<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

犬笛

。。じゃあないんです。
ただのホイッスル( ̄∇ ̄*)ゞ
WILD-1の景品でいただきました。
d0033336_20483933.jpg

何にいつ使う?災害や遭難時、または夜道に危険を感じた時。。って言ってもねぇ
どんな音がするのかな?と吹いてみました。

ピーー!

ン?と小首をかしげるミルミルちゃん。

そうね。犬笛じゃないけど犬笛として使ってみましょう。
というわけでまずはすこし離れたところから
「おいで~~ピーー!」
ミルミル来ました。よいこよいこ
もう一回
「おいで~~ピーー!」
ミルミル来ました。よいこよいこ

よっしゃ~来るじゃない♪
ではおやつをもって隣の部屋の見えないところから「ピーー!」
トコトコと来ましたよっミルミル。耳の遠いはずのローリーもつられて来た~(笑)

ではもう一度さらに遠い部屋から「ピーー!!」

2~3秒ほどおいて立ち上がった気配。。来ました!

やるじゃんミルミル~!
意外に頭よいわ~♪と喜ぶ母^▽^

だけどこれ家の中でピーピーってうるさいです。
外でやったらご近所にも迷惑ですよね。
ほんとうの犬笛は特殊な周波数で人間には聞こえなくて犬だけに聞こえるんだそうです。広いいつものキャンプ場ならいいかな?次回持っていって試してみよ~っと♪


旅ノートアラスカ最終回UPしました。せめて10月中にと頑張りましたよ~^^;
[PR]
by lomia | 2006-10-31 21:21 | 犬  | Comments(6)

耳がなびくぅ♪

今日は風が強かったですね~!
かなり気温も低かったけど、これぐらいの方が犬達は元気です。
d0033336_23395645.jpg

アレルギー慢性外耳炎(また今ちょっと調子悪くて抗生物質とステロイドもらってきたばかり)でぶ厚くなっちゃっているローリーちゃんの耳も強風でヒ~ラヒラ
ついでにジクジクとくっちゃいくちゃいも吹っ飛ばしてくれ~(≧▽≦)ノ
[PR]
by lomia | 2006-10-24 23:40 | Comments(2)

スローリー、ヨローリー

コスモスの写真撮るからおいで~と言ったら
耕運したてのボホボホの畑を歩きにくそうにヨロヨロついてきたローリーちゃんです。
d0033336_115179.jpg
だいぶ前、ちょっと油断して32キロくらいあった女盛りの頃、【タンクローリー】なんて呼ばれたこともありました。
節制して最近はもうずうっと28~9キロをキープしているけれど、年々動きは緩慢になり【スローリー】と呼ばれることもしばしば。。

d0033336_1333510.jpg そんなローリー、先日、朝の散歩でいつもの公園の緩い坂を歩いていた時のこと。
道脇の溝をクンクンやってひっぱっていて私がリードを緩めた拍子にバランスを崩したのか笹の垣根にヨロリ~と倒れてしまったんです><笹の茂みがふんわりとしていてローリーゆっくりと沈みこみましたよ(汗)一瞬、ど、どうしたの?貧血?と焦った母ですが数秒で起き上がり、自分でもえ?なんで私倒れたの?って顔していました。
               ここがその現場→
とまあそういうわけで【ヨローリー】なんだけどね。ダジャレっている場合じゃないですよね。29キロ担げないし。。(>.<)  
[PR]
by lomia | 2006-10-21 01:37 | 犬  | Comments(2)

コス密度。。

農協からか市からか忘れましたが、空いている田畑用にと無料で種をいただきました。10月も半ばを過ぎた今頃になってようやく咲き始めた我が家のコスモス畑♪
d0033336_1182283.jpg

これが全体像。。(笑わないでね^^;)
d0033336_11171458.jpg
かなりひしめき合っています。
きれいなんだけどはっきり言ってコス密度高すぎ~~(≧m≦)
風が吹いても倒れにくい。間に雑草が生えにくい。など利点はあろうけれど、せっかく地面があるんだからもっとゆ~ったり広げて蒔けばいいものを、週末農夫さん種から花を育てるなんざ初めての経験。((蒔きっぱなしだけど(爆))
でなんにも考えずに蒔いたらこんなんなっちゃった><というわけ(汗)
d0033336_11362275.jpg
まだまだ蕾がいっぱいです。よく見ると奥の低い位置にもこっそり小さく咲いている花もたくさん!陽の目を浴びさせてやりたいような。。

さてさてアナタだったら人生【広く浅く派】?【狭くとも濃く深く派】?
まま、来年は程ほど適正に、
【広く濃く派】でお願いしたいと考える母なのでした( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by lomia | 2006-10-20 11:46 | 暮らしと自然 | Comments(0)

草原のコギャング達

あらためて言うまでもないけど、コレはたいへん正しい草原の使い方でありましょう。
d0033336_14293514.jpg
ヨレヨレと飛ぶソフトな小型のおもちゃフリスビーではちょっともったいない草原ですがこのコギャング達が咥えるには丁度良いサイズ。
d0033336_14323433.jpg
こんな遊び方にも微妙に伸びて良く耐えてくれますしね(≧m≦)
d0033336_153596.jpg

ドドドドーッと地鳴り響かせて走るコギャング達!
ダラダラ坂でも重心が低いので安定感があります。
それに比べてブレーキの効かないミルミルおばさんの危なっかしい走り><
それでもヨレヨレと付いていくのね。
いいかげんにあきらめなさいって( ̄m ̄〃)

2週連ちゃんでキャンプ行ってきました。
[PR]
by lomia | 2006-10-17 15:14 | キャンプ | Comments(2)

もあとみる

チビ助居候中~♪
このチビ助現在ローミー母に【もあ】と呼ばれ少しずつその気になっている様子。。
ローリー姉さんにちょかい出すと母さんに叱られるので、気だけ若いと評判のミル姉さんに遊んでもらっています。
d0033336_11535630.jpg
d0033336_11563820.jpg


More
[PR]
by lomia | 2006-10-12 12:05 | 犬  | Comments(6)

寝床の主(ぬし)

3連休でしたが一泊でキャンプに行ってきました。

キャンプに忘れ物はつきものの我が家、毎回必ずなにかしら入れ忘れます^^;
今までの最たる忘れ物は食器調理具一式がはいったボックスでした。
今回のは重要度2位ぐらいかなぁ~
もうかなり寒い季節のキャンプだっていうのに、こともあろうにシュラフ(もちろん二人分)入れ忘れました。高原の10月、夜の気温は5~10度ですが我が家は車泊なのでテントと違い寒さはさほどではありません。
なのでフリースを着込み、ダウンと毛布やら予備の敷物総動員で対応。
きわめつけにぬくぬくの生きた毛皮、足元にローリー、胸元にミルミル。。♪

はっきり言ってかなりシアワセ^~^

普段ベットで一緒に寝ることは禁止ですのでおおっぴらに犬まみれになれる至福のキャンプお寝んねタイム♪今回はお布団代わりでさらにおおぴらに抱っこ状態!暖かかったです。
d0033336_2320472.jpg
しかし。。
腕を枕に貸してあげているにもかかわらず私の枕もしっかり半分取られました。
枕だけならまだしも、サイト床面の傾斜をいいことにズルズルと私の場所を侵略。
結局ローミー父母を両端に追いやり車のど真ん中でのびのびと手足を伸ばし人一倍リラックスの寝床の主は時々寝ながらバタバタ走り、父さんの背中をバンバン蹴っておりました。
なかなか荒っぽいマッサージです。
あー母もこの一晩でさらに肩コリコリですのよ(≧m≦)
[PR]
by lomia | 2006-10-09 23:20 | キャンプ | Comments(4)

黄コスモスとダルメシアン

風雨を突いて摘んできました。
d0033336_16361165.jpg
作りながら何を活けようって思い、目をつけていた黄コスモス
お隣さんの畑から飛んできた種で勝手に咲いた逞しい黄コスモス(笑)
d0033336_1638611.jpg
雨に打たれ風に揺れながら私はここよ~♪耐えてます~♪と
歌っているようにも見えました。。

と、いうわけで
や~っと出来たダルメシアンちゃんに。。
d0033336_16382990.jpg
ばっちりお似合いでございましょ~~~?
えっへんと笑顔ですっ(*≧▽≦*)ゞ

ダルメシアンの斑点は以前にも書いたヴィトレアという塗料で描き焼き付けてありますのでこすっても消えません。
この子はまだパピーなのであんまり多くてもうるさいかな?とちょっと控え目に描きましたが、ぽちりぽちりと黒い点を加えていくとどんどんそれらしくなり、ワクワクしてしまいました^^♪
101匹ワンちゃんの主人公ワンが斑点がなくて真っ白なのを悲観して印刷屋さんの黒インクの上で転がって自分でプリントしちゃう場面を思い出しましたよ(笑)

d0033336_1875353.jpg
追記です。
ブチなしダルメシアン【名前はオッドボール】が主人公として登場するのは【101】の続編【102】でした。夏の旅行ノースウェスト便の機内映画でこれを観てしっかりダルメシアンの研究をしていた私です(ウソウソ^^;)


ジリジリ小出しで誠に申し訳けにゃい。。
旅ノートアラスカ5UPしました。
[PR]
by lomia | 2006-10-06 17:22 | ステンドグラス | Comments(4)

今年の米作柄状況。。

早、今年も10月です。
そろそろ田んぼ収穫ネタあってもいいはずなんだけど週末農夫さんどうしちゃったのかしら?な~んて思っていてくださった方、お待たせいたしました!
昨日、すっきりさっくりあっけなく刈り入れ終了~♪
って♪付けてる場合ではありません。
正直にご報告いたします。
d0033336_18241489.jpg
今年のローミー田、不、いや 凶作なり~~~((ToT))

2週間ほど前に軽トラ一杯分のヒエを刈ってそれでやっとこの↑状況ですからそんなもんでしょう。このようなみっともない田んぼの写真はあまり見かけないと思いますので貴重ですぞ><ひょんひょんと出ている黒っぽい穂がヒエです。大量に生えてしまった雑草(ヒエ)に養分をとられそのぶん米が少なかったということです。
明日の稲作作りのための教訓として目を背けてはいけない!と自戒の念でアップ(汗)
講じたはずのヒエ害対策がうまくいかなかったワケなのですが、ローミー父兄弟週末農夫さんのくせに来年こそはと闘志を燃やしちゃったりしてました。
どんなに柔らかめに炊いても(笑)夏前ぐらいには米びつ底をつく計算で、夏はソーメンすすってしのぐ予定です。
d0033336_1847881.jpg
ま、このところ太り気味だったからダイエットできてちょうどいいかもって思う母ですけどね^^;
[PR]
by lomia | 2006-10-01 18:47 | 週末改めエブリデイ農夫 | Comments(0)