<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お帽子延長(´□`;)

部分麻酔の眼科手術から2週間、晴れて開眼!を楽しみに頑張ってきたのに、先生から『だいぶよくなっては来たけどもう1週間このままで』と言い渡されてしまったミルちゃんです。
シニアにとって片目にチューブぶら下げてエリザベス3週間はもう拷問に等しい><
ただでさえ足元ヨレヨレなのにあっちぶつかりこっちぶつかり。
術後4日目からはじまった変な咳はどうやらカラーで気管を痛めたものだったらしく、消炎の薬でようやく治ってきましたが、耳も蒸れ蒸れで首周りもクチャイクチャイ><シャンプーだって暮れにしたきりだし。
今この年齢でこんな我慢の不自由な生活を強いることが果たして正しい選択なのだろうか。
たとえ片目くらい失明したってご機嫌な日々を少しでも多く過ごした方がいいんじゃないか。。と思い、『先生、、もーー限界ですっ』と言いたかった母ですが、あと一週間・・と言われ。。。

d0033336_150207.jpg


気を取り直して!久々に全員で散歩。(いつもの公園ですが)
暖かい日差しがまぶしいね058.gif
ロング散歩はココ2週間ご無沙汰で食っちゃ寝のミルミル、力があまっているらしくひょんひょん小走りで元気元気。
目薬差したり、周囲にも危険(笑)なエリザベスケアで、もーー限界っ!は母もなんだけど健気なミルミルに逆に励まされてしまいます。

d0033336_14394679.jpg

[PR]
by lomia | 2010-01-30 15:03 | milmil | Comments(6)

お痩せさん

生まれて初めて病気の用(へんな言い方ですね^^;)で獣医さんを訪れたジョアです。

d0033336_1535428.jpg

先週末大量の嘔吐、その後ゆるゆるうんPが続いて。。

嘔吐は我が家に来てすぐの頃1回あってその後2度目。
軟便はパピーの頃からたまにあったけれど、初めての生理が来た頃から顕著になりもう2ヶ月近く経ちます。元気だし食欲旺盛だから太らせようとフードを増やすとPの繰り返し><
小顔足長で小柄はいいけど、あばらや背骨が触れちゃうってのはいかがなものか。。

虫さんはいませんでした^^
悪玉菌が増えていて、大腸の腸内細菌のバランスが崩れているとのこと。
下痢止め、腸の薬、抗生物質、処方食w/dのサンプルを頂いて帰ってきました。

獣医さんは一般的な説明をあれこれしてくださるものなのではいはいと聞いてきましたが、アレルギーの検査なんて(ローリーの時やった)コリゴリです。
こんな若いうちから処方食やらたくさんの薬も。

へんな迷路に迷い込まないよう、おおらかに自然児で育って欲しいからしっかり舵取りしていかないと。。とりあえず頂いてきたモノ全部飲ませましたら、ピカピカのうんP復活。
明日も続けよ!

ブリーダーさんの予想体重25キロまではまだひと・・いや・・まだまだふたふんばりだね、がんばだね。太れないという贅沢な悩みで眉間にシワ子のじょあ子さん、1歳のお誕生日がもう間近です。
[PR]
by lomia | 2010-01-28 00:30 | joa | Comments(4)

そこ、もっと。。

出張わんこマッサージ初体験のミル姫です043.gif
d0033336_22192436.jpg

白目ですが(こわっ)なかなか気持ちよさげ^^
手を止めるとがばっと顔をあげ、なんでやめるの?!って訴えます。
はいはい、わかりましたお客さん(笑)

以前から一度体験させてみたかった犬のマッサージ。
足悪い上に、片目使いとエリゼベスカラーで肩こるは、、のさんざんなミルちゃんに少しでもよかれと来て頂きました。
ついでにちょこっとポイントを教わった母、これから折を見てやってあげるからね~もみもみ^^
[PR]
by lomia | 2010-01-23 22:41 | milmil | Comments(4)

虹シリーズ?

2010年の作品1号です。
壁掛けミラーですが旅立つ前の記念に光のショットも1枚撮ってみました。
昨日の冬の陽だまり、とても暖かだったのでね^^
d0033336_23354417.jpg


このさいだからシリーズものにしちゃおうかな~虹072.gif

新作ノートUPしました。
[PR]
by lomia | 2010-01-21 23:51 | ステンドグラス | Comments(10)

目んめ大ピンチ><

昨年の暮れからもう一月以上、毎日毎日何種類もの目薬をさし頑張ってきたミルちゃんの左目、角膜炎の治療。なかなか功を奏さず><通っている地元の動物病院に月1で来てくださる眼科専門の先生に診て頂いたところ、これは重症です。即手術です。。と。

涙や目やにもそれほどではなく見た目の具合でさほど切迫感を持っていなかった母は一瞬ハァ?という感じでした。  病名は『難治性上皮糜爛(びらん)』 なんらかの外傷で角膜炎となり角膜上皮が再生するも、角膜の実質への接着が阻害され治癒が遅れる状態。

手術はまず、浮いた状態になっている角膜を削り取ります。
そして瞬膜弁被覆術。(普段は隠れている瞬膜をひっぱり眼球にかぶせ上瞼に縫い合わせていわば「フタ」をして自然治癒させる方法)コンタクトという手もあるのだそうですが、サイズがないからとのこと。
本当は全身麻酔のほうが確実なのだけど、年齢も考慮して点眼麻酔のみで行われました。
ミルちゃんがんばったね!
手術はうまくいったということですが、まぶたにチューブ状のものを縫い付けられて片目半分瞑った状態でご帰還。このまま2週間半目の隙間から3種類の点眼をして角膜の正常な再生を待ちます。
もしも途中でこのチューブがはずれてしまったりしたら失明します。。。って!!
こすったりしないようエリザベスカラー必須です。
d0033336_0503083.jpg

姉ちゃ~ん♪とおもちゃを振り回しながら接近するジョア。
目薬を指そうとすると何何?と必ず鼻を突っ込んでくるジョア。
サイドはカバーできても正面からのジョアの襲撃はどうやって防ぐか?
これは絶ーー対に回避しなくてはなりません!

ミルちゃん2週間の辛抱だからね。母さんもがんばるからね!

・・・・・・・・

目の手術前日は、1ヶ月ぶりの大学病院でのGISTのエコー検診でした。
こちらは血液検査とも前回同様問題なしで順調、次回は2ヵ月後でよいということになりました。
若干お安いネットの個人輸入で入手した薬(イマチブ)を持参し先生に確認していただいたところこれでOKとのこと。 よかったです。
[PR]
by lomia | 2010-01-17 00:52 | milmil | Comments(10)

朝トレ?

毎日さぶいデスね~
でも ま、どんなに寒くても太陽が出てきて青空ならがんばろうって気にもなります^^

朝散歩はこのところずっとジョアのみで。
肋骨打撲がいっこうに良くならず、そろりそろり。
ボール投げも出来ないし、強い引き戻しや元気な戯れも出来ないので時々スワレやマテフセかけてひたすら付けて歩く練習3歩進んで2歩下がる><

d0033336_23512986.jpg

秘密の朝トレ通路にも朝日が差してきました。
狭い通路はどこからも見られないのでリードをおいて離れることも出来ちゃうん♪(内緒よ)

d0033336_025514.jpg

建物正面のガラス張りで歩く姿をチェックします。

いつものコース、会う人も少ない慣れた場所なら、ちゃんと歩けるじょあ子なんですけどね~^^;

・・・・・・

肋骨、あんまり治ってこないものだから、やはり整形外科行ってきました^
な~んだ骨折もヒビもナシ!
それにしても、ちょこっとの動きでイタタイタタ><  参ったな。
あ~思いっきり深呼吸がしたいよー025.gif
[PR]
by lomia | 2010-01-15 23:30 | joa | Comments(2)

ヨコハマ散歩

お天気が続きますね~058.gif
d0033336_1274511.jpg

じょあのヨコハマデビューです^^

d0033336_128077.jpg

買い物で来たミナトエリアだったのですが

d0033336_1281199.jpg

お散歩を先にしたら疲れて買い物はもうどうでもよくなりました^^;

d0033336_128349.jpg

日差しサンサン大桟橋での『あごのせONミルちゃん』は格別でしょうねぇ(笑)

d0033336_1285257.jpg

京都の時もそうだったけど、初めての場所では特にワチャワチャになるじょあ子。
街中での引っ張られ歩きは通行人に迷惑だしなによりカッコ悪い。
だけど父さんは案外おかまいなしなんだよね><
ほんとは母がジョアを引きたいのだけどまだ肋骨が痛くて強く出来ないし、写真も撮りたいし。。
で、ちゃんとツケて歩いてよーーと(父さんに)注文ツケツケのお散歩(汗)
後半やっと引っ張らなくなったじょあ子です(大汗)

d0033336_129450.jpg

赤レンガ倉庫特設青空リンク。
いいな~最後にスケートやったのいつだったろう。。としばし覗いて帰りました。
[PR]
by lomia | 2010-01-10 01:59 | Comments(2)

お供

湘南海岸、七草の日の夕景です。
富士山もいますよ~♪

d0033336_23374749.jpg

今日のお供はミルミル。

リードを持ってくれているのは犬が大の苦手な母のお友達。
ミルミルと会うのは12年ぶりでした。
ええ~っ!あの子がこの子??って驚いていました。
これくらいおとなしければなんとか持てるわ。。と恐る恐るリード持ってくれました(笑)

よかったねミルちゃん^^ゞ
[PR]
by lomia | 2010-01-08 23:16 | milmil | Comments(0)

お正月の新調

お正月にNEWリードをおろしました^^
ドルパパつうさんに作っていただいた蓄光テープのリード&カラー、ネーム入り♪
これステッチ部分が昼間の光をためて夜キラキラ光るのです!
日が短いイマドキのお散歩には最適って思い購入したのですが
寒いし~お正月だし~とこのところ夕方散歩敬遠ぎみのロミージョ家です(汗)

d0033336_0345310.jpg

ビビットな配色が昼間の日差しにも映えます^^v
リード部分がきれいに写るポーズはこんなんでいいかな~

メーキング画像がコレ↓
d0033336_0351210.jpg

人のおやつに集中するじょあ子デス(笑)


d0033336_0343388.jpg

ほとんど毛で隠れてしまうので見えるように撮るのが一苦労でした^^;
鑑札チップは入れていないのでネームと電話番号つきのカラーはなによりも安心!
なるべくこの手のカラーを揃えたいと思っています。

d0033336_035315.jpg

じょあちゃん男の子色のブルーグリーンはお気に召しましたかな?
って眉間にシワだよ・・・><
母さんはこの色じょあキャラに似合ってるとおもうんだけど006.gif
このところランで追いかけられて悲鳴をあげたり、妙にか弱さをアピールしてるじょあ。
あたし女の子なんだけど~~って?^^

d0033336_13214949.jpg

あ、あとヒッジョ~~にささやかですが母用にコレ ↑ 新調^^
お出かけにはローリーちゃんのネーム入り053.gifキーホルダーがいつでもどこへでも一緒です。
アームカバーは新年会の時のお台所仕事に大変重宝しました。
[PR]
by lomia | 2010-01-07 23:58 | わんこグッズと宝物 | Comments(2)

走ってきました♪

正月2日、ちょいと評判の代々木公園ドッグランへ初見参♪
休日は案外空いている東京方面、おのぼりさんの得を生かして。。の期待ははずれ道路はやっぱり渋滞でした。  そっか初詣客ね^^;

d0033336_13463760.jpg

ひろ~いドッグランのはるか向こうのベンチで待っていてくれたのは、同郷幼馴染^^のぷるちゃん
3ヶ月ぶり、すっかり逞しくなっておりこうさんになってて感動016.gif
携帯ショットイマイチでごめんね~^^;

さ~てバチバチ撮るぞとデジカメ構えたら。。。カードがありません。><やってしもたw初わすれ
というわけで今回のお写真はほとんどぷるママさんから頂いたものです。
d0033336_1347929.jpg

元日は空いていたというドッグラン、今日はなかなかの賑わい。
はじめて会うワンコさんばかりですが、わ~いわ~いととりあえず走るジョア^^

その後なにやら襲う気マンマンの大きなハスキーが現れ、襲われてしまったジョア><
事なきを得ましたが、ちょっと場所を移動し、気分を変えて小枝遊び
d0033336_13474369.jpg


土の地面はボホボホで足に優しいのだけど、ゴロンゴロンファンシャーのミルミルには困ったもの。
思い切り走るわけでもないからと外周散歩に出かけたミルミルが父さんとランに戻ってきました。
d0033336_134847.jpg

なせかミルミルに寄っていこうとするぷるちゃん。今日は一人で来たからおねえちゃんが恋しかったのかな?

d0033336_13482026.jpg

たくさん遊んで、一緒にお水を飲むぷるじょあ
カフェのテーブル下でもくっついて遊んでおりました。
同年代のお友達っていいですね。また今年もいっぱい会えるといいね^^

More
[PR]
by lomia | 2010-01-05 15:20 | 犬  | Comments(4)