<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪&湯気のプチお誕生会@ワフ

1週間前の雪がすっかりたっぷり残る山中湖ワフへ
久々のオラぷる家と遊びに行ってきました。

d0033336_23105053.jpg

お友達一緒の賑やかな雪遊びは格別だね、ジョアちゃん^^


d0033336_23103088.jpg

↑(オラぷる家撮影)
わちゃわちゃ遊び中ですが、記念の3ショットにもご協力くださいな(笑)

d0033336_23125047.jpg


大賑わいの今日のワフ
ビブ友かのんちゃんにも会えました~~♪

d0033336_23131169.jpg


プールでは25m水泳タイムレースに挑戦!
湯気もーもーの館内に母の応援響き渡りマス^^;
ジョアくん(また間違えられた(汗))25.05秒の好タイムで2位躍り出ました!
でもすぐ3位に転落><

d0033336_23134452.jpg

ゴルさん何頭いたかしら?
ほとんど岸に上がらずひたすらヒトのおもちゃを追って泳ぎまくってたジョアくんデス^^;


前日に3歳となったぷるちゃんと10日後に3歳となるジョア
わんこドラ焼きでプチ誕生会♪
d0033336_2314998.jpg

ステキなオソロのイニシャルキーホルダーサプライズ!
ぷるママありがとう!

d0033336_23142443.jpg

スタッドレス履いてるローミーJ号で御殿場から相乗りワイワイドライブも愉快でした^^
この1年も元気に楽しい思い出たくさん作りましょうね。



************
[PR]
by lomia | 2012-01-30 23:50 | おでかけ | Comments(8)

関東の雪

やっとこ積もった今年のユキ。
一冬に1~2回降るかどうかだから貴重です。

d0033336_23423540.jpg

いつもの公園どうなっているか楽しみだったのに
滑ったら危ないと車での父さん出勤送りを見合わせたため
公園散歩もパスしてしまいました。

d0033336_23434613.jpg

歩いて公園まで行く元気なし(母が)
途中の道のぐちゃぐちゃがいやだし><;

ちょっとだけ庭の雪遊びでおしまい~


************
[PR]
by lomia | 2012-01-24 23:48 | 暮らしと自然 | Comments(4)

木が好き

今日の散歩は久々にいつもの里山ハイキングコース♪
このコースは落ち葉の季節から新緑までの寒い時期にしか来ません。
なので昨年の5月以来。

d0033336_1965564.jpg

来て見てびっくり!
まだ秋の大台風の傷跡、倒木がいたるところに。。!
でも森林整備のおじさんたちが今日も電ノコもってお仕事されていました。
ご苦労様です。


d0033336_1971038.jpg

山道といったら3倍歩き走りのジョアちゃん
後半は少し疲れて得意の木かじり休憩^^


d0033336_1972465.jpg

ほど良い棒ッきれがあちこちによりどりみどり♪



d0033336_1974022.jpg

フルートかじりもいいけれど

d0033336_1975348.jpg

縦笛かじりが美味しいらしい。
のどに気をつけてふいてね。


*************
[PR]
by lomia | 2012-01-16 19:45 | 犬  | Comments(2)

スノーシュートレッキング きこりの道

成人の日3連休、今年も雪の白馬へ行ってきました。

ただただほんのひと時、雪に触れることだけで満ち足りた昨年でしたが
今年は元気あふれるオンリーワンコと静かに真面目に里山スノーシュートレッキングに挑戦デス。

d0033336_13512362.jpg


ガイドをお願いした白馬マイスターさんお薦めのルートは白馬東山きこりの道。
サンサンパーク白馬のバス停に車を停めて少し歩いたところでスノーシューを履き、さあ出発。

d0033336_13514052.jpg


往復で5~6キロ、高低差は300mくらいのハイキングコースをゆっくりゆっくり
雪の感触を楽しみながら歩きます。

放たれてうっひょひょ~のジョア。
着かず離れずの行ったりきたり横道新雪の小動物のお手紙読んだりで多忙3倍歩き。
あっという間に雪玉をぶら下げ始めました(笑)
d0033336_1352580.jpg

耐え切れなくなると救助要請。
マイスターさんも一緒にストックの柄でコンコン割りほぐしてくれました。お世話様デス。

雪玉は犬の毛質やその日のその時間の微妙な天候でつくつかないが変わります。
フルカバーの犬用ウエットスーツもあるみたいですが
まあそこまでは。。と思う我が家、せめて次回は金クシ(コーム)必携デス。

この笑える画像もオツだしね^^ 

肉球に雪がたまってお手手がパーになってきたので
例のゼブラソックスを途中から履かせてみました♪

まあまあ効果ありで良く歩けるようだったけど留めが緩いと時々脱げてしまいます><
無くなっていないか気にするのがめんどうになって、結局使用中止に。
気温はマイナスだけど日差しは暖かで、なくても大丈夫みたい。
ジョアちゃん強いね~^^
d0033336_1352266.jpg


2時間ほど歩き、景色が開けたところでランチタイム。

d0033336_13525628.jpg

マイスターさんの指導で携帯スコップで雪のテーブル&チェアを作ります。
その間マイスターさんは水の代わりに雪を解かしてお湯をわかします。
ボンベの下に木の下敷きをするのはガスを冷やさないため。
鍋に雪だけで火をかけると焦げるのではじめに少し水を入れるのがコツだそうです。
マカロニパスタが茹で上がるまで、ワインで一杯^^
温かいサーモンクリームパスタ&デザートのお菓子とホットコーヒー♪
見た目より美味しかったです^^v


d0033336_14164477.jpg

カラマツ林を抜けたところから、クロスカントリースキーのコース
犬はいいけれどスノーシューの人は端を通って下さい。
スキーの人がいたら犬はリードして下さい。と
幸いスキーの人はひとりも来なくて、ジョアちゃん圧雪のゲレンデを快適にランラン♪

d0033336_13561094.jpg

雲が流れて八方の向こうに白馬連山鑓が岳が姿を現しました。
やっぱりこの景色が見えないとね!


d0033336_1356422.jpg

樹林帯の説明、木々や木の実のこと、動物の足跡について。。
マイスターさんは終始話っぱなしでした。
高級楊枝に使われるクロモジは幹を折るとハーブのようなとてもいい香り。
めずらしい山繭。とてもきれいな薄緑色の糸になるそうです。
点々と続くウサギの足跡。止まった形跡のすぐ上の木の枝がスパッと切れていて、
ここでお食事されたらしいことがわかるそうな。
熊がどんぐりを食べた跡の熊棚と呼ばれる巣のようなものも
楢の木の上にみつけることが出来ました(写真ナシ)

他にもいろいろ教わったけど覚えきれません~^^;


ジョアちゃんさすがに後半になると無駄に歩かなくなり
人のすぐ後をくっついてきてスノーシューのかかとを踏むものだから
何度もつんのめさせられました><
d0033336_13572560.jpg

登りは歩幅小さく、下りはズンズン大またで半分すべるように
自由なルート、ショートカットOK♪

d0033336_1357624.jpg

道端でホットレモンのティータイムもあり
たっぷり6時間半、里山を堪能したスノーシュートレッキング終了です。



1日歩いたあとはもちろん温泉!
今回は塩の道ガーデンの湯と十郎の湯で温まりました。
お宿ではピレモンママの美味しいお料理が待っていてくれてビールで乾杯。あ~シアワセ♪
d0033336_13574993.jpg

ジョアは持ち込みマイベッドにコテンキュー
オネム中、脇とお腹の毛玉ほぐし、ふたりがかりで延々とさせていただきました><
(しつこい雪玉は宿に帰ってお湯で解かしてとったものの、
そのあとにこんなにたくさん毛玉が出来ているとはびっくりでした)


最終日朝はシンシンと雪。。
d0033336_13581889.jpg

毎回お決まりの川沿い散歩コースを一巡り遊んでから帰ります。
車に置きっぱなしの犬バッグをガザゴソしてみたらローリーのレインコートズボンが出てきました!
サイズぴったり^^なつかしや。
この黄色ズボンがこんなに跳ねるの図はお初でしたが(笑)


d0033336_13583371.jpg

豊科インター手前の田園地帯で白鳥の群れと遭遇
ローミーと思しき2羽が手を振って見送ってくれました043.gif

*************
[PR]
by lomia | 2012-01-12 13:59 | | Comments(6)

後ろ向きなれど事始め^^


今年最初のもの作り♪
カーネーション見ててミシンいじりたくなったってわけでもないけれど
実に数年ぶりにミシンのふたをあけますた。
また糸通しから???の連続><

d0033336_2339395.jpg

最初のためし縫い10センチすすんだ所で返し縫ボタンを押したのですが作動せず><
でその直後からトラブル発生。布が後ろ向きにしか進まなくなってしまった!
部品をはずしてホコリ取ったりいろいろしましたがダメ
修理屋さんにTELしたら今日まで正月休み><

ならば。。。と

根性だして後ろ向き進行で縫いましたよ!(我ながらあっぱれ^^ⅴ)

何作ってたか?ってね。見本はこれ↓
アラスカの犬ぞり犬舎で購入したソリ犬ソックス。
d0033336_2340571.jpg


ローミーのために靴や靴下いろいろ試したけれど
フリース生地の袋にマジックテープ貼り付けただけのこのシンプルなソリ犬ソックスが
最も使い勝手良かった。。
ソリは引かなかったけれどローミーが履きつぶして穴があいておしまいとなり
なんとか自分で作ってみようと材料を準備したのはもうかれこれ5年も前のことでした^^;


d0033336_23404890.jpg

横着母は、適当に布切ってブツブツしつけで仮り合わせしながら作ります。
4つ目作り終える頃やっと上手に縫えてきましたよ(汗)

昨日はミシンいじりで終わってしまいましたが
今日は気を取り直して後ろ向き縫い(笑)半日で4つ足完成です!
d0033336_23412961.jpg

まずはミーちゃんに奉納♪
もともとはミルミルの後ろ足摺り足保護に作ってあげたかった品ですから。


d0033336_2342324.jpg

そしてジョアに装着♪
ぴったりです003.gif


d0033336_23425379.jpg

うれしくないの?ジョアちゃん
笑ってくださいよ~

雪山にて、肉球アカギレできそうになったら履きましょう。
さて出番はあるかいな^^


そうそう!
初詣@日向薬師にて今年のおみくじ、なんとローミーJ父母そろって大吉なり☆
ミシンの後ろ向きなんてなんのそのですよ017.gif


************
[PR]
by lomia | 2012-01-06 00:40 | わんこグッズと宝物 | Comments(8)

新年


穏やかなお正月を過ごしています。

d0033336_0403859.jpg


おせちをいただいたあとはほろ酔い覚ましの初散歩
川沿い田んぼコース

d0033336_0174730.jpg


1年前とまったく同じ景色だから思い出します。

去年の休日このコースは父さん&ジョアが歩きで先に出発し
後から車で母&ミルミルがこの田んぼで合流。しばしのフリータイムボール遊び。
それぞれがそれぞれの動きで生き生きとしてて笑顔で
心配事はあったけど楽しかったな。。

このごろではふたり&1ワンでの散歩はめったにありません。
一緒に出ると片方が手持ち無沙汰。
ほとんど慣れていたはずだけど、やっぱりちょっとさみしいかな。


d0033336_0413184.jpg

川沿いでよく見かけるかわせみ、今日はじめて撮影に成功しました!
散歩暦あしかけ18年目の快挙^^
ぴぴーーって啼き声もはっきり聞きとれました。


昨年は前半ミルミルのこと、両親のこと、いろいろあってたいへんだったけれど、
後半はまずまずのどかに暮らすことが出来ました。
でも志した『断捨離』がまだまだ。中途半端で終わってしまったので
今年はまたその続きを!
すっきりしたらスタートできそうな何かを楽しみにがんばります。


お友達みなさんも今年が明るい良き1年となりますように!


************
[PR]
by lomia | 2012-01-02 00:42 | 暮らしと自然 | Comments(8)