<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年のサクラ


はやかったですねーー
冷蔵保存でまだもってますが003.gif

一昨年ミルミルと一緒に数年分のお花見をしてしまったので
昨年はチラミ程度でスルー
今年はこの季節を迎えるにあたってのココロの準備整う前に満開で、、、

ローリーの発ち日もうすぐだけど
葉桜ではカッコつきませんよどーしてくれるデス。

3月29日の朝散歩にて
d0033336_9423659.jpg


思い出の木の下で
d0033336_9425093.jpg


NG
d0033336_943348.jpg



3月26日じさまとI山公園
d0033336_9441869.jpg


ジョアちゃんたまにはアップでと構えたらコレよ><
d0033336_9443465.jpg



みんなそうだと思います。
サクラの季節は想い出がいっぱい。。053.gif


************
[PR]
by lomia | 2013-03-31 09:52 | 暮らしと自然 | Comments(2)

ひさびさのティファニーランプ


記憶をたどってみました。。
なんと(?!)16年ぶりのティファニーランプ製作となります。

ステンドグラスをはじめてすぐにティファニーの魅力に圧倒され
嬉々として次から次と製作した時代がありました。
でもゴージャスなランプは飾る場所もそうはないし(なんてまあ現実的な><;)
与えられた型紙どおりの製作はしょせん模倣の域を出ないし(偉そうに><;)
やっぱりLORISPAWとしてオリジナルを作らなきゃ。。と
16年封印していました。

当時とても気に入ってコレ最後にティファニー卒業!と決めていた16インチのハイドレンジア
この型紙&モールドを購入したのはなんと20年前。
作りそびれ棚の奥にしまいこまれていて ずーーーと気になってはいたのです。

もう作らないつもりだったけどやっぱり作っておこう。。!と思い立ったのが昨年夏
製作時間が週数時間というペースでやっとガラスカット終了というところまでこぎつけました。

d0033336_0195962.jpg
↑この3倍の量あります。
全348ピース!

明かりを点けるとこんな感じ♪
d0033336_0193973.jpg


ティファニーランプはどれだけティファニーらしい発色風合いのガラス選びが出来るかが勝負。
いい感じにとれたかな^^

d0033336_0203022.jpg

後半はピースひとつひとつテープをまいてモールドにのせて半田付け
コツコツ仕事です。。

d0033336_0211939.jpg

おやつのせにモールド使えるのは今のうち。


ジョアちゃん、よろしく応援たのんます。


d0033336_021317.jpg

聞いてますか?

。。。


************
[PR]
by lomia | 2013-03-21 00:23 | ステンドグラス | Comments(4)

2013 yukiasobi 2


お日様さんが微笑んでくれた2日目はいつもの閉鎖したスキー場ゲレンデへGO!
貸切りです058.gif

d0033336_133074.jpg
J父母は今シーズンやっと購入したマイスノーシューの使い初め♪
軽くてスイスイ歩けて快適です。


d0033336_135190.jpg


ほど良く積もった新雪
犬たちはもぐることもなく雪球つけることもなく
おもいっきり自由に走り回ります。

d0033336_1391536.jpg


ジョアは肉球に雪氷が固まって時々タイム要請。
ゴム風船の靴下を途中から使用。
じきに穴空くけど取れないし滑らなくてよいみたいでした。

迂回コースを登り帰りはパノラマコースをソリで滑り降りました^^ⅴ
d0033336_141811.jpg


かなり恐怖の急斜面>< 
勇気を出して キャーー041.gif


楽しい雪遊び1泊2日終了

来シーズンはもっと早めに冬休み計画スタートして
2回ぐらいはこなきゃ!と心に誓いましたです。


************
[PR]
by lomia | 2013-03-13 01:07 | | Comments(2)

2013yukiasobi  1


今シーズンは3月の第1週ようやく雪遊びにでかけることが出来たJ家。
待望の(?)白馬レポです^^ゞ

d0033336_0394415.jpg

今年1月からワンコのゲレンデ滑降が解禁となったさのさかスキー場にやってきました!

岩岳スキー場で9歳のミルミルとはじめてゲレンデスキーをしたのはもう7年も前のこと。
あの時はわんこと同じスピードで走れる楽しさにいたく感動しました。
その後岩岳は犬禁になってしまいとてもがっかりしたのですが、
また滑れる日が来るなんてほんとうにうれしい思いです。
ご尽力下さった各位に感謝です。


さて7年ぶり、板の履き方もおぼろです。。元気なジョア子とちゃんと走れるのか。。?
犬がいる!とギャラリーの視線を感じつつスタート準備。

d0033336_0404020.jpg
あーあーリードもからまっちゃってるよ><


第1の難関はリフト乗車
d0033336_041314.jpg

なんとか乗れた。
景色を見てるジョア子。
全部で4回のったけど1回目は写真など撮る余裕なし。
↑この時は母が犬なしで乗り撮影。


d0033336_0412858.jpg

ジョア&J父 ペア
テト&J母 ペア
ナナ&ボス ペア
それぞれ耐えて?それなり楽しく空中散歩^^;


降車もなんとか無事でした。
d0033336_0421369.jpg
滑降前の記念写真♪


レイクダウンコース全長1.5キロのゲレンデです。
青木湖を見下ろす絶景ですが1走目は湖あるの気がつきませんでした^^;
d0033336_0423792.jpg


今回レンタルブーツの第1バックルがしまらずへっぴりすべりでとても惨めだった父さんですが
動画載せちゃいます。
見所はいつもの散歩でひっぱりを自制する手段としてまたの間を歩こうとするくせが出たジョア子





母さんもジョア子と滑ってみました。
あまりお見せしたくないけど1秒動画の卒業(父さん)記念にUP(爆)

母さんのボーゲンは超々スロー! おそい!!とワンワン
ジョアが前をチョロチョロしてすべりにくいからスローなの!!と母のいいわけ
でもとっても楽しかったじょ041.gif

前をスイスイすべるナナペアを追いかけるテトと走ったときのほうが楽に滑れました。
ある程度スピード出さないとだめなようです。
次回はジョアともっと勇気出してぐいぐい滑りたいと思った頃におしまいデス。


夜はピレママがローリーミルミルジョアの2月お誕生日を忘れずに
カップケーキ焼いてお祝いしてくれました。
うれしかったねジョア子016.gif

d0033336_043947.jpg

久々の雪遊び、ゲレンデ滑降の余韻にまったりなワンズです^^


*************
[PR]
by lomia | 2013-03-10 23:36 | | Comments(2)