<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ルンバちゃん

我が家にもついにお掃除ロボットルンバ(ペット用)ちゃんがやってきました。
ミルミルジョアジョア。仲良くしてあげてちょ^^

d0033336_16511338.jpg

ウイーンウイーンと縦横無尽に前進するルンバちゃん
結構無駄な動きも多いがなかなかよく働く
しばし見とれる犬と母。。
って見てるくらいだったら自分でやった方が早いかもだけど。。^^
いや、見とれてたのは最初だけ。その時間他のことできるし、なんてったって楽だ!
大きな毛のかたまりすぐ脇にあるのに知らん顔して通り過ぎたりするところちょっと
ジレッタイのだけど、最終的にはきれいになってるから、いいんじゃない?ルンバ。

留守の間にお掃除してくれるから共稼ぎ家庭などにおススメらしいけど
ほとんど家にいるワタシだってこんないいものそりゃ欲しいデス。

ふだん物をどけないでまあるくお掃除して、でもどうしてもどけなきゃなってものは
しょうがなくイライラしながらどけて。。大汗かいてやっていた掃除機かけ。
吸引力落ちないってフレコミで買ったダイ○ンさんはワタシには持ち手がぶっとくてヘッドも使い勝手悪く、なによりも排気がものすごい風でワンズの毛だまを撒き散らせてくれて、
お掃除してもしてもフワフワ。。。最悪だった。


いまではルンバちゃんが働きやすいようせっせと物をどかし、
ブラシ部分の毛絡まりやよごれ(センサーで止まってしまう)をきれいにし、
ルンバちゃんとがっちりスクラム組んでお掃除に取り組むワタシ。

まあお掃除ロボットといってもすべてをやってもらうというかんじではなく
一緒に家事をしてくれる相棒。
孤独な主婦業の優しい助っ人ってとこでしょうかね。ルンバちゃん051.gif
このスクラムがいつまで続くか、MJ、温かい目で見ててね。
(これもすべてあなたたちの落とす毛毛のためなんだからさ(笑))



ふたりのリアクション、どうなるかな?と思いましたが^^
最初はワンワン吼えてしまったジョア
ミルミルは好奇心旺盛な若い頃のくせを思い出し、追いかけた!



。。けど、そんなに時間かからずに受け入れ。。

d0033336_17134100.jpg

あっという間にしら~っと平和^^



*************
[PR]
by lomia | 2010-08-31 18:04 | 犬  | Comments(2)

ミルミル近況

キャンプ記事でもご覧の通り^^ とっても元気デス060.gif

3ヶ月ぶりのGISTの検診7回目も1週間前にサラッと終えていましたが
記事にするほどのこともナシの二重◎^^
個人輸入しているお薬(2か月分)が円高で¥39000→¥25000!ラッキー。
大学先生にその話をしたら、うちも今のうちに沢山買っておこうかな。
なんておっしゃっていましたっけ。

ミルミル毎日よく寝ています。
お散歩は夕方のみ、公園を軽くひとまわり。時々行かない日も。
同じ頃のローリーは朝夕しっかり歩いていました。4キロ散歩もまだやっていたかな。。
金字塔ハイキングのトレーニングで階段集中散歩もしてたし^^;
でもほんとうにこのお年頃は無理は禁物なのです。ローリーで学びました。
そのことをココロして。。やんわりと毎日を過ごしています。

d0033336_024353.jpg

しっかり歩いた日は夜よく眠れるようですが、
行かなかった日などは夜中にハーハーと暑がったりぐずります。
ハーハーハーハー。 お水を目の前まで持っていってあげるまでハーハー。そしてワン!
顔だけ起こしてバチャバチャ飲んで静かになる。ワガママ女王ちゃま016.gif

夏前からちょっと下のほうの感覚というか筋肉の衰えが気になるようになりました。
朝一トイレ前、まだベッドで寝んねのミルミルちゃん、ん?オナラ?と思ったら茶色いたまごちゃんがほこっと生まれていることが!><女王ちゃま知ら~んぷりでスヤスヤ><
まだ2~3回、少量なのですが、いや~最初に発見した時はビックリでした。
父さんを送りがてらジョアと朝散歩をして帰るまで、ずっと寝たままのミルミル。
帰宅してすぐたまごちゃんが生まれてないかコソッとチェックするようになった母であります。

小の方も少々モンダイありです><
家階段降りる時はかならず抱っこのミルミル
私はずうっとお腹に腕をいれてかかえていたのですが(だっこA)
朝一のトイレ前だとお腹を圧迫し、少し前から途中で耐え切れなくなってしまうようになったのです。
で、仕方なくお尻を包むようにかかえたら(だっこB)、がまんできるようになりました。
d0033336_03114.jpg

でもこの抱え方だと重い!
毎日プルプルしながらミルミルをだっこしている母であります。
一階で寝る、トイレシートでさせる。など出来れば問題ないのですが、
イマサラ・・・・なのであります。

大丈夫、出来るとこまで頑張ります066.gif女王ちゃまのためならエンヤコラ



***************
[PR]
by lomia | 2010-08-29 01:19 | milmil | Comments(10)

カランコロンキャンプ

一週間前に熊が出没したということでちょっと厳戒態勢?ないつものキャンプ場に行ってきました。
最近奥の方にはまったく行かなくなってしまった我が家には、サイト規制があっても
あまり関係ない感じ。ねらい目一番手前サイトはすでにうまっていたので
前回とまったく同じ草原上段の下側奥に金曜入り。(目印のアザミ一塊も健在だった^^)
土曜になったら我が家より上奥にもっとテントが増えるかと予想していたのに後から来た方皆さん安全策で。。結局誰よりも最も奥の森に近い位置で陣を張ってしまった形の我が家><
ジョアちゃん熊さん監視最前線だよ。たのんだよ(ドキドキ)
d0033336_055292.jpg


8月も下旬、まだまだ日差しは眩しいけれど、下界よりはうんと心地よい高原です。
まあ熊さんも昼間は出てこないでしょうと、元気に飛びはね、サイトでまったり。
BBQしない夜は初めてだったけど久々の2泊3日キャンプをめいっぱい楽しんだMJ家です。


d0033336_23311823.jpg

場内散歩もままならないのでわんこプールに通うこと4回♪
ミルミルもまたいっぱい泳ぎました。
d0033336_1411831.jpg

ネコ毛の上にブルブル出来ないびっしょりちゃんのミルミルは
そのたびに父さんにゴシゴシ拭いてもらいます。
ジョアはローリーと同じくブルブル一発撥水宜しく自然乾燥でOK!フィールド系?
ゴルはこうでなくっちゃね。。と、こんなコトで及第点ポイントアップのジョアちゃん


熊避け鈴は急遽キャンプ前に準備しました。母が選んだのは小さなカウベル。
牧場に響く音色カランコロンが似合うスイスの旅を思い出します^^



冷たい川でピリッと元気になって足取り軽いミルミルですが、サイトに着くとばったり(笑)
よきにはからえと身を任して拭かれています。




熊対策なるべくキャンパー同志近いところで設営をというキャンプ場の指示。
我が家一番奥側ですがご近所さんはすでにお友達のノエル家とはじめましてのジューン家。
広いキャンプ場なのでお気に入りサイトが離れていてそうは知り合えないサポーターさんも多く、
今回はそんな方とも知り合えるよい機会となりました。

d0033336_23315759.jpg

フラットのジューン君は体格年齢がほとんど一緒で、ジョアと意気投合?!
ほほえましいふたり^^すっかり仲良くなっていっぱい遊んでもらいました。
楽しかったね!また遊んでね♪



*************
[PR]
by lomia | 2010-08-25 00:32 | キャンプ | Comments(0)

楽し美味し忙し~MJ家のお盆2010

恒例我が家のお盆BBQ大会、15日に無事終了しました。

今年の(主催者の個人的)テーマは『せっかくだもんハーブを使うぞ』^^
(主婦暦長いとだんだん図太くなってきます。
お盆だろうがなんだろが迎える側の趣味が優先されマス・・どうせ忙しいなら楽しまなくっちゃ)

d0033336_0203827.jpg

なんとかじわじわと育ってきたMYハーブガーデンのハーブ達。まずは張り切って摘んできます♪
ミニバラはJA夢〇市で購入一束300円也。

d0033336_043417.jpg

作ってみたかったタッジーマッジー風ミニブーケ
タッジーマッジーとは中世ヨーロッパでお守りとして作られていたというハーブの花束です。
ほんとうはもっと何種類ものハーブを使うのだけど、まあこれだけでもかわいい♪と自己満足^^
3回目のおかえりなさいだね、ローリーちゃん^^*
(和室の方のご先祖様にはそれなりの仏花お供えしてますから~)

セージとローズマリーはお料理に使います^^


BBQの下準備を少ししてからたっくんゆっくんと川へGO!
MJ2週連続です。シャンプーまたまた1週間先延ばし成功~^^v
d0033336_05224.jpg

1時間ちょっとみっちり泳ぎました。
これでお客さん来ても少しはおとなしく出来ることでしょう(ウヒ)006.gif
夕方から鐘楼流しの会場となる河原は川遊びやBBQを楽しむ人たちでいっぱいでした。

d0033336_051975.jpg

川遊び効果もあり(?)でおとなしかったけどBBQタイムでは繋がれちゃたMJです。
わんこ苦手ちゃんのお客様がいたからね><
でもいいこにしてたからお肉や骨やおいも次々とウマウマが運ばれ、極楽~♪
食後はお散歩ごっこ(笑)のお相手も笑顔でこなしてくれてご苦労さんでした^^


ご馳走フォトです♪
d0033336_053932.jpg

ビーフとかもあったけどテーマにそったメニューは↑こんなもんで。。 あ、とうもろこしはオマケね^^

セージを束で使った海老とイカのマリネ
ローズマリーのみじん切りたっぷりと塩を擦り付けただけのラムのスペアリブ
ポテトフライにもオリーブオイルでパリッと揚げたローズマリーを散らしてみました。
どれもとっても好評、美味しく出来て大満足の母^^068.gif

まだまだ他のハーブを使ったお料理でチャレンジしたいメニューもあるけれどおいおいね。
庭のハーブ達、もうちょっと育ってほしいんだけどなぁ。。


特大画像焼き桃のバニラアイス添えは今回一押しのデザートです。
炭火で桃を焼く~っ?!びっくりの美味しさ★三つ
BBQグリルにずらり並んだ桃の写真を撮り忘れたことと、
アイスが溶けるよ~~とあせって、ミントを飾るのを忘れたことがココロノコリです。
この焼き桃デザートは夏のBBQ〆の定番になりそうです。



**************
[PR]
by lomia | 2010-08-16 23:33 | 暮らしと自然 | Comments(4)

アドベンチャーコース@いつもの公園

立秋過ぎてからは微妙に涼しいかも?・・の日がありますね。

このところもうずっと朝散歩は元気で早起きのジョアのみです。
お盆前、今日こそは庭の草取りしようと思い立ち、散歩を早く切り上げることに。
で、いつもの公園内ショートカットコースになりそうと、足を踏み入れた遊具コーナーで
事件は起きました。(ってそれは大げさですよ、奥さん)

別に遊具を行かなくっても普通の階段ルートもあったのですが、
なにげにつり橋を渡ってみたくなったワタシ^^;
ジョアを置いて少し渡ってみたら、あら、楽しいかも♪
で、ちょっと振り返ると取り残されたジョアが、え~って顔してるのが見えまして。。
え?あなたも渡ってみる?ってリードを引いたら、ついてくるじゃありませんか^^♪
ジョアちゃんやるねぇ004.gif

だいのオトナと(しかもおばさん)大型犬がゆっくりゆらりと遊具つり橋を渡るの図。。
ご想像下さい^^;
d0033336_10172445.jpg

たどり着いたつり橋の先は1m四方ぐらいの展望台のようなやぐら、結構高い。
で、そこから降りるルートは、急勾配の渡り板に続く垂直のはしご!(知らなかった・・)

犬に垂直はしごは無理でしょう><
3年前ローリーと行った金峰山ハイキングを思い出しました。
あの時は父さんがだっこして降りたんだっけ。。

まあ高さは1m20cmほど(ワタシの肩ぐらい)だが着地スペースがごくわずかなので
飛び降りるのは危険。ワタシの抱っこじゃいやと腰を引くジョア。というかこの状況で抱っこ無理。

せっかくのショートコースだけど、戻ることに。
山では引き返す勇気がダイジね^^

と、ところがジョア子、往きはなんなく渡れたつり橋、帰りはイヤと言い出した。
反対からはまわりになにもないのがよく見えて踏み出すのが怖いらしい><
おやつでつってもどうーしてもイヤイヤ><
夏休みの小学生が、みんなで渡れば怖くないよと励ましてくれたけどダメ><
しばしやぐらのうえで立ち往生のおばさんと大型犬008.gif
やっぱりはしごを降りるしかない。。
d0033336_10194246.jpg

結局私が先に下りて、伏せの状態から首下をひきずるようにしてかかえ、
24、5キロちゃんを降ろすことに成功066.gif

やれやれ042.gif
涼しい朝、早く切り上げるつもりが、冷や汗&時間かかった散歩になったよ~というお話。
チャンチャン。

でもちょっと面白かったアドベンチャーコース♪
ジョアちゃん、またチャレンジしてみようね。 (マジですかい039.gifby joa)




*****************
[PR]
by lomia | 2010-08-13 01:07 | Comments(2)

ホームリバー

今年はじめての いつもの川です。
ミルミルどーかな~と思いつつ ままよリハビリっ とやってきました(笑)

d0033336_11301223.jpg

おかげさまにて こんなかんじ、元気に遊んでこれました003.gif

今日の川は結構水量も流れもあって、人のいない向こう岸に渡るのにちょっと緊張。
d0033336_11303492.jpg

最初ジョア父、ミル母のペアで渡ろうとしたのですが。
カメラ機材等(どんだけ?爆)荷物の多い母が途中で救助要請><
ミルを父さんに渡して、ついでに母にもリードつけてほしかったけど、置き去りにされました。
ひーひー


渡ってしまえばこっちのもの^^
泳ぎやすいプライベート(?)ビーチでさあ遊ぼう!
d0033336_1475062.jpg

ミルミルのへっぴりは今に始まったわけではありません。
ローミー時代も岸で待っててローリーの取ってきたボールをよく横取りしてたもんね^^;

そうはいってもやっぱり泳いでもらわなければリハビリにはなりません。
安全な上流に向かってボールを投げ、流れてきたところをキャッチ出来るタイミングでおしりを押してドボンさせてあげると、すい~と流れにのって数メートルきもちよく泳げます。
危険のないよう流れの下手で父さんが待ちます。

d0033336_11413367.jpg
 
この連携プレーはなかなか楽しいのだけど、
ボールを投げて、おしりを押して、カメラ構えて、戻ってきたところをまた、ボール取り上げて。。
おまけにジョアのからみを制しつつ・・のワタシ。
ブルブルされてカメラが濡れないよう注意しながら結構忙しい。
それに比べて、下手の川の中でぼおっと立ってるだけのザル係り父さんヒマそーですね^^;
暇に飽かして「もっとあっちに投げろ」だの「はやく(みるみるを)押せ」「ジョアにも投げて」だの
声かけいっぱいありがとデスた(爆)


ジョアは楽しくて元気いっぱいエンドレス。若いもんね~^^
d0033336_1333747.jpg


流れにも果敢に立ち向かいます。
またまた超超短い動画ですが
川でのレトりーブ、ボールがひゅ~っと寄ってくるところがちょいとおもしろい一瞬です。どぞ♪




この川遊びでシャンプーを1週延ばすことに成功したMJ家。
涼しいし、楽しいし、夏はこのテがあるからいいですね^^



****************
[PR]
by lomia | 2010-08-10 13:58 | MJ | Comments(0)

スイカパーティ♪♪

エルちゃん家の畑で採れたスイカです♪ 真っ黒特大っ!
タヒチという品種だそうな。
体重・・じゃなくって重さはエルちゃんよりちょっぴり重い11キロ!すごい005.gif

d0033336_10245.jpg

比較対象物のジョア子テーブルにひょんと乗ってます。ごめんなさい^^;

こんな立派な珍しいスイカをポンといやデーンと下さって太っ腹のエルパパ様の入刀で
スイカパーティのはじまりはじまり~024.gif

d0033336_135531.jpg

まるのままのスイカって切る瞬間がドキドキです。
中がスカンポンだったらどーしよう~~とエルママハラハラだったけど
ご覧くださいこの素晴らしい出来049.gif

d0033336_141567.jpg

総勢ヒト8イヌ11、バクバクとスイカに食らいつきます^^
甘くて瑞々しくてとっても美味しい!!

d0033336_144082.jpg

やっぱり夏はスイカだね~
暑いけど外で皆で頂くスイカはまた格別です。

d0033336_145741.jpg

なんか一番食べてた?ジョア子^^


**************
[PR]
by lomia | 2010-08-08 01:34 | 暮らしと自然 | Comments(0)

キャンプde療養♪

7月から8月にかけて、行ってまいりましたミルちゃんあんよの転地療養!
・・・って長期療養っぽい言い回し。してみましたが
たったの一泊、いつものキャンプ場^^;029.gif

d0033336_14531417.jpg

↑MJツーショット今回はほとんどありません。

なんとかこの療養期間にてあんよを治すべく、おきまりの場内周遊散歩、人トイレの旅同行も、
もちろんわんこプールへも行かず、ひたすら設営サイトの周辺でおとなしくしていたミルミル。

d0033336_14533416.jpg

って言ってもね^~^;
涼しいこの草原の開放感でじっとしてるのはなかなか難しい(汗)
お昼寝から目覚めるとスタスタ・・ヨレ、スタスタタ・・ヨレと勝手気ままに森のほうへ。
草原の芝生は歩きやすいせいもありその歩みは意外に早く
イバラが危険なので呼び戻そうにも耳が遠く聞こえない様子><
わけわからぬ臭いのモトでごろすりを始めてみたりと、
非常にマイペースなお年寄りライフを楽しんでいました。

一方ジョア。。ボールやフリスビーを追いかけひとりでダダーーッと走り、
疲れると手ごろな木を拾ってきてガジガジ♪

d0033336_14535945.jpg

ミルミルをひとりサイトにおいておけないので、プールへは母&ジョアペアでGO(写真ナシ)
(前回八ヶ岳倶楽部で買った日本野鳥の会オリジナルブーツはとっても軽くて快調でした♪)


姉ちゃんにプロレスしかけると母さんに怒られちゃうし~と思っていたところ
タイミングよく現れたゴルさんははじめまして♪のカノンちゃんとカイ君(7ヶ月の同胎兄妹さん)

d0033336_14541437.jpg

ちょっぴりお姉さんのジョア、遊ぼう攻撃^^
貸切の草原に誘い、3頭で戯れながら楽しそうに遊びました。
おもいっきり走る姿は見ていても爽快!安心してみていられるし、若いっていいねぇ^^


d0033336_14543354.jpg

毎回のお決まり、着いてすぐのランチはカップヌードル(これがけっこう美味いのよ)
夜はBBQ、朝はくのぱんの調理パン。。なんだけど
今回はめずらしく全部作りました066.gif(←ってほどのもんではないです^^;)

ランチはまあインスタントラーメンですが、いちおう鍋使い、たまごやねぎや入れましたからね。
朝食に『和』は我が家においてほぼ前代未聞!
出かける前の冷蔵庫にどーしても食べないと賞味期限が・・・っていう納豆としらすがありまして(汗)
今後もこれはイケル?!と認識新たなキャンプごはんでした^^ 日本人だもんね♪


キャンプ初日の夜、ダイジしてたのにやっぱり右足つけないポーズがまた出てしまったミルミル
キャンカー内窓全開で寒いくらいの夜、ぐっすり寝て翌日は少し快復。
猛暑の下界に戻りその落差に辟易して、寝るっきゃないのまる2日をすごしたところ、
いまのところ右足なんとかつけてマス^^v
たった一泊の転地療養でも心地よい疲れが深い睡眠となり効果はあったんじゃないかな。
笑顔も見れたし^^
無理をしないよう注意すれば日柄さんで治っていくと思われます。



************************
[PR]
by lomia | 2010-08-03 16:44 | キャンプ | Comments(4)