り詰めすぎてサヨウナラ。
全体的にもうちょっと茂って欲しいハーブ達です。ドーシタラヨイノかな?
こんなネームプレート作ってるヒマがあったら園芸のすべきお世話がもっとあるのでしょうね(反省)

と、そういいながらも楽しんで 新作ノートにもUPしました^^


****************
[PR]
by lomia | 2010-09-02 22:41 | 暮らしと自然 | Comments(4)

楽し美味し忙し~MJ家のお盆2010

恒例我が家のお盆BBQ大会、15日に無事終了しました。

今年の(主催者の個人的)テーマは『せっかくだもんハーブを使うぞ』^^
(主婦暦長いとだんだん図太くなってきます。
お盆だろうがなんだろが迎える側の趣味が優先されマス・・どうせ忙しいなら楽しまなくっちゃ)

d0033336_0203827.jpg

なんとかじわじわと育ってきたMYハーブガーデンのハーブ達。まずは張り切って摘んできます♪
ミニバラはJA夢〇市で購入一束300円也。

d0033336_043417.jpg

作ってみたかったタッジーマッジー風ミニブーケ
タッジーマッジーとは中世ヨーロッパでお守りとして作られていたというハーブの花束です。
ほんとうはもっと何種類ものハーブを使うのだけど、まあこれだけでもかわいい♪と自己満足^^
3回目のおかえりなさいだね、ローリーちゃん^^*
(和室の方のご先祖様にはそれなりの仏花お供えしてますから~)

セージとローズマリーはお料理に使います^^


BBQの下準備を少ししてからたっくんゆっくんと川へGO!
MJ2週連続です。シャンプーまたまた1週間先延ばし成功~^^v
d0033336_05224.jpg

1時間ちょっとみっちり泳ぎました。
これでお客さん来ても少しはおとなしく出来ることでしょう(ウヒ)006.gif
夕方から鐘楼流しの会場となる河原は川遊びやBBQを楽しむ人たちでいっぱいでした。

d0033336_051975.jpg

川遊び効果もあり(?)でおとなしかったけどBBQタイムでは繋がれちゃたMJです。
わんこ苦手ちゃんのお客様がいたからね><
でもいいこにしてたからお肉や骨やおいも次々とウマウマが運ばれ、極楽~♪
食後はお散歩ごっこ(笑)のお相手も笑顔でこなしてくれてご苦労さんでした^^


ご馳走フォトです♪
d0033336_053932.jpg

ビーフとかもあったけどテーマにそったメニューは↑こんなもんで。。 あ、とうもろこしはオマケね^^

セージを束で使った海老とイカのマリネ
ローズマリーのみじん切りたっぷりと塩を擦り付けただけのラムのスペアリブ
ポテトフライにもオリーブオイルでパリッと揚げたローズマリーを散らしてみました。
どれもとっても好評、美味しく出来て大満足の母^^068.gif

まだまだ他のハーブを使ったお料理でチャレンジしたいメニューもあるけれどおいおいね。
庭のハーブ達、もうちょっと育ってほしいんだけどなぁ。。


特大画像焼き桃のバニラアイス添えは今回一押しのデザートです。
炭火で桃を焼く~っ?!びっくりの美味しさ★三つ
BBQグリルにずらり並んだ桃の写真を撮り忘れたことと、
アイスが溶けるよ~~とあせって、ミントを飾るのを忘れたことがココロノコリです。
この焼き桃デザートは夏のBBQ〆の定番になりそうです。



**************
[PR]
by lomia | 2010-08-16 23:33 | 暮らしと自然 | Comments(4)

スイカパーティ♪♪

エルちゃん家の畑で採れたスイカです♪ 真っ黒特大っ!
タヒチという品種だそうな。
体重・・じゃなくって重さはエルちゃんよりちょっぴり重い11キロ!すごい005.gif

d0033336_10245.jpg

比較対象物のジョア子テーブルにひょんと乗ってます。ごめんなさい^^;

こんな立派な珍しいスイカをポンといやデーンと下さって太っ腹のエルパパ様の入刀で
スイカパーティのはじまりはじまり~024.gif

d0033336_135531.jpg

まるのままのスイカって切る瞬間がドキドキです。
中がスカンポンだったらどーしよう~~とエルママハラハラだったけど
ご覧くださいこの素晴らしい出来049.gif

d0033336_141567.jpg

総勢ヒト8イヌ11、バクバクとスイカに食らいつきます^^
甘くて瑞々しくてとっても美味しい!!

d0033336_144082.jpg

やっぱり夏はスイカだね~
暑いけど外で皆で頂くスイカはまた格別です。

d0033336_145741.jpg

なんか一番食べてた?ジョア子^^


**************
[PR]
by lomia | 2010-08-08 01:34 | 暮らしと自然 | Comments(0)

ハーブコーナー拡張しました^^v

暴れ枝おかまいなしにガラスのバケツ(?)にドバッ
涼しげ~♪ と自己満足の我流アレンジメントです。

d0033336_14532438.jpg

チップの庭も2年目をむかえ、ミニコーナーの放置ハーブがいつのまにかぼっさり。
思い切って切り詰め、もったいないので飾ってみました^^ 


切り詰めてすっきりした枕木のハーブコーナー1と今回拡張した石囲いハーブコーナー2です↓

d0033336_14592513.jpg

1の方には昨年ラベンダー バジル カモミール カラミント フェンネル チャイブ ローズマリー
数えたらなんと7種類ものハーブを植えてしまい、ひしめきあって苦しそうでした。
で、新たなハーブコーナーを設け、ぼっさりふくらむバジルとフェンネルをお引越し。
消えてしまった草丈の低いチャイブも新しいほうで再挑戦。
さらに数種の苗を買い込み、楽しみな今年のハーブガーデンです^^v

しかしこの拡張工事はすんんんっごくハードでした><
田んぼのことで手一杯の父さんはノータッチです。
砂利を取り除き、石ころ根っこでガチガチの土を耕し、大きな石をうっこらしょと動かし、
黒土を買ってきて堆肥と共に加え、ここで3週間程間があいたらまた雑草が生え。。。
ここまではガーデニングではなくまさに開墾、土木工事><
元気なジョア子とご近所助っ人1&犬3の参加でなしえた工事であります066.gif

犬たちは走って疲れると人が苦労して耕したところでプロレスをはじめ、
その後自分サイズにホリホリしてはハマって気持ち良さそうにクールダウン(汗) 
土が好きなんだね~
ワンズの泥んこ顔お見せしたかったけど、こちらも泥だらけで撮る余裕ナシ

d0033336_14593897.jpg

ミニドッグランとして作ったチップの庭ですが、こうしてハーブコーナーが
じわじわと陣地を広げてきました(汗)
いくら土が好きでも苗がすっかり植わったのでもう入っちゃダメです。
白いドッグサークルのフェンスがハーブの苗を守っています。
このフェンス、無粋だけど仕方ありません。
少なくともハーブたちがボッサリ茂ってくれるまではこのまま。

ウーン。。ドッグランとハーブガーデンの共存、キツイか?(笑)





***********************************

[PR]
by lomia | 2010-07-09 17:42 | 暮らしと自然 | Comments(2)