<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パピパ@ビオんち♪

いっせいにサクラが咲き出した3月最後の週末
ビオと同級生のパピゴルを迎えた2家族が我が家に遊びに来てくれました!

d0033336_1610140.jpg



ぽかぽかのお花見陽気で大渋滞の中
3時間かけて(←1時間の距離を><)まずはオラぷる家到着

d0033336_16102163.jpg

ハナコちゃんはじめまして!
ミルミルを思い出すような明るい毛色のハナコちゃんはビオより4ヶ月お姉ちゃん^^
すでに落ち着いて優しい雰囲気です。(←そこはミルと真逆(笑))
ハナコちゃんの付き添いはジョア子と同級生のぷるちゃん。
ぷるちゃんはビオの叔母さんになります。どうぞよろしくおねがいします!
ビオもぷるちゃんのようなきれいなコートになるといいなぁと会うたび思う母^^


遅れてやはり3時間かけて(←1時間の距離を><)クレア家到着
いやーーホント両家ともお疲れ様でした!!
d0033336_1611262.jpg

クレアちゃんはビオより3ヶ月お姉ちゃん
こちらはすっきり面長なお顔立ちでローリーを思い出させてくれます^^
仲良くしてね!


クレア家はJB母の旧友ですがゴル飼いは初めて!
ハイパーな(ふつうだと思うよ(笑))クレアちゃんに楽しく振り回されて
つもる話がマウンテンなのだけど
かけまわるパピパピにたびたび中断され話半分だったね><


d0033336_16111651.jpg

ジョア子はこの日アジの練習会でお昼過ぎに父さんとお出かけ。
ジョアがいるとビオはジョアにばかりまとわりついていたので
実はひとりになって自主的にお友達と交わり遊ぶいい機会でした。

若いパピゴル同士で走りはじまった~~!
ソレソレもっと走れ~~!


d0033336_16113159.jpg

一番パピーなビオ、ほんの3ヶ月前まではこんなかんじだったのね~可愛い~~と
クレア家のお姉さんにダッコされてました。


最後はクレアちゃんと堀堀遊び><
やってくれたね!
d0033336_16114242.jpg


ただただお庭で過ごすささやかなパピパ会だったけどとても楽しい春のひと時でした♪
今度は渋滞なさそうな時を見計らって、また遊びましょう!


************
[PR]
by lomia | 2014-03-30 17:31 | bio | Comments(4)

粉瘤腫だったよ。

今年になってやたらと事件(?)が多い我が家
そのほとんどがニューフェイスビオに由来するものなのですが
先日そんなゾンビオにまけじ(?)とジョア子にも事件勃発しました><

いやいや事件起こすの競わんでよろしい!(by母)

はじまりは2月22日ジョア2回目のアジ競技会の日
競技が終了しザンネンだったねぇとジョア子の首から背中にかけてナデナデしてた時
ん?なにこれ!
片手の平にすっぽりはいるぐらいの大きな硬いシコリがある!
毛をかきわけてみると中心に血がにじんでいます。
いつからあったのか??少なくとも1週間前にはなかったはず。。

あわてて翌日獣医へ。針生検では悪いものではなさそう。
血液検査では貧血、炎症反応あり。白血球の増加はなし。
超音波検査→内臓に出血性の異常なし。炎症止めの薬で様子を見ることに。

1週間後シコリは半分になり、病理の結果も良性の腫瘍と出ました。
貧血はアジのためのダイエットでフードを減らし半年で2キロほど痩せたせいかもと
生肉をトッピングするようにしたら1週間で改善^^ⅴ 

さらに2週間薬を服用した結果腫瘍は指先大に。こりっとした感触から粉瘤腫と断定。
粉瘤腫は皮膚の間に出来た袋に詰まった脂肪の塊で
その部分になにかのきっかけで菌が感染し腫れたものということでした。
ではそのきっかけとは?
想像ですが、ビオとプロレス中に歯があたったか、地面にスリスリして傷がついたか。。

d0033336_23200233.jpg

良性とはいえ噴火したり感染による腫れなどが起こらないよう切除することにしました。
簡単部分麻酔で1センチほどメスを入れピンセットでグイグイ
中身の脂肪と袋をひっぱりだします。ホチキスでパッチンして消毒して終了!
近くにあった2箇所の同じシコリもついでに切除。ジョア子よく我慢して頑張りました017.gif

15~20分程で手際よく処置してくれた獣医さんですが
この病院なんとその介助は飼い主がやるのです。
部分麻酔してるとはいえやっぱり痛くて逃れようとするジョアを
おやつ舐めさせたりあの手この手で必死で抑えてたワタシ
目の前で繰り広げられる荒療治にゴックンしつつの大汗!たいへん疲れましたー><

5歳。。まだ少し早いとは思うけどなにか出てくることもあり?な年齢。
万が一悪性腫瘍だったら。。と一瞬とても不安になりました。
良性のもので大事に至らずやれやれ。
2週間後のホチキス抜糸までお洋服着てビオの襲撃に耐えてもらいます074.gif
血液検査で貧血が発覚しお肉がもらえるようになったことが
なによりうれしいジョア子です(笑)

************


[PR]
by lomia | 2014-03-23 01:22 | joa | Comments(12)

初ハイク初シャンプー

まだまだしばらくは初づくしのビオちゃん016.gif
いい時代だねぇ(笑)

急に暖かくなったお彼岸前の日曜日、
しばらくぶりの高松山へハイキング散歩に出かけてみました。

d0033336_15332465.jpg


水仙と彼岸桜が咲いていました。

d0033336_15341240.jpg

まだまだ色んなものを咥えてしまいそうで怖くてフリーには出来ない。。
けどまあちょっと離してみるか。。と^^

おやつとピューピューなるお気に入りの赤いボールを使って
引き寄せながら行ったりきたり初ハイク
なんとか頂上へ到着!

d0033336_15394667.jpg


久々の山道爆走でお水をガブガブ、おやつもらって満足顔。。はジョア子のほう

d0033336_15403687.jpg


記念撮影は姉ちゃんよりも動かずおすまし顔できめてくれたビオちゃんです。


そろそろ間違いなく出てきてるダニさんをチェックして
帰宅後はシャンプー

いろいろ忙しさもありなんとビオちゃん我が家に来て初シャンプーです。
おちっこくさいパピ時代とこれにておさらば!(笑)
d0033336_1552890.jpg


実はどうせそれどころじゃないとお風呂場にカメラ持ち込まなかったことに大後悔した母です。
ビオちゃんなんともおとなしく洗われますた。
シャワーもお顔にお水もぜーーんぜん平気!
おお騒ぎのジタバタだったちゃんだったジョア子とは大違い。
ビオちゃんこんなところでポイント盛り返したね(笑)


************

[PR]
by lomia | 2014-03-20 16:04 | bio | Comments(0)

3回目アジ競技会

いつまで回数数えるべきか。。。とは思いますが
先週末ははや3回目となる競技会でした。会場は栃木県真岡市。もちろんはじめて。

近くの道の駅に泊まって余裕を持って会場入りしようと前日に出発したのですが
なんやかやと出発が夕方となり渋滞もあり現地到着が遅れ、
考えていた温泉などの予定も急遽変更。夕食もコンビニ弁当となり就寝したのは12時。
朝も初車中泊だったビオのトイレ散歩をゆっくりやりすぎたりで
結局またまた受付時間ぎりぎりの会場入りとなりました。

まあ、こんなバタバタな車旅はよくやっていますから
それなりに楽しく思える我が家ですけど^^

d0033336_130199.jpg

お散歩解禁1週間のビオちゃん今回は堂々の会場入り♪
こんな場所に4ヶ月のパピゴルです。
当然の人気者となりあっちでもこっちでもかわいい~~と撫でられウハウハ012.gif
たくさんの人やイヌの間を歩き回るとやはり疲れるのでしょう。
タープに戻ると回りの喧騒も気にせずハウスでよく寝ていました。
場慣れ(?)の経験になったかな。

母もビオがいてポツンと応援だけより楽しかったよ!

おおっとまたもや肝心のレポが後回し(笑)

今回はなんとか失格は免れたものの気迫がたりない走りでした。
3週連続のお出かけ、雪遊びがの疲れ&ビオのお相手疲れのせいかな?

毎回おんなじような動画、関係者以外はどーぞ見ないで飛ばしてくださいマセ
関係者(=父さん)記録として残して欲しいらしいのでね^^


ジャンピング タイムは標準タイム37秒ぎりぎりの36秒59 
バー落としの失敗1、ハードル拒絶1をとられラージ1度62頭中38位


時間が開いて午後となったAGはさらに気合い足らず。。
途中で止まってしまうのではないかと思いましたーー;

標準タイム48秒を大きく上回る53秒29で減点5,29
せっかくの完走ですがなんとも残念なゆっくりーんラン(爆)で23位でした。

ゆっくりだけど確実な走りがゴールデン。
でももうちょっと。。少しでも速く走れるようになるには
待ち時間含め、競技直前の気合い盛り上げをいかにうまくもっていくか。。
ウーン、課題はつきませんね。

d0033336_1303493.jpg

次々と走る何頭もの競技を見ていて、やはりゴールの瞬間の様子が皆素敵です。
犬と人が一体となって走ってゴールして、
とりあえず結果はともかくヤッター!と走り終えた喜びを共有している姿はいいものです。
中には失敗して健闘たたえあうことを忘れ足早にリンクを離れていくペアもいるけれど
その姿はちょっとザンネンです。

いつもジョアに気づかれないよう目立たない位置にいてじっと声も出さずに撮影しているワタシ。
たまにはゴール付近でおおっぴらにジョア子を待ち構えて一緒にワーイしてみようか(笑)


*********
[PR]
by lomia | 2014-03-17 01:31 | ジョアアジ | Comments(0)

2014冬雪遊び〆は白馬 お宿編

ビオちゃん生後3ヶ月と3週間で初のお泊りデス。
お宿は常宿ピレモンさん001.gif
まあこちらさんなら常連のよしみでなにかあっても許してもらえそーーゞ
とはいってもね、トイレまだダメ子のビオ><粗相の無いよう傾向と対策練りました^^
お部屋の床全面空いているところないようビニールマットを敷きその上に何箇所かトイレシーツ。
寝るときは大きなバリケンで。
起きてすぐとかタイミングでサササーッと速攻で(時には抱いて)外へ連れ出し
お外では絶対に用を足すまで粘りました(笑)
d0033336_11451882.jpg

なんとかお宿の床ダイレクトは避けることが出来ました^^ⅴ



食後のリラックスタイム
運よく我ら貸切り状態だったこともあり2晩にわたり各種のイベント(?)開催されました024.gif
d0033336_11475381.jpg

その1・・爪きり大会!
ビオちゃん先日獣医さんで爪を切ってもらったのだけどそれがほんのちょびっとで。。><
見かねたピレママがバチバチッとやってくれますた^^V
ビオの抵抗はほーちゃんにがっちり阻まれますた(笑)

d0033336_11481163.jpg

その2・・足丸め大会!
んじゃーついでにジョア子のボーボーなアンヨもお願いっと。
ピレママ秘蔵のプロのはさみでシャカシャカシャカッ♪

その3(ってこれがメインイベントだったのよ(笑))・・今や恒例2月生まれお誕生日会067.gif
天国のローリーミルミルまろん、きびちゃん(26日で8歳)とジョア(7日で5歳)おめでとう!!
このバースデイケーキをいただくために
なんとしてもこの時季にピレモンにこないといけないローミー家なのです(笑)

コーギーズとビオちゃんは立派なケーキ一緒に食べれてラッキ~♪
ママさん今年もありがとうございました!

d0033336_114830100.jpg


その他鼻のせ特訓大会とか
お耳がえし大会とか・・・・・003.gif

こうしてピレモンの夕べは楽しくふけてゆきました^^


2日目の夜から朝にかけて待望の雪が降りました。
シンシンとそれは静かな夜でした。
d0033336_11485696.jpg


やっぱり降りたての雪景色はきれい~~



ローミー時代にはかならず散歩していたなつかしい川沿いの土手道
d0033336_1149276.jpg

スノーシューで散歩して今年の雪遊び終了です。

d0033336_11495219.jpg


また来年~


*************

[PR]
by lomia | 2014-03-15 11:51 | | Comments(2)

2014冬雪遊び〆は白馬 ゲレンデ編


思いがけず地元でも大雪を楽しんだ今シーズンですが〆はやっぱり本場へ♪
お待たせしました!今季ラストの雪遊び(2/28~3/2) 白馬レポです♪

ビオの散歩解禁初リード歩きが談合坂SAってどうよ。。。(笑)
すごく強引な計画を立てたものですがなんとかトイレ休憩もうまくいきました。
お腹空きすぎも車酔いの原因かもと途中で少し食べさせたらその後問題ナシ。
休憩とりながら5時間のドライブを耐えたビオです。
さすがにまだスキーはムリなのでゆっくりその間は車待機しててもらいました^^

d0033336_16584738.jpg
 
リフト降りてさあ走ろう!のジョア子笑顔^^
今回はばっちりゴム靴も履きました!(←やはりこれは必需品。履いてて良かったです)


2日でジョア&父ペアは10本
コーギーのナナ&ボスペアは8本
母はテトとキキの交代であわせて8本滑りました。

先発はナナボス。じゃないとテトもキキも走りません><
ボスより先に行こうとするといやーーと言ってふんばりはずみでコロンコロンと横転!
その姿はほんとに笑えたのですが、動物虐待のようにも見えほどほどにあきらめました。

d0033336_16591712.jpg



ジョア&父さんを走りながら撮影!
ゲレンデがガタガタで見づらいですがBGMでごまかしてみました^^ 




キキはリフトの音にビビリどうなることかと思いましたが
ボスを追って必死に走りました。
ただただ走る映像ちょっと長いデス。オチはありません~(汗)




イスとテーブル出してリフト乗り場を眺めながら雪上ランチ^^
ワンコで唯一お昼ごはんがあるビオ、やったね!
雪の上においたんじゃ冷製フード><お湯かけてあたためたんだけどね^^;
d0033336_16595920.jpg

母は先週の戦利品みどりのたぬきいただきました。



休憩組のワンのために全員でゲレンデを歩いてお散歩しました。

d0033336_1701962.jpg

ビオちゃんの本格散歩!
なかなか立派にそして皆に負けじと必死に歩いていました!



2日目の夕方はいつものソリゲレンデでスノーシュー散歩♪

d0033336_1722076.jpg



ビオはお気に入りのオレンジボールを独り占めすべく群れをはなれてしまうので
母は写真とりながらビオ追い専門でした><
d0033336_1713238.jpg

パピーのつんつるのお腹を隠すために長めに作ったフリース生地のゼブラTシャツ
ほんとにあってよかったデス^^


d0033336_1715340.jpg

JBの期間限定ナイスなツーショットも撮れました♪

白馬といえども3月ともなれば雪の風情にもなんとなく春が来ている感あります。
雪質重かったー><
今回のお風呂は初日十郎の湯、2日目天神の湯。
体使ったあとの温泉は最高です。


************

[PR]
by lomia | 2014-03-14 18:56 | | Comments(4)

ドクターXの事件簿そのⅢ


ビオちゃん生後4ヶ月目を迎え体重もようやく10キロの二桁になりました。
うちの子になって2ヶ月、想定外の波乱万丈な日々で
ひと月ひと月をクリアするたびにとてもめでたく思えてしまう母でありマス(汗)

週末の朝、家族みんなで駅前のパン屋さんまで買い物がてらのお散歩^^

d0033336_12322316.jpg

この前日、ビオ3ヶ月最後の日の夕方に第3の事件は起きました。

友人に、『たいへんだったのよーー』と言ったら
『え、今度は何食べたの?』
と。
え、やっぱりソー来るのね(汗)

夕方散歩で雨に降られぐしょぐしょになって庭にもどり
ビオをテラスに繋留し、ジョアを拭いていたときです。
片隅になにかを見つけ目一杯首をのばしているビオに気づいた直後
不気味な黒い手足とシッポをもつ生物がビオの口元に消えようとしていました。

ぎゃーーーー!!
ダメーーー!!出してーーーー!!

といったところでまだ『出せ』のコマンドわからないビオちゃん出
しません。
決死の覚悟で母は手をつっこみました><><033.gif
だけど間一髪でずるりと喉奥に逃げこんだ黒い生物。あーご愁傷様。。。。。

即塩飲ませたけどさじ加減が少なかったせいか吐かず、病院へ。
オキシドール入りのペーストうまうまをぺろりとたいらげたビオ。待つこと1時間。
出ました。
昇天してはいるものの無傷、体長12センチの立派なヤモリさんでした。
見たくないけど確認いたしました。
(´Д`) =3 ハゥー 気味悪かったよーーー075.gif

外見やサイズがかなり似ているイモリかヤモリということでしたがどうもヤモリのよう。
イモリは水辺に棲む両生類で腹が赤くフグのような毒があり
ヤモリは家に棲む爬虫類でサルモネラ菌がいるとのこと。
たんぱく質で消化しちゃいそうなものですがやっぱりお腹にはいって欲しくないっ!!

それにヤモリは家にいる害虫を食べるので家守と書いて縁起良い生物とされているらしいから
どーする?ヤモリがいなくなって我が家だれが守る?(爆)

d0033336_12324724.jpg

(↑事件とは無関係の画像です)

やっぱりビオはゾンビオだ><

お散歩がはじまって(まだ数日なのに)落ちている小石や葉っぱやいろんなものを
いちいち咥えようとするのでダメダメダメーーの連続です><
キャンプに行ったらドヤ顔で野ねずみの死骸とか咥えてくるんだろうか><
あー先が思いやられる><

とりあえずこれからは散歩から帰ったらビオを先に足拭いてしまおうと思いマス^^;



ビオのビオらしいところをいとおしむ?楽しむ?。。
言った直後のこの事件、あたしゃどーしたらええ? ええ、、楽しみますとも><;

************


[PR]
by lomia | 2014-03-08 12:33 | bio | Comments(8)

お散歩解禁までのフォト数枚♪

2月20日(おやまあローリー二十歳の誕生日!)に
最終ワクチンを終えた4女ビオです。

思えば20年前、そして正確にはミルミルが来た17年前の春
20年後(17年後)定年が近づいたローミー父母のこの家で
すっかり入れ変わった2ゴル女子とのこんな暮らしがまた延々と繰り広げられるとは
想像もしなかったな^^ゞ

たいへん幸せなことです。ローミーありがとうです。


パピーを迎えてお散歩解禁までの1ヶ月はほんとうにぐんぐん成長して
日々是新なんてもんじゃない変化出来事があって
どんなことでも楽しいしちゃんと記録して皆にも聞いてもらったりしたいのに

間に合わない><

20年経過した母はいろんな処理能力が減退してあらら~なことになってるけど
ビオちゃんから若さと刺激をもらってそれなりに要領よくがんばっていまする(笑)


d0033336_142042100.jpg


常にあとから来た子は上の子と比較される運命にあるけど
ビオのビオらしいところを見つけて
いとおしみそして楽しみたいと思います。

で、それはなに?

うーーーまだよくわからん、うまく言えん(笑)


************



[PR]
by lomia | 2014-03-05 13:32 | JB | Comments(4)