<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ビオアジ2回目練習会


先週末はまたスクールの練習会でした。
ビオ前回ははじめてだったのでメタメタもご愛嬌だったけど
2回目となればそうもいっていられません。

ちゃんとコーナーでターンできるかな~ドキドキ


まずは今回のオープンのコースをご紹介しましょう。

毎回走ったあとにコースをメモって図を書くのが
ちょっと楽しいビオ母です^^
旅行に行っても旅行記書いて通ったルートを書き記さないと
なんか落ちつかないというその癖がアジにも反映しています(笑)

d0033336_14280829.jpg
赤いラインがイヌの走るルート
鉛筆ラインがヒトの走るルート
二つのラインが交差しているところがスイッチポイント♪となります

こんなこと図面にしなくても
現場に立ってすっと体が動けばそれでいいのだけど
まだまだ え?どう走る?なのです。


今回はちょっとだけまともに走れました~~
が、前半で悪いクセが!
みどころは3番と4番の間にお~~きな寄り道をしたビオちゃん><;



寄り道の先は動画を撮ってくれていた父さん。
なんでそんな目立つところで撮ってるのよ~デスーー;

今回のコースは前回よりは易しかったようです。
寄り道はしたもののその他はクリーンランで34秒のタイムをいただきました。
2回目リトライでは11番で失敗しましたが29秒55でした。
前半の集中切れ以外はよいハンドリングでしたと先生からお言葉いただきました。

しか~し、毎回レッスンの時も必ずこのような逃亡をしてくれちゃうビオ
ずっとオンリードでまたされて
グラウンドでオフリードとなりGO!
一気に気持ちがルン♪となってしまうようです。
なんとか戻ってきてくれるし楽しそうに走ってくれるので救われますが
スタートしたら最後まで集中させる!がとりあえず今のビオの一番の課題です。

レッスンのときは余裕がないので写真などまったく撮れません。
なので最近の全然関係ないお写真をのせまーす。

d0033336_14281495.jpg
いつも買ってるパン屋さんの新製品わんこぱん
肉まんになってますが4つの肉球部分にはなにもはいってないので
JBにふたつずつあげました^^

d0033336_14282211.jpg
今週末は車旅をかねて西の方にアジ遠征に行ってきます!
車中泊するのに大きなバリケンふたつはじゃまなのでひとつは
普段使っていなかった折り畳みのソフトクレートをもっていくことに。
ハウス嫌いなジョアですがこれはまあまあのよう。


************




[PR]
by lomia | 2015-03-26 16:00 | ビオアジ | Comments(8)

今度は落下!><

競技会、次から次と出かけているオッシージョアペア。

楽しむことに重点をおきましょう♪
と言いながらも悲願の目標は1度の卒業。。

で、AGは今回も1ミス

d0033336_23340872.jpg


いやー見ている方も思わず声がでてしまった。。




前半のウォ-ク登りだしたところで落下><
運悪くパラパラと雨が降り出していて板が滑ったか?
スラロームとハードルからの流れが微妙にずれていて
正しく真ん中から入らなかったため右寄りを登って踏み外したらしい。
この落下以外は完璧だったので惜しかった~~
たしかに運が悪かったのだけど
よくよく検証するとほんのわずかなコース取りのブレガあったということで
完璧ってほんと~~~に難しい!とまた思い知らされたオッシーです。

今回で10回目の出場
JPは16位クリーンラン(通算5回目)でしたよ!

またがんばります。

ちなみに落下のあとすっと登りなおしスピードもおちなっかったので
後遺症はなかった模様。ホッとしました。
ウォークにはほんとヒヤヒヤさせられます。

************




[PR]
by lomia | 2015-03-20 23:32 | ジョアアジ | Comments(6)

J父改名『オッシー』!


先週末は横須賀のソレイユの丘で県訓練士会の競技会でした。
いつものJKCの競技会より規模が小さく
クラス分けも1度と2度が一緒になって1.5度となります。
成績はいつもの競技会の昇格などには換算されませんので気楽といえば気楽^^

でも本番と同じ、良い練習になります。

毎回クリーンランを狙いますが、なにかしらミスるJ父&ジョアペア
さて今日は何をやらかしてくれるのか?!
クリーンランなるか?ではなく
何をミスるか?に焦点がおかれる。ってどうよです^^


d0033336_21363508.jpg
はい、やらかしますた^-^

スタートの様子に注目してご覧ください。



なんと今回のミスはフライング
ジョアちゃん審判のスタートの笛が鳴る前にバーを飛んでしまいました><
笛が鳴る前だったし、その後選手紹介があって普通にスタートさせてくれたので
もしかして見逃してくれたのか?と一瞬思いましたが。。。いえいえ><

まさかのフライングによる失格
コースの整備が入り前の選手が長引いて待たされて
やる気満々のジョア子待ちきれなかった模様
状況さておき、ちゃんと待たせてコントロール出来なかった
ハンドラーの大きな失点です。

ほんとうにすみからすみまで注意点満載!
スタートの仕方なんて基本だけど、あなどれません><

失格ですが走らせてくれたJP1.5度
クリーンランでなんと3位に位置する好タイムでした。

AGは拒絶1と標準タイムオーバーで
この成績ならいつもの競技会ならば20~30位のところ
な、なんとクリーンラン者なしで2位!
あーびっくり@@

d0033336_21364396.jpg


しかしながらこの大会はAG、JP 総合での成績で入賞が決まります。
あのフライングさえなければ。。
またとない表彰のチャンスだったのに惜しかった~~

ということでJ父改名です。
これからはオッシーと呼ぶのでどうぞよろしくデスよ003.gif


ちなみにコーギーのナナちゃんはビギナー2のスモールクラスで1位!
またもや表彰でした~024.gif すごいすごい!



さてさてこの大会、余興で『50M走』という種目があったので
見学応援のみでベンチをあたためていたビオにチャレンジしてもらいました!

ぶかっこな走りの母がビオより目立ってます><
見なかったことにしてください!(汗)



2頭ずつ走って(飼い主どんな作戦でもよし)タイムを競います。
母がゴール数M手前で待ち呼んで逃げるという作戦にしたのだけど
結果はビオ5秒台!(正確なタイム聞き逃した)
大型犬はボーダーコリーたちが4秒台で早いのですがそれに次ぐ速さ!
ジョアが1歳半のころたしか6秒台だったので上出来です。

母がもっと早く走ったらタイムがもうちょっと縮んだね^^;
ビオがスタートしたのを見て一目散に逃げて走って
ふと横見たらもうそこにビオがいてびっくりだったよ(笑)


d0033336_21365024.jpg



参加賞パラソルゲットのビオちゃんです♪



************





[PR]
by lomia | 2015-03-13 23:53 | ジョアアジ | Comments(7)

観梅散歩道


久々にJBのお散歩写真♪

ちょいとコースを変えたら白梅が満開できれいだったので。

d0033336_00144020.jpg



d0033336_00150399.jpg


曇り空の夕方だけどなんとか撮れました^^


d0033336_00144515.jpg


しかし。。

ビオはいつもまじめ顔><
ジョアも1歳ぐらいの時はこんなだっただろか?
オトナになって笑えるようになったのかな?
七難隠す(?)笑顔のジョア子、かわいいね043.gif



d0033336_00145233.jpg


ビオの笑顔も待ち遠しいよ^^;



d0033336_00151856.jpg


撮影に飽きてきたおふたりさん
得意のかいかいポーズ><



d0033336_00151431.jpg


観梅より道草くんくん



d0033336_00152352.jpg


3月の夕方散歩5時半
陽が長くなってありがたい。



d0033336_00152661.jpg


グランドネット越しだとこんな感じ^^




************






[PR]
by lomia | 2015-03-07 00:49 | 暮らしと自然 | Comments(2)

2月の競技会報告


このところすっかりアジにはまっているJB家
またもや競技会報告デス。

ブログの記事もアジばかりでゴメンですがお付き合い下さい^^

d0033336_22292364.jpg


前回初AGクリーンランで勢い付いていたふたりですが
結果はそうはとんやがの母の予言に軍配でした。

全体には良い走りでしたが終盤のタイヤで痛恨の1ミス
外した時の観客の『あ~~!』のどよめき。。。><
きっちり入れようと思う気持ちが微妙に行き過ぎたか
その前のドッグウォークでなんとかタッチゾーンにこぎつけたものの
そこからの切り替えがうまくできなかったせいかで
ジョアを押してしまったとハンドラー反省。

またもや惜しい~の旅がはじまりました><
もう気持ち切り替えてひとつひとつ治していくだけです。

動画はちょっと飽きたのでスクリーンショットをひとつ載せますね。

d0033336_22292719.jpg


ラストから2つ目のハードルです。
がんばる父さんとジョアのラストスパート!
だけどゼッケンがほどけて暗運の『よよよ』デス(汗)

痛恨のタイヤが後ろに見えます。

ちなみにジャンピングはクリーンランで66頭中13位!
タイムも徐々に速くなっているよ!

ところで
ジョアが一昨年の12月に競技会デビューしたここ埼玉大凧あげ会場
今回コーギーのナナちゃんもアトラクションのビギナークラスで
デビューでした。結果はクリーンラン!
スモール15頭中3位の快挙!

d0033336_22294180.jpg

おめでとう!俊足ナナちゃん表彰台の常連になりそう!
最近はビオと一緒にレッスンしているちょっと先輩のナナ
ビギナーコースを観戦するのははじめてで
見ているワタシもドキドキしました^^


今回はナナちゃんの初参加で撮影&応援なかなか忙しかったです。
あっちのリンクこっちのリンクで
クラスのちがうスクールの仲間や先生も走っているので観戦も!

つきそいのビオ、テト&キキはほとんどハウス待機でした。

d0033336_22294746.jpg


最後にみんなで広い河川敷で思いっきりボール投げして走って
長い1日が終わりました。


************






[PR]
by lomia | 2015-03-01 23:46 | ジョアアジ | Comments(2)