<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

刈り田ドッグランだよ

待ちに待った刈り入れ、先週末無事終了~♪
犬たちよ、さあ走れ!刈り株ボコボコ刻み藁フカフカでなんとも言われぬ走り心地003.gif
d0033336_22351614.jpg

母的には、ローミーが元気に走った日はすでに遠く、久々に見るこの光景にちょっと感動。

d0033336_22355989.jpg

ミルちゃんはいきなりコレ↑だったけどね^^;

じょあちゃんひとしきり走ったら、趣向を変え刈り株かじり遊び↓><
d0033336_2357062.jpg

や~れやれ、終わった終わった~~
 
で?豊作だったかって?
まあ、携わった人々が1年間食べる分は確保です(汗)
それに、減農薬、ヒエと競って実ったおコメが美味しくないはずはありませんから。。
これ以上なにをか望まん^^v
[PR]
by lomia | 2009-09-29 22:46 | 週末農夫 | Comments(2)

キャンプ帰路の最長記録

樹立しました。
はい。通常正味3時間のとこ7時間!!

小仏トンネル30キロの表示でさてどのコースで帰ろうかととっさに思案。なにを血迷ったか、やってみたことがないからとチャレンジャーなローミー号は甲府南から遥かなる下道20号甲州街道の旅へ。。><
シルバーウィーク前半は大方の予想を裏付けて(^▽^;)えらいめにあいましたが、好天に恵まれて爽やかな2泊3日秋のキャンプを楽しんできたロミージョ家です。

d0033336_23151587.jpg

広大なビブリキャンプ場ですが、100組の賑わいでサイトも選ぶ余地なし。
久々に単独キャンプなのでこじんまりどこでもよいねととりあえず開いているところに設営。
トイレに近かったのでたいへん助かりましたが、往来通行人と通行犬にいちいち警戒警報発令してくれるワンズ。
平和にご挨拶ですめばよいのだけどヒヤヒヤ。呼び戻しの練習には格好の機会とがんばったけど結局繋留しておくほうが楽チンってことになってしまうんですよね~
これ今後の課題っていうかもうずっと課題デス><

d0033336_23153524.jpg

最低気温は3℃までなったけれど日中は暑い日差し。
川のプール冷たいけどまだいけます。川への分岐で行くっ!て言い張るミルちゃん。
まだ抜糸から10日、術後の初シャンプー代わりの水泳?
ちょっと心配だったけど元気いっぱいノープレブレム^^ミルミルのそんな姿がとてもうれしかった母です。

ウエブアルバム
[PR]
by lomia | 2009-09-24 23:55 | キャンプ | Comments(8)

田んぼにYELL(エール)♪

週末農家ロミージョ家の稲作、すごいです。(残念ながら豊作という意味ではありません)
爺さまから受け継いで5年目、今年はついにローミー母も借り出されました。
田んぼ長靴はいて長手袋はめて、6月からもう何回ヒエ取り作業したことか!
ローミー母ばかりではありません。女性陣ローミー父義妹、ご近所助っ人。。
ヒエを出してしまった技術的な原因は来年またおいおい改善していくことになりますがとにかく今目の前の田んぼをなんとかしないと!ってことで週末のたびに人海戦術で大ヒエ取り大会♪
雑草取り作業は意外にはまるものです。黙々と取りきれいになっていくとそれなりに達成感があります。が、しかし、もーー体は疲労困憊><労働後のビールで乾杯の美味いことったら!
フ~~068.gifすっかりオヤジ><;
d0033336_0315940.jpg
ヒエとイネの違いわかるかな?
d0033336_03246100.jpg
がんばった甲斐あってなんとかよそ様の田んぼとさほど変わらぬ見栄えとなりやれやれ。


そんな我が家の田んぼが な、なんとローミージョ地方出身のアーティスト『いきものがかり』の新曲『エール』 (←現在こちらクリックで視聴出来ます。)のプロモーションビデオに登場しています。チラッとだけど^^
そしてT中3年ロミージョいとこのSくんも出演してる!チラッとだけど^^
3分19秒(S君)
1分13秒、3分43秒(線路沿いの田んぼ)
3分58秒、4分08秒(コーラスの左から4番目S君)チェックよろしくです(笑)


S君『すべてのことに全力で挑む自分でありたい』って!
すごいよ!えらいよ!がんばって!
叔母さん感動しました^^今からでもその心意気見習おう。
すべてのことはちょっと無理だけどなにかひとつくらいは全力で挑まなくっちゃ~って思ったよ^^

*ビデオ収録の様子を撮った番組が9月23日NHKBS8時から放送されるそうです。
[PR]
by lomia | 2009-09-18 01:19 | 週末農夫 | Comments(0)

色違いオソロ♪

ミルミル元気です^^
抜糸から1週間、 手術からも3週間が経ち傷跡もだいぶわからなくなってきました。

退院したら着せようと、久しぶりに買ったお洋服、ジョアとの色違いオソロ。
丈が意外に短くてお腹の長い傷跡が隠せなかったのでおあづけ状態だったのですがやっと着られるようになりました♪
色白ミルちゃんきれいな水色がなかなかお似合いデス^^
d0033336_22542180.jpg

ちなみにサイズはふたりとも同じ。
ジョアもぴったりぱっつんぱっつんだよ~(汗)

記録 ジョア  7ヶ月10日 20.9キロ
    ミルミル 12歳7ヶ月 21.2キロ


さて病理の結果。。
肝臓と大網から採取した腫瘍はやはりジストの転移でした。
背中の血管腫は良性。肝門リンパ節は異常なし。

現在さらに詳しい細胞検査の結果待ちですが、今後の治療は『症例がなくもしかしたら効くかもしれない・・・』と言う程度ではあるけれど副作用の少ないという例の分子標的薬を使ってみることになりました。高額と聞いていた費用は当初の半分くらいでできそうとのことで海外からおとりよせ中。
でもダメモトといっては悲しいけど、あまり期待は出来ません。
腫瘍の成長も加齢による機能の衰えもゆっくりゆっくりで、なんとか折り合いつけて下さいませとお空に祈ります。
[PR]
by lomia | 2009-09-16 23:30 | milmil | Comments(4)

トマトソース作りました^^

実は8月の画像。。今頃ですがとっても赤くてきれいなので掲載しま~す^^ゞ

ローミー母爺さまの雑草共存農法畑、今年はトマトが豊作。
プチトマトも普通のトマトも食べ切れなくて冷蔵庫にずんずんたまっていく。。。
一気に使いたい~~というわけでトマトソース作りに挑戦♪
d0033336_22484645.jpg

ネットで検索したためしてがってんの本格トマトソースレシピを採用しました.
種も皮もまとめてミキサーでガー!を裏ごしします。
鍋いっぱいのジュースをただただ煮詰めること3時間、へらで混ぜてなべ底が見えてきて終了。

豚しゃぶ肉を盛り付けて塩をふりバジルをちぎり、オリーブオイルをかけて♪
ナスも豊作だったので、ナスとベーコンのパスタも(画像なし)♪こちらも味付けは塩とにんにくとオリーブオイルのみ。

どちらも絶品!! とっても美味しく出来て大感激でした♪♪
こんな自家製夏野菜料理ひと夏に1回あるかなしか。。その時だけだけど、元気が出ました^^
[PR]
by lomia | 2009-09-09 22:50 | 暮らしと自然 | Comments(8)

どっちがタフかな?

先週のことですが。。
ミル姉ちゃんが入院中、実は また川へ行ってきたローミー家。(皆様にはご心配おかけしてたのにごめんなさいです)だってジョアっちがつまんなそーだったから。。ね^^;

今回はたっくん家と一緒♪
d0033336_1642376.jpg

ジョアとたっくん、疲れを知らない同世代?
ミルミルとジョアだけなら1時間ぐらい泳いだらさっさと撤収なんだけど今回はディキャンしながらたっぷり4時間。 はい、日焼けしました><

タフさ加減はたっくんの勝ち!
d0033336_21233460.jpg

ジョアお疲れモードで自分から川から上がりました。

休憩中ふと反対方向をみると鳩さんが!
d0033336_2133216.jpg

新政権の羽ばたきに期待して(?)新たなる力みなぎるジョアでありました^^v
[PR]
by lomia | 2009-09-05 21:51 | joa | Comments(6)

やっぱりミルは小っさいねぇ^^

術後1週間、まだお家の中で静養中ですがミルミルとっても元気です049.gif
ローリーのおさがりパジャマが好評なのでパジャマ写真をパシャパシャ^^
d0033336_14393182.jpg

ローリーのパジャマお腹側の丈は長くて良かったのですがやっぱり全体には長い><
で、安全ピンでおはしょりしました。
縫ってあげればよいんだろうけど脱がせてる間が危険なのでね^^;(めんどくさがり母)
つくづくローリーは大きかったなぁ。。 いや、ミルミルが小さいのです><

足が悪いので以前から2階への上り下りを介助していますが、上る時は前足を自分でかけるのでお尻を支えて押しあげるだけ。
問題は下る時。今まではお腹に腕を入れてかかえていたのですが、お腹の傷に触ってはと、術後はお尻から抱えています。ちょっとキツイ><けど出来ないことはない重さ(軽さ)
体重測ったらやはり少しやせて20.4キロになっていました><
いっぱい食べてもうちょっと増やそうね、ミルちゃん。

ジョアも測ってみました。 お、なんと大台20キロジャスト!(ミルちゃん危うし!)
20キロのゴルは世間ではまだまだパピーちゃんなのだけど、我が家では比較対象がミルミルなので、もういっぱしデス(汗)
ちなみに。。ジョアのピンクの服はだいたい大きくなってきたのでもうよかろうと初めて買ってあげたもの^^あらよって寝てますが><いくらなんでもこの色なら女の子に見えるでしょう(汗)


なつかしのローリー@パジャパジャお写真を引っ張り出してみました^^
d0033336_1552823.jpg

ミスマッチなところが似合いすぎっ041.gif053.gif
[PR]
by lomia | 2009-09-03 15:23 | milmil | Comments(6)