カテゴリ:暮らしと自然( 65 )

あんずのご報告

あんずジュース。。
どーなったかな?と思ってくださっていた方へ(いるかな?)ご報告です!
d0033336_1058146.jpg
ぬぁんと出来たんです!
そりゃもう美味しく♪♪(*≧▽≦*)ゞ

なんというか梅よりホワ~ンとした雰囲気の香りとまろやかさです^^*
4つだけ入ってる梅の香りもほのかにするようなしないような^^;

途中ビンの中で空気に触れて変色しはじまったので容器を変えて冷蔵庫でおやすみいただいておりました。で、シワシワになった実も半分はきれいなあんず色でぶよっとなったところがこりゃまた美味!!やってみるもんですね~
実に満足な母であります。
お近くにお住まいの方、どうぞご試飲にいらしてくださいませ。
早くしないとなくなっちゃうよん( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by lomia | 2007-06-28 11:12 | 暮らしと自然 | Comments(6)

今年はアンズで。。

青梅シーズンです。
ちょこんとみえる青い粒4つ。。
今年はたーーーったのこれっきゃ生りませんでした┓(´_`)┏
d0033336_1222216.jpg

d0033336_12294650.jpg
なんかあまりに寂しいので、いつもはほおっておくアンズを収穫。半分お友達にわけてこの量。

なんといっても氷砂糖と一緒にしておくだけのお手軽梅ジュースがお気に入りだった私はまあダメもとで!と強引に杏で仕込んでみました。
4っつぽっきりの梅も一緒にエイヤと放り込んで。。^^;
アンズジュースってあまり聞いたことないけど
さ~て出来るかな?(汗)
[PR]
by lomia | 2007-06-05 12:38 | 暮らしと自然 | Comments(10)

庭のやまぼうし

満開です。
d0033336_22121716.jpg
雪が積もったモミの木状態^^ホワイトクリスマスツリー夏バージョン!
d0033336_22124890.jpg
花の形が手裏剣みたいなので私は勝手に手裏剣花と呼んでいます。
ショエ~こんなのシュッシュと飛んできたらどうしましょ(≧▽≦)ノ

d0033336_22164994.jpg
こちらはキャンプ場で咲いていたフデリンドウ
蕾の形が筆のようだからだって。
秋のリンドウよりかなり小ぶりでかわいらしいです。
私は勝手に小春りんどうって名づけました。

自分なりの名前つけるとなんだか愉快です。愛着が湧きます。

名前といえば。。

コギのまるると一緒にいる時ミルミルのことついミルルと呼んでしまいます。
なんとなく可愛い響きで気に入ってます^^



キャンプノートUPしました。
[PR]
by lomia | 2007-05-31 22:46 | 暮らしと自然 | Comments(0)

こんなに咲いたよ^^

d0033336_2214311.jpg

d0033336_2230267.jpg↑我家のクリスマスローズ今年はこんなに咲きました!
←苗を植えたばかりの3年前はこんなだったのよね^^; 
 
d0033336_22314655.jpg
お彼岸に爺様の3回忌を控え、家のぐるりの草取りをしました。
暖冬だったのによりによってこの寒さ!そして暖冬のお陰で思いのほか草出てました><
2日間がんばった私の体はもうボロボロです。疲れました~~!
なんちゃって農家の我家。ひとりで闘うにはちと淋しいかんとりぃな広さ><
いくら千の風になって爺様がそこらに吹いているといっても爺様じゃね( ̄∇ ̄*)ゞ
ふいの猫さん登場に備え門扉を閉めて、ローミーにつきあってもらいました。
草を取りながらジリジリ移動する私とともにジリジリ居場所を移動するローミー。
なんかと~ってもかわいかったです(^_^)
[PR]
by lomia | 2007-03-16 23:12 | 暮らしと自然 | Comments(4)

どんど焼き

こねてまるめて、チーといびつでありますが、私が作っただんご7兄弟^^;(古っ)
針金にさしてアルミ箔でくるみ竹ざおの先に吊るします。
d0033336_2255213.jpg
今日はどんど(だんご)焼き。
お正月飾りや一年お世話になったお守りお札などを持ち寄り広場で燃やします。
d0033336_22555475.jpg
d0033336_9365268.jpg
その火であぶっただんごを食べると1年風邪をひかないそうな。
焦げた松飾りの枝を一本持ち帰り、家の角に置いておけば火の用心になるそうな。
ほんとかぁ?なんて言わないでまあこういうことは素直にやっておきましょう(笑)

一連のお正月行事はこれでおしまい。
あとはほんとの春を待つばかりです。
d0033336_22592714.jpg
おだんご食べる前に一足先に春を迎えに行ってきたローミー。
菜の花が満開の二宮町吾妻山公園にて。

どうでもいいこと補足。。。ミルってやっぱり舌長い~(≧▽≦)ノ
[PR]
by lomia | 2007-01-14 22:59 | 暮らしと自然 | Comments(2)

七草粥大好き^^

d0033336_1132181.jpg
七草粥、我が家は夕飯にいただきました。
七草は例年「春の野に出で若菜摘む~♪」と
歌いながらスーパーでセットを買ってきます^^;
このパックただの雑草詰めたんじゃなかろうね?
それなりに栽培しているのかしら?
我が家のような田舎なら散歩のついでにそのへんで採取できそうな気もするが。。
などと思いつつチェックしてみました↓(≧▽≦)ノ 
d0033336_059399.jpg

d0033336_131824.jpg
おかゆは炊飯器でお米から炊くのが簡単で美味しい!と少し前にお友達のブログに出ていたのを思い出し、やってみました^^v
うんうんこれはいいです!
吹きこぼす心配もありません。
上手に炊けました(^o^)//"""

はい今夜の食卓はこんな感じ~♪
d0033336_16710.jpg
d0033336_1305670.jpg       







ローミーのご飯にもかけてあげましょう。。
熱いからちょっと待ってだよ(笑)


おかずはさわらの麹漬け、おせちののこりのなますと松前漬け、白菜の浅漬けとたくわん、梅干。おなかに優しいメニュー大好きです^^;すっご~~~く美味かったです。
おなかに優しいからといってたっぷりおかわりし、そのあとレイトショーのエラゴンなぞ見に行ってキャラメル味のポップコーンをバケツいっぱいいただいてしまった私。。^^;

ちなみに念頭の誓いは「これ以上体重を増やさない!」です。
ずーーっと変わらなかった体重が昨年不覚にも1年で3キロも増えてしまってビックラ!
ついにお年頃年齢に突入してしまったらしい><
ぐぐっとあがいてがんばりますのでローミー協力せよな!(笑)
[PR]
by lomia | 2007-01-08 01:27 | 暮らしと自然 | Comments(2)

お隣の皇帝ダリアです。

d0033336_22254584.jpg電柱と背比べ?(≧▽≦)ノ
木のようだから別名が木立ダリア。

ここ1~2年で見かけるようになったキク科の多年草。
原産地はメキシコ。
日照時間と温度の関係でこの寒い晩秋を選び開花する訳ですがこのところの温暖化で日本(このあたり)でも条件が合うようになったらしい。
しかしすっごい花です。
デッカイです。花は20センチ!
身の丈3~4メートル!!
見上げるとそのビッグサイズな容姿とダリアというにはちょっと不似合いな可憐な一重のピンク色が真っ青な秋空にしっかり届いています。
ガリバーとかジャックと豆の木の世界に迷い込んだ気がしてきます。
d0033336_22262680.jpg
いつもの公園には去年からお目見えしていました。
支柱がりっぱな竹ざおでいったいどんな花が咲くのか楽しみにしていたらスクスクグングン育って。。。!
あたりの色が終わるこの時期にひとりみごとに咲き誇る大きなダリア。。年をとっても彩を放つ美しい舞台女優さんのようです。

[PR]
by lomia | 2006-11-29 22:39 | 暮らしと自然 | Comments(0)

コス密度。。

農協からか市からか忘れましたが、空いている田畑用にと無料で種をいただきました。10月も半ばを過ぎた今頃になってようやく咲き始めた我が家のコスモス畑♪
d0033336_1182283.jpg

これが全体像。。(笑わないでね^^;)
d0033336_11171458.jpg
かなりひしめき合っています。
きれいなんだけどはっきり言ってコス密度高すぎ~~(≧m≦)
風が吹いても倒れにくい。間に雑草が生えにくい。など利点はあろうけれど、せっかく地面があるんだからもっとゆ~ったり広げて蒔けばいいものを、週末農夫さん種から花を育てるなんざ初めての経験。((蒔きっぱなしだけど(爆))
でなんにも考えずに蒔いたらこんなんなっちゃった><というわけ(汗)
d0033336_11362275.jpg
まだまだ蕾がいっぱいです。よく見ると奥の低い位置にもこっそり小さく咲いている花もたくさん!陽の目を浴びさせてやりたいような。。

さてさてアナタだったら人生【広く浅く派】?【狭くとも濃く深く派】?
まま、来年は程ほど適正に、
【広く濃く派】でお願いしたいと考える母なのでした( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by lomia | 2006-10-20 11:46 | 暮らしと自然 | Comments(0)

camera

勢いで一眼レフカメラを買ってしまいました。
CANONのkiss ボディはシルバー ☆^▽^☆
普通のデジカメだって奥深い使い道いろいろあるのにそんなことおかまいもせずただバシャバシャ撮ってるだけの私にはかなり分不相応なシロモノ。
でもね、小型軽量で初心者、女性にも使いやすいって書いてあったもんだから^^;

その昔、学生の頃良く使わせてもらった父親のカメラも、10年ほど前まで義父からかりて我が物顔に使ってた重たいカメラも、しっかりファインダーのぞいて自分でピントあわせて(義父のは自動だったけど)、ボケ~→ピタッ→パシャが小気味良かった。レンズの蓋とりわすれててあれ?なんてこともあったけどね。

おお、このkissさんも蓋つきじゃ~(笑)
さてなにを撮りましょう。
しめしめ今年はちょっと遅くなってしまったけれど季節の風物詩がお庭に。
ついでにローミーちゃんも。。(ってアタシタチついで?)
d0033336_12255415.jpg

なんかぁ
ぜんぜん変わんないですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
どこにピントあわせてるんか!ってカメラ好きの方に怒られそうです(汗)

ではもっと近寄りまして。。
d0033336_12312958.jpg

お、おぉ~シ、シワが!しかもすっぱぁ~!

大きく撮ってよいものと悪いものがあるのでしたね。
母は梅干さんの気持ちがよくわかるのでした(≧▽≦)
[PR]
by lomia | 2006-08-17 12:49 | 暮らしと自然 | Comments(6)

満開ざくろ

梅の実をもいでいてふとそのむこうに
オレンジ色の花がたくさん咲いているのをみつけました。
ざくろの花です。
とっても鮮やか。形もシャレてる(^.^)

ざくろの実は若返りのエキスを含んでいるって聞いたけれど
じゃあお花は?
d0033336_16142194.jpg
ローミーちゃんのコンポートに生けてみました♪
かなり若返ったかも!!

新作ノート
雑誌撮影レポ
キャンプノート
教室ぎゃらりー

遅くなりましたがまとめてアップしました。
[PR]
by lomia | 2006-06-24 16:14 | 暮らしと自然 | Comments(2)