<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年の豊後梅その3

d0033336_14502069.jpg

You should wait for 2 or 3 weeks. Milmil, Can you wait?
Of course!It's good to wait for me!
というわけで集中力抜群のミルミルは昨日からず~~~っとこのまんま水の上がり具合を観察しています。。(ウソですョ*`▽´*)
この梅ジュースは3キロ、その他梅酒に1キロ、梅干に2キロ、計6キロの梅一個一個小さいへたを竹串で取るのに1時間かかりました┓(´_`)┏ 私の集中力もなかなかです。
さてどんな梅ジュースが飲めるかなっ♪
[PR]
by lomia | 2005-05-31 15:56 | 暮らしと自然 | Comments(4)

今年の豊後梅その2

d0033336_1312448.jpg花が多けりゃ実も多い。。。汗

毎年爺様が採ってました。でも私は酸っぱいのあまり食べないし。。。あーまた漬けなきゃってかなり(´ヘ`;)だったんです。で、今年はほっとこう~と思っていたけどやはり生っているのを見ると申し訳ない気がしてほっておけませんでした^^;
やってみるとけっこう面白かった梅もぎ。。なんと10キロも採れてしまいました。
手伝ってくれたお友達にわけてもまだこんなにある。
そうだ今年は梅ジュースにしてみようっと氷砂糖をたくさん買い込んできましたよ♪

しか~し、この時期はほんとうに外仕事がつぎからつぎとあってステンドがぜんぜん進みません。今日はひざびさ雨でよっしゃ!と思っていたのにPCに座ってしまったらほれまた時間が。。。
[PR]
by lomia | 2005-05-30 12:23 | 暮らしと自然 | Comments(2)

田植えでした。

d0033336_21254994.jpg

生まれてこのかた11年、どろんこ田んぼに足を踏み入れる勇気はなく去年まではあぜの上からの「応援」だけだったけれど、今年はお爺さんいないので私ががんばるしかないわん。。と進んでズボズボ入っていったローリーであります。

ぎゃあぁぁ
その足で家に帰るのか。。。( ̄m ̄*)
[PR]
by lomia | 2005-05-28 22:00 | 週末農夫 | Comments(4)

ポピー畑

d0033336_2341355.jpg


住宅地の空いている畑を利用して
市が作っているコミニュティガーデン。
今はポピーが満開です。
散歩の寄り道、うわ~~~っきれい!
はるばる出かけることなく
窓を開ければ一面の花園。。。って
ご近所の方は超ラッキーですよねっ

d0033336_23481239.jpg

[PR]
by lomia | 2005-05-26 23:59 | Comments(4)

ノンちゃんちへ

d0033336_21482286.jpg


先日ノンちゃん母の家に久しぶりに遊びにいってきた。
ノンちゃんはこう見えてもうすぐ3歳になるれっきとしたゴールデン。。。
ラブっぽいゴールデンはけっこういるけど彼の場合はその最たるワンかな?
いつかそのうち、きっと伸びてくるって思ってたんだけどね^^;
ま、もう別にどっちでもいいよね。
ノンちゃんはノンちゃん、かけがいのないノンちゃんなんだからそれでいいよね。

d0033336_2149463.jpgd0033336_2215151.jpg

初対面のわんこ同士のリアクション・・ついつい観察してしまいます。
ローリーがすたすた入っていくとクンクンたんねんにチェ~ック。
図太い(?)ローリー、嗅がれるままにうろうろ。そのうちノンちゃんも「ま、いっかぁど~ぞ」てな感じで落ち着いた。ローリーはやれやれと勝手知ったるかのようにテーブルの下へ。
ノンちゃんはなかなか心の広いわんこに育ったようです。
ま、ミルミルとだったらこうはいかないと思いますが(^ー^)

ノンちゃん母はカントリー雑誌からも時々取材を受けるカントリークラフト作家さん。
家中がそりゃもう徹底したノンちゃん母ワールドで飾られている。
ウーン背景がもっとたくさん写るように撮ってくればよかったな、残念。
しかし、ここに来るといつもすごく刺激を受ける。
もっともっと私もいっぱい作らなきゃ、自分の世界を作らなきゃ・・ってね!
d0033336_2243678.jpg

d0033336_750791.jpg

これはだいぶ前
ノンちゃん母に作っていただいた
ローミーの木工作品。
飼い主的には見るたびに
似てるなぁって笑える逸品なんです^^*

[PR]
by lomia | 2005-05-24 23:08 | わんこグッズと宝物 | Comments(0)

だんだんと

d0033336_2132755.jpg お爺さんの四十九日忌法要は本当の49日目より数日前に行ったのですがその法要のあとに初めてお爺さんが夢に出てきました。川原に人がたおれているんです。むっくり起き上がります。「あ、お爺さん!お爺さんじゃないのぉ~!生きてたのね!よかった~!!」と駆け寄るとお爺さんが言います「どーでもいいから何か腹の足しになるものをくれ。。。」(≧▽≦)ノ
 仏教や死後のことはよくわからないけれどどうやら人は亡くなって49日間は真の仏になるための修行をしながらまだそのへんにふらふらしているらしい。なかなかの苦行なのでその間好物などお供えしてちゃんと成仏できるよう応援(お祈り)してあげないといけないわけなのです。で、法要は終わったものの本当の四十九日を迎えるその直前にご飯のお供えをちょっと手抜きしたもんだからお爺さん三途の川手前で倒れてしまったらしいんです。あっちゃ~(>_<)
ん?それともあれかな。。好きだったお酒を闘病中飲ませてあげられなかったのでせめて。。と毎日かかさずたっぷりお酒をお供えしていたから、飲みすぎてよっぱらって倒れてしまったのかな?お酒もいいけどご飯もくれ~って?(爆)
 そんなこんなでなんとか川を渡っていった(と思う^^;)お爺さん。
華やかな盛り花もすっかりかたづいて静かな日常が戻ってきた和室です。だんだん、だんだんと爺さまが遠ざかって行くようなそんなかんじ。。次の法事は3ヵ月後の新盆です。
頼りない嫁のもとに爺様また何か言いながら現れてくれるのでしょうか。。(ドキドキ)
[PR]
by lomia | 2005-05-20 21:34 | Comments(4)

勝手に咲いてマス

d0033336_115411.jpg
        
d0033336_116663.jpgひなげしとビオラ。
今年も我が家のこぼれ種ガーデン健在です。

で、この写真とはあまり関係ないんデスが。。。
綺麗なお花の話題をと思っていたのに眠くなってしまったので、お風呂に入ることに。
そ、そしたらね。。。
お風呂場にクモの子の大群がうっじゃーーーぁあああああ(滝汗っ) 目覚めましたよっ
デカ蜘蛛の子だったらダイヘン!!
入浴もそこそこに殺虫剤で一網打尽にしてやった!!クモの子を散らす、ははは

ど~もこの季節「こまかくていっぱい」のものが出てくる季節。可愛いお花の「こまかくていっぱい」なら歓迎なのにねぇ(T-T)

と、なんとか話を結びつけておやすみなさい(_ _)
[PR]
by lomia | 2005-05-16 01:21 | ぼやき? | Comments(2)

仕上げはカクテル。。^ー^

d0033336_11333134.jpg

幸せの願いをこめたメッセージ『Happy』をつけたオリジナルGR小物完成~♪
いつもこの「観葉コンポート」が出来上がるとちょこっと飾れそうな手ごろな植物を探して庭をうろうろします。
草取りで精一杯、ろくなガーデニングしない我が家には普段アイビーぐらいしかないんですが、今回は迷うことなくカクテル!
シンプルでかわいらしいこの一重のバラが大好きです。
d0033336_12141956.jpg

一週間程前たくさん出たつぼみにそれは恐ろしいほどのアブラムシを発見してあわてて薬をふりまいたのがよかったみたい。
きれいに咲いてくれて、はいっシアワセです^^*
[PR]
by lomia | 2005-05-12 12:27 | ステンドグラス | Comments(0)

ワイヤーワーク

今日はステンド犬小物のアクセントに使っているワイヤー文字について少々お話します。これはWELCOMEやネーム用になんとなく考案してみたものですが、もう何個作ったか数知れず。。。1,2㎜の銅線をこの↓使い込んだ真っ黒なラジオペンチ一本でひょいひょいひょいと曲げてテキト~に作ります。コツは切り紙細工の芸人さんのように腕をゆったりかまえて、胸元から少し離した空中で作ること。でないと長いワイヤーがとっても邪魔です(笑)文字は大きくなりやすいのできっちり小ぶりにまとめていきますが、あまりきれいに整った文字だとおもしろみがないので気楽に遊びごごろ盛り込んで曲げていきます。
ま、どうがんばっても歪んでしまっておもしろみは自然に出てきてしまいますが^^;
d0033336_033011.jpg

d0033336_004711.jpg

半田でコーティングすれば強度がっちり。
このあとカッパーパティーナで銅色仕上げして磨き出来上がりです♪
文字以外のかわいい形いろいろ作ってみたいと思うのですが、なかなかヒマなし~
いろいろな形の本格的ワイヤーワークってもっと楽しいんだろうなぁと想像しつつ、今日もまたアルファベッドを曲げ曲げするローミー母でありました。
[PR]
by lomia | 2005-05-11 01:06 | ステンドグラス | Comments(0)

ひたすら寝る。。

d0033336_2257372.jpg

寝るって気持ちいい~
それが穏やかな早春のキャンプ場ならさらにいい~~~
渋滞の車中もあんがい寝やすかったけどね(by ローリー)

世の中10連休なんてリッチな方も多いようですが、我が家はおとなしく
こっそり(?)一泊だけ今年の初キャンプ行ってきましたよ。
[PR]
by lomia | 2005-05-04 23:18 | キャンプ | Comments(0)