<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アトムの子またの名をゾンビ子という

ノー天気で執拗である意味集中力抜群(狙ったかわいいものは忘れない!)
うたれてもうたれてもムクッと起き上がる。。みるみる力がみなぎる♪アトムの子
066.gif
パピーのようなかわいい顔して侮れない奴><その昔はゾンビ子と呼ばれていたミルミル。

d0033336_1345181.jpg

軍手飲んで内視鏡手術したのを皮切りに数々のハラ切り、イボ切り、角膜切り。。
そうだ、耐えて耐えてカイカイカイセンもやっつけたっけ。
ヨレヨレ後足で麻酔から立ち上がり、全犬未踏だったGIST封じ込め大作戦は歓喜の勝利071.gif
その本領をまた発揮するのだよ、ミルちゃん。

リンパ腫。13歳11ヶ月での挑戦となりました。

大学先生と連絡をとりながら通いも楽な地元病院にて26日から治療が始まりました。
抗がん治療。。手術がないからまだいいけどでも
なにが起こるか、どーなっちゃうのか。。
くらーくなりそうですのでその前に久々に一眼もって(まだデジカメ買ってない;;)散歩へGO
年賀状用撮影兼ねてます♪

d0033336_1348846.jpg
出発前玄関にて

d0033336_1348287.jpg
お天気よくて気持ちいいね

d0033336_13484313.jpg
鉄塔下にて

d0033336_13492049.jpg
田んぼ走りはジョアにまかせてゴロンのチャンスを狙います。
が、刈り株が目に危険なので母さんからNGだされました><

d0033336_13494370.jpg
大山をバックに笑って~
でもこれは年賀状に採用されなかったショット(笑)



GISTとリンパ腫同時の治療は前例がなく、先生も手探りです。
合わない薬もあるのですが、とりあえずGISTの薬は切らず、平行してやっていくことに。
リンパ腫は無治療の場合4~6週間、化学療法がうまく行って1年。。。
この数字はもうすぐ14歳のミルミルにとってもはやこわいものではありません。
でも今こんなに元気なのにあとひと月ってのは絶対御免。。
でもでも、残りの犬生をなによりもQOLを大事に考えたいので、状況をよく見極めながら
臨機応変に、そしてやれることはすべてやっていこう!と思っているところです。


今年もたくさんブログに来ていただきほんとうにありがとうございました。
まだもうちょっとある?とおもっていたらなんとあと3日!
最後の話題がチョイクラ(?)になってしまい申し訳ありませんでした。
来年が明るい楽しい年となりますように(我が家はすっごいがんばらんとあかんな)

どうぞ良いお年をお迎えください。


**************
[PR]
by lomia | 2010-12-29 13:50 | milmil | Comments(16)

仕事納め

今週予定しているお掃除とお食事会で教室も仕事納めとなります。
↓なんとか年内にと駆け込みで仕上がったみんなとワタシの作品達^^
d0033336_15235936.jpg

2010年は数えてみたら教室作品は33点。ボチボチです。
マンネリになりがちなれど、皆さん良く続けて下さってうれしい限り。
私の作品は12点。ひところに比べたら激減ですが、2010年は虹シリーズに的を絞って
念願のLMJパネルも作ることが出来たし、好きなものをマイペースでストレスなく作っていく姿勢で
これからも楽しく続けていこうと思います。

それにしてもお空のわんこ作品を作らせていただくことが増えてきました。
昔は、亡くなったわんこの作品を作る時、飼い主さんの気持ちにこたえられるかと
とても緊張したものです。今もそれは同じですが、うちのローリーもあちら組とおもうと
少しゆったりとした気持ちで作れるようになったかな^^;

お空。。といえば
d0033336_16115048.jpg

ガラス選びに欠かせないこのワークテーブル。色々と工夫されたしっかりした作りです。
出来上がった作品も必ずこの上に置かれてからお嫁に行きます。
工房のこの大切なワークテーブルを作ってくれた叔父が先月末突然旅立ってしまいました。
ステンドグラスのパネル枠や新たなガラス棚もこれからまたお願いしようと楽しみにしていたのに。
楽しんで、こだわって、作る。丁寧に心をこめて作る。。
いつも笑顔で美味しいものやものつくりについて熱く語っていた叔父さん。
このワークテーブルはそんな叔父さんの思いも継いで
これからもずっと大切に使わせていただきますね。


新作ノートUPしました。

****************
[PR]
by lomia | 2010-12-20 16:42 | ステンドグラス | Comments(6)

元気なんだけどな。。。

週1~2回ペースのミルミル&お爺さんのお昼間散歩
寒い冬いつまで続けられるかな?風のないお天気ならほんとうにのどかです。
公園をゆ~っくり軽く一周するだけですが実に穏やかなひとときです。

d0033336_1295212.jpg

昨日は4ヶ月ぶりに大学病院でGISTの検診でした。
分子標的薬が効いて耐性も出ず1年2ヶ月。
この症例は非常に喜ばしいことで大学先生も症例報告で発表したりしているとのこと。
今回も きれいな肝臓のエコーが確認できて血液検査もすべて標準値内でした。

なのですが。。

気になる事態が発生しました。

2週間以上前から喉のリンパが腫れだしここ数日は特に気になっていて
それをみていただたところ足や肩のリンパも腫れていました。
ミルミルは昔から喉のリンパがコロコロしているので気にしなかったのですが。。

ミルミルにしてはめずらしく朝の食欲が落ちていることがあり、1ヶ月以上続いている目の治療の抗生物質のせいかと思っていたのですが、それも気になるところ。

2箇所から液を抜き検査に出しました。
GISTとはまったく関係なくリンパ腫の疑い。。どうも先生の見解ではあまりよろしくないようです。


ウーンどうなんでしょ。
いつものお喉ただのコロコロだといいのだけど。
ミルミルはアトムの子、今日も元気ですぞ!


****************
[PR]
by lomia | 2010-12-18 02:06 | milmil | Comments(12)

ウインク

ミルちゃんのみごとなウインクショットが撮れましたよん006.gif
d0033336_22384596.jpg

ミルミルなかなかどうして元気デス
ヨレヨレ後足、おやつクレクレ認知症(?)吠え、時々朝のうんPが間に合わないコト、さえも
いつしかすっかり慣れ、その日常がそれなりにかわいくて楽しい毎日^^;
右目角膜潰瘍の点眼治療は延々続いていますが、完治めざしてがんばろうね。

d0033336_23214517.jpg
 
先週末のみごとな青空。
川沿い散歩コースで見えるMJ地方のちっさい富士山もそれなりにくっきりでした。



****************
[PR]
by lomia | 2010-12-06 22:39 | milmil | Comments(6)

柿食えば~


旅行即日ブログで慣れないことをした後遺症でフセっていたワタシ(笑)
いえ、MJ父さんともども元気ですのでね^^ご安心ください。

新しいデジカメ購入する気力なきまま月日は流れはや師走です。
デジカメのほかにも買いたいものはいっぱい。
ハンディ掃除機、テレビ(エコポイント期間に滑り込めなかった><)
ヒト用ふとんと毛布、コート、父さんの下着類、スリッパ、エトセトラ

まあすぐ買わなくても生きていけるものだけど、
あえてなんとなく買いに走りたくなる師走でござんす^^

そんなころあいですが、満を持して(←このことば良く使うワタシ)柿もぎしました。
柿は果物の王様と言い切るロミージョ母のじいさまにお願いしました。

畑と庭にある計5本の柿の木、消毒も剪定もなんにもしないのによく生ります。
もぐのがめんどうで毎年ほとんど鳥さんに食べていただいておりますが
やっぱり少しはヒトもいただかないと植えてくれた先代様に申し訳けないですものね。

d0033336_1250328.jpg

いや~木でほどよく熟しころあいよろしかったのなんのです。
その場でまるかじりなんかもしてみましたが
めちゃめちゃ甘くて美味しかった!! 食べすぎ要注意デス^^;

d0033336_138099.jpg

柿の実の保護色となってしまっている向こうの木は『ななかまど』
晩秋を彩るあざやかな紅葉です。


****************
[PR]
by lomia | 2010-12-03 13:10 | 暮らしと自然 | Comments(2)