<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サラガドゥーラ メティカブゥーラ ビビリビブリディ ♪


シーズン2回目のキャンプ
お久しぶりのエルちゃんと梅雨の晴れ間の気持ちよい草原を独占♪

ジョア子と到着早々のヤッホーわ~いラン、センターロード誰か来たぞ~ワンワンラン
いずれも健在でアンヨ大丈夫かいなとハラハラしたけど
チチチ・・12歳ビーグル甘く見てはならんとのこと^^

d0033336_16123635.jpg

最後の華やぎを残していたオレンジ色のレンゲツツジを愛で 
同様にすでにかなり採り尽くされていたけどまだまだひょこひょこ出ていた残り物わらびを摘み
充実のワイルドライフ049.gif



2日目、めがね橋方面へ散策
昨年秋に台風で流されたけどいつのまにか復旧していました。

ここでレオンベルガー1バーニーズ2ゴールデン2の大型犬軍団に遭遇
自分はかよわき小型犬と思っていて黒くて大きいワンに会うと緊張してしまうジョアちゃん。
場内で何度かあいさつしたことはあったけどいつも早々に離れていたこの大型犬さんたちに
こんな森の奥で遭遇して、思わず恐怖のワンワンワンワンワン!!!
でもって 逃げたっ><
そしたら追いかけられた~~~><

ドドドドドーとすごい迫力の追いかけっこ!

ふだんゆったりしているところしか見たことないレオンベルガー。こんなに走るの早かったのね!
バーニーズも!
しばしの追いかけっこの末狭い林の小道で追い詰められたジョア万事休す絶体絶命。

が、なんとか飼い主さんの制止が入りことはここまで。
まあ、噛み付き合いにはならないだろうと思ったけれどあれだけの大型犬だと助けに入るのも
どうしたものかと。。。それよりとばっちりでつきとばされないよう身を細めたりしてた飼い主
ホッと胸をなでおろしました。
固まって耳は完全に寝てしまい引きつったジョアの表情がおかしかったヮ

ここですぐに別れたら大型犬苦手のままになってしまいます。
せっかくなので一緒に散策させてもらうことに。

d0033336_16323165.jpg

なかなか近づけないビビリジョア025.gif


その後はあの追いかけっこなどなかったかのようにゆったりとした大型ワンさんたち。
レオンベルガーのハンナちゃん。ほんとうは優しいのよね。
d0033336_16325170.jpg

前回一緒に山登りしたゴールデンのあかりちゃんはジョアに遊ぼうコールで元気いっぱい。


あかりちゃんパパが珍しい銀竜草の群生地に案内してくれました。
周囲の腐植物から養分を得る腐生植物で名前は姿を竜に見立てたもの。別名ユウレイタケ
。。だそうです。ふむふむなんか目玉おやじっぽいですねーー;
d0033336_2127369.jpg

その近く沢沿いの唐松林で見つけたきれいな羽は
鳥の羽図鑑(ネット検索ってホント便利^^)で調べたら
ハイタカかオオタカまたはアオバズク(みみずくの一種)の尾羽らしい。


川があれば必ずワラワラとつかりに行くワンたち。
d0033336_16341169.jpg

流されるよー気をつけてーとハラハラしたけど
大型犬にはこの程度の勢いはなんてことなく程よい源泉かけ流しデス。


d0033336_16342618.jpg


渓流の音がすごいです。


めがね橋奥、昔来た事あるきなこ山もみつけたしこの散策ルートもなかなかいいコースでした。

d0033336_16344570.jpg
1時間の散策で
だいぶ慣れてきた様子^-^;

次回会った時、もうだいじょうぶなようにおまじない。
ビビリビブリディ♪


d0033336_1635380.jpg

キャンプ場からの帰路今回は信州峠から須玉方面へ
お花畑のある暖炉&ファームレストラン・ターシャでおいしいランチ。
野菜の絵が描かれた器がかわいくてステキでした。


************

[PR]
by lomia | 2012-06-27 23:48 | キャンプ | Comments(2)

ハウス完成♪


あ~はやく作らないとホコリかぶっちゃう~~って思いながらの日々でした。

これで安心049.gif

d0033336_17474870.jpg


jrさんたち居心地いかがでしょうか^^?


d0033336_17475968.jpg

こちらはマトリョーシカちゃん用
お友達用にもう一軒(改良版)つくりました♪

制作秘話^^ゞ(ってほどのもんじゃないけど) 新作ノートにて



************
[PR]
by lomia | 2012-06-22 17:59 | ステンドグラス | Comments(2)

初JP初AG初川ドボン

先週末の日曜日は久々のアジリティ練習会でした。

月2回のレッスンでスローペースながらジリジリとアジリティらしくなってきたジョア&父さんの走り
今回やっと『オープン』『JP(ジャンピング)』『AG』の3コースにフルエントリーです。

ちなみに『オープン』はハードルとトンネルのみ
『ジャンピング』はハードルとトンネルにスラローム、タイヤ、ロングジャンプが加わり
『AG』はジャンピングの種目にタッチ障害(Aフレーム、ブリッジ、シーソーなど)が加わった
フルコースとなります。
AGは難易度に合わせて1度2度3度のクラス分けがあります。
このアジリティ競技についての基本的なクラスやコースについても
今頃やっと把握できてきた我が家デス(汗)

d0033336_21453957.jpg


JPとAGワクワク初挑戦。
どうなることか。

ジャンピング1走目
ラストのハードルで失敗したけれどなんとかクリーンラン。

2走目は苦手のスラロームやっぱり途中で抜けてしまいました><


朝7時にスタートした練習会
はじめのうちはまずまず涼しかったけどその後グングン暑くなりました。
このグランドすぐ脇が川!
(我が家の秘密の川遊びスポットはこのすぐ近く^^)
休憩合間に足だけクールダウンさせてもらったけど足りないね。
d0033336_214689.jpg


キャンカーのオーニングでのんびり過ごす母。川遊びやってあげたいのはやまやまなのだけど
d0033336_21462523.jpg

もうひとふんばりAG走り終わるまでおあずけよん。


途中で電池切れ><
いいとこ撮れなくてゴメンゴメン
すべてのタッチ障害物クリアでしたがすべてスロー^^;
ハンドラーと一緒にくっついて走るタイプのジョア
ハンドラー(父さん)がもっと早く走ったらタイムが縮まる??
課題がたくさんあって上達の余地がいっぱいあってこりゃ楽しみ。003.gif

d0033336_2146411.jpg

最後に今年の初川ドボンも出来てよかったね。
梅雨の晴れ間の蒸し暑ーーい1日、
初めてのフル参加で汗だくお疲れ充実の父さん&ジョアでした。


************
[PR]
by lomia | 2012-06-20 00:07 | ジョアアジ | Comments(8)

雨天決行

ベストタイミングは入梅直前のうす曇の日。。なんですけどね。
周辺の稲作農家からオンリー一軒遅れをとった我が家
よりによってどんぴしゃ入梅り宣言の日に田植え決行デス057.gif

d0033336_1023317.jpg

まあ、お日様ギンギンの夏日よりはうんとマシ^^vってポジティヴシンキング
さすがにお犬様サポーターにはご遠慮いただき、もくもくと作業。

途中10時のお茶出しに出かけた母の新車がこともあろうに雨の農道でパンク><
JAFを呼ぶというアクシデントもありましたが
一同なんとか午前中に田んぼを引き上げることが出来ました。

d0033336_10363141.jpg

田植えが終わったあとのお祝いのご飯を『野上がり』というそうです。
やれやれです^^

待機していたイヌたち雨の庭で爆発!
泳いだみたいになりました(写真ナシ)結局田んぼサポーターしてもらっても同じだったね。

午後には父さん自分のシャワー泥んこ落としがてらイヌシャンプー
お疲れ作業がひとつ追加の田植えデイでした。


************
[PR]
by lomia | 2012-06-10 10:46 | 週末改めエブリデイ農夫 | Comments(4)

金星太陽面通過

見えましたねぇ~ほくろ金星^^v
今回は日食グラスが大活躍でした004.gif

d0033336_21364335.jpg

前回金環日食の時より悪天候の雨でスタートの朝でしたが
今回は4~5時間続くということで絶対見えるときが来ると確信していました。
そしてこの小さいほくろを見るには日食グラス不可欠なお天気じゃないとダメだろうから
風よ吹け雲よ飛べと密かに願いました。

11時頃明るくなってきたのでステンド教室のみなさんとグラスをまわしながらベランダで鑑賞。
その後実家にひとっ走りしてそのご近所さんたちと鑑賞。
楽しいひとときでした。

無理と知りつついちおうデジカメ撮影^^
d0033336_2137619.jpg

どんなにパソコンで拡大してもほくろちゃんは確認できなかったけど(爆ゞ)
太陽が写ってるだけでも充分ヨシ058.gif
世紀の天体ショー確かにこの目では見えましたから049.gif

太陽と地球と金星と月の関係についてまだなんとなく?なワタシですけどね><;


*************
[PR]
by lomia | 2012-06-06 22:08 | 暮らしと自然 | Comments(0)

初夏の庭


今日から6月。。初夏と呼べる季節になってしまいました。
暖房も冷房も使わないですむ貴重なひととき、大切に味わって暮らさなきゃ^^

4年前ローリーといっしょに消えてしまったモッコウバラにかわって、
同じフェンスを彩ってくれるようになったキングローズ
凄いことになってます041.gif

d0033336_14455521.jpg

ひときわ鮮やかな濃いピンク色がかわいらしい小花達
白いやまぼうしと一緒に咲いてこの一角めでたいことこのうえなし^^ⅴ


玄関前の鉢にはなよなよしているようで元気な(笑)ナスタチウムをいれてみました。
d0033336_144679.jpg
いつだったかちまちまと何種類も植えたハーブコーナーはといいますと。。
ネームプレートはいずこへ(汗)
もう植え替えもなにも手をいれてません(ってか入れようがない><)
自力で冬を越え繁殖力のあるもののみの世界^^ゞ
セージとタイムとローズマリーとラベンダーこの4種でいっぱいデス。

最後に
この季節我が家の庭にかかせない彩。。あーまたこのシーズン。。

この緑の絨毯は稲の早苗のプレートです^^
田植えまでの2週間朝晩水をたっぷりあげなくてはなりません。
が、ゲコゲコゲコと聞こえてきました。ゴゴゴ。。ときてジョアが足元へやってきました。
今日はお空チーム(ローミー&爺さま)が水遣りをやってくれるみたい(笑)
サンキュです057.gif


*************
[PR]
by lomia | 2012-06-01 15:26 | 暮らしと自然 | Comments(0)