<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Camp2014-1 シーズン開幕


キャンプシーズン開幕です。
オープン初日、とりあえず一泊ですが空気吸いに行ってきました!

この冬積雪が多かったので遠くの山ばかりでなく
すぐ近くの山にも例年より多く残雪がみられました。

道すがらは春爛漫でしたがビブリの草原はまだまだ冬色。
夜は氷点下すれすれまで気温がさがります。
初回から満点の星空を拝めて滑り出しは上々。
日中は穏やかに晴れ、干し枯草のぬくもりと日差しに確かな春の到来を感じるひと時が
ビブリオープンにかけつける良さでしょう^^

d0033336_09491660.jpg

ビオのキャンプデビューも果たしました!
なにをしでかすか(食うか)要注意犬。。。
設営のスキにさっさとジョア子にくっついて近くの小川へ降り
びしょびしょになって帰ってきました。
初川遊びの瞬間を見逃し残念至極><


同じくキャンプデビューのゴルパピ、かのん家のぽるかちゃんが
サイトに遊びに来てくれました。
d0033336_09483189.jpg
ムクムクおっとりな色白ぽるかちゃん
シュッと細身で小柄な色黒ビオ
2か月差なのに体重はほぼ同じ!
同じ犬種?好対照なふたりを写真におさめて楽しんだのは親のほうで
本人同志はぽへ~~(笑)
まあ今回は顔合わせということでどうぞよろしくね!
これから大きくなっていっぱい草原を走ってあそぼうね!



d0033336_09472633.jpg
トイレの旅の途中草原で出会ったスタプーのターシャちゃん4歳、はじめまして!
スイッチ入ったビオとターシャ
とっても楽しそうに追いかけっこしてくれました。

その時はジョアがいなかったからよかったようです。
ビオはジョアがいるとジョアにばかりくっついてしまうので
他のワンコと上手に遊べません。
なのでなるべく別行動して社交性を養わないとね^^



d0033336_09463541.jpg


プール跡の大きい方の川にも行きました。
ちょっと躊躇してたけど段々なれて入ってました。
ちょっと冷たすぎてまだ「好んで水遊び」にはならず><



サイトでは延々と↓こんな遊びが繰り広げられてました^^;



すっかりコーギーにレトリバーをおまかせ(爆)
JBにはレトリバーならレトリバーらしい遊びをしてほしいんだけどなー

ジョア子は木をかじっても破壊するだけでぺっぺと吐き出しているんだけど
ビオはどうもすっかり飲み込んでいます。
なのでやめさせようとがんばったのですがかなり執拗
暇さえあれば何かを口に入れ噛み噛み><
お腹が緩くならないかと様子をみていたところ
繊維質を食べてかえっていいウン(笑)
なのであまり気にしないことにしました^^;

もちろん鹿フンの味もしっかり覚えたビオちゃんです。


************







[PR]
by lomia | 2014-04-29 11:23 | キャンプ | Comments(8)

梨の次はハナミズキ♪


木の花リレー次はハナミズキです。
またこの季節だよ ミルちゃん053.gif

18日が命日でしたがこの写真は二日後の撮影。
今年もきれいに咲きました。

d0033336_18011909.jpg


今年の赤いハナミズキ花のつきが例年より少し、いやかなり?豪華です。
素直に喜びたいところなのですが心配になりました。

というのも実は昨年春、
並んで植わっていた白いハナミズキの木が枯れてしまったのです。
例年より花つきがいいと思った矢先のことでした。
きれいな花が咲いて実のなる庭木、我が家では
2~3年ごとに何かしらが枯れていくという不気味な現象が続いています。
イチジク→アンズ→サクランボ→モッコウバラ→白ハナミズキ→アセビときました。
すべて枯れる直前に素晴らしく花も実もいっぱいつきました。
植物は枯れそうになると種を残すために幹に残ったありったけの栄養を使い
花をたくさんつけ実を落としてそして枯れていくのだそうです。

昨年白いハナミズキが枯れた時はとてもとてもがっかりしました。
我が家のシンボルツリー。
いつもその木陰で犬たちと遊んだ思い出いっぱいの木でしたから。

樹木医さんに尋ねると幹に巣食って木を枯らすというカミキリムシ説が浮上。
でも伐採して幹を調べたらカミキリムシの巣はみつけられませんでしたので
断定はできません。
植え方が深めで幹の元を痛めていたためという説もでました。
その時その他の大きな木もついでに診断してもらい
ケヤキが半分枯れているといわれました。台風など強風で倒れるかもと。
先日街路樹倒木事故があって思い出しました。


d0033336_18000447.jpg


とても残念だった白ハナミズキのあとにはなにも植えていません。
広くなったのでアジリティの遊具を置いてます。
ま、これもありで。

でも赤ハナミズキにはなんとか頑張ってもらいたいです。
お願いだよミルミル(←なんでもお空に頼む母^^;)


************




[PR]
by lomia | 2014-04-21 19:32 | 暮らしと自然 | Comments(4)

梨の花咲く季節


JB地方では桜が終わるとすぐに梨の花が咲き始めます。

d0033336_22191097.jpg


いつもの土手道ですが
やはりここで1枚撮りたくなりました♪

JB少しずつ撮影慣れしてきたかな?

d0033336_22183155.jpg


一面の梨の花がそれは見事なのですがほとんど果樹園の青い網の中。
網の外側にある数本の木は授粉用の花と聞きましたが
鑑賞用にもう少したくさん植えておいてくれたらなと思う
いち通行人と散歩犬^^

d0033336_22174856.jpg



d0033336_22150280.jpg


2009年4月このブログをオープンした時の最初の記事も梨の花でした。

カントリーなJB地方ですがこの20年でだいぶ家が増え
そのぶん少しづつ畑が減ってきました。

この梨畑の景色もいつまで見られるかと心配になります。



d0033336_22133214.jpg



とりあえずあの時ローミーがいたおなじ景色にJBもいれて
ありがとうデス。。^^


************





[PR]
by lomia | 2014-04-15 23:22 | Comments(4)

アトリエリフォーム♪

今年はローリー生誕20年
ってことは我が家も今年で早築20年です。
あっちもこっちもなんか変えたい治したいと思いながらのここ数年^^;

まずは作品作りも教室もマンネリとなっている工房をなんとかしよう!
なにをするにもエネルギーがいるものです。
今回消費税Up前の3月という期限のおかげで
なんとかアトリエのリフォームに着手できました。

d0033336_17584588.jpg


蛍光灯をいくら変えてもチカチカしてた照明をLEDに!
ついでに手元灯もすっきりロングスタイルLED。
壁紙はどうせなら遊んじゃおうと4面4種類のクロスを
かなり悩んでチョイスしました。
(悪いクセでダメ出してしまいクロス替え一部変更が4月になってしまった><)

家具を動かしたから隅々に転がっていた半田玉&代々の犬毛も
きれいにお掃除できました。
ガラス棚や材料ストックの箱の整理はまだまだこれからだけど
スッキリしたのでやる気でてきました。

リフォーム屋さんが余ったクロスをたくさんおいていってくれたので
これからぼちぼちと整理箱に張って楽しみたいと思います。

d0033336_13324642.jpg



そんななかここで2点小品が完成し
久々のUPが出来てちょっとホッとしているlorispawです。
コチラコチラ♪パターンは変わらず^^ゞ



d0033336_15444105.jpg


アトリエ創設20年目の看板犬ペア
これからの時代は君たちにかかっている!
たのんだワン029.gif

d0033336_15571717.jpg


この赤いリードはミルミルから受け継がれた由緒あるリードです。
(アトリエの一角に置かれたピアノに17年結びっぱなし><;)
大事にしてね、ビオちゃん003.gif


*************




[PR]
by lomia | 2014-04-11 16:14 | ステンドグラス | Comments(6)

恒例の記念写真

XPサポート終了直前ぎりぎりでパソコンを買い替えたJB家
いやー悪戦苦闘の日々はじまりますた><

やっとの思いで画像UP!

d0033336_13552694.jpg

久々の朝の公園散歩。ビオも一緒ははじめてです。

すっかり春爛漫♪
この並木の前でカメラを出さずにはいられません^^


**************

[PR]
by lomia | 2014-04-07 14:05 | Comments(9)

アジ競技会静岡

競技会はや4回目です。
そろそろ何かしらいい結果が出たりしたら楽しくなるのに。。(By外野席)

実は前回競技会後の練習の時に何が起きたのか突然ウォークで立ち往生してしまい
それから何度やってもウォーク拒否><
あー見えて結構神経質なところがあるジョア子
風でぐらりとしたか何かで一瞬の恐怖を覚えてしまったのかもしれません。
これは忘れるまでしばらくかかりそう。
なので出場しても無理とわかっていての会場入りでした。
申し込みしてしまっていたのでジャンピングだけでも完走できればヨシです。

結果JP1はまたまた標準タイムぎりぎりセーフ&スラ抜け減点1で
ラージ80頭中29位。AG1は案の定ウォーク拒否で失格。

しばらくはウォークの特別レッスンでも受けて
完全に立ち直るまで競技会はお休みかな。

静岡県掛川のエコパグランドはとても素晴らしいところでしたが
風が強かった!
風邪をひいて体調の悪かったJB母
タープの中にいるとバタバタと風の音が一層強く落ち着かず
ビオと一日中うだうだ風のグランドを歩き回っていて
また風邪を悪化させてしまいました。

d0033336_18293465.jpg
今回は前夜9時半に出て牧之原SAで車中泊でした。
真っ暗な往路と打って変わり帰りの東名の景色が素晴らしかったこと!
この日はローリーの命日。
静岡県側からの雄大な富士山と延々続く満開の桜を堪能できたのは
お空のローリーからのせめてものプレゼントだったかな^^*
どうせ夕方は渋滞ということで
御殿場高原時之栖大人専用の茶目湯でゆっくりしてから帰宅ました。


************




[PR]
by lomia | 2014-04-06 18:30 | アジリティ | Comments(0)