カテゴリ:暮らしと自然( 66 )

迎春

もう2日。。経っちゃいましたね~^^
ここいらで初記事を!とあせるカメ母、ロミージョ家、今年こそはがんばるぞっ(なにを?)

d0033336_047795.jpg

ことしのおせちもfromロミージョ母の姉@高齢者向け宅配お弁当屋さん ありがたや。
ワタシ作はお雑煮のみ^^我が家のお雑煮は関東風です。
澄まし汁に鶏肉大根さといも三つ葉トッピングにたっぷりおかかと柚子。
三が日はわんこフードにも大根さといもをトッピング♪

d0033336_0473674.jpg

ひとしきりトラさんと戦ったあとはいつもの公園へ初散歩
お天気よくて気持ちいい~ 
d0033336_0475496.jpg

2010年もいっぱい元気にお散歩できますようにっ♪
わんこのお友達みなさまにとりましても幸多き1年となりますようにっ♪♪


そうそう、おせちはなんにも作らなかったワタシですが、唯一作ったコレが元旦に完成!
d0033336_048923.jpg

柚子茶です。
1.その昔、お祖父さんが畑の隅に植えたらしき一本の木。
黄色い実がついているのに気がついて近づくといい香り~  これ柚子だヮ^^
2.大きなトゲに注意しながらもぎます。
3.キッチンの窓辺で待つミルジョア(ってゴメンあなたたちは食べられませんから)
4.たねを除いたすべてを刻み氷砂糖といっしょに瓶へ  氷砂糖1キロの袋の裏にあったレシピは1対1でしたが、柚子が1.6キロあり、そのままえいやと漬けちゃいました。
5.一晩でこんなに水が!
6.ときどきゆすって1週間で完成♪
甘いけどそのままでも美味しい~^^ 少量をコップに入れお湯で割っていただきます。
[PR]
by lomia | 2010-01-02 23:41 | 暮らしと自然 | Comments(14)

冬の庭

あと二日。
こんな記事をアップしている余裕あり(?)のワタシ。
というかもうどうでもよくなってしまってね~
たとえ暮れでもやりたくないこと、やらなくても誰も何も言わないだろうことは手が付かない026.gif

まだまだ色のある冬の庭です。
d0033336_23485934.jpg

くちなしの実・・キントン作らないからなぁ
ユリ・・ついにこんなになりました。そばを歩いてひっかかってハラハラと種が舞いました。また来年が楽しみです^^
ミニミニハーブガーデン・・カラミントの白い小花が薄紫色に変身?!緑のフェンネルはいつまで頑張ってくれるのでしょう。
ようやく成りだした本柚子は18年もの(?)今年は豊作^^(桃栗3年柿8年柚子の大バカ18年!)
実を蒔いておいたら出た千両・・お正月のお花毎年コレだけは買わなくて済むので助かります。

ローリーズガーデンも冬バージョンに植え替えました。
葉牡丹水仙が入ってちょっとだけ和の雰囲気です♪
d0033336_8224855.jpg

ジョア子が加わってまたにぎやかになったロミージョ家、いろいろありましたがこんなのどかな記事で締めくくれるシアワセを感じています。
今年もたくさんブログに遊びに来てくださりありがとうございました。
それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by lomia | 2009-12-30 00:13 | 暮らしと自然 | Comments(4)

ポットラッククリパ☆復活

20数年来の友人3家族と久々のクリスマス会♪
毎年会場持ち回りのポットラックパーティ、いつから途絶えていたのか思い出せない。。

またやりたいね~また2匹になったよって声かけたらあれよあれよと決行になりました♪

d0033336_18183472.jpg

子供達もすっかり大きくなりました@@
もう親となんか一緒に行動しない?と思ったらどっこいどっこい
ミルミルに会いたい~ジョアにも会いたい~~って万障繰り合わせて!
ミルミルが終始吼えまくりだったけど、ジョアかわいいって言ってもらえてよかったワン^^

11年前の子供達↓
d0033336_18171570.jpg

ローリーのリードをみんな持ちたがってたいへんだったのよね~(笑)
[PR]
by lomia | 2009-12-20 18:30 | 暮らしと自然 | Comments(0)

秋の庭

秋の庭デス。
撮影はもう10日程前で今は昨日の台風で様変わりしてしまっているのだけど・・

d0033336_15495289.jpg

キウイ、ザクロ、柿、栗、シソの実。。
ユリの種もふくらんで、また来年へ繋いでくれそう^^
栗は隣人が親切に拾ってくれて、少しおいておいたのですが剥くのがめんどうなので実家にあげたら、栗ご飯になって返ってきました。栗はこの手に限る!大変美味しく頂きました^^v

ザクロはゴロゴロ生っています。美容によいらしいけどやはり食べるのがめんどうなので観賞用。
ワタシはかなりなめんどくさがりやです^^;

問題は柿。。
d0033336_16183167.jpg

生りすぎでボトボト落ちている柿の実を狙って脱走するジョアちゃん。
うんPには柿の種ボロボロ混入してて、Pちゃんも繰り返すこの頃><
先日8ヶ月になりましたが、おかげで体重は21キロ前後で伸び悩んでいます。
洋服脱がせたら、ま~痩せてること~~
身軽で元気でぴょんぴょんしてて、我が家の先住犬ではありえなかった柵越えしそうな勢いです(汗)
[PR]
by lomia | 2009-10-09 16:15 | 暮らしと自然 | Comments(6)

トマトソース作りました^^

実は8月の画像。。今頃ですがとっても赤くてきれいなので掲載しま~す^^ゞ

ローミー母爺さまの雑草共存農法畑、今年はトマトが豊作。
プチトマトも普通のトマトも食べ切れなくて冷蔵庫にずんずんたまっていく。。。
一気に使いたい~~というわけでトマトソース作りに挑戦♪
d0033336_22484645.jpg

ネットで検索したためしてがってんの本格トマトソースレシピを採用しました.
種も皮もまとめてミキサーでガー!を裏ごしします。
鍋いっぱいのジュースをただただ煮詰めること3時間、へらで混ぜてなべ底が見えてきて終了。

豚しゃぶ肉を盛り付けて塩をふりバジルをちぎり、オリーブオイルをかけて♪
ナスも豊作だったので、ナスとベーコンのパスタも(画像なし)♪こちらも味付けは塩とにんにくとオリーブオイルのみ。

どちらも絶品!! とっても美味しく出来て大感激でした♪♪
こんな自家製夏野菜料理ひと夏に1回あるかなしか。。その時だけだけど、元気が出ました^^
[PR]
by lomia | 2009-09-09 22:50 | 暮らしと自然 | Comments(8)

夏の庭

今年は夏の盛りがあったようななかったような。。ここ数日朝夕が少し楽になってきましたね。

d0033336_1492193.jpg


今、我が家の庭では、ピンクの百日紅(さるすべり)といつのまにかあちこちに増えた白い百合がとても目を引いています。

d0033336_1494313.jpg

ふと見ればお友達から分けてもらったカラミントも白い小花がたくさん♪

週末農夫さんの雑草畑、今年はきゅうりが豊作でした^^
この時期ポトポト落ちる青い柿の実はジョアの大好物(食べちゃダメダメ><)困ったモンです。
[PR]
by lomia | 2009-08-21 01:48 | 暮らしと自然 | Comments(6)

戻り梅雨。。

明けたはずの梅雨ですが、戻っています。
ジメジメは不快だけど、気温は少しマシ。
紫陽花もすっかり終わり、緑ばかりで色がない我が家の庭を撮ってみました。

d0033336_20591967.jpg

こぼれ種の日々草がいっぱい芽を出しています。
今年は白い花が多そう。。

d0033336_2104668.jpg

この青シソは去年の鉢植えシソのおとし子。
毎日2~3枚ワンズのご飯に散らしています^^

d0033336_211435.jpg

毎年ひっそり可憐に咲いてくれるチェリーセージ。

d0033336_2113146.jpg

まだ残ってたシロツメクサと、

使い込んだブカちゃんのお気に入りボール。。
[PR]
by lomia | 2009-07-31 15:39 | 暮らしと自然 | Comments(4)

ウッドウッド チップチップ ランランラン♪

幸か不幸かとてもカントリーな環境にある我が家。
敷地のはずれに手付かずの一角がありまして。。
昔はこうもりの住処、草生え放題で薮蚊は発生するし、いろんなものが捨てられ荒地状態。
d0033336_16231265.jpg

意を決して開拓!
整地して囲いを作りウッドチップを敷いてみました♪
d0033336_16194091.jpg

ふかふかでひのきの香りがいいかんじです。
古い柵をはずせば芝生(雑草)のわんこ用おトイレガーデンとつながってかなり広くなりますが、がんばって作ったハーブの花壇をジョアにいじられそうなので、当分の間はわんこには監視できる時のみ開放です。

だけどな~
手を入れた庭は終始手を入れ続けないとみっともないものです。
今までは自然で落ち葉も落とし放題だったけどこれからはそうもいかないから、やっぱり自然のままそのまま放置しておけばよかったかも。。と半分後悔しています><
[PR]
by lomia | 2009-06-21 16:40 | 暮らしと自然 | Comments(4)

Newパソコン♪サクサクもたもた

やっとPCが新しくなりました♪
今度のは画面も大きくてなんといってもサックサクのスピードですからね^^v
d0033336_1517759.jpg

でも安さと容量を重視したのでソフトが基本入っていません。
古い亀パソコンを隣に生かしておいてデータを移すのに一苦労><
新しく入れた画像処理のソフトにも早く慣れなくっちゃ~(汗ヾ
なんてったって我家はふたりそろって稲垣クン。
テレビに懐中電灯あてちゃう気持ち、あ~~よくわかる(爆)
というわけでサクサクはサクサクなんだけど もたもたのもったもた・・ってわけ041.gif

お彼岸ですね~
d0033336_1517267.jpg
年々花が増えるクリスマスローズ

d0033336_15175511.jpg
おなじみのこぼれ種ビオラ

Newパソコン、私のお気に入り文字フォント『クリスティーナ』が出ない。。(涙)
[PR]
by lomia | 2009-03-20 15:50 | 暮らしと自然 | Comments(4)

あじさい

ローリーの庭のあじさいです。
14年前はローリーくらいの背でした^^ が、 いつのまにかこんなに成長!

d0033336_1222336.jpg

今年も花がいっぱいついて大きく柵からはみだし、1本なのに存在感 大。

d0033336_1233356.jpg

あじさいは蕾から咲き始めの黄緑色が抜けないころがいいですね。

d0033336_12413532.jpg

1輪、ミルミルの顔サイズのデカアジサイが下のほうでひとあし先に満開デス。
あ、もしかしたら!
これローリーちゃんかもしれませんぞ。。(´▽`)ノ

名づけてローハイド♪
ローリーのハイドレンジア(アジサイの英名)ローリーが隠れてる。。をかけてみました029.gif

PS:なんでもローリーと重ねてしまう筆者をお許しください^^
[PR]
by lomia | 2008-06-14 12:48 | 暮らしと自然 | Comments(4)