<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ビブキャンスタート

いつものキャンプ場通い、今シーズンはひと月遅れでスタート。

d0033336_064525.jpg


さかさ虹が出迎えてくれました005.gif

d0033336_0104966.jpg

一日早く入ったテト家のサイト西奥へ
虹はちょっとめずらしい形状だったけど、その他は相変わらずの風景^^ゞ

d0033336_0305469.jpg

はじめましてのあかりちゃんと、久しぶり~のはるとくんに
サマビ山正規ルートを案内してもらいました。

これはイージー!
これからは朝飯前の散歩コースとしようじゃないの049.gif
(え?。。。)

d0033336_0112680.jpg

なぜ今までこの道がみつからなかったか不思議デス><
[PR]
by lomia | 2012-05-29 00:38 | キャンプ | Comments(0)

金環日食

世紀の天文ショー皆さん見られましたか?

この時刻いつもならジョアと散歩の真っ只中です。
だけどロミジョ地方あいにくのどんより空、雨も降ってきた><散歩は中止
で、ほぼ絶望的とおもっていたけど万が一の雲の流れを期待しつつ待機
(保護めがね持参の姪っこと実家にて^^)

と、東の空のまさかまさかの大事な1ッ箇所だけ雲が薄くなって。。。

見えました~~!!

雲がかかっているので保護めがねだと暗すぎて見えないじゃん><
天然の遮光フィルターさまさま、肉眼で見ちゃいましたよ。
でもよーく見るのはこわいのでちょろちょろ^^;

よーく見れないのでてきとーに撮った1枚目のデジカメショット。
d0033336_0174832.jpg

端っこにだいじな被写体かろうじてはいってた(汗)

見え隠れする光るワッカ。直視NGでチラ見しながら闇雲に(笑)バシャバシャ^^
d0033336_0295096.jpg

あっという間の5分でこれだけ~003.gif

木漏れ日も見てみたかったな~


おまけの写真は前祝いの金環日食ピザ♪
d0033336_0574562.jpg

逗子森戸海岸のイタリアンレストランオッティモはテラス席犬OK
旧友のK家S家とランチ^^



************

More
[PR]
by lomia | 2012-05-22 01:00 | 暮らしと自然 | Comments(4)

ローリー似か。。

d0033336_23552986.jpg


このところカミナリ多いですね~ カミナリ苦手ワンさんのいるお宅はお気の毒です。
ミルミルはへっちゃらだったけどローリーは大の苦手でした。
そのたび、ハーハーと所在無く助けをもとめる様。。
かわいそうでかわいくもあり、抱きしまたりなだめたり。
そのうちもーいい加減にしてよ>< となり。。^^; なつかしく思い出します。

大丈夫と苦手、どこで決まるのでしょう。
先天的なものと思われますが、なにかきっかけがあってのこともあるのかな。
ローリーの場合はそんな音響シャイのワンがいることなど知らず
7ヶ月の時にいきなり花火大会に連れて行ってダメとわかりました。
ミルミルはその経験から成長期には音に対してはやんわり注意をはらって過ごしていたところ
なんでもなくOK。

やっぱり音に強い子だととても楽です。

さてその点ジョアはどうかいな?と先住犬の経験から結構気にしてみていました。
その兆候は見られぬまま3歳になりました。大丈夫みたい。ヨカッタヨカッタ。

って思っていたのに。。。。。

数週間前のカミナリから様子が変になりました><
遠くでゴロと来たか?と同時に目が泳ぎだし。。
母さん。。と擦り寄ってきて ハーハー。。

昨夜のピカゴロも結構大きかったです。
気候が暑くなってきてこのところ人間のベッドには上がってこなくなってたのに
しっかり乗ってきました><

ここでことさらにかわいそうがると余計に増長してしまうかと思い、さりげな~くしています。

大きくなってから3歳過ぎてからダメになるってこともあるんですね><
ローリーの音響シャイをなつかしがっている場合ではなくなりました。
ローリーのようにガタガタ震えたりパニックになるところまではまだいっていないので
なんとかこれ以上ひどくならないようにと願います。

さりげな~く

さりげな~く

。。。


d0033336_23554660.jpg

↑ゴロゴロさんが通り過ぎた後、安心してホッとして寝ているトコ。


*************
[PR]
by lomia | 2012-05-19 00:37 | joa | Comments(6)

新車^^v


小さいほうのNEWローミーJ号デス
カラーはラベンダーから一転、なんたらマイカレッドという地味目な赤♪
我が家の初めての犬車もこのレッド系だったから、時代が一巡して戻った感じ。

納車からたったの3週間目ではやくもちょこっとコスリーノ><
1ヶ月点検の時タッチペンでなんとかごまかしてもらったけど
公園北P近くの白いガードレールに付いた2本の赤いラインはそのままでざんす028.gif

d0033336_02336.jpg

前からみるとペコちゃんみたいなお顔してます^^

コンパクトカーですがセカンドシートを倒すとフラットでそこそこ広いトラックルームが出現!
ジョアのクレートが楽々積めます。←これアジ練通いで重要ポイント

ゴールドの躍動感あるGRデザインステッカーネーム入りでオーダーしたのはよかったのだけど
な~んかかたつむりにみえてきた(汗) 足跡マークの並べ方ちょっと間違えたかも。
ま、ジョアちゃん安全運転系アジ犬、ゆっくり走りますマークということで^^;

d0033336_025448.jpg

犬席は普段はセカンドシートに専用カバーをかけて。
足入れ部分の詰め物として今まではクッションや寝袋などを使っていたのですが
今回からクーラーボックスに変更。サイズをあわせて3つ。
空っぽではもったいないので二つには非常用の水ペットボトルと非常食あれこれ入れてみました。
残り1こは生ものお買い物したときに入れられるようカラ。

d0033336_053672.jpg

NEWローミーJ号、犬毛対策であこがれだった皮シート実現したのはよかったのだけど
ジョアの定位置運転席と助手席の間スペースに、な、なんとも邪魔な肘掛け付き><
真ん中にず、ず~いと割り込めず、かなり不本意なジョアちゃん
目だけじゃなく位置まで控え目となり、ときおりキュンキュンとないて寂しげなのよね。

d0033336_031497.jpg

ま、正面のこのお顔でも見てご機嫌なおして早く慣れてくださいましね003.gif


************
[PR]
by lomia | 2012-05-16 01:27 | わんこグッズと宝物 | Comments(4)

富士山ぐるり新緑キャンプ旅

例年GWはビブリキャンプスタートなのですが、
寒くて緑まだないし、渋滞するし。。との理由にて今年はついにパス^^;
お友達が来てるということもあって、近くて緑いっぱいの富士山方面へぶらりでかけてみました。

3日は朝から雨。
おまけに後半戦の渋滞予想ハンパじゃなさそうでしたので
午前中は野暮用済ませ、昼過ぎから支度をはじめ、雨上がりの午後3時過ぎ出発。
あたりの新緑に目を奪われつつスイスイと1時間半のドライブで西湖に近い道の駅鳴沢着。
今日はココに泊まります。
同じようなP泊の車で続々と埋まっていく駐車場、速やかに寝心地よさそうな場所を決め、
隣接の温泉『ゆらり』にてのんびりお風呂と夕飯。
10年前ビブリに通い始める以前はもっぱらキャンプはこのあたり西湖か西富士。
そのたびに利用していた『ゆらり』です。
なつかしいね、近くて楽だね、と思い出話しながら就寝。

d0033336_1424224.jpg

鳴沢村ツツジ祭り開催中!
松林黒い溶岩に薄紫の花が鮮やか。みごとに咲きそろっていました。


朝霧のお土産今のうちに買っておこうと道の駅朝霧高原へ。
d0033336_1627358.jpg

裏の散策路にて朝散歩。朝霧の朝、霧。富士山はどこ?
でも霧ゆえの新緑の鮮やかさが格別。マイナスイオンたっぷり!


お待ちかね^^
らっせら家とデートのフィールドドッグガーデンへ。

d0033336_1433387.jpg

1年半ぶりセラちゃん。元気でまた会えてよかったうれしいよ053.gif
はじめましてのタラコちゃん^^パピ子のうちに会えてよかったかわいいね010.gif


d0033336_143457.jpg

ジョア子を追いかけてパピパピばしりのタラちゃんめっちゃかわいかったです。
写真にはないけど、GWのにぎやかなラン、いろんなわんこともものおじせずごあいさつしてました。
いっぽう14歳というりっぱなおとしでマイペースランを楽しむセラちゃん、素晴らしい!

d0033336_1431937.jpg

バラバラ向きがなんともいえない記念撮影ですが
あらためて見ているとラッキーちゃんとローミーのいた時代と重ねあわせ感慨深いものがあります^^

ランチをはさんでたくさん遊びました。また会いましょうね!



このままフィールドドッグガーデンのオートキャンプサイトに泊まる予定でしたが
サイトが前日の雨でぐちゃぐちゃで車の乗り入れ不可。
らっせら家の泊まっている朝霧高原キャンプ場も空きなし。

2泊目今宵せっかく夕飯の食材ももってきていることだしまたP泊じゃつまらない。

フリーサイトのキャンプ場なら入れてもらえるかも。。と乗り込んだ『やまぼうし』さんに
すべりこみセープ042.gif

d0033336_1435791.jpg

初めて泊まった『御殿場やまぼうしキャンプ場』ワンコ可
混んではいましたがなかなかどうして、とてもよかったです。
ビブリに慣れっこの我が家、この込み具合がまた新鮮で。。(笑)


d0033336_144939.jpg

素晴らしい富士山に釘づけ朝食^^



キャンプ場のすぐ隣の草原にて勝手に貸切ラン♪

d0033336_1443395.jpg

だけどこの日は暑くてすぐに日陰に飛び込むジョアちゃんでした。


d0033336_144191.jpg


10時半に撤収。またもや渋滞知らずの1時間で我が家着!
やまぼうしさん近い!!


これからはすこし新規開拓も視野にいれてキャンプしてみようかな~
ビブリの良さも新たになることまちがいなしデス^^;


*************
[PR]
by lomia | 2012-05-07 01:49 | キャンプ | Comments(6)

めもりあるがーでん2


庭のハナミズキ、昨年より2~3日遅れましたが今年もきれいに咲いてくれました。
赤白見ごろの4月中にとかねてから思っていたミルミルの納骨
穏やかなお天気となったGW前半に無事すませることが出来ました。
今日からローリーズガーデン改めローミーズガーデン056.gif

d0033336_13195640.jpg



4年経ってローリーのお骨がどうなっているのかちょっと気になりました。
もうすっかり消えてるのかしら。。。

だいたいこの辺に埋めたと思えるあたりの隣にしようと位置をきめて掘り進みます。

d0033336_14573286.jpg


まあまあ深くなってきたかと思ったその時!

ぁあーーっ!!
黒い土に鮮やかな小さな白い塊出現。
やってしまいました。スコップでザックリ。。><
ローリーちゃんゴメンナサィ040.gif まだいたねぇ(汗;)

d0033336_1458548.jpg

ということで穴掘りはここまでにし
チラリと現れたローリーちゃんの上にぴったりミルミルをおき
まあおかげで返って安心な感じで土を戻しました。

(追記:この話を後で母の母にしたら、ローリーがここよここに入れてと呼んだんだねと。
なるほど~そうだったのね^^*)


d0033336_1321157.jpg

テラコッタのプレートふたつ。
まだローミーが若かった頃一緒に出かけたガーデニングショップでみつけました。
ふきだしみたいでかわいいなとおもって買っただけでまさかふたりの墓碑になるとは^^;
苔をきれいにして名前を刻みました。

こんな感じでおさまったふたりです032.gif

d0033336_13211413.jpg

くっつかれるのがきらいだったローリー、やれやれと苦笑いかな^^
ミルミルは嬉しくって満面笑顔と思います016.gif

母さんはちょっと寂しいけど一安心^^
あとは写真集。。まだまだデス


*************
[PR]
by lomia | 2012-05-02 15:41 | milmil | Comments(2)