<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミミズ探知犬?!

ひのきのウッドチップ堪能しています。さっそくお友達も遊びに来てくれましたよ^^
一雨降ったらさらにいい香りでmmm~♪
d0033336_2348253.jpg

が、  ・・・ん? おーまいがーー!!
森に住むような特大太ミミズがあっちにもこっちにも出没!!

最初ヒノキチップの袋に一緒に入ってきてしまったのかと思いましたが、
どうやらもとの地面に住んでいたミミズさんのようです。
いままで雑草地の中でひっそり住んでいたのに、いきなりチップでふたをされ
、大雨が降って息苦しくなり顔を出したということらしい><

夫にたのんで、隣の畑にポィ。(ごめんなさい) 
とりあえず太いのはいなくなったのですが、その後はビーグルのエルちゃんが遊びに来てはクンクン。ここにいるよと教えてくれます。チップを掻き分けると必ずいます!
で、ママさんにお願いしてポィしてもらいます。私は大の苦手なのでとても助かります。
エルちゃん100発100中で見つけます。すごい!うちのゴルたちはまったく役にたちません。

雨上がりにはエルちゃん必ず来て下さい。よろしく^ん^
[PR]
by lomia | 2009-06-25 23:46 | 犬  | Comments(12)

フェイジョア

お散歩N大コースでみつけた不思議な赤い花
Feijoaフェイジョア053.gif

南米産でその実はパイナップルグアバとも呼ばれているそうな。
昔一度どこかで食べたことあったかな~~
d0033336_14372491.jpg

どうでもいいけど『座れ』させられると必ず『かいいのよ~~っ』て
ふてくされるのやめられないかなぁじょあちゃん><
気を取り直して、なんとか撮れたアジサイコースでの一枚。
これはマシね^^;

ジョアの顔になじむのになかなか時間がかかっている母ですが、フェイジョアの木、響き、気に入ったわ。おとなになって実を結ぶの楽しみにしているよ、フェイジョアちゃん^^


記録:生後4ヶ月と2週間 体重15キロ で~す♪
[PR]
by lomia | 2009-06-23 14:54 | joa | Comments(2)

ウッドウッド チップチップ ランランラン♪

幸か不幸かとてもカントリーな環境にある我が家。
敷地のはずれに手付かずの一角がありまして。。
昔はこうもりの住処、草生え放題で薮蚊は発生するし、いろんなものが捨てられ荒地状態。
d0033336_16231265.jpg

意を決して開拓!
整地して囲いを作りウッドチップを敷いてみました♪
d0033336_16194091.jpg

ふかふかでひのきの香りがいいかんじです。
古い柵をはずせば芝生(雑草)のわんこ用おトイレガーデンとつながってかなり広くなりますが、がんばって作ったハーブの花壇をジョアにいじられそうなので、当分の間はわんこには監視できる時のみ開放です。

だけどな~
手を入れた庭は終始手を入れ続けないとみっともないものです。
今までは自然で落ち葉も落とし放題だったけどこれからはそうもいかないから、やっぱり自然のままそのまま放置しておけばよかったかも。。と半分後悔しています><
[PR]
by lomia | 2009-06-21 16:40 | 暮らしと自然 | Comments(4)

先週のお客様♪

毎度記事が数日遅れとなるlomiaでございます(汗)
日ごとに作業処理能力が衰えていくお年頃。。。(涙)

言い訳はさておき!
来客がないとお掃除しない私、たまにいらっしゃるお客様には別の意味でも感謝感謝(爆)

先週のお客様はちあきさん&ごーちゃん★ もーさん&のんちゃん ようこそっ♪

d0033336_17533194.jpg
ローリーのお墓参りありがとうございました。
ローリーの8ヶ月後にはごーちゃんもお空に帰ってしまって、今こうしてそれぞれのジュニア寄り添うツーショット記念写真を笑顔で撮っている飼い主たち。。
ごーちゃんローリー一緒にいるかな?こっちみて笑ってくれてる?
画像を見ながらまた涙が浮かびますが、心は温かいです。ありがとね^^

もーさんちののんちゃんは13歳半!
ミルミルと異母姉妹!ご対面!そっくり~~~!!と盛り上がったのだけど、あとでよくチェックしたら異母姉妹だったのは今日はお留守番してたもう一頭のはなびちゃん(11歳半)のほうでした。うーんはなびちゃんにも会いたかった~~(残念)
d0033336_17534970.jpg
お外のデッキで美味しいサンドイッチ(おもたせ^^)ランチをいただきました。
お味見いたしますよ♪と、しっかり寄り添う3匹^^
お水のお皿にも一緒に頭突っ込んでいます(笑)

のんちゃんは長女犬の性格そのものでまったりかわいらしさ具合年恰好がローリーを彷彿とさせます(愛しいわ~)ちなみにのんちゃんは異母姉妹程近くはないけどやはりミルミルと親戚さんです。
d0033336_17549100.jpg
こうしているとローミーぺアみたいです。
来た時もす~~っと入ってきて、帰る時もなかなか玄関から出ようとしません。
このまま置いていっていいですよ^^
かわりにジョア連れてっていいですよヽ( ̄▽ ̄)ノ

もーさんはLORI’SPAWわんこ作品の古いお得意様です。
d0033336_17543513.jpg
この作品中のビーグル犬ポッキーちゃんも15歳で4月にお空に帰ってしまったそうです。
実はこの記念の作品が壊れてしまって修理のご依頼です。
ガラスのわんこは不滅ですからしっかり治させていただきますね。

今回せっかくですので他のLORI’SPAWわんこ作品も生でご覧いただきたく、急遽リビングをプチギャラリー風に飾りつけしてみました。
せっせとわんこステンドを製作していた頃は家に作品がまったくなかったのですが、今年はじめに閉館になってしまったペンションTOUTOUさんにあった作品などが戻ってきましたのでまあまあの数が集りました。(まあもう増えませんが・・)
d0033336_17544833.jpg

ブログでご愛顧いただいているお友達の皆様ももしお近くに来られることがありましたら、やんちゃジョアひやかしがてら良かったら遊びにお寄り下さいませ^^
[PR]
by lomia | 2009-06-16 19:21 | ステンドグラス | Comments(10)

ひえ取り大会

田植え終わってやれやれとのんきにキャンプ行ってる場合じゃなかった。
週末農夫の田んぼ、苗はすくすく、雑草ひえもすくすく><
賢くまじめな普通のファーマーの田んぼなら普通皆こうならないように手は打っている。

が、我が家はいろいろありまして~~(言い訳汗)
で、女、子供(たっくんもやったよ)ご近所さん、総動員、人海戦術で大ひえとり大会開催しました^^
d0033336_14161321.jpg

一見田植えの風景ですよね。でもすでに苗は植わっています↑
そしてポツポツといっぱい出てるひえたち。。><写真ではよく見えませんが。

ローミー母&ご近所助っ人はたんぼのどろんこに足を入れたの生まれて初めて!!
これがまたどんだけ足をとられ、使わない筋肉をめいっぱい使い、たいへんか!!
向こう岸にたどり着くまで、苗を踏んだりこけたりしないよう緊張の連続!!

結果、とても楽しい一日でした(ほんとほんと)
野上がりビールのうまかったこと!!
翌日は死んでたけど><

りんご農家と養豚農家のお手伝い経験のあるご近所助っ人さん曰く、これがいちばんきつかった!と。無事収穫の暁には貴女の歩いた列のぶんのお米差し上げますからね~^^
[PR]
by lomia | 2009-06-15 13:42 | 週末農夫 | Comments(0)

水遊び入門編♪

先週末今期2回目のキャンプに行ってきました。
ジョアの車酔いは、途中一回オエッとなっていたけれど何も食べずに出たので、何も出ず^^;
帰路は遊び疲れて爆睡のため酔うヒマなしで結果オーライでした。

今回ジョアちゃん初めて水遊びに挑戦してきました♪
まずはミル姉の先導でわんこプールへ!
d0033336_0563575.jpg
d0033336_0564853.jpg

こ、この透明なちべたいモノは な、なんなんだぁーーーという表情^^

今回お友達になったノエルちゃんノアちゃんリアンちゃんには西の小川を案内してもらいました♪
d0033336_0571023.jpg

オトナワンさんたちはみんな平然とお水に入っていく!!
すごいね~~
水しぶきのある流れに目をぱちくりのジョアはこの後スイッチ入って爆走でした!

今回は入門編で足だけ濡らしただけでしたが次回は体全部浸かって泳げるようになりたいね!!

More
[PR]
by lomia | 2009-06-12 01:08 | キャンプ | Comments(8)

雨の日は。。

散歩パスの我が家^^

まあそれもシニア犬だけなら問題ない(願ったり?)なのですがね~><
オチビの相手は誰がする?

d0033336_1746181.jpg

ひづめをひとり一個づつあげました。

d0033336_17245849.jpg

だけどひとの持ってるものが欲しくなる性格は誰に似たのでしょうね(笑)

d0033336_17251277.jpg

ガジガジガジガジ。。。。。
延々とひとつのひづめを仲良くカジっておりました。
チビに寄られても怒らないミル姉偉いっ!ていうか、なんで??

ガウガウ取っ組み合いバトルより何十倍も平穏だわ~~043.gif
[PR]
by lomia | 2009-06-05 17:47 | 犬  | Comments(4)