<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よれよれMAXわがままギガMAX

昨日の涼しい雨でちょっとだけ一息つけましたね。
明日からまた猛暑。。がんばりましょう!

さて舌かみそーなタイトルの主はいわずと知れたこのお方。。
我らがミルミル女王さま011.gif

d0033336_03751.jpg

1週間ほど前、久々の4キロ散歩をがんばっちゃったのがいけなかったか、
その翌々日から『右前足がつけないですぅぅ』とおっしゃる。
普段から後ろ足ナックリングでヨレヨレなので前足がイノチのミルミルちゃんこれは困った。

ハーハー、ふがふが、のどかわいたよー
場所移動したいですクークー、ワンッ!とぐずりっぱなし><

1日様子を見た後病院へ。
レントゲンで骨には異常なくパッドも異常なし、病院では普通に歩けてるし。。
で、とりあえず痛み止めのお薬8日分もらってきました。

d0033336_032874.jpg

筋はレントゲンに写らないしね。
人間もお年頃さんは筋肉痛は2日以上後に来るしね。。><

朝より午後、昨日よりは今日。。となんとかすこ~しづつは良くなっている気もします。

d0033336_1101067.jpg

そうだ!あとは一気に高原転地療養で治そう♪
ただしくれぐれも安静にだからねっ034.gif(と自分に言い聞かせる父母)



************************
[PR]
by lomia | 2010-07-30 23:57 | milmil | Comments(4)

完成しました^^v

みるみるデス^^

毎日とっても暑いけどみんな元気にしてますか?
今日はあたしからお知らせです^^

d0033336_23414631.jpg


我が家のパネルがね。。ついにね。。
d0033336_23505569.jpg
完成しましたよ~~024.gif

この前の『着手のお知らせ』は新米ジョアにやらせてあげたけど
やっぱり栄えある今日の発表はあたしからじゃないとねっ036.gif


まずは作品のポイントをちらりとお見せしましょう。

d0033336_23514347.jpg

母さんが一工夫したお気に入り部分パッチワーク風レインボー。
5色の虹に17色のガラスを使ってある場所を表現^^v

姉ちゃんのお目目はちょっと笑わせすぎですが、
うん、これでいいのだ!と母さんひとりうなずいてましたよ(笑)

d0033336_2352956.jpg

姉ちゃんは今の季節玄関のひんやりたたきが大のお気に入りでした^^
逢いたいな~

ちなみに現在の玄関のべスポジは新米ジョアにとられました><


d0033336_0223535.jpg

そして、笑っちゃうほどにそっくりに出来たあたしたち^^
似てない姉妹は特徴がはっきりしてて描きやすいそーです><

d0033336_23522990.jpg

お空じゃなくっておやつを見上げていたこと、バレちゃいますね^^;

っまそんなこんなの約2ヶ月、制作中に母さんが弾いてた曲は 虹の彼方に、空も飛べるはず、
ハナミズキ、千の風になって、アヴェマリア、この世の果てまで。。。
ピアノ効果もばっちりな久々の大作『LMJ2010』全様はこちらからどうぞ→新作ノート


**************************
[PR]
by lomia | 2010-07-22 00:45 | ステンドグラス | Comments(14)

よれよれなれどがんばるミル@7月キャンプ

目標の月1キャンプ順調に更新中なり^^

梅雨の晴れ間の絶好のキャンプ日和でした。
これ以上文句言ってはバチあたりそうですが虫が多くなってきたのがたまにきずの7月キャンプ
ブユにさされたり、アリンコの大群に長靴を占拠されたり(なんで?)

d0033336_22501096.jpg

毎回同じようなたわいもないキャンプ写真だけど厳密に言えば同じもの同じ時は2つとなく
一瞬一瞬のシーンすべてが大切な思い出なのであります。


タオルなど準備してサイトを出たらミルミルは待ってましたとわんこプールへの道まっしぐら^^



陸ではヨレヨレだけど水の中ではユウユウです♪
ただボールを投げても見失いやすく泳ぐ方向がきまらず立ち往生することが多いので
わかりやすくしっかり注意をひきつけて投げてあげます。
そして横取りジョアを抑えておくことがポイント^^

d0033336_2361776.jpg

ジョアはブルテリアのちゃんぷちゃんとおもちゃの交換こして泳ぎまくり吼えまくりでした^^;



冷たい水ですっきりしてひと休みしたらさらなるパワーが沸いてきた!
ムク、ムクムクッ 。。 やる?

d0033336_23201036.jpg




久々のMJ対決?!最近派手にはしなくなりつつあったのでちょっとびっくり&うれしい光景でした。



温泉への峠越え道中ジョアを車内フリーにしてみました。
(一度出したクレートをまた車に入れるのめんどくさくて^^;)
運転席にでしゃばってくることはなくスワレですわるし、ヤスメで休むしなかなか良い子^^
が、くねくね道でふと振り返るとつっぱって立ってる!
d0033336_23145880.jpg

んじゃなくって、例によってまた姉ちゃんを守っていたのでありました(笑)

d0033336_23151496.jpg

帰路の車内で爆睡のMJ 


*************************
[PR]
by lomia | 2010-07-13 23:54 | キャンプ | Comments(8)

ハーブコーナー拡張しました^^v

暴れ枝おかまいなしにガラスのバケツ(?)にドバッ
涼しげ~♪ と自己満足の我流アレンジメントです。

d0033336_14532438.jpg

チップの庭も2年目をむかえ、ミニコーナーの放置ハーブがいつのまにかぼっさり。
思い切って切り詰め、もったいないので飾ってみました^^ 


切り詰めてすっきりした枕木のハーブコーナー1と今回拡張した石囲いハーブコーナー2です↓

d0033336_14592513.jpg

1の方には昨年ラベンダー バジル カモミール カラミント フェンネル チャイブ ローズマリー
数えたらなんと7種類ものハーブを植えてしまい、ひしめきあって苦しそうでした。
で、新たなハーブコーナーを設け、ぼっさりふくらむバジルとフェンネルをお引越し。
消えてしまった草丈の低いチャイブも新しいほうで再挑戦。
さらに数種の苗を買い込み、楽しみな今年のハーブガーデンです^^v

しかしこの拡張工事はすんんんっごくハードでした><
田んぼのことで手一杯の父さんはノータッチです。
砂利を取り除き、石ころ根っこでガチガチの土を耕し、大きな石をうっこらしょと動かし、
黒土を買ってきて堆肥と共に加え、ここで3週間程間があいたらまた雑草が生え。。。
ここまではガーデニングではなくまさに開墾、土木工事><
元気なジョア子とご近所助っ人1&犬3の参加でなしえた工事であります066.gif

犬たちは走って疲れると人が苦労して耕したところでプロレスをはじめ、
その後自分サイズにホリホリしてはハマって気持ち良さそうにクールダウン(汗) 
土が好きなんだね~
ワンズの泥んこ顔お見せしたかったけど、こちらも泥だらけで撮る余裕ナシ

d0033336_14593897.jpg

ミニドッグランとして作ったチップの庭ですが、こうしてハーブコーナーが
じわじわと陣地を広げてきました(汗)
いくら土が好きでも苗がすっかり植わったのでもう入っちゃダメです。
白いドッグサークルのフェンスがハーブの苗を守っています。
このフェンス、無粋だけど仕方ありません。
少なくともハーブたちがボッサリ茂ってくれるまではこのまま。

ウーン。。ドッグランとハーブガーデンの共存、キツイか?(笑)





***********************************

[PR]
by lomia | 2010-07-09 17:42 | 暮らしと自然 | Comments(2)

第一回ヒエ取り大会

田植えから1ヶ月ちょっと経ちました。
今年のヒエはどーかな~?(ワクワクドキドキ)
・・・ってそれをいうなら『今年の稲は?』でしょうが(爆)

ということで先週末第一回ヒエ取り大会敢行♪
d0033336_0202245.jpg


去年より半月遅いですが、なんと思ったほどヒエは多くありませんでした。
いえ、結構生えているにはいるのだけど、去年のスゴさに比べたら少ない。
遠くからツンツン見えるのは他の雑草でした。

まだまだ土が見えて毎日の水位の調整がやりにくかったけれど、去年よりはマシ。
丁寧にやった代掻きの成果はなんとかあったようです。

d0033336_0332093.jpg

たっくんの成果。。ザリガニさんとゲンゴロウくん^^ カエルちゃんもけっこういたけどね。
ゲンゴロウ。。名前だけは知ってたけどはじめて見ました。
『ゲンゴロウ東京都では絶滅』とつい数日前にニュースでやっていたけど、
ココは神奈川県だからまだ生息してたのかな??
種類がいろいろあるのかな?とネットでちょっと調べましたが
なにせ見た目が非常にゴキ似。くっきり写真がコワイ>< 追求するのはやめました(汗)



翌日早朝、車で公園散歩の帰り道です。
草取りあとのきれいな田んぼを見るのは気持ち良いです。
d0033336_0414039.jpg

が、ヒエ取り残し部分を見つけてしまいました。
ウーン気になる><
車のトランクに田んぼ長靴がきのうのままになってること思い出し、
ついつい、ひとりで@大会おまけ^^10メートルほどどろんこ歩きをしてしまったワタシ。

まだまだ取り残しはありそうです><

「かーさんなにやってるのよ~アタシも田んぼに入りたいよ~!」
ってジョアが運転席でベソかいてました^^; 




************************

[PR]
by lomia | 2010-07-07 01:02 | 週末農夫 | Comments(4)

NEWハーネス

先天的に後ろ足の悪いミルミル、朝の寝起きの立ち上がりは
いつもどっこらせと母が抱え起こしています。 これがけっこう大変><
で、数年前に『着たままねんねのハニカムベスト』をあいばろさんから購入。
でもいかにも介護服な感じがまだちょっと抵抗ありでしまっていました。
結局それはローリーの介護用として使われ(すっごく重宝しました!)まだ大事に洗ってとってあります。 あれをそろそろ着せようかな~でも夏だから暑そうだな~
と思っていたところPちゃん(かねてより一方的に大ファン^^)がいいもの着てるのを見つけました。
からだをすっぽり包むベストではなくお腹側も涼しいハーネスで取っ手がついています。
アウトドア用なのでスポーティなデザイン。。しっかりしていて涼しくてカッチョイイ!
『ラフウエアウェブマスターハーネス』さっそく購入ポチッしちゃいました^^v
d0033336_0475151.jpg

赤がビビッドでとてもかわいいです♪
着たまま寝てもOKですが、起きる直前に寝ている状態で着せるのもそんなに大変ではありません。 片手で取っ手をぐいっとつかんで楽に起こせました。
車から降りる時にもイイ感じに補助できました。
なによりいかにも介護用に見えないところがいいです^^
先日元気で15歳のお誕生日を迎えたというPちゃんにあやかって、楽しいシニアライフをまだまだいっぱい送ってもらわなくっちゃね!


d0033336_152544.jpg

今日もまた池のほとりで休憩
ジョア池で遊ぶ子供がうらやましくってワンワンついにドボン><池犬禁なのに~(汗ゞ
だから姉ちゃん警備に集中してなさいって!
[PR]
by lomia | 2010-07-01 01:09 | milmil | Comments(8)