<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お彼岸キャンプ3~毎度の風景^^;

長々と綴ってしまったお彼岸キャンプ。。
パート3はどんなお写真?との期待裏切ります。ゴメンナサイ^^;

あ~毎度毎度同じような写真を性懲りもなくバチバチ撮ってしまうワタシって。。。

まあ。この日この時この瞬間。。
厳密に言ったら同じものはひとつとしてないのだからして026.gif

あきれているね、お空のローミー^^

許されよ(笑)

d0033336_15255244.jpg

今回も跳んで走って元気いっぱいだったジョアちゃん
父さんボール投げ投げ、ジョアボール追いかけては持ってきて、で場内を歩きまくりました。

ビブリ10年選手といっても、ローミー8歳と5歳からでした。
なのでこのフィールドでのこの若犬パワーは我が家にとっては初体験。実に新鮮なんです043.gif
帰宅後のコテキュー度合いもシニア犬よりすごいと感じます。
セーブするってこと、まだわからないようです。その必要もないし。
それが『若さ』なんだね。


d0033336_15314941.jpg

草花だって、お初ものまだまだあります^^ⅴ


d0033336_1532484.jpg

食後の焚き火タイム、恒例のミルミルだっこが出来なくなって、それが寂しかった母。
今までは季節柄なんとか我慢できたけれど
今回の冷え込みで、意を決してみた066.gif

出来た003.gif

ミルミルより7キロオーバーのジョア。相当疲れて眠かったらしく力抜いてきた053.gif
うーー重っ!でもあったか~~♪

長年愛用のキャンプチェア、座面布ほつれ翌朝発見せり^^;


*************
[PR]
by lomia | 2011-09-28 16:43 | キャンプ | Comments(5)

お彼岸キャンプ2~空中散歩♪ 思い出散歩♪

2泊3日キャンプの中日はふと思い出した場所へちょいと観光チックなお散歩^^
サンメドウズ清里スキー場のサマーリフトで標高1900mのパノラマを楽しみました。

d0033336_0361034.jpg

基本は4人用リフトですがワンコ用のゴンドラが中に何台か設置されています。
ワンコは無料。付き添いのヒトは定員1名なので、往きは父、帰りは母がジョアと乗りました。
囲いの高さがしっかりあるのでジョアちゃん怖がる様子はまったくなし^^
定員からもれて(笑)ひとりで4人用リフトに乗り
押さえバーを握り締めながら写真撮る係りのほうが怖かったデス。


リフト終点から徒歩3分の賽の河原

d0033336_0173443.jpg

赤岳が間近に。初冠雪したばかりの富士山もぽっかり。


d0033336_018485.jpg

眺望ヒュッテでソフト休憩♪ 足元にはリンドウとマツムシソウ


リフト観光の次は秘密の散策路へ♪


十数年前、ローリーだけだった頃から毎冬この清里スキー場に来ていました。
スキーの後、おりこうさんで車待機してたローリーとのお散歩タイム。
駐車場の先にある池を一周し林間の散策路をめぐり、笹薮抜けて初心者ゲレンデに出るコース。
池はキーンと凍っていて、そんなに深くはない雪をズボズボ踏みしめて。。
今のジョアと同じくらいの年齢だったローリーはじけてた!

思い出の散策路まだありました^^

d0033336_12513730.jpg


季節はちがうけどたしかにここだったなぁ。。
検証してみました^^↓

d0033336_12424243.jpg


ここはあの時も、今も、いつ来てもだあれもいません。

リフト乗ってるだけの空中散歩じゃ物足りなかったジョア、程よいお散歩出来たね049.gif


お彼岸キャンプ3へつづく^^

*************
[PR]
by lomia | 2011-09-28 02:01 | キャンプ | Comments(0)

お彼岸キャンプ1~嵐のあと

シルバーウィーク後半のお彼岸連休はいつものキャンプ場へ
久々の大型台風が直撃したのはたった2日前のこと。
相模湖インターに向かう山あいの道にはその爪あと、それはたくさんの枝や葉がまだ散乱しており
行く先の様子が気になります。

現地村道からの景色、千曲川の川原は葦がなぎ倒され水量がかなりまで達したようで
目を見張りましたが、キャンプ場内の森は意外なほどに心配した荒れ模様はありませんでした。

d0033336_2373039.jpg

お天気上々058.gifサイトは楽チンな草原の一番下、いつもののどかな風景です^^

が!
川プールがたいへんなことになっていた。。。005.gif


d0033336_2361841.jpg

2週間前に泳いだのが最後となりました。007.gif 

↓↓↓


d0033336_236347.jpg

大きな石も流されてあたりいったいすっかり変貌。
一直線の激流と化し向こう側にも渡れない状態。
これではサマビ山にも登れません><

ローリー&ミルミルそしてジョアが大好きだった川プール
10年間お世話になったあの川プールがなくなったなんて。。。

川プール喪失は泳ぎ好きワンコにとって大打撃。
来シーズンにはなんとか復元していただきたい。。。管理人様よろしくお願いいたします。


シーズン最後の川遊びが絶たれ元気があまっている(?)ので場内の小川くまなくチェック。
どこもみな水量が増えて立派な流れとなっていました。
台風による村の治水工事で重機がセンターロードを何回も行き来していました。
d0033336_2363931.jpg


東側上流のめがね橋も損壊。
大きな土管が移動してしまい向こう側に渡れなくなっていました。

自然の力はすごいです。


お彼岸キャンプ2へつづく。


*************
[PR]
by lomia | 2011-09-27 00:25 | キャンプ | Comments(0)

1年振りだね♪

連休中日はいつもの川へ!
今日はぷるはな家と一緒です。オーラちゃんぷるちゃんとはなんと1年ぶりの再会♪
お互いそれなりに成長しましたね^^

去年の今頃はじめて我が家の〇秘水泳ポイントにご案内したときはあいにくの曇り空だったけど
今日はこの通り、とっても明るい青空058.gif
3ワンズの健やかな成長を祝って(?)キラキラ光る水面!

d0033336_1523655.jpg

真夏の暑さがぶり返し水遊びにはもってこいの陽気。
川を楽しむ人々。。夏休みの子供達に代わって釣り人が等間隔にたくさんいましたが
ゴールデン3匹の勢いでいつもの土手エリアを確保^^

d0033336_0161249.jpg
お互い相手のおもちゃが気になります^^;
ジョアのオレンジダンベルを咥えてきたのはオーラ君。
オーラ君の豚さんが『ぶひぶひぃ~』と鳴いて偉く気に入ってしまったジョア子。
お鼻も豚さんになってマス(汗)

叔母姪の血縁、誕生日が10日違いでお里では一緒に育ったぷるちゃんとジョア。
子供の頃はそっくりでした。
成長して顔立ちが違ってきましたが、泳いでいるこの顔はそっくりです^^
d0033336_0162513.jpg
お里は違うけどぷるちゃんオーラ兄妹は毎日一緒でどんどん似てきてる(笑)


流れのある川泳ぎは見た目以上に体力を使っています。
みっちり1時間ほど遊んで切り上げました。

せっかくなので宮が瀬方面へ観光散策♪と思ったのだけど道路渋滞であきらめました。
侮れない連休の近場スポットです><
津久井方面に少し走ったピサレストランのお外テーブル、キウイの棚の木陰でランチ。

d0033336_0164567.jpg

おりこうさんでテーブル気にしないオーラ君◎
ちょっと気になるこぷるさん^^;
めっちゃおねだりのジョア子。。。><

d0033336_017065.jpg

記念撮影は笑顔でバッチリ!
こうして時々逢ってお互い成長確認楽しいですね^^
また逢いましょうね056.gif


************
[PR]
by lomia | 2011-09-21 01:25 | 犬  | Comments(0)

覚えてる。。><

連休、まずまずのいいお天気でしたね。
我が家は初日、午前中は田んぼのヒエ取りで一汗。
一休みして夕方からは久々にジョアのアジレッスン♪

前回初めてのこと3つやり、それから3週あいてしまったので
はたしてそれらを覚えているかどうかが気になるところ。。。

ピンボケですが前回は撮らなかったスラロームの写真をどぞ↓
d0033336_16315711.jpg


d0033336_1632975.jpg

今回もリード付きで数回走り、最後の1回をノーリードで。
なんとか、クリア!
とりあえず動画で撮ってスクリーンショットをゆっくりあとでピックアップしてみたら
なんとも嬉しそうな生き生きしたジョアのお顔がそこにあり、こちらもうれしくなりました^^
並んでいる棒の間をクネクネ走っていくとボールが飛んできてなんか楽しい♪って
ジョアちゃんどうやら覚えたようです(笑)


さて、問題はシーソー
というか、その前にやったドッグウォーク(ブリッジ)でなんとジョアちゃんはじめてのイヤイヤ!
あれ~今までこれはなんの問題もなく歩けていたのに!
なぜか途中まで登ったところで降りようとしてしまいます><
どうやらシーソーとブリッジの形状がほぼ同じなのでこれも『危ない橋』かも!と
危険回避の行動に出たらしい。困ったことになりました。

3週間前のこと覚えていたんだね><

とりあえず低いほうのブリッジに移動し
『これは大丈夫だってば』となんとかなだめすかせて登らせましたが 
不信の念はぬぐいきれていない様子(汗)

今日はあまり深追いせず、そのあとのシーソーも先生が支えながらで
いやな印象をもたせないようとにかくおだておだて作戦。
シーソーのレッスン過程でこの状況はよくあることだそう。。
ジョアばかりではなく誰もが皆通る道だそうで、すこしずつすこしずつ慣れてもらうしかないらしい。

いいことだけ覚えて、いやなことは忘れてくれていいんだけど
そうもいかない『記憶』。。なかなかやっかいデス042.gif


*************
[PR]
by lomia | 2011-09-19 17:20 | ジョアアジ | Comments(0)

5回目キャンプ

週末の悪天候が重なって1ヶ月以上あいてしまったキャンプ。
ようやく5回目行ってこれました。

連休狙いの方が多いせいか草原はガラガラ。
なんと今回は10年通ってはじめてのサイト『西の楽園』ゲットです^^

d0033336_1482921.jpg

ほどよい木陰、すぐ脇の小川から涼しい空気が届けられるぽっかり開けたこの芝生サイトは
うわさに違わぬ住み心地と感じました。

小川は水量を増していましたがやはり足がつかる程度。
高原の9月も2週目なのにこの暑さはないよ><というよいお天気で
やはりしっかり泳げる川プールへGO♪
なんと川プールはまだ台風雨の濁りがとれずいままでにないほどの水かさ!
母は向こう側に渡るのもちょっと勇気がいりました><
これくらいの流れはおかまいなしのジョアでしたが
一発目投下の黄ダコちゃんを流れにさらわれて。。。あっというまにサヨウナラ><

仕方なく流木小枝でレトリーブ遊び。
が、父さんが投げる枝という枝みんな沈んでしまいます><
濁り湯でキョロキョロしながら延々とシンクロ泳ぎをするジョアちんです↓



いい枝みつけました!
重さもずっしりで投げるのはちょっと大変ですがこれなら見失うことないね(笑)↓

大木投げとレトリーブも延々と続く。。。

その夜は十五夜2日前でしたが素晴らしい月明かり。
ほどよい気温とほどよい疲れでぐーーーっすりのジョア家でした。


朝6時、トイレの旅~山ノ神高原散策
朝露に白く輝くベビー唐松の葉とところどころに群生する薄紫色の小さな穂花の草が
とてもきれいで目につきました。
d0033336_1485166.jpg

いつもの草原にもどってきたところでかのんちゃんとお久しぶり~♪
かのんちゃんすっかりスマートに変身しててびっくり^^
大台間近なジョアと逆転だね(汗)

おもちゃとりっこして遊ぶふたり♪
ジョアがおもちゃ取れずに得意のだだっこ吠えを連発しています><


この後飼い主たち笑って写真撮ってる場合じゃなかった事件勃発!
かのんちゃんおもちゃ噛み噛みが激しくなり、危険と気がついたパパママが捕まえようとしたら

目の前でああ”っ飲んじゃいました><

すぐに近くのキャビンでお塩をもらって飲ませ吐き出させることに成功し
なんとか事なきを得ました。
おもちゃの取り上げ方、拾い食いなどの阻止の仕方、冷静に!と思っても難しいですから
やはりそうなる前の危険排除をするべきなのですね。反省。



早朝からのロング散歩&事件でたっぷり3時間。
さあ撤収!と作業している間に
ふと見たらジョアどこかでゴロスリしてまっ黒ちゃんに!
d0033336_149163.jpg

今日はだいぶ水が澄んできた川プールで泥落とし&またまたたっぷり大木投げをさせられて
帰路につきました。


d0033336_1493329.jpg

ランチはデッキ犬OKのレストランカーティスクリークにて。
ブルゴーニュソースのハンバーグとトマトソースのチキンソテー
美味しかったです!

も~~目一杯遊んだジョア、今回もキャンプ後はコテコテキューでした
003.gif


*************
[PR]
by lomia | 2011-09-15 16:53 | キャンプ | Comments(4)

ジョアの体重

断捨離、毎日少しずつ。。

机まわり片付けていたらジョアの体重を記録したメモが出てきました。
ほんのメモだからポイと捨てたいけど、捨てたらそれっきり。
せっかくなのでここに書き写しておきます。
今後の記録はこれに追記していこうと思います^^ⅴ

1ヶ月20日   3.0 
2ヶ月 4日   3.7
2ヶ月10日   5,0
2ヶ月23日   7.0
3ヶ月 7日   9.0
3ヶ月21日  11.3
4ヶ月17日  15.0
4ヶ月21日  16.0
5ヶ月      15.8
5ヶ月20日  18.0
6ヶ月 4日  19.0
6ヶ月26日  20.0
7ヶ月10日  20.9
7ヶ月23日  21.5
9ヶ月 8日  21.5
9ヶ月20日 初ヒート 
1歳1ヶ月頃  避妊手術

1歳 3ヶ月  24.6   
1歳 9ヶ月  27.0
1歳11ヶ月  28.5               
2歳 5ヶ月  29.0
2歳 7ヶ月  29.5

今日久々に測ったら、なんとまた増えていました><
犬って1歳でほぼ成犬サイズとなりそれからは変わらないとおもっていたのに
(3頭大型犬の飼い主とは思えぬ発言)
ジリジリ増えてまさかの大台が射程距離><やばい。
ローリーのMAX32キロに届いちゃったらどーしよう。
正直この辺で折り返して欲しいデス042.gif


************


今日はワンコ服とタオル類の整理しました。
お気に入りで良く着た物、大事にしすぎてあまり着なかった物、ローミー時代からのけっこうな量。
洗ってあるはずなのに、ん?クシャイ><
ってことになってしまっていてこれは思い切るしかない状況。
ごく最近のジョアの服と思い出のローミー服絞りに絞って1,2枚
いっぱいいっぱいお世話になったローリーのハニカムベスト&ミルミルのハーネス
洗いなおして残しました。
d0033336_0284969.jpg
基本我が家はハダカんぼ派。すっきり行こう♪
軽くなったタンス。。つられてジョアの体重も減るといいんだけどね^^


************

追記の記録デス

2歳  9ヶ月  28.4
2歳 11ヶ月  28.0

しめしめベスト体重だ!


************

3歳     28.5おおっと^^;
3歳 5日   27.5雪遊び疲れか?
3歳 2ヶ月半 27.5 狂犬病注射、フィラリア検査(2012/4/23)
3歳 4ヶ月 28.0 8種混合ワクチン(2012/6/14)
3歳11ヶ月 28.7

************

4歳 28.3 胸囲76cm
4歳1ヶ月半 29.3 フロントライン(2013/3/21)
4歳2ヶ月 28.9 狂犬病ワクチン フィラリア検査陰性 (2013/4/19)

4歳11ヶ月 26.5 しばらく測らなかったらなんと2,4k減!
           フード一回カップ1.5弱。朝夕で1日8キロ散歩の効果?^^ⅴ
           ミミヒゼンダニは見つからなかったが(ビオからの感染疑い)
           念のため予防『レボリューション12』を投与(2014/1/31)

************

5歳 16日 26.15 左肩に8センチ大のしこり発見(硬く、中心に赤い潜血)
       針細胞診では悪いものは特に見られないが検査に出す(10日程結果待ち)
       血液検査→赤血球数低く貧血気味 炎症反応CRP1.55高め、
            白血球は正常
       超音波診断→内臓異常なし
       抗菌薬、止血剤 消炎剤、ビオフェルミン10日分で様子を見ることに。
             (みなとよこはま、國分先生)
     
貧血解消対策しばらくはご飯に牛肉生をトッピングする。ヤッタネ!
       シャンプー、予定していた2回目レボリューションはしばらく延期。

5歳 1ヶ月半 27.0 粉瘤腫 切除他2箇所も処置(2004/3/18)フロントライン(3/20)
            抜糸 服薬完了(2014/4/1)
            黄色い耳垢用に点耳薬オトマックス3日に1回
5歳 2ヶ月  26.6 狂犬病予防接種(2014/4/11)
5歳3ヶ月  26.45 8種混合ワクチン(2014/5/15) フィラリア検査(-)
5歳3ヶ月21日 26.5 フィラリヤ薬としてレボリューション
           (2回目分としてとっておいたもの)を投与(5/29)
5歳5ヶ月21日 26.1
5歳7か月  26.5

************

6歳 10日  26.2
6歳2か月半  28.04 4/24 狂犬病予防接種 フィラリア検査→陰性
             左上まぶたのポッチ 抗菌剤目薬にて様子見
             2か月で2キロ増加。 ヤバいです!
6歳3ヶ月7日 27.0 9種混合ワクチン接種
            3週間で1キロ減量! 
            J父定年で朝晩合計8キロ毎日が効いたみたい!
6歳9ヶ月  27.5  あと1キロ痩せよう!
6歳10ヶ月半  26.5

************


7歳      26.5
7歳2ヶ月  25.6
  狂犬病予防接種(2016/4/3)
             ちょっとだけ痩せすぎ?でもいい。いい。^^
7歳3ヶ月半  25.0  9種混合ワクチン接種
             また減った! 先生体さわって『お~しまってる!!』これ維持しよう!
7歳8ヵ月  24.89 粉瘤腫 左ひざ内側約1.5センチ切除¥12367 
            投薬2週間後抜糸(ホチキス)

2週間後抜糸と 追加切除 ¥19369
             背中(中×2)脇腹(大)肩(小)計4か所ホチキス12針
            再投薬4種2週間&抜糸
************

8歳     25.5
8歳1か月  24.9 原因ははじめて食べたパン? 下痢おう吐 
8歳2ヶ月  25.0 狂犬病予防接種 
8歳3ヶ月  25.45
2017/5/25  フィラリア検査陰性 予防薬開始
        8種混合ワクチン デュラミーンMX8          
8歳5ヶ月 26.6 1キロ太った。
2017/7/24 お腹広範囲の湿疹キャンプ帰宅直後に発見。真っ赤。
       濡れて湿った状態の毛玉を自分で気になって舐め壊したらしい。
       ステロイド注射とステロイド、抗生物質飲み薬3日分処方。
       約1日で赤みは改善。
************




[PR]
by lomia | 2011-09-09 01:06 | 記録メモ | Comments(4)

お顔が短いわけ^▽^


毎朝、出勤父さんを駅まで車で送る母。
当然ワンコ同伴♪帰りは公園経由♪この日課はかれこれ17年休むことなく続いています。

初代ローリーはこの日課命!でした。
後部座席の真ん中に座り、助手席と運転席の間から顔を出し、
いつも進行方向をすっくと見据えていました。
座高が座高だけに後ろから見るとまるでヒトが3人乗っているように見えます。
信号待ちの後ろの車の人がこちらを見てイヌと気づき
ニヤニヤっとするのがバックミラーでわかるとちょっと愉快でした。
この感覚、今じゃすっかり慣れっこになりましたけどね^^

2代目ミルミルは足のふんばりが利かなかったせいで揺れが苦手。
なので窓から外を眺めるなんてもってのほか。
安全第一を決め込みいつも後部座席に低い姿勢でひれ伏していました。

3代目ジョア。。
成長に伴い、折に触れローリー系な一面が垣間見られるようになりまして^^

d0033336_23402678.jpg

定位置はやはり助手席と運転席の間からぬうっとお顔が出る位置♪
でも
ローリーはサイドブレーキ手前の小物入れのふたの細い部分に器用に両前足を乗せていましたが
ジョアはサイドブレーキをまたぐようにして前座席の両端っこに左右の前足をおき
かなり前にのめりこんでいます。

d0033336_23404181.jpg

おまけにハンドルに伸ばした母の左腕にどっぷりあごをのせくつろいでる。。
甘え上手というかなんというか!
重いっつーの><
左肩と袖が毛まみれになるっ><
ローリー姉ちゃんはそこまではしなかったよ。。

といいながら赤信号待ちで小首を傾け頬ずりしちゃったりするハハ(笑)

d0033336_2340566.jpg

(↑写真は帰宅後安全な敷地内スペースで停車して撮影しました)

こんな我が家の朝のドライブにてのアフォな会話ひとつご紹介しましょう。

<ハハ> ジョアはお顔が短いねぇ
(左腕脇を見ながら)ローリーは足がこの位置でも鼻先がこの辺ぐらいまであったのに。。
<チチ> そうだなぁ
たしかローリーは1ヶ月訓練所に入って鼻(顔)が伸びたんだよな。
ジョアは訓練所にいれなかったからな。。
<ハハ> ええ~?
ミルミルだって訓練所入ったけど、顔そんなにのびなかったじゃん

(ミルミルはお顔短くもなく長くもなくほど良い長さです)

<チチ> ミルミルは訓練所で遊んできただけだったからな。

。。。。。

父さんの説に唖然としおかしくて運転困難に陥った母であります005.gif

補足しておきますね^^
ローリーが訓練所に入った時期が急にお顔が長くなる生後5ヶ月の頃だったから
1ヶ月ぶりに帰ってきたときその変化にびっくりし印象が強かっただけです。
お顔の伸びと訓練所生活はまったく因果関係はありません003.gif

*************
[PR]
by lomia | 2011-09-07 08:38 | joa | Comments(2)

や~~~っと♪

ローリーのアルバムが完成しました。
残っていた後半2巻ようやく編集終わって発注にこぎつけたのが8月末。
ローリーがお空に上ってなんともう3年5ヶ月になろうというところ。。

この間いろんなことあったからね。。
ミルミル犬生波乱の(?)ラスト3年であると同時にジョア犬生のスタート2年半。
ゆっくりローリーアルバム製作にひたっていられなかったという言い訳。。^^;

d0033336_22411854.jpg


ミルミルの旅立ちが記憶に新しい中、
ローリーのラストのアルバム編集はとても感慨深いものがありました。
ローリーもすっごくがんばったこと、たくさんたくさん思い出し、愛しい想いでいっぱいでした。

ローリーアルバムの主人公はローリーなのだけどそこここ登場するミルミル10歳~11歳の頃。。
そのころひどい皮膚病に悩まされていて、あのころはローリーに気が一杯で気がつかなかったけど
ローリーよりやつれたお顔をしていたことにあらためてびっくりし心が痛みました。
その後の3年は重大な病気があったにもかかわらずあの頃よりずっときれいな笑顔になっていて
ローリーが守ってくれてたんだなぁと思いました。


次はミルミルアルバムに取り掛かります。

まあでものんびり行きたいと思います。
というか、平行して今その他いろいろ身辺整理中。
ローミー時代17年が終わり、
この際なので自分の身の回りもおもいっきりリセットしたい気分になりました。
引き出しクローゼット戸棚押入れどこを開けてもたまりにたまっていて飽和状態なんです><
断シャリしないと先に進めない。。。

でもなかなかはかどらないのよね~
ドジョウがキンギョのまねしてもしょーがねぇように、カメはカメのペースでやればいいか。。

今はほとんど増えないプリント写真の引き出し整理してたらポロっと出てきたこの1枚。

d0033336_22413828.jpg

一瞬ジョアと思いました005.gif
ローリー2歳7ヶ月の頃です。
大事件があって手術して退院した直後、鼻のずりむけがミルミルのそれと同じ^^;

d0033336_22415460.jpg

ジョアに同じ場所で同じポーズしてもらいました。
ジョアも今ほぼ2歳7ヶ月!

実際ローリーミルミルジョアはそれぞれ似ていなくて3者3様でとてもよかったと思っています。
お魚にたとえるとローリーは鯉(地味な色の)
ミルミルはフリフリ金魚(えへへ)
ジョアはなんだろ、 きのうサケと言ったばかりだけど^^メダカかな?イルカかな?003.gif


*************
[PR]
by lomia | 2011-09-02 00:07 | lori | Comments(6)