<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっと秋キャン

先週末は1ヶ月ちょいぶりのキャンプでした。
不安定な気候ながら我々の滞在時間土曜午後から日曜午前にかけては素晴らしい青空!
ラッキ~058.gif

d0033336_16432932.jpg


ついこの前まで猛暑。
草原の色合いは今の気温の低さに似合わぬ夏のなごりをとどめています。

d0033336_1626315.jpg

秋の小花を見つけながら場内を軽くお散歩♪

d0033336_1643401.jpg

あわよくば記録更新ラストの川プールへとの期待もあったのですが、
ここの水は冷たいのでやはりやめました。無理は厳禁。
ミルミルが歩けるところまでのんびり行きます。

d0033336_16272568.jpg

今回タープは夏用のまま。防寒ばっちりダウンなど着込んでワイルドに焚き火で暖をとります。
シーズン最後のレタスしゃぶしゃぶ。大きく切った八ヶ岳豆腐が美味しかった~^^
雲ひとつない月明かりの一夜。明け方の最低気温は2.5℃だったそうです。


出会いの辻上左奥の草原も解禁になってそこに1軒あったようだが視界にははいりません。
その次がメイン草原中腹の我が家。
みんなの草原、気持ちの良い朝、お友達が自然に集まります。

d0033336_16274370.jpg

今回たっぷり遊んでくれた2ヶ月ぶりコンニチワのかのんちゃん。
まだ9ヶ月というのに立派な体格^^ジョアより大きい!
お友達に遊んでもらえなくなるとミルミルにつっかかっていくジョア><
ミルミルもがんばって応戦。



ほんとうにみごとな青空でした。
d0033336_16285910.jpg

朝からたっぷり遊んで、朝食後は草地に寝転んでまたぐっすりのミルミル。
すっかり撤収が終わってもまだ起きません。
そのまま取り残されても気がつかないんじゃない?というほど気持ちよさそうに寝ておりました^^;
最後までめいっぱい動き回っていたジョアを回収して帰路につきました。



*****************
[PR]
by lomia | 2010-09-29 16:29 | キャンプ | Comments(4)

3年ぶりの階段DIY

足が弱ってきたローリーのために初めて階段に滑り止めの床材を張ったのは3年前の10月でした。
でもその2ヵ月後にはまったく登れなくなりもっと早く敷けばよかったとしみじみ思ったものです。

その床材はホームセンターで買った絨毯系の素材で、滑り止めの効果は抜群!
消音効果もありたいへん良かったのだが、万が一の水モノは滲みる><
なにより毛がからんで取れない><階段なので掃除機もかけにくい!
ということで満を持しての張替え決行066.gif

d0033336_0583993.jpg

絨毯床材をはがすと3年前の傷いっぱいのオリジナルの床が現れます。
ローリーの爪あと。。ローリーの床。。ミルミルは抱っこだから、ほとんどローリーの床^^
当然ジョアは1歩も触れていない床だわ~~なんて思いながら作業。

今回の床材はこちら『すべりにくい床材のお部屋』さんから購入しました。
しっかり厚手の樹脂です。毛はからみません^^v

敷きたい場所のサイズを知らせて見積もりをお願いすると、丁寧な製図(床材幅に対応する型紙の取り方)を送ってくれました。階段は踊り場の三角などあり複雑なので助かりました。
カッター定規なしでフリーカット、ひざついて息こらして我ながら職人芸^^
非常~に疲れましたが、きれいになってすっきりデス♪

d0033336_18282397.jpg



**************
[PR]
by lomia | 2010-09-25 00:52 | 犬  | Comments(2)

川遊びwithこぷる家☆

 三連休なれど稲刈り作業でついにこれまでかと思われた川遊び連続記録ですが
またまた更新しました^^!
午前中父さんは張り切って7時過ぎから殻臼、袋詰め作業をこなし、
ワタシはお彼岸の入りでお寺へ、そして川ランチお握りをニギ二ギ。。それ急げ♪

今日の川遊び隊はにぎやか001.gif
お久しぶり~東京からぷるはな家こぷるちゃんとオーラ君が遊びにきてくれました。
そして毎度のコーギーチームからは代表で前回水犬合格のナナちゃん

d0033336_22553143.jpg

あいにくのうす曇で彼岸の声を聞く9月後半、犬はともかく人が川入り冷たくね?
と心配したけれどそうでもなくて、無事対岸へ渡り、ワラワラバシャバシャ♪♪
休憩はさみ2時間、それぞれの泳ぎで楽しんだ、たぶんシーズンラストの川遊び^^

d0033336_22554749.jpg

6月にはなちゃんをお空に送り、傷心の夏をすごされたぷるはな家。。
元気な笑顔を見せてくれてよかったです。
同郷でジョアとほぼ姉妹~♪なぷるちゃんあいかわらずよく似ていますが
しっかり成長してジョアよりとてもごりっぱです(負けますた(笑))

d0033336_225625.jpg

今回大失策のワタシ、デジカメわすれましてん><
毎回同じ写真ばかりだけど、今回はぷるはな家と一緒だから張り切って撮るぞ~~って
思っていたので大ショック!
出掛けにトイレ袋を補充したときの玄関チェストの上におきざりになっておりました。
↑全て携帯画像デス。サイズ設定も小さいままで。。ググッ007.gif


***************
[PR]
by lomia | 2010-09-21 23:51 | 犬  | Comments(2)

泥んこ祭り2

 たしか例年は1日で終わらせていた稲刈り、今年は二日がかりです。
犬達ラッキ~~♪♪
今日はもちろん徒歩でドッグラン入りです006.gif

d0033336_2393267.jpg


わずかな水が残る用水路の溝
d0033336_2310744.jpg

ドジョウさがしですかい?

かくれんぼやるなら今のうち~♪
d0033336_23103177.jpg
このザワザワ感がたまりませぬ。
お目目がつぶらちゃんなので瞳を傷つける心配もないからこりゃ結構。
コートの撥水の良さしかり、フィールド系のジョア子です。

d0033336_23105191.jpg

極め付け、これでもかとザリガニの死体に求愛><
おかげで半端ないくさ子に変身してしまったジョア。
初日の泥んこはそこまで臭くなかった。。今日はえもいわれぬ泥ドブ臭!!!
顔まで黒くなってどう見ても野良放浪犬><
国道を渡る帰り道、何か聞かれたら『保護犬デスと答えよう』なんて思いつつ待つ信号の
長いこと!

d0033336_23111048.jpg

流しただけでは全然ダメ!においとれませーん><
そのままお外水道でシャンプーとあいなりました。

今回はオープン記念ということで特別
刈田ドッグランもっと地面が乾くまでやっぱりしばらくはおあずけです。
笑顔見れるのはうれしいのだけどそのあとが飼い主たまりませんから021.gif


****************
[PR]
by lomia | 2010-09-19 23:34 | 犬  | Comments(8)

刈田ドッグランオープン記念泥んこ祭り

今年の稲刈り、前日の大雨で田んぼの水はけは今一歩でしたが
待ちきれない犬たちの希望で勤め人農夫の都合にて連休前日よりスタートしました。
猛暑のお陰で生育が早く、例年より10日程早い刈り入れ。
つい先日まで夏だったけど、この景色。。なんとか秋になってくれたことを告げていますね^^042.gif

d0033336_9574837.jpg

普通なら地面がもう少し乾いた状態でさらに粉砕されたワラがフカフカで
とてもいいかんじになるのだが今回の刈田ドッグランはご覧の通り。
昨日の大雨でたまってた水とストレスが化学反応(爆) 走る走るガンガン走る!


d0033336_95824.jpg

この足黒犬。。犬種は何だ?どこか遠いところの野生動物に見えマス><


本来トップにもって来るべき画像^^;
d0033336_9582031.jpg

こんな感じで刈り取っていま~す。


d0033336_1113290.jpg

無礼講泥んこ祭り、ブレークタイム。みなさん満足気^^





コンバインの音に混じってべっちゃべっちゃな音もわかりましたでしょうか^^
車で連れてきたけどもう乗せられません。帰りは徒歩><
細かいワラの繊維が混ざった泥ってすっごく流しにくいことを今頃知った飼い主ですが
楽しそうだったから、許すっ^^v


***************
[PR]
by lomia | 2010-09-18 10:29 | 週末改めエブリデイ農夫 | Comments(2)

やっと涼しくなりました。

昨日あたりから、うん、涼しいデス^^v
日中寝てばかりのはずのミルミル、な~んかいつもより覚醒時間が多くて
フガフガワンと要求吼えっぽい態度が目立つなぁと思ったら
そうか、涼しくってなんとなくすっきりして元気なのですね。この温度差に顕著っ(笑)

d0033336_22373310.jpg

食パンを頬張るミルミル006.gif
2日違い生まれ同い年のんちゃんのママから
「のんちゃんもうぬいぐるみじゃ遊ばないからよかったらどうぞ」といただきました。
最初にがばっと咥えたお顔がすんごくておもしろかったのですが、
カメラを持ってきた時には咥えなおしてしまい↑ 残念、コレ普通デスね^^;

d0033336_23123467.jpg

食パンさんたいへんお気に召した風。
そしてうらやましそうなジョア(ステンド教室中なので繋がれて届きません^^)

d0033336_22502242.jpg

が、わざと届くほうに向きを変え、みせびらかしてひっぱりっこするミルちゃん・・
あなたいくつ?026.gif


*************

More
[PR]
by lomia | 2010-09-15 23:06 | MJ | Comments(0)

また川~♪

数えたらシーズン5回目のいつもの川^^
キャンプ場のわんこプールも含めて7週連続の水遊びです。
西のお友達ほどではないけど水犬MJ絶好調! 猛暑サマサマだね^^

d0033336_21392819.jpg

ジョアのお気に入りトイはオレンジダンベル。。のはずだったんだけど
ど~~もヒトのモノが魅力的に見えちゃって欲しくなっちゃうその性格は誰に似た?
(そういえばミルミルもローリーのもの欲しがったっけね)

d0033336_213943100.jpg

遠くに投げてもらってガッツで泳いで取ってきたはずのダンベルをほっぽって
近場でやんわり投げてもらって遊んでいるミルの黄だこを奪いにくるジョア><
だからちゃんと最後まで回収してください!って。それがレトりーブってもんでしょ!


d0033336_21395913.jpg
ミルミルかろうじて黄だこゲット!


d0033336_21401318.jpg
早くしないと、ほらほら取られちゃうよ~~


d0033336_21402898.jpg
あ~あ

ジョア、フル回転!この繰り返しをみっちり1時間楽しみました。


9月も中旬になろうとしていますが、この週末も河原はBBQのグループや家族連れでいっぱい!
ジョアの飛び込みレトリーブは対岸の観客を魅了^^;
子供達がたくさん寄ってきて一緒に遊びました。
投げ込み係りやセーノでトイに向かってジョアと競争で泳いだり♪
新し物好きミルミルは子供の箱めがねで水中を覗かせてもらったり。(お魚みえたかな?)
別れ際にありがとうございましたって。礼儀正しい子供達。こちらこそ~でした^^






*************
[PR]
by lomia | 2010-09-12 22:17 | MJ | Comments(4)

赤い実とワクチン

昨日はほんとうに久しぶりの雨(しかも大雨!)が降りました。
今日はようやく気温がまともに! フ~~ッと息をつく感じ^^

d0033336_16205177.jpg

庭のはなみずきにはいつのまにか真っ赤な実が。
空を仰げばまだまだギ~ンと照りつける太陽がこちらを見下ろしてはいるけれど、
その青色には、もしかしてやっと来た?来たよね?秋。。と念を押したくなる気分です。

d0033336_1621574.jpg

ミルミル3年ぶりに混合ワクチン打ってきました。
最後に打ったのが10歳の夏。翌年11歳はGISTの最初の手術で見合わせ。
その翌年12歳も再発手術と抗がん剤投与の関係で見合わせ。
まあいろいろ調べるとワクチンは3年ごとで充分という説や
10歳過ぎたらもうしなくても良いという説などあって今回どうしようかなぁと悩みました。

この3年無事に過ごせたけど、まだまだ元気でアウトドアも楽しんでいるミルミルだから
やっぱり打っておいたほうが安心です。
抗体値を検査してからという手もあり、種類によってあるなしが判明したとして個別に打ってもらうということも出来なくはないらしいのだけど、それも面倒だし費用もかかるし・・・そんなこといって
この年齢で久しぶりに9種もの混合ワクチン打ってポックリされちゃったらどれだけ後悔するか。

ウーン。。。

まあ、でも、GISTの主治医大学先生からはGOサインもらっていたので、
体調を見て、これが最後だっ!えいやっ。。。。。チク!
ミルミル本日は13歳と7ヶ月の月誕生日。体重しっかり23キロ。
いまのとこショック症状もなくすこぶる元気で寝ております043.gif
(寝てちゃわからんが(笑))
でも夕方散歩今日はパスしとこね^^


***************



 
[PR]
by lomia | 2010-09-09 17:15 | milmil | Comments(0)

第2回ヒエ取り大会

川遊びの翌日は田んぼ作業でした。ほんとアウトドア~な我が家!><
昨年は毎週のようにしていたヒエ取り、なんと今年はまだ2回目!!
素晴らしい049.gif

あたりをみまわすと、全般的に今年はヒエを出してしまった農家さんが多い。
その中にあってなんと、ダントツ多いわけではない!やったね^^v
こんなことで喜ぶレベルの低さ(><汗)

d0033336_23463790.jpg

そうはいってもこのとおり、9月に入って一気に丈が伸び穂が出て・・・
まあ目立ってきたところをとるのは比較的とり易いと言うものです。
株が大きくもう抜けないのでもぐってカマで刈り取ります。
熱中症で倒れていてもわかりません。時々点呼しないと!なんて冗談ではありません。

d0033336_23465484.jpg

稲刈り前のヒエ刈り><3時間頑張ってやっつけ終了。にわか農夫の限界。
ギンギラ太陽の下こんなに取れました!

d0033336_2347882.jpg

2010年度の田んぼサポーターワンは助っ人コーギーチームにすっかりバトンタッチです。
おとなしく軽トラの日陰に身を潜めていられる子じゃなくては勤まらないこの仕事。
超元気&ヨレヨレゴルのデコボコさんには到底無理。
そんなん連れてくる気力こちらにもとうにございませんし。


******************
[PR]
by lomia | 2010-09-07 23:32 | 週末改めエブリデイ農夫 | Comments(0)

川遊び連ちゃん記録更新中!

この夏の猛暑記録に挑戦するかのように、MJ家今年は例年になく泳いでいます。
さすがに9月になれば河原は空いているだろうと期待して行くと、思うことは同じ?
夏休み中はほとんどいなかった釣り人さんが先着で我々のいつもの川遊びスポットに><
d0033336_23514947.jpg

気がつかないフリをしながらじりじり近づいていったら
いつのまにかあっちへ行ってくれちゃいました^^; excuse us!

d0033336_02990.jpg

本日の川遊び隊は総勢5ワン
8ヶ月の子コーギー姉妹、たんぼにドボンは経験済みなれどまともな川にドボンははじめて
姉妹の母、祖母はイマイチ泳ぎが苦手だったから、
どうなることかと思ったけど、すんなり泳げるようになりました^^

d0033336_0195567.jpg

特にナナちゃん自ら飛び込んでスイスイと泳ぐ泳ぐ!水犬合格だね^^

d0033336_02644.jpg

泳ぎっぱなしのジョアもたまに体をあたために上がってきて陸遊び。
キキちゃんはこっちのほうが好きかな?
水陸どっちのお相手もパワー全開のジョアにおまかせデス^^

d0033336_037256.jpg

それにしても毎週しっかり川遊びに参加の13歳7ヶ月ちゃん!
貴女の水しぶき 母さんにはひときわ輝いて見えますよ^^049.gif


***************
[PR]
by lomia | 2010-09-05 00:41 | 犬  | Comments(6)