カテゴリ:旅( 45 )

高知遠征おまけ旅 後編


2日目のアジも無事終了して今夜は唯一の旅館泊
高知名物の皿鉢料理コースを予約してみました♪

皿鉢と書いて『さわち』と読みます。
大きくて豪華な絵皿に刺身、寿司、煮物焼き物揚げ物まですべてを
ぎっちり盛り合わせた高知のお祝いや宴会の料理スタイル。

↓これで2人前ですが、お寿司は食べきれませんでした。
お刺身はかつおたたきの他にブリと鯛。
ツマは隠れて見えませんがたっぷりの新鮮ワカメ。
美味しかった!

d0033336_20530213.jpg

和朝食も皿鉢風
定番のおかずですがちょっと豪華に見えますね^^



d0033336_20533109.jpg

龍河温泉、小さなお宿でしたがなかなかでした^^
昨夜のお寿司、せっかくなのでJBにも♪


今日は室戸岬をめぐりながら徳島淡路経由で本州に帰ります。

d0033336_20534021.jpg

台風のイメージが強い四国南東、太平洋に突き出た室戸岬
なぜかここだけ雨残念。JBは一瞬のトイレタイムだけで通過です。




d0033336_20534302.jpg

徳島県の海陽町でお昼。徳島ラーメン生卵のせ(写真忘れた)
ここでいい公園をみっけ。
南阿波ピクニック公園
だ~~れもいないきれいな芝生広場で思いっきり走りました。
アジリンク4つ充分出来そうなよい場所でした。

d0033336_21295808.jpg


四国に入るときも渡った大鳴門橋
車道の下側は歩いて渦潮を見学できるようになっています。

題して『渦の道』
所々にガラス張りの床があって真下を覗くことができます。
満潮干潮の大きな渦の出来るタイミングではなかったので残念。
でもそれなりの迫力でした!

d0033336_20541723.jpg

抱っこできないワンコはここに繋いで人だけ見学となります。

d0033336_20542751.jpg

待っているあいだに近くにあった竹材をボロボロにかじっていたビオ
2日後、おもいっきり繊維質をリバースしてくれました><


d0033336_21295406.jpg


そうそうここは阿波踊りの本場でしたね。



鳴門グランドホテルで日帰り温泉。
8階展望露天風呂は鳴門海峡の夜景と強風ひとりじめで最高でした!


来た時のにのまえにならぬよう今日のうちに山陽道に入ります。
トラックでびっちりだった淡河PAで車中泊
女性用トイレはガラガラでとてもきれいでした。


最終日、行きも寄った土山SAで休憩。ここは上り下りが共用です。

d0033336_20543196.jpg


ドッグランはありませんが九十九折りの小道がある小高い山があって
ワンズと気晴らし散歩に持ってこいのお気に入りスポットになりました。



高知遠征、往復1500キロ
J父さん今回も運転ご苦労様でした。

d0033336_20543708.jpg

アジ2DAYSの参加賞
なによりナイスなご当地食べ物でした!2頭×2日で結構な量(笑)
普段お料理はほんだし派なB母ですがここ数日ちゃんとカツオダシとってます。
やっぱりちがうわ~^^

黄色い果物は高知名産ぶんたん
アジ会場で売っていて試食したらめっちゃ美味しかったので
お買い上げ~20キロ! 帰りの車内いい香りでした^^


************





[PR]
by lomia | 2017-03-16 23:58 | | Comments(4)

高知遠征おまけ旅 前編

3月の第一週高知2daysアジに行ってきました。
車中4泊旅館1泊、アジの前後に2日づつのおまけ旅@四国レポ♪

雨のスタートでした。
まずは前回の西旅でリピート決定だった伊勢湾岸刈谷SAにて散歩&温泉

d0033336_14402004.jpg

なんとか雨が上がりお散歩出来きました。ヨカッタね、JB。


神戸から淡路島に入ってすぐの淡路SAで1泊目
が、この直前に来て大失敗に気が付きました。
平日の高速深夜割引利用のはずが、ナビは普通~に近いルートを選んでくれて
大橋の手前で料金所通過~~すべて自動車専用道路なのに~~><
ほんの少し距離は遠くなるけれど大差のない山陽道ルートで
三木JCT手前で泊まれば長距離深夜割引が効いたのです。
チェックが足りなかった。。くっ

d0033336_14402831.jpg


夕飯はSAのレストランで淡路産のしらす丼、たまねぎご膳
朝食はたこ飯おにぎりと
淡路島の形でたっぷり玉ねぎスライスがのった『まるごと淡路島ナン』^^
なんかご当地ものは楽しいのよね。


d0033336_14403147.jpg

深夜割引はなかったけれど神戸淡路鳴門自動車道淡路SAは
広いドッグランもあって
明石海峡大橋の眺めも良かったのでヨシとしよう。



d0033336_14430263.jpg

旅の二日目、淡路島をあっという間に縦断しいよいよ四国へ!
強風注意の大鳴門橋
鳴門海峡の渦潮が眼下にチラリと見えました!

徳島自動車道~高知自動車道でお昼前に高知着

d0033336_14405443.jpg

うなぎの有名店かいだ屋さんに直行♪
関東とちがい蒸さずに焼くので皮がパリッと香ばしいうなぎ。
高知仁淀川の山椒がきれいな緑色でとてもよい香りでした。


d0033336_14410246.jpg


午後は龍馬さんと記念撮影して

d0033336_14434571.jpg


桂浜をお散歩♪
ジョアはここ2回目。7年前ミルミルと一緒に来たっけね~

競技会場の香南市のいちふれあい広場を下見して
周辺をお散歩

d0033336_14411331.jpg


天然の湯ながおか温泉にて
待ってました!のかつおたたき定食♪うまし。
車中泊は道の駅南国風良里



3日目2days初日
アジレポは別記事にて。

高知大会、エントリー数がこじんまりとしておりさっさと競技が終了
表彰式にも用はなく観光の余力あり(笑)で、高知城へ

d0033336_14411983.jpg


賑やかなひろめ市場で夕飯

d0033336_14412318.jpg

かつおは連日でも飽きません。今日はにんにく塩たたき♪
うつぼのたたき、やまいも玉子焼きなども注文
J父はノンアル、B母はゆずモヒート(←うまし)で初戦のお疲れ反省会。


************





[PR]
by lomia | 2017-03-14 21:43 | | Comments(0)

スノードッグフルコースIN白馬♪


今年はユキたっぷりありました!
平日だったのでゲレンデはスキスキ(空き好き^^)
お天気も雪質も上々♪


まずはハイランドのゲレンデへ
小一時間雪慣らし足慣らし。

d0033336_00210751.jpg
たっぷりユキにわーい!とはっちゃける2匹
手前がビオ、立ち耳犬はジョア^^

初日の温泉は「天神の湯」脱衣所がリフォームされていて
日帰り利用の時間が昨年は5時までだったのがPM9時までとなっていたので
ゆっくりはいれました。
露天は雪の壁でせっかくの眺望白馬三山見えず><



2日目は晴天!さのさかワンコゲレンデへ
去年は雪不足でリフト動かなかったのでスキーは2年ぶり。
なんとかカンをとりもどしまともに滑れたのは4本中最後の1本だけ。
ジョアと父さんはリフトから降り場直前で落ちました><
へっぽこスキードンマイ。写真ナシ。

d0033336_00211336.jpg




午後はピれ家つぶちゃんと合流してスノーシュー♪

d0033336_00211992.jpg


さのさかゲレンデを中腹まで登り青木湖スキー場跡まで
緩い登りの林間コースを往復2時間くらい歩きました。
新雪をラッセルしながらの先頭は大変なので交代です。

d0033336_00212578.jpg



よーむいんさんの雪玉投げ棒は優れものです。
ボールはなくすからね。
ずっと雪玉投げてもらい遊びながら行くワンズ。特につぶちゃん超元気。

d0033336_00213114.jpg



青木湖を眺めながら休憩。

d0033336_00213701.jpg



d0033336_00214312.jpg

帰路はさすがにヒトの後を歩く犬たち。
B母はビオにスノーシュー踏まれて転びました。



今日の雪遊び〆はスノーラフティング!
JB家は初体験です。

最初は緊張しましたが乗っているだけなので楽ちんでした。

動画ちょっと長くて退屈ですが
ずっとこちらむいているジョア子がかわゆいす。
ラフティングってなにそれ?の方へ百聞は一見に如かず^^





d0033336_00214850.jpg

ビオは腰抜かしてました(笑)

1日たっぷり遊んだね。ピれ家の皆さんありがとう!

d0033336_00215334.jpg

日が傾いた青木湖畔

2日目の温泉は「倉下の湯」へ
塩分のあるお湯でとても温まります。
木の湯船が四角くてお湯の色が茶色く入っているとおでんの具になった気分^^
勝手におでんの湯と名付け気に入っている温泉です。

最近の白馬は外人さんがとても多く
温泉でもたくさんの方がふつうに利用されていました。



最終日はユキ。
白馬47の駐車場に車を置いて平川沿いをスノーシュー
スノーモービルの跡を歩けば川にドボンの心配もナシ^^

d0033336_00215879.jpg



d0033336_00220263.jpg

ピれママに教えてもらった穂高のスープカレー屋さんはんじろう。
美味しかった!

安曇野のモンベルで雪玉投げ棒(来年用)買って
ジョア子の8歳お誕生祝い雪遊びツアー終了です。

楽しかった~^▽^♪


************






[PR]
by lomia | 2017-02-12 01:51 | | Comments(4)

福山遠征1 おまけ旅@倉敷


2017冬の初アジ遠征で福山に行ってきました。
全行程は3泊4日
昨年はおまけ旅で広島から山口まで足をのばしましたが今年はそこまで無理せず
少し手前の倉敷をぶらり観光♪
先に遊んでからの「アジ@福山」入りとなります。
以前なら先に遊ぶ気にはなれなかったけどね^^

超距離ドライブになるので朝散歩は普通にしっかりしてから出発

d0033336_16205228.jpg

ドッグランのある新東名の浜松SAでランチ休憩。

そして
今日のドライブ行程半分の伊勢湾岸刈谷ハイウエイオアシスで大休憩。
岩が池公園の散策路は結構なロング散歩が出来ます(写真なし)
まだ日は高いのですがここで今日のお風呂、隣接する天然温泉かきつばた
温質はナトリウム-塩化物温泉(かなりしょっぱい)かけ流し
露天の岩風呂が気持ちよくポカポカになりました。
おまけに26日ふろの日でちょっとお安くてラッキー^^

西方面遠征にはまた利用したい刈谷SAでした。


d0033336_16205561.jpg

滋賀県に入って給油。新名神土山SAあたりは雪が! 

刈谷から3時間半で兵庫県の山陽道三木SA
高速の平日深夜割引を利用するため今日はここで車中泊です。


2日目、高速降りていざ倉敷♪

d0033336_16205961.jpg


昔の町並みがよく整備されて美しいたたずまいです。
観光客が多くて犬連れは歩きにくいと聞いていましたが
冬の平日、混雑はさほどでもなく大丈夫でした。


が、川の鯉とか水鳥ガン見で引っ張るビオ
歩きにくいったらない。
飛び込む勇気はないと思うけれどね。

d0033336_16210338.jpg

中国銀行倉敷出張所は大正期のルネッサンス様式の建築で
アーチ窓にステンドグラスがはめ込まれています。
内側から見たかったな。

阿智神社鶴形山公園をめぐったらJBは車待機でランチタイム

d0033336_16210826.jpg


名物ままかり(瀬戸内海産の魚でこはだに似ている)づくしのままかり定食
ままかり寿司他、煮物などもとても品の良いお味でした!


JB車待機のまま大原美術館へ

d0033336_16221863.jpg

美術の教科書に出ていた有名絵画多数、庭園などなど
くまなく鑑賞してかなり時間を費やしました。


おまたせJBの夕散歩に良さそう!と地図で見つけた場所
倉敷市内から30分ほどの瀬戸大橋架橋記念公園へ

d0033336_16222440.jpg

ここは瀬戸内海を見下ろす下津井城趾が整備されたところで
馬場跡広場、本丸広場、西の丸広場、三の丸広場等々
こじんまりとした芝生広場が高台散策路に続いています。
時間帯のせいかひとっこひとりおらず。
思いっきりランラン出来て超スッキリのJBでした!

橋の向こうは四国!穏やかな瀬戸の夕景、きれいだったね。

夕暮れぎりぎりまで遊んで福山へ移動。
お風呂は天然温泉コロナの湯福山店
夕ご飯は広島県なのでカキフライ定食^^
そして今日も車中泊、また山陽道にのってすぐの福山SA

車中泊は道の駅もよいけれど24時間営業でコンビニもある大き目のSAが
便利で明るくて安心と最近思うようになりました。
明日はいよいよ競技会。早く寝よう!


************







[PR]
by lomia | 2017-02-01 22:45 | | Comments(0)

長良川遠征おまけ旅2 (開田高原と奈良井宿)



開田高原の朝、なんとか雨が上がってお散歩。

しっとりとして涼しくて気持ちよかった!
やっぱり高原はいいね~


d0033336_13011263.jpg




お宿の前に広がる野菜畑にはいい感じに育ったイエロースクワッシュ
ブルーベリーもたわわ

d0033336_13012476.jpg


アジサイ花に似た清楚でかわいい白い花木はミヤマカンボク




d0033336_13013373.jpg

野菜の品数豊富な美味しい朝食でお腹いっぱいになりました。
お部屋に戻るころ
青空が見え始めここにきて初めて御嶽山の姿が!
一昨年の大噴火を思い出しますが、穏やかです。

開田高原つたや季の宿風里、大正解の素敵なお宿でした。
チェックアウト後すぐ隣の木曽馬の里

昨日は会えなかった馬たちが牧場にでていました。
この後ジョアが吠えたらこちらにむかってぱっかぱかと、、、(汗)

d0033336_13014631.jpg





近くの水生植物園には
可憐な水色のお花、「忘れなぐさ」が見ごろでした。


d0033336_13015714.jpg


わす~れなぐ~さを~あなたに~あなたに~♪
ってこんな花だったのね^^*



樹齢300年の天然木を使用した総檜造りの太鼓橋「木曽の大橋」

d0033336_13021007.jpg

渡った向こうにあるもうひとつの中山道の有名な宿場町奈良井宿を見学して
今回のおまけ旅終了です。




d0033336_13022335.jpg

情緒ある町並みを歩き、昔ながらの水場で頂いたお水がとっても美味しかったJB
暑かったからね~



ラストのランチは伊那市の「うしお」さんでB級グルメ「ローメン」

d0033336_13023344.jpg

お肉はマトンなんですね~
ちょっとくせがありますが食べ方は卓上調味料で自分流にと書かれていて
酢とゴマ油と七味をかけたらいけました^^♪


************






[PR]
by lomia | 2016-06-28 14:55 | | Comments(8)

長良川遠征おまけ旅1(郡上八幡と南木曽)



JB家恒例遠征おまけ旅デス^^

岐阜県ってそう遠くもないけどなかなか来る機会がなかったなあ
さてどこ回ろう(笑)

表彰式までいたので競技会場を出たのは5時すぎ
東海北陸自動車道を1時間ほど北上し岐阜大和へ

今日の車中泊は道の駅古今伝授の里やまと
ありがたい温泉併設です!
夕方&早朝散歩にもいい感じの立地でした。


d0033336_22524054.jpg


田んぼの景色が似合うJB
なんか落ち着くわ~^^ゞ

d0033336_22525241.jpg

レトロな駅舎の郡上大和駅と道の駅の池の鯉




d0033336_22530523.jpg


踊りで有名な郡上八幡城を訪ねました。
山の上にあって車はふもとの町に停めたため30分ほどの急登ハイク。
天守閣の見学はわんこNG,J父B母交代で。


d0033336_22532105.jpg


武将山之内一豊と賢妻&忠犬ビオの像^^


北陸道はこれ以上行くと遠くなるので
東海環状自動車道~中央自動車道で
旧中山道の宿場町馬篭宿

d0033336_22533965.jpg


古い家並みが保存された石畳の道を歩きます。


400年続く妻籠宿の旅籠(はたご)松代屋で
お蕎麦ランチ

d0033336_22535371.jpg

9代目となる宿のご主人が旅籠の今昔色々と説明してくれて
興味深く面白かったです。
ランチはお蕎麦もさることながら
暖かいごはんとちょっとした山菜のおかずが妙に美味しかったです^^




今日のお宿は木曽御嶽山開田高原『つたや季の宿風里』
昨日の競技会の合間に急遽ネットで探しました! 便利な時代デス^^

雨が結構降りだしてせっかくの高原散歩は出来ず残念なJBは
今夜も車中泊。
標高1100mとても涼しいから広々ゆっくりお休みください。

d0033336_22540807.jpg


ホテルの庭はすぐ目の前が自家製野菜の畑。斬新な発想です。
水車とそのむこうに白樺の森。とてもおしゃれで絵になる風景。


d0033336_22541998.jpg


野菜がメインの創作懐石、盛り付けも新鮮で美味しく
ビオのふたつ目白星祝い、楽しく頂きました。

温泉もよかった!


************





[PR]
by lomia | 2016-06-25 22:48 | | Comments(0)

大阪遠征2days 前編


3か月ぶりのアジ遠征は大阪。
アジは2DAYですが全体ではゆとりの4泊5日。前編はまったくの観光です♪


d0033336_16121539.jpg


高速の沿道はさくらさくらさくら&新緑!いい季節!
が、初日は残念な花散らしの雨が終日降り続きました。
まあ移動だけだからよし、とはいえ
JBのトイレ出しだけでも雨脚具合をさぐりつつで、どこへも寄らず約6時間のドライブ
到着しました有馬温泉

d0033336_16122992.jpg


今回はちょっと贅沢な犬も泊まれるホテル^^
東急の会員制リゾートホテルですが体験名目で一般も宿泊が出来るようです。
温泉大浴場もレストランも素晴らしかったです^^
小さいけれどウッドチップのドッグランもありました。


2日目
雨あがりの温泉街を朝散歩。

名物炭酸煎餅の発祥地、炭酸泉源公園はホテルのすぐ隣

d0033336_16131095.jpg

少し歩いたところに紅葉で有名な瑞宝寺公園
いい感じの散策路がしっとりと続いていました。


ゆっくりとチェックアウトしていざ大阪へ!
まずは大阪の人はあんがい行かない大阪城

都会にあって犬連れ観光散歩には最適な大きな公園です。
さくらも見納めでしたが外国人が9割ですごかった^^;



d0033336_16132751.jpg


↑大手口の石垣の一枚岩に桜の花びらが雨で張り付いている様
立派なカメラをかかえた人が一心にレンズを向けていたので
マネして撮ってきました。(スマホで^^;)



午後は関西のゴル友達とお山のドッグランで再会!


d0033336_16141138.jpg


お久しぶり&はじめまして
昨日からはじけられなかったぶんたっくさん走って楽しかったね^^

d0033336_16140214.jpg

ランチは関西で有名なほーらいの肉まんをご馳走になりました。
お肉たっぷり皮がもちもちで美味しかった!


夕方明日の会場を下見して
お風呂は堺浜楽天温泉祥福
車中泊は泉大津PA
このPAはビルの2階部分で一晩中音楽と放送がかかってうるさくて
ほとんど眠れず><
またすべて舗装されて緑地帯がないので犬のトイレにこまりました。


************





[PR]
by lomia | 2016-04-15 22:42 | | Comments(0)

暖冬白馬なんのその♪




d0033336_23392571.jpg


恒例となった冬の白馬行き
今年は暖冬><
雪がない~~とはいっても少しはあるでしょう?と行ってきました。

街道沿いはほんとうに雪がなくてびっくり!
午後着でいつもとりあえず遊ぶそりゲレンデ↓も
このとおりのハゲちょろ雪

d0033336_23393163.jpg


まあそれなりにJBはわ~いと遊んだけどね^^


ピレママは今年も2月生まれちゃん用ケーキを用意して
待っていてくれました。
うれしいね053.gif

d0033336_23393646.jpg
左角欠けてるとこはミルミルがビオに乗り移ってかじりました。
真剣ビオとへらへらジョアとおっとりつぶで記念写真♪

ごちそうさまでした!



2日目快晴!
さのさかのわんこゲレンデは雪があるとのことでやってきました。
リフトは動いていないのでスキーはできないけれど
スキーヤーやボーダーがいないのでわんこ放牧パラダイス!

圧雪されているので歩きやすい!
d0033336_23394498.jpg


ボールを追いかけては戻りをくり返しながら
ゲレンデいっぱい使って登って行きます♪


d0033336_23395043.jpg


疲れるとゲレンデ脇の吹き溜まりにはいって行って座り込むビオ

ふわっとしてて心地よいみたい^^

d0033336_23395565.jpg


リフト頂上まで登ったよ!

ここまで来ると青木湖一望でほんとうに気持ち良いゲレンデです。
雪もたっぷりでいつものように遊べました!


d0033336_23400159.jpg
楽しいね!

お昼に車にもどり休憩して午後もう一回頂上へハイクアップ
たっぷり遊びました!

ウォータージャンプ台のプールがあるさのさかゲレンデ
試しにのぞいてみました。
凍ってはいないから泳げそうだけどね、、、
d0033336_23401202.jpg

ビオちゃんだけで記念撮影♪(リード付)


d0033336_00063513.jpg

至福の時間夕食タイムと疲れて眠るいいこ達♪


3日目、今日もさのさか

明け方から降った雪がやんわりゲレンデを覆っていました!
機械の圧雪模様が消えていいかんじの雪原です。
d0033336_23403241.jpg

新雪に残る動物の足跡。。



d0033336_23403633.jpg

左の細目がビオ
右の太目がジョア

足の太さ体格幅結構違うふたりだけど足跡もこんなに違うとは。

今日はリフト頂上からさらに上部へハイキングしてみる予定で
スノーシューで上がってきました。

が前行くワンズの足跡に気を取られていた母、大チョンボ
途中でビオに踏まれてスノーシューが片方脱げたのに
かなり上まで登ってから気が付いて取りにもどるというハプニング

片足スノーシューの足跡を伝いながらおきざりかたわれスノーシューを探して
戻るおまぬけな母なのでした><


d0033336_23404512.jpg


おやつタイム
わんこ用のお水を忘れたのでホットミルクティーに雪をどさっと入れて
ほんのりアイスミルクティーを作ってあげたらめっちゃ美味しかったみたい^^

時間なくなったのでリフト頂上から上のハイキングは断念。

来シーズンにリベンジするよ♪


ちょっとだけ登ってみたリフトから上の部分と下りのソリ遊びを動画で♪




ないないといっていた雪だけど結構遊べてよかった!


************





[PR]
by lomia | 2016-01-13 01:26 | | Comments(4)

福島遠征3おまけ旅


副復興相さまと市長(代理)さまからゆっくり遊んでいってと言われては
さっさと帰るわけにはいきません(笑)
今回のおまけ旅は二本松と喜多方058.gif
ふらりと楽しんできましたよ^^

d0033336_10351357.jpg

ハロウィンのおばけかぼちゃ
今やニッポンのこじんまりした温泉街にもすっかり定着してます。


d0033336_10352692.jpg


宿からすぐの湯の森公園を起点に温泉街をぐるりと朝散歩


d0033336_10353013.jpg


JBは車中泊、ヒトは温泉旅館のパターンは
朝散歩のあとワンズにご飯をあげて休憩してもらっているあいだに
もう一風呂と豪華朝ごはん
これがたまりません^^ゞ

d0033336_10353417.jpg


美味しくってお昼のぶんまで(?)たらふく頂きました!



二本松の菊人形展開催中とのことで
県立霞ヶ城公園にやってきました。
平日でも観光客は多く大型犬2頭はたいへん目立って
みんなにいいこね~と声かけられました^^

d0033336_10355442.jpg

菊も素晴らしかったし、その奥の城址公園の散策路もよく整備されており
ワンコ連れOKでゆったりと楽しめました。



道の駅土湯~道の駅裏磐梯
磐梯朝日国立公園を抜けるルートは紅葉はすでに盛りをすぎており
遠くに青空を映す檜原湖をちらっと望んだだけでさらりと通過

d0033336_10362505.jpg

喜多方市へ


道の駅喜多の郷に早めに着いて
今夜の車中泊のために車内清掃。
競技会の時の強風ですべてのものが埃だらけ毛だらけで
とてもヒトが寝られる状況ではなかったのです><

車旅では時々こんな時間も必要で
けっこうこののんびりとした生活感が楽しくもあり
リラックスできます。

d0033336_11071304.jpg

道の駅喜多の郷はすぐ脇に野鳥のたくさんいる八方池があり
その先にキャンプ場のある中山森林公園が続いています。
晩秋のこの時期ではキャンパーも誰もいなくて
貸切でした!熊鈴忘れて後悔したくらい。
夕方も朝も広場でボール遊びできてJB良かったね^^

森の草藪に赤い実の植物が目につきました。
サトイモ科の「マムシグサ」で実には毒があるそうです。


夕食は地元色メニューを!

d0033336_10371692.jpg
ソースかつ丼と会津Deじゃらん定食
半ラーメン(喜多方)馬刺し、鰊、こづゆ(会津の郷土料理)

どれも美味しかったです^^


お風呂は併設の「蔵の湯」
残念ながら現在温泉井戸の故障で沸かし湯でした。
d0033336_10372207.jpg

ロビーの高窓にはめられていたステンドグラス
かわいいパッチワーク風
ついつい本物かどうかをチェックしてしまうワタシ^^;
ホンモノでした~



翌日は蔵の街喜多方を散策。

朝からラーメンをやってるお店があると聞いてやってきました。
昨夜に続き2度目の喜多方ラーメン♪
昨夜のは半ラーメンだったしさっぱり系なのでいけます^^

d0033336_10373038.jpg

朝ラーで有名なばんない食堂さん^^
クリアだけどしっかり塩味きいたスープ
太めの平打ち麺、やわらかいチャーシューたっぷり!
目が覚めました(笑)



d0033336_10373440.jpg

青い空に真っ白な蔵の壁が映えますね~


ラストの道の駅ばんだいにて
郷土料理の「いかにんじん」など手づくりつけものや野菜を買って
帰路につきました。

d0033336_10373780.jpg

ドッグランもあったよ!


************





[PR]
by lomia | 2015-11-01 22:27 | | Comments(2)

伊豆プチ旅行 ビオの初海


思い出したようにたまに訪れる伊豆方面
毎回行くのは週末で渋滞にはまり『失敗した~><』となる伊豆ですが
今回は平日!安くていいと評判の健保の保養所泊(ワンズはいつもの車中P泊^^)

まずめざしたのが伊豆高原の別荘地、カフェキャンディさん

d0033336_23145869.jpg

ランチもスイーツも美味しくてオーナーさんもとっても明るく親切で
リピート間違いなしの◎ドッグカフェでした。
JBもバナナヨーグルト添えのワッフルを注文♪
秒速で完(笑)

食後はキャンディさんからほど近い城ケ崎海岸ピクニカルコースをお散歩

d0033336_23150461.jpg

JB、つり橋はもちろんへっちゃらでした。
伊豆四季の花公園はとてもかわいい公園で
たくさんの珍しい種類のアジサイが咲いていました。
ちょっと終わりかけだったけど。。



翌日は1時間ちょっとかけて南伊豆まで足をのばしました。
とても気持ちの良いきれいな海水浴場です。
キャンディさんで海開き前ならワンコを泳がせても大丈夫と聞いて
ちょっと下見のつもりできました。

今日は波打ち際で遊ぶだけよ。

d0033336_23150958.jpg

わーい!わーい!!



海ははじめてのビオ
す~~っと打ち寄せる優しい波にもおよよ~っと後ずさり
打ち上げられた海草のかたまりにも腰引け状態でクンクン

d0033336_23154775.jpg


もう1歳半だけど、まだ初めて物語あったのね^^;

d0033336_23160754.jpg

ジョアは波なんてへっちゃら。
海水にお腹つけてクールダウン。


そしてついに

d0033336_23160351.jpg


なんでお水のほうにボール投げてくれないのよ~
とばかりのだだこねごろすりがはじまってしまった><


ジョア子のお願いちょっとだけよ。
ついにボールを海になげてしまった父さんです。

まあ、こうなることは目に見えてたけど(笑)

d0033336_23161201.jpg

ビオもジョアにくっついてあっという間にザンブ



沖縄以来の海泳ぎ!
ザンブザンブの楽しさをジョア子覚えていたね。

d0033336_23161619.jpg



次回はヒト用イヌ用両方のライフジャケットを用意して
また来よう!


************







[PR]
by lomia | 2015-06-28 00:44 | | Comments(2)