<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ワル茄子と烏瓜の花


ちょっと前のお散歩、夏の土手道で珍しい花を見つけたので
載せときます^^

ワル茄子

d0033336_16360057.jpg


8/19撮影
写りが悪いですが。

星形で可愛い花だな、葉っぱもギザギザで個性的だな、、
と気になっていて調べてみたら『ワル茄子』だって><
ジャガイモの花と似ていると思ったら草にソラニンを含んでいて有毒とのこと


d0033336_16355631.jpg


おおっと!食べちゃダメだよ!!



これは烏瓜(キカラスウリ?オオカラスウリ?)

d0033336_16360626.jpg


8/24撮影
こちらも写りが悪いです^^;


白ひげのような不思議な花で目をひきます。
これが赤い実になるのが不思議
カラスウリって名前は知っていたけどこんな花だったとは。


************







[PR]
by lomia | 2015-09-08 16:16 | 暮らしと自然 | Comments(0)

キャンプ2015‐4


このところ日曜INで2泊3日がほぼ定着です。
シーズン4回目キャンプは
まだここの涼しさがありがたい8月から9月へぶちっとひとまたぎ^^

最終日のみ雨でびしょびしょタープを持ち帰る羽目にはなりましたが
ほぼ二日は曇り晴れで過ごしやすかったです。


d0033336_22423867.jpg



サイトはもちろん誰もいない草原


センターロードのアザミが目を引きました。

d0033336_22424336.jpg


緑色のシュワシュワボンボンは小さいのも大きいのも蕾です。
はじめみつけた時、別の植物かと思いました^^




久々のニューアイテムは ユニフレームのリラックスコット♪
ベッドの下を活用できない(犬がもぐれない)のがかなり残念なのですが
だいぶ以前から気になっていてついに購入。

がさばるけど広げるのが超カンタン!
お昼寝使用時以外は少し縮めてちょっとした物の荷物置き♪

d0033336_22424700.jpg


コットから眺めはやっぱりいいなー^^



夕食後小さな灯でくつろいでいた時小鹿がサイトの近くに遊びにきました。
最初なんの動物かわからず。

暗闇の中JBと草原を駆けっこしていて
吠えることもなく ササー、ササー、、と走る音が聞こえて。。

ローミーが空から降りてきてJBと一緒に遊んでいるかのようでした。


************







[PR]
by lomia | 2015-09-06 23:28 | キャンプ | Comments(2)