<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長良川遠征おまけ旅2 (開田高原と奈良井宿)



開田高原の朝、なんとか雨が上がってお散歩。

しっとりとして涼しくて気持ちよかった!
やっぱり高原はいいね~


d0033336_13011263.jpg




お宿の前に広がる野菜畑にはいい感じに育ったイエロースクワッシュ
ブルーベリーもたわわ

d0033336_13012476.jpg


アジサイ花に似た清楚でかわいい白い花木はミヤマカンボク




d0033336_13013373.jpg

野菜の品数豊富な美味しい朝食でお腹いっぱいになりました。
お部屋に戻るころ
青空が見え始めここにきて初めて御嶽山の姿が!
一昨年の大噴火を思い出しますが、穏やかです。

開田高原つたや季の宿風里、大正解の素敵なお宿でした。
チェックアウト後すぐ隣の木曽馬の里

昨日は会えなかった馬たちが牧場にでていました。
この後ジョアが吠えたらこちらにむかってぱっかぱかと、、、(汗)

d0033336_13014631.jpg





近くの水生植物園には
可憐な水色のお花、「忘れなぐさ」が見ごろでした。


d0033336_13015714.jpg


わす~れなぐ~さを~あなたに~あなたに~♪
ってこんな花だったのね^^*



樹齢300年の天然木を使用した総檜造りの太鼓橋「木曽の大橋」

d0033336_13021007.jpg

渡った向こうにあるもうひとつの中山道の有名な宿場町奈良井宿を見学して
今回のおまけ旅終了です。




d0033336_13022335.jpg

情緒ある町並みを歩き、昔ながらの水場で頂いたお水がとっても美味しかったJB
暑かったからね~



ラストのランチは伊那市の「うしお」さんでB級グルメ「ローメン」

d0033336_13023344.jpg

お肉はマトンなんですね~
ちょっとくせがありますが食べ方は卓上調味料で自分流にと書かれていて
酢とゴマ油と七味をかけたらいけました^^♪


************






[PR]
by lomia | 2016-06-28 14:55 | | Comments(8)

長良川遠征おまけ旅1(郡上八幡と南木曽)



JB家恒例遠征おまけ旅デス^^

岐阜県ってそう遠くもないけどなかなか来る機会がなかったなあ
さてどこ回ろう(笑)

表彰式までいたので競技会場を出たのは5時すぎ
東海北陸自動車道を1時間ほど北上し岐阜大和へ

今日の車中泊は道の駅古今伝授の里やまと
ありがたい温泉併設です!
夕方&早朝散歩にもいい感じの立地でした。


d0033336_22524054.jpg


田んぼの景色が似合うJB
なんか落ち着くわ~^^ゞ

d0033336_22525241.jpg

レトロな駅舎の郡上大和駅と道の駅の池の鯉




d0033336_22530523.jpg


踊りで有名な郡上八幡城を訪ねました。
山の上にあって車はふもとの町に停めたため30分ほどの急登ハイク。
天守閣の見学はわんこNG,J父B母交代で。


d0033336_22532105.jpg


武将山之内一豊と賢妻&忠犬ビオの像^^


北陸道はこれ以上行くと遠くなるので
東海環状自動車道~中央自動車道で
旧中山道の宿場町馬篭宿

d0033336_22533965.jpg


古い家並みが保存された石畳の道を歩きます。


400年続く妻籠宿の旅籠(はたご)松代屋で
お蕎麦ランチ

d0033336_22535371.jpg

9代目となる宿のご主人が旅籠の今昔色々と説明してくれて
興味深く面白かったです。
ランチはお蕎麦もさることながら
暖かいごはんとちょっとした山菜のおかずが妙に美味しかったです^^




今日のお宿は木曽御嶽山開田高原『つたや季の宿風里』
昨日の競技会の合間に急遽ネットで探しました! 便利な時代デス^^

雨が結構降りだしてせっかくの高原散歩は出来ず残念なJBは
今夜も車中泊。
標高1100mとても涼しいから広々ゆっくりお休みください。

d0033336_22540807.jpg


ホテルの庭はすぐ目の前が自家製野菜の畑。斬新な発想です。
水車とそのむこうに白樺の森。とてもおしゃれで絵になる風景。


d0033336_22541998.jpg


野菜がメインの創作懐石、盛り付けも新鮮で美味しく
ビオのふたつ目白星祝い、楽しく頂きました。

温泉もよかった!


************





[PR]
by lomia | 2016-06-25 22:48 | | Comments(0)

ジョア子タッチ飛び対策@長良川


競技会@長良川、ジョア編

今回はDWやAランプのタッチ飛び対策背水の陣。
飛んだらその場でやり直しをさせる!というもの。
飛んだだけなら失敗1ですが、やり直し=失格です。
でもそうでもしないと飛んではダメということをわからせられない!

が、イマイチ弱気なハンドラー
直前で、やはり失格はもったいない。やり直しはやめて怒るだけにしよう。。
と方針変更


そして

d0033336_22185831.jpg



あーやはり飛んだ!

d0033336_22192188.jpg


こら!いけない!マテでしょ! by J父
えーだってだってここは飛ぶとこでしょ!なんなのよ! by ジョア子

結局競技途中に怒るという慣れないことをやって
このあとのコースの流れが狂いハンドラー誘導ミスで失格><

どうせ失格なら
怒るだけじゃなくしっかりタッチゾーンに座らせて次へゴーのほうが
絶対に良かったと思うけど。。 by 外野席母


「競技会になるとタッチで飛ぶ」というジョアのこの問題点は
どうしたら、いつになったら、改善できるのか
ただいま絶賛暗礁乗り上げ中><


JPは拒絶1失敗1タイムオーバー3.01秒 35席/107 の完走でした。


************







[PR]
by lomia | 2016-06-23 23:04 | ジョアアジ | Comments(2)

ビオリン☆ふたっつめ~@長良川


JB家6月2回目の競技会はST連合会西日本大会。
岐阜遠征は昨年も行ったので2回目、
あの時ジョアがWCRしで1度卒業を決めた場所なのでとても好印象な長良川です^^

前日約4時間のドライブで会場から40分ほどのところにある池田温泉へ
びっくりするほどとろ~りとしたお湯でした。
ゆっくり夕ご飯をすませてから会場隣の道の駅クレール平田で車中泊
ここは道路にそった形の駐車場で走行車やトラックのエンジンがうるさくて
車中泊には向かない道の駅です。でも会場に近いのでやむをえず。


当日のお天気はすばらしくよかったです。
梅雨の中休み、太陽ギラギラ真夏並みの32℃越えで熱中症対策必須!
こんな酷暑の中でのアジ競技会はありえません><

木陰に椅子とケージを移動している方も多くそれが一番よさそうでした。
我が家は銀幕シートとうちわでしのぎましたが。



まずはジャンピング
ゼッケン29はラージ2番目の出走で検分も第一グループ
他のヒトの走りを見て研究する時間はないけれど、さっさと終わるのでいい。
待つ時間が長ければ緊張してる時間も長くなるし。





出ることが多いとはいえないソフトトンネル

このところずっとやっていなかったのでどーかなーという思いが少しありましたが
まさかの拒絶!
なんとか押し込むのに15秒くらいかかりました(滝汗)
ここだけで拒絶2><
あとはヨカッタのだけどね~


AGの競技時間は温度がだいぶ上がってきていました。
おかげでテンションは普段のレッスンなみ^^;
丁寧で確実な走りを心がけたら、、



クリーンラン!

標準タイム40秒のところ39秒66でギリギリセーフ!
後で標準タイムを聞いて今度は冷や滝汗(笑)

タイムギリギリでもなんと6席入賞!
なにより2つめのクリーンランゲット出来てよかったです。



d0033336_17254623.jpg
約1秒差で5席だったGRのゆいちゃんと記念写真♪
前回扇島ではリミちゃんと並び、今回はゆいちゃんと。

2013生まれの若手アジゴルチームこれからもゴルはゴルなりに
楽しく優雅に走りましょうね!^^v



************






[PR]
by lomia | 2016-06-21 23:24 | ビオアジ | Comments(6)

ジョア子とびます!@大凧&東扇島


このところビオの記事ばかりじゃん!と父さんから指摘がありました(笑)
ジョア編、5月の埼玉大凧大会と6月の東扇島大会あわせてお届けします^^

3度にあがってもうかなり回を重ねていますが
なかなか朗報は聞けません。
もちろんそんなに簡単にはいかないことはわかっているので
ぜ~んぜんめげてはいません(笑)
 
なによりレッスンも競技会も楽しくジョアと体を動かして
とっても健康的になり皆に体しまってきたね!と言われ♪♪なJ父
ジョアぽんありがとうだよ!


さて先の2大会とも3度は出走スケジュールの都合で失格即退場でした。
大凧は2リンクしかなく朝から3時過ぎまで散々待たされあげくです。
扇島は本部展なので出陳料高いし
なんたって世界大会クラスのコースだから最後まで走りたい--;

結果

埼玉東(大凧)
JP3 8席/40 45.09秒(42)タイムオーバー

AG3 23席/40 61.31秒(48) 失敗2(A,DWタッチ)拒絶2(ハードル)タイムオーバー

FCIインターナショナル(東扇島)
JP3 77席/152 43.60秒(35) 拒絶1(スラIN) タイムオーバー
AG3 50席/152 50.98秒(53)失敗2(A、DWタッチ)

とりあえず4走しっかり元がとれて最後まで走れてヨカッタです^^


AGのみひとまとめにてBGM付、どぞ!
(字幕入りPC版でご覧ください^^)



昨年暮れあたりからタッチの「飛び」がめだつようになりなかなか改善されません。
レッスンでは飛ばないのに競技会ではすべて飛びます><
先を急ぐのがばれてしまっているようです。
失格覚悟でその場でやり直させないとなおらないのかなーーー><

タイムの壁もあるけれどタッチでとんでいるうちはクリーンランはありえません。

うーーん

d0033336_15585411.jpg


扇島2日目、クレアちゃんが応援にきてくれました。
最後まで走れたところを見てもらえたのは良かったけど
とんでたところもしっかり見られたジョア子です^^;


************







[PR]
by lomia | 2016-06-09 17:11 | ジョアアジ | Comments(8)

やった!やった><ビオリン競技会@東扇島 


梅雨入り直前、日差しと風がとても強い1日でした。
東扇島で行われたFCIインターナショナルアジリティ競技会、初日は1度と2度のクラス
出陳料もポイント(←1度関係なし)も大きなこの大会
去年はジョアの応援だけだったビオですが今年は晴れて1度での出場
母さんの緊張もマックスーー;

d0033336_21014544.jpg


スペインからいらした世界大会の審査員ホセ氏のコースは
JP,AGそれぞれ1度と2度と3度すべてのコースで
基本の配置と流れが同じで少しづつトリックや旋回を増やしたただけの
合理的なコース作り!いやーびっくりしましたです。
そして1度が1度らしからぬむずかしさ!


出走順は最後から2番目だったので少し見学してあとはサイトで
気持ちを落ち着かせていました。
一度ビオを出してスワレマテでかなり離れて来い!で全速力を数回。
出走前の過ごし方はどうしたら一番ベストか毎回悩み、正解が見つかりません。

まずはジャンピング


お決まりの1走目ハイテンションによる逃亡なしでクリーンラン!
やった!
標準タイム44秒のところ34.49秒、54頭中なんと3席!


気を良くしてイメージはすっかり(ちゃっかり?)Wクリーンランで臨んだAG



ビオちゃんやっぱりやってくれました
逃亡ラン><
この時かなりの強風でリンクのフェンスにくくり付けられた黄色い旗が
ブワブワと膨らんで揺れて
ビオちゃんそれが遠くからとっても気になったようです。
ドッグウオークの下り付近でもまだちらっと気にしていました。
何頭か同じことをやるワンがいたけどね。
いかにこちらの走りに集中させるか、まだまだ修行が足らないってことだ><

なんとか戻ってきたけれどその直後のこのコースのポイントである
トンネルでAランプのトラップにひっかかり失格
普通の1度じゃこんなトラップありえないと思う><
でもこのパターンはレッスンでも何度かやっていたので出来なくて悔しかったです。

シーソーはかなりへっぴりごしだったけどクリア
スラロームもうまく入れました。

ラージのAG1クリーンランはたったの2頭でした。
やはり難しかったのね。


JP1でまさかの表彰台!
本部展のロゼッタは一回り大きくてびっくりでした(笑)

d0033336_21015704.jpg

ちなみに1席は同じスクールのソテツ君超俊足のラブさん
4席はビオと10日違い生まれの同い年GR仲間リーミーちゃん、
タイムもたったの0.5秒差^^;
レトリバーが表彰台に3頭!っていうことはボーダー泣かせのコースだったということ。
めったにないチャンスをものにでき大変ラッキーでした^^V

ビオよくやった!
でも課題もハッキリ!(笑)
またがんばろう♪


************







[PR]
by lomia | 2016-06-08 00:13 | ビオアジ | Comments(2)