<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぶらり真鶴(まなづる)

ぶらり散歩旅。。ちょっとはまっています。
今週のローミー家は真鶴岬に出没^^♪
そういえばここも初めて来たのは小学校の遠足でした。3~4年生頃だったかなぁ。。
d0033336_2254408.jpg
なにせぶらり、突然昼前ぐらいに行き先思いつくので、まずはお腹を満たす算段。JR真鶴駅からすこし入った【魚伝】さんで漁師料理真鶴名物アジのまご茶漬けをいただきます。熱いお湯でさっと火が通ったアジの身がふわっと柔らかく、しょうがやねぎの薬味が効いて、おいしい~♪お茶漬けなのでササッと掻き込みもう一杯!とおかわりしたいところ^^;

d0033336_2255664.jpg
d0033336_22551840.jpgd0033336_22553352.jpg
お散歩はお林展望公園(旧サボテン公園)からスタートです。
森林浴遊歩道~番場浦遊歩道~潮騒遊歩道~真鶴岬・三ツ石~ケープ真鶴~御林遊歩道
アップダウンはあるものの良く整備され、行き交う人もなし!(人気ないのか?)
直線で2~3キロ、海岸線は入りくんでいたので4キロぐらいはあったかな?
森と磯の空気吸ってローミーには程良い距離でした。

岬の先端、しめ縄を渡した三ッ石(みついし)までは磯のごろごろ石を渡っていかなければならないので、シニアのローミーはパス。こんなとこで足くじいたらシャレにもなりません。
ここ初日の出の名勝地なんだそうです。
d0033336_2328931.jpg
微妙に違う左右の岩の大きさと離れかげんがちょっと似てると思ったり^^;
d0033336_23284213.jpg

d0033336_23292242.jpg
階段はきついけど、水仙の甘い香りが疲れを癒してくれる気がしたり^^*

お土産は新鮮な鯵のひらきとしおから
美味しいおかずをゲット出来る今日のコースもなかなか良し!とは母の率直な感想です。



タコの海岸物語
[PR]
by lomia | 2007-01-30 00:11 | | Comments(6)

さて何の花でしょう。。^▽^;

2007ステンドもボチボチと進行しておりまするよ~♪
はてさて昨年春の注文受付休止宣言から早スリーシーズンが流れました。
今頃はとっくに自作品製作を謳歌しているはず・・だったのだけど今だお約束の品が・・^^;
さっすがカメですこと! って自分で言ってどうするの(≧▽≦)ノ
まあまあ所詮こういう仕事は急いでみたってろくなことはありませんからね、
のんきにクイズです。

d0033336_0403992.jpgこの花な~んだ?

ハス!と答えた人、
あっちいってください(笑)

大きさ?花びらの数?
まあまあいいじゃありませんか。
な~んとなくそう思えばそう見えてくる。。でしょ?
そうよ、あれよ、あの花よ^^*

編んで輪にして遊びませんでした?
なつかしい景色がうかんできた人、こっちおいで~(笑)

これです
[PR]
by lomia | 2007-01-27 00:48 | ステンドグラス | Comments(2)

ぶらり江ノ島 2

階段がなかなかハードな江ノ島散歩旅。ローリーがんばっ!と言って自らを励ます母^^;
往きに目をつけていた甘味どころ【島の茶屋あぶらや】で一服します♪

d0033336_11524595.jpgd0033336_1153169.jpg江島神社奥津宮前愛犬もどうぞの看板あり
d0033336_12105933.jpg
d0033336_1211218.jpgd0033336_12113891.jpg
他のめにゅーもみんな美味しそうで困った母だけど今回はぐっとこらえてお抹茶&わらびもちセットを注文。
ローリーは父さんのおしるこが来たらむっくり起き上がり何か言いたげ。。

ミルミルは赤い塗りのお水入れが気に入った様子。(甘くはないんだけどね^^;)



途中名物たこせんべいも、ジュバーーッ!!て作りたて熱々を並んで買ってパリパリほおばりながら帰ります。
d0033336_12264440.jpg
軽くておいしかった♪

あとで測ってみたら歩いた距離はだいたい4キロ。いつもの散歩と同じだけれどエクササイズ効果(?)あり&楽しい&美味しい充実コースでありました。
次回は新江ノ島水族館に寄ったりもっとたくさん海岸でお散歩しよう。(シャンプー前に来ないとね^^ゞ)

おまけの写真
[PR]
by lomia | 2007-01-23 12:50 | | Comments(4)

ぶらり江ノ島

散歩以上旅未満。。どちらかと言えばやっぱり旅かなぁ
はじめて来たのは小学校の遠足でした。あれからウン十年。。
いまさら江ノ島ぁ?な江ノ島。。なんだけどなかなかどうして新鮮!情緒あり^^ 
和テイストのぶらりお散歩旅、いと美味し♪
片瀬西浜海水浴場の駐車場からスタートです。
d0033336_23494322.jpg
まずは海の空気をおもいきり吸ってゴロンゴロン!(ミルミル)
シャンプーしたてなので波打ち際には下りませんよ~( ^ー^)

More
[PR]
by lomia | 2007-01-23 00:02 | | Comments(2)

ドッグウォッシュ。。ものは試しだ!の巻

d0033336_1182246.jpg2007初シャンです♪
だけど今日はお天気も悪くて自然乾燥も期待できません。
そうだ、ものは試し!以前から気になっていたセルフシャワーシステムのドッグウォッシュを利用してみましょう。(セルフっていっても犬が自分で!じゃないのよね^^;)
ここなら専用ドライヤーもあるだろうし、その威力も試してみたい。。
よく通る道沿いのコインランドリーに設置されたこのコーナー、楽しそうにシャンプーしてるワンコのマンガが目を引くのです。(あれれ中にいるわんこは目がうつろ^^;)
10分500円で、標準目安は大型犬で4倍の2000円だそうで。
コインを入れてさあスタートです。

d0033336_1315100.jpgシャワー⇒一時停止でシャンプー⇒すすぎシャワー⇒水気を飛ばすベッカリードライヤー⇒両手が使える専用ターボドライヤー⇒掃除。。で終了!
初めてなので勝手がわからずマゴマゴ。
操作板のデジタル時計が残りタイムをチカチカお知らせしてくれてコイン追加したり結構あせりました。
すすぎのところまではスムーズにいって2000円なんてかからずに終わるかと思ったのに、「水気を飛ばす」はずのドライヤーの威力がぜんぜん使い物にならず。故障?問い合わせしてもわからないとの対応><家で使うのと同じ枚数タオルを使ってしまった。ターボドライヤーの威力も、ウーン。。この程度か。。
足元が乾かせないまま、あとは家で仕上げようと、切り上げました。
毛質上乾きの悪いミルミルに時間かかり2200円、ローリーは1800円。シャンプー代というか電気水道場所代の合計4000円也。
結局シャンプーリンス剤タオル持参、あとかたずけの清掃、2匹分2時間弱の大汗の労力。。は家でやるのと同じだ。ウーン><
ミルミルは勝手がちがうバスタブでおちおち寝ていられない様子。(家のお風呂ではいつも気持ちよくて寝てしまうのだ)
ドライヤーも一見掃除機風、なにガタガタ震えてるのかと思ったら怖かったのね><

やはり次回からは家でやりましょうかね~^^;
でも遊びに行った旅先でこれがあったら利用したいかも。。
あ、これ、あくまでも我が家の場合ですから参考にしないでくださいねっ

[PR]
by lomia | 2007-01-21 02:18 | 犬  | Comments(2)

実家のみゃあ

まったくね~
なんという目つき!こんな器量の猫ちゃんをかわいいというのは飼い主だけよ。。><

だけど世の中無駄な命などないのです。
野良だったみゃあだけど、おばあさん餌付けして避妊手術もして。。
部屋の壁あちこちガリガリ、お手もおかわりも出来ないし、お腹空いたらみゃあと泣くだけ。
でも今ではすっかり老夫婦の癒し。。
みゃあちゃんありがとね。
d0033336_0125891.jpg

みゃあのステンドを作ったのはだいぶ前なのですが、少しでもかわいくという思いでリボンをつけたしっぽが折れてしまいました。
修理しまして、あらためて記念撮影、ツーショット♪

ちょっとかわいすぎたかにゃ?(*≧▽≦*)ゞとも思いますが、そっくりでしょう?
[PR]
by lomia | 2007-01-20 00:13 | ステンドグラス | Comments(2)

どんど焼き

こねてまるめて、チーといびつでありますが、私が作っただんご7兄弟^^;(古っ)
針金にさしてアルミ箔でくるみ竹ざおの先に吊るします。
d0033336_2255213.jpg
今日はどんど(だんご)焼き。
お正月飾りや一年お世話になったお守りお札などを持ち寄り広場で燃やします。
d0033336_22555475.jpg
d0033336_9365268.jpg
その火であぶっただんごを食べると1年風邪をひかないそうな。
焦げた松飾りの枝を一本持ち帰り、家の角に置いておけば火の用心になるそうな。
ほんとかぁ?なんて言わないでまあこういうことは素直にやっておきましょう(笑)

一連のお正月行事はこれでおしまい。
あとはほんとの春を待つばかりです。
d0033336_22592714.jpg
おだんご食べる前に一足先に春を迎えに行ってきたローミー。
菜の花が満開の二宮町吾妻山公園にて。

どうでもいいこと補足。。。ミルってやっぱり舌長い~(≧▽≦)ノ
[PR]
by lomia | 2007-01-14 22:59 | 暮らしと自然 | Comments(2)

ひょっこり富士山

おふたりさんどこ向いてるの~
小さいけど今日も見えていますよ。
d0033336_1773598.jpg

ローミー地方からの富士サン@一眼ズーム目一杯^^;
d0033336_23183089.jpg

[PR]
by lomia | 2007-01-11 23:19 | Comments(2)

おばあさんのお供でトボトボトボトボ。。

d0033336_071215.jpgローミー母の母はオン年78歳。
元気は元気なのだが、寄る年波のお年頃。。なにやら毎日いろいろなお薬を飲んでいます。
で、なんとか血圧は抑えていますが、糖尿の数値がイマイチ。
先日主治医から白内障の手術を受けるためにまずは血糖値を下げよ!との命が下りました。
血糖値を下げるには食生活の改善となによりも運動!
そう、せめて毎日30分でもしっかり歩いたら効果テキメンなのです。だけど若い頃から動くのが苦手で運動嫌いのローミーおばあさん。ほうっておいたらぜ~んぜん歩きませんョ><
しょうがないなぁ。。

というわけで近所に住む心優しいオニ娘が散歩に引きずり出す作戦に出ました。

実は3年前にも同じことをやったのです。でも片方の目だけしか手術しなかったのです。
あの時もおなじように散歩に連れ出すこと1ヶ月、ミルミル(^▽^)血糖値は下がりました。
せっかく下げた血糖値がなぜまたあがってしまったかはいわずもがな。

朝と午後一日2回の散歩のうち1回のショートコースにおばあさんを連れていくことにしたわけデス。が、おばあさんの歩みはヒジョーーにスロー!(しょうがないけど-_-;)
正直言って私の2頭引き散歩はサッサと歩くのが快感なのです。
逆にゆっくり歩くのってとても大変なのです。
ま、最近のローリーにはこのトボトボペースもまんざら悪くはないようです^^;
スローリーちゃん、おばあさんのこと頼んだからね~ヨロシク~☆
[PR]
by lomia | 2007-01-10 00:12 | Comments(2)

七草粥大好き^^

d0033336_1132181.jpg
七草粥、我が家は夕飯にいただきました。
七草は例年「春の野に出で若菜摘む~♪」と
歌いながらスーパーでセットを買ってきます^^;
このパックただの雑草詰めたんじゃなかろうね?
それなりに栽培しているのかしら?
我が家のような田舎なら散歩のついでにそのへんで採取できそうな気もするが。。
などと思いつつチェックしてみました↓(≧▽≦)ノ 
d0033336_059399.jpg

d0033336_131824.jpg
おかゆは炊飯器でお米から炊くのが簡単で美味しい!と少し前にお友達のブログに出ていたのを思い出し、やってみました^^v
うんうんこれはいいです!
吹きこぼす心配もありません。
上手に炊けました(^o^)//"""

はい今夜の食卓はこんな感じ~♪
d0033336_16710.jpg
d0033336_1305670.jpg       







ローミーのご飯にもかけてあげましょう。。
熱いからちょっと待ってだよ(笑)


おかずはさわらの麹漬け、おせちののこりのなますと松前漬け、白菜の浅漬けとたくわん、梅干。おなかに優しいメニュー大好きです^^;すっご~~~く美味かったです。
おなかに優しいからといってたっぷりおかわりし、そのあとレイトショーのエラゴンなぞ見に行ってキャラメル味のポップコーンをバケツいっぱいいただいてしまった私。。^^;

ちなみに念頭の誓いは「これ以上体重を増やさない!」です。
ずーーっと変わらなかった体重が昨年不覚にも1年で3キロも増えてしまってビックラ!
ついにお年頃年齢に突入してしまったらしい><
ぐぐっとあがいてがんばりますのでローミー協力せよな!(笑)
[PR]
by lomia | 2007-01-08 01:27 | 暮らしと自然 | Comments(2)