<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

強度は?

今回の新作は置いても壁に掛けてもOKのちょっとした葉書ホルダー
これは裏から見たところです。
強度はオッケーよね?っと念入りにチェックしながらバック部分のアクセントに緑の葉っぱを加えてみたらオーいいかんじ♪
d0033336_15431883.jpg

吊るすところが後から重みで取れてしまったり、お手入れの時ちょっと強く扱っただけで壊れてしまったり。。ということでは、いくら見た目が良くても人様にお譲りする品物としてお話になりません。
永く楽しんで使っていただけるステンドグラスは、構造上の基本を熟知し、製作過程の丁寧さを心がけることが作品のセンスと平行してとってもとっても大事です。

作り手としてあとあと信用を失いたくありません~~~!

ま、人の命まではかかわらないから気が楽だけどネ。
あ、いや吊るしてたフックが取れて頭にガラスが落ちてきたら。。?
オーノー!!><
こんな小物でもこれだけ気を使ってるのに。。

グラグラのデッカいマンション作ってしまった例のあの人達!
どーしてそんなことがわからないんだろう!理解できない!!(激怒)


新作ノートUPしました。
[PR]
by lomia | 2005-11-29 16:26 | ステンドグラス | Comments(0)

この~火なんの火気になる火~^^♪

晩秋。。と言えば落ち葉。。
落ち葉。。と言えば焚き火。。

焚き火といってもね、この前思いっきり植木を剪定してもらったその枯れ枝をたっぷり投入したものだから2メートルはあろうかというビッグなファイアー!!
キャンプでやってたお遊びの焚き火とはわけがちがうのよ。
(畑のまん中ですので安全デス)
d0033336_1253742.jpg

こんなビッグな炎をみるとついつい円陣つくってジェンカを踊りたくなりますね。
(え、ジェンカ知らない?汗)

ま、ちょと人数が足りなかったのでジェンカは断念したものの、煙をかぎつけた(?)ご近所さんからお芋が届いてちょっと楽しい夕暮れ焼き芋大会~
d0033336_1205532.jpg

ロ~ミ~♪ お芋だよんよんよん^^ゞ
[PR]
by lomia | 2005-11-27 01:33 | 暮らしと自然 | Comments(2)

川遊びしちゃったよ♪

晩秋。。のどかな小春日和の日が続いてます。
先日はご心配おかけしてしまいましたが、ローミー&母一同皆元気です~^^ゞ

あんまりいいお天気が続くのでたまにはお散歩もちょっくらロングコースで。
途中でお弁当買って以前はよく行ったI公園に向かいます。
川沿いを延々と歩きます。

暑い。。

人は次々と上着を脱いでいきます。
犬は傍らのせせらぎがとても気になりだします。

と、いい塩梅の土手発見~♪
d0033336_1864174.jpg
ローリー選手足を浸しぴちゃぴちゃと喉を潤しています。
d0033336_1865332.jpg
ミルミルーー!!あなたのクールダウン、ヤリスギちゃう?(汗)
[PR]
by lomia | 2005-11-24 18:14 | Comments(0)

母さんが悪かった。。

事件(アクシデント)ってどんな場合でも、あとで冷静によーく考え検証してみるとなにかしら思い当たる経緯がかならずあるもの。
起こってからでは遅い。起こる前に想定出来ていればよいのだ。
が、たいがい人は起こってからやっと気が付く。。あー情けない(自分がデス)

またやってしまった愚かな母さんを許してね、ローリー。
d0033336_22405061.jpg

なぜそのメス犬がローリーを襲ったか?
それはあとから考えたらなんとなく想像がつきました。
その理由はともあれ、今私が問題にするのは、そのアクシデントが起こる可能性をまったく想像せずローリーをグランドに連れて行ったこと。
そしておとなしくてなんの問題もないいい子であることを理由にローリーをほったらかしにしてちょっと危険なミルミルばかりに注意をはらっていたこと。
そもそもノーリードの状態の2匹を一人で見るのは無理なのです!たとえおとなしいコでも何が起こるかわかりません。

無防備、甘い、後から考えたらまったくそのとおり。。

いろいろな状況を判断し、自分の愛犬が他に危害を与えないように気を配り、当然、危険からも守ってあげないと!
ローリーは大型犬だけど、もう老犬。。
あたし、広いグランドで思いっきり走るより、安全な車のソファでのんびりとみんなを待ってお昼寝してたいんだけど。。ってあの時そう言ってたのにね。

今まで聞いたこともないようなあのローリーの悲鳴が耳に焼き付いています。
びっくりして飛んできたミルミルに突っ込まれひっくり返って転んで打った肩が今頃になって痛い。情けない犬飼い歴11年と9ヶ月の母だけどまた気持ちひきしめて頑張るから、ローミーどうぞよろしくね。

追伸 幸いローリーの傷はたいしたことありません。
元気です。
[PR]
by lomia | 2005-11-19 22:43 | 犬  | Comments(6)

ステンドお渡し会(?)

やっとお渡しすることが出来ました~
d0033336_23313296.jpg
えへへ、私と似てますか?(byレモン)

d0033336_23342144.jpg

カフェでランチ、尽きないわんこ談義。。
いろいろと内容深いお話、笑える話、自分を見つめなおす話、日頃の疑問などなどなどなど。。。。。ウーン
[PR]
by lomia | 2005-11-17 23:45 | ステンドグラス | Comments(0)

次次次回作ロケ(^m^) Ⅱ

食べ物いただけるんでしたらなんでも致します。ま、基本はおすわり、胸張って。
なんならチンチンだって致しますけど?
d0033336_2156939.jpg

やる気満々のベテランローリー選手ももちろん次次次回作に登場してもらいます~^^ゞ

貧弱な尻尾は修正しなくちゃなぁ。。
[PR]
by lomia | 2005-11-15 22:00 | ステンドグラス | Comments(0)

次次次回作ロケ(^m^)

人の持っているバッグには必ずいいものが入ってる!って思っているミルミル。
d0033336_2392992.jpg

袋ものがころがっていればかならず頭つっこんで探す!探す!探す!(何を?笑)
その光景がとても愉快なので次次次回作に登場してもらうことにしました^^ゞ
どうぞお楽しみにねっ
[PR]
by lomia | 2005-11-13 23:13 | ステンドグラス | Comments(0)

犬の日?

ワンワンワンワンの日ですた。
d0033336_19164873.jpg

今日だけだからねっ

と言いつつ、このシーン見つけるとついつい一緒にオネンネしたくなる。。
いちお、ベッドは犬禁止です( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by lomia | 2005-11-12 00:17 | 犬  | Comments(0)

ほのぼのや&記念樹

先日注文していた本、ネット友達のりべーさんの初の粘土作品集「柴っこぷくまるほのぼのや」が届きました~!
これはポストカードブックで一枚づつ切り離して使えるとってもきれいな写真集です。
d0033336_11123428.jpg
のりべーさんの作品はほとんど毎月ず~っとHPで見させていただいていたので
なつかしいものばかり!さすがにこの写真集はプロの方がナイスアングルで撮られただけあって、のりぺーさんの作品の良さを存分に引き出しとても美しく仕上がっています。ほんと~~にステキ!! 季節ごとにゆっくり開けは、ほのぼのと癒されること間違いなしです。切り離して使っちゃうなんて出来ません~^^ゞ
ローミーも羨ましそうにクンクン(笑)

d0033336_11125585.jpg偶然にも「ほのぼのや」が届いた日、ローミーの庭に記念樹を植えました。公園で行われた市制50周年記念イベントのスタンプラリーでゲットした市の花「つつじ」の苗木。大汗かきながらかついで帰ったローミー父は、大きい声じゃ言えませんが、市と同い年です( ̄m ̄〃)
ほのぼのやさんに感動し刺激された母は、ゴルっこローミーのステンド作品とローミー父の後半生と、どちらもいつか花開く時がきますように。。とこっそり祈念しましたよ^^;


新作ノートUPしました。
[PR]
by lomia | 2005-11-08 11:33 | お知らせ | Comments(4)

熱気球だっ

いつもの公園で行われた市制50周年記念イベント。
d0033336_23313266.jpg

「珍しい熱気球にみとれる犬たち」っていう構図のつもりだったのに。。
目線バラバラ。。。^^;
特にミル、あなたあんなにきれいで丸くて目立つものが好きなのに、なんであれが目にはいらないのーー?笑

グランドでは「動物フェスティバル」と名打って救助犬やディスクドッグのデモンストレーションやしつけ教室、いろんな犬種を集めてのわんわんパレードも。
市長さん自ら愛犬の秋田犬を連れてきて、これから少子高齢化社会を迎えるにあたって人と動物が共生出来る温かい環境づくりをめざす。。とご挨拶。
愛犬家の市民を喜ばすようなこのありがたい発言がほんとうに実行されますよう、具体的にはコレ以上公園の芝生から犬をしめだすことのないよう願いたいものです。
(イベント中多くの犬連れは芝生を縦横歩いておとがめなしでした。これって???)

長寿犬、猫の表彰式もありました。
市内に住む16歳以上のわんこは97頭!
よっしゃ~ローミーも表彰台めざしてがんばるぞ~^^ゞ
[PR]
by lomia | 2005-11-07 00:20 | 犬  | Comments(6)