カテゴリ:暮らしと自然( 66 )

み~んみんみんみんみんミンちゃん

d0033336_22403084.jpgd0033336_22405329.jpg
もしこれがご○ぶりやデカ蜘蛛だったら、ん?では済まされません。
セミも裏から見るとかなりグロテスクですが、なんとか許せマス(汗)
この夏はちょっと多い気もするアブラゼミ。。
立秋過ぎて今日は気温ほんのすこ~~~しだけマシだったかな?
[PR]
by lomia | 2005-08-09 23:00 | 暮らしと自然 | Comments(0)

今年の豊後梅その4

d0033336_23295314.jpg
小ぶりな梅達は梅ジュースとなってお役目を果たしました。
梅干組により分けられていた大き目粒ぞろいの梅さん、お待たせいたしました。
その後レポに初登場です。
今年は赤シソをたっぷりいれたのでいつになく真っ赤にできました。
土用頃の3日3晩干して出来上がりなのです。

野口さんの宇宙遊泳の成功を祈りつつ、太陽を仰ぐ我家の赤い梅達です。
[PR]
by lomia | 2005-07-30 23:52 | 暮らしと自然 | Comments(4)

うめぇ~~~~(^〇^)

d0033336_2293638.jpgいやぁ暑い日が続いております。
梅雨はいずこへ?
週末に晴れる周期は喜ぶべきか?
ローミー父昨日は樫、今日はこぶしとぼうぼうに伸びた庭木と格闘。ご苦労さんっす。
d0033336_2251463.jpg


 
と、そこへ。。ローミー母特製梅ジュース
初登場~~~
皆さんにも何気に気にしていただいておりました例の梅ジュース、ミルミルの監視が良かったようで、なぁんとびっくりおいしく出来たんでございます( ^ー^)♪
炎天下の作業で汗びっしょりのローミー父「うめぇ~~~~!」と写真のよりかなり大きなグラスで3杯も一気におかわりして息ふきかえしておりました^^ゞ  
[PR]
by lomia | 2005-06-26 23:06 | 暮らしと自然 | Comments(2)

梅ジュース途中経過

d0033336_222933.jpg
青梅さんと氷砂糖さんの同居から1週間が経ちました。あの堅い実のどこにそんな水分があったの?ってびっくりするくらい水が増えて梅はみんな浮かんでます。
ん?上に覆っていた氷砂糖が溶けて崩れて水面に顔が出ている部分の梅の色が変!
ま、まさか、かび???このところ気温高かったし。。。いやですよぉ かびなんて。。
というわけであわててこのデカイ瓶ふたつ無理やり冷蔵庫に押し込みました。が、いいのかな?低温でも熟成する?まだ出来上がるまで1~2週間かかる予定なんだけど。。。
ステンド作業の追い込みでそれどころではないのにこっちも気になるローミー母(-_-;)
ミルちゃんは暢気にニコニコ笑ってますけどね。
[PR]
by lomia | 2005-06-08 02:11 | 暮らしと自然 | Comments(0)

今年の豊後梅その3

d0033336_14502069.jpg

You should wait for 2 or 3 weeks. Milmil, Can you wait?
Of course!It's good to wait for me!
というわけで集中力抜群のミルミルは昨日からず~~~っとこのまんま水の上がり具合を観察しています。。(ウソですョ*`▽´*)
この梅ジュースは3キロ、その他梅酒に1キロ、梅干に2キロ、計6キロの梅一個一個小さいへたを竹串で取るのに1時間かかりました┓(´_`)┏ 私の集中力もなかなかです。
さてどんな梅ジュースが飲めるかなっ♪
[PR]
by lomia | 2005-05-31 15:56 | 暮らしと自然 | Comments(4)

今年の豊後梅その2

d0033336_1312448.jpg花が多けりゃ実も多い。。。汗

毎年爺様が採ってました。でも私は酸っぱいのあまり食べないし。。。あーまた漬けなきゃってかなり(´ヘ`;)だったんです。で、今年はほっとこう~と思っていたけどやはり生っているのを見ると申し訳ない気がしてほっておけませんでした^^;
やってみるとけっこう面白かった梅もぎ。。なんと10キロも採れてしまいました。
手伝ってくれたお友達にわけてもまだこんなにある。
そうだ今年は梅ジュースにしてみようっと氷砂糖をたくさん買い込んできましたよ♪

しか~し、この時期はほんとうに外仕事がつぎからつぎとあってステンドがぜんぜん進みません。今日はひざびさ雨でよっしゃ!と思っていたのにPCに座ってしまったらほれまた時間が。。。
[PR]
by lomia | 2005-05-30 12:23 | 暮らしと自然 | Comments(2)