<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

豊作っ♪


久々の週末農夫記事^^

というか、J父は退職したのでもう週末農夫ではなくなりました。
農夫毎日でもOK!でも雨の日はご勘弁を…だす。

お彼岸の週、雨ばかりで稲はぐっちょり。
刈入れはいつもの倍時間かかりましたがなんとか終了しました。

d0033336_11543351.jpg


乾燥、籾摺り、袋詰めはまだ全部終わっていないけれど
なんだか多い!どうやら豊作‼


d0033336_11550976.jpg
天候が稲作にはあっていたのかな?
いやいや、毎日オレが熱心にヒエ取りしたからだよ!とJ父

はいはい、そうだね(笑)
昔じい様がやっていたようにやっぱりこまめなヒエ取りが大事


d0033336_11545242.jpg
父さん頑張ったね!お疲れ様でした!


稲刈り作業は週末、親戚総出は例年と変わらず。

今年の野上りランチはメキシカンで決めてみました♪

d0033336_11552666.jpg
1日目のメインはチキンファヒータ。
パクチー入れて生サルサも作ってみました♪
2日目はタコライス。
夏のアメリカ旅行ですっかり気に入ってしまったメキシカンフード。
エスニックな香りにはまってます^^

若い親戚一同も喜んでくれてよかった!


************






[PR]
by lomia | 2016-09-27 12:40 | 週末農夫 | Comments(0)

シアトル&シカゴの旅 1


2016/8/16~25 8泊10日
SくんINシアトル訪問&タイムスリップTOシカゴの旅レポです。

はじめての海外旅行に期待と緊張マックスのおお甥Tくん(中学1年)を連れて
成田発ANA便に搭乗


d0033336_22042504.jpg


9時間半でシアトル着

留学中の甥S君と再会しレンタカーでダウンタウンへ


d0033336_22044324.jpg

アメリカ上陸最初の食事は
ボリューム満点のハンバーガーとストロベリーチーズケーキ
@チーズケーキファクトリー

若者男子は感動しながらぱくついてたけど
B母はお腹いっぱいほとんど食べられず。



d0033336_22045592.jpg

静かな学生街の住宅地にあるS君のアパート着
T君はこれからここに10日間の滞在です。



しばし別行動のJB父母がこのあと寄ったのは

d0033336_22051051.jpg


運よくS君アパートからほど近くにあったステンドグラスショップ
ここでB母感動のお買い物をしたお話は別編にて^^♪


実は20数年ぶりのアメリカ本土上陸
レンタカーで渋滞のダウンタウン走行
ホテルに落ち着くまで緊張の連続、かなり疲れた長い1日でした。


************






[PR]
by lomia | 2016-09-23 22:00 | 2016夏 シアトルシカゴ | Comments(0)

シアトル&シカゴの旅 2  Mt.レーニア


旅の前半はシアトル、
観光に便利なダウンタウンのルーズベルトホテルに3泊ですが
まるまる観光できるのは2日間。
朝食はすぐ近くのコンビニ(のような店)でサンドイッチを買ってきて
今日の行く先を確認しながら部屋で簡単に^^

d0033336_22270573.jpg

シアトルセンターの観光は徒歩やバスのほうが便利です。
せっかくレンタカーを借りているので1日は郊外へドライブすることに♪


d0033336_22274568.jpg


高速のルート乗り換えに緊張しながら車を走らせます。

d0033336_00182429.jpg


景色はどんどんのどかになり
約2時間でナショナルパークのゲート着
入園パスは1週間有効なので日帰りはもったいないなあ。

ここからは雄大な景色の山岳道路
ビューポイント『ナラダ滝』で小休止

d0033336_00182964.jpg




ゲートから30分ほどで車で行ける最高地点
標高約1600Mの『パラダイス』に到着
サマーシーズンで駐車場はすでにいっぱいでびっくりでした!

d0033336_00183339.jpg

登山道は犬NGですが駐車場エリアまではOK
たくさんの犬連れさんをみかけました。
コーギーもゴールデンもいましたよ^^



d0033336_00183724.jpg



ビジターセンターのカフェでチリドッグランチ♪


d0033336_22280117.jpg


アメリカ本土で最大の氷河を持ち、
裾野はうっそうとした原生林が広がるMt.レーニア
美しい山容で日系移民から『タコマ富士』と呼ばれていたそうです。


d0033336_00185680.jpg
パラダイスから見下ろす南方向の景色も素敵でした!

d0033336_00185269.jpg


d0033336_00190112.jpg
8月も中旬すぎていたので高山植物は少な目
この2種が目をひきました。

d0033336_00184736.jpg

もっと早朝から来ていればトレイルを楽しめたのですが
残念、時間がないのでここからの景色だけ。

レー二ア山麓をぐるりと周遊するルートでダウンタウンに戻りました。




甥っ子たちと合流しディナーは
ウォーターフロントの名物シーフード料理

d0033336_22281783.jpg

テーブルの紙のうえにざざっと山積みされたカニやエビ、ムール貝など!
スパイシー味で蒸されていて、とかしバターとレモンで頂きます。
木槌で殻を砕きながら手づかみでワイルドに^^

美味しかった!

d0033336_22281374.jpg

レストラン『The Crab Pot』
ステンドグラスの看板もアメリカらしく大胆鮮やか♪

とっても楽しい夕食でしたv^^v


************





[PR]
by lomia | 2016-09-22 22:00 | 2016夏 シアトルシカゴ | Comments(0)

シアトル&シカゴの旅 3 シアトル市内観光


今日はシアトルシティパスを利用して市内観光
1日で行ける範囲は限られており甥っ子チームと行動を共にするので
さてどこに行く?と協議の結果。。

まずはフィッシュ&チップスを買い込んでピア56から船にのります!

ウォーターフロントからのんびりと風にふかれて
シアトルの街をながめるアゴシークルーズは
海と湖に囲まれたシアトル観光の目玉

d0033336_16044139.jpg



ビュージェット湾~チッテンデン水門~レイクユニオン
2時間半の豪華フルコースをチョイス
お天気にもめぐまれてゆったり船旅を楽しみました^^

d0033336_16043738.jpg



クルーズ船の船着き場から徒歩でシアトルセンターへ
S君のスマホナビが頼りです^^;

B母、ガラス関連のミュージアムは押さえておきたいということで
やってきたのは『チフリーガーデン&グラス』
ガラス彫刻家デール・チフリーの作品を集めた美術館です。


d0033336_16051021.jpg

多彩なコレクションから影響を受けたシックな作品からはじまり
超カラフルなガラスアート作品の世界へ


d0033336_16051733.jpg

日本の宝船をイメージした作品も。

巨大なサンルームには太陽光をうけて輝き、変化するガラスの花花花
植物とガラス作品が共演する庭園も不思議な世界を醸し出しています。

d0033336_16052241.jpg

独特のチフリー芸術に圧倒されました。


チフリー美術館のすぐ隣にそびえるのはシアトルのシンボルタワー
スペースニードル(高さ184M)

d0033336_16052810.jpg

エレベーター待ちの順路にある建設ストーリーが結構楽しめました。


展望台からの360度の眺めは最高。

d0033336_16053657.jpg

南方向、昨日行ったMt.レーニアがくっきり見えて感激!


緯度が高いシアトル
夏場は9時過ぎまで明るいので夕方なんてまだまだ昼間のようですが
疲れたので早めに夕飯を。

d0033336_16054137.jpg

またまたS君スマホナビで探したメキシカンレストラン
タコスやファヒータ、大きなグラスのマルガリータと
名前はわすれたけどデザートスイーツがとても美味しかったです。

ホテルへは市バス利用、今日も良く歩きました。

************




[PR]
by lomia | 2016-09-21 22:00 | 2016夏 シアトルシカゴ | Comments(0)

シアトル&シカゴの旅 4 移動洗濯etc.


旅の4日目はシアトルからシカゴへ1日がかりの移動です。
4時間のフライト(アメリカン航空)+時差2時間+なんやかや
レンタカーでシカゴオヘア空港からほど近いラディソンホテル着夕方5時半頃。

やっぱりアメリカは広いわ~

シカゴ。。実は25年ぶり。。タイムスリップ旅行!

d0033336_15280765.jpg
d0033336_01140322.jpg


ホテル隣接のステーキハウスで夕食
アメリカの料理は量が多いので前菜サラダスープメインすべて1人前を注文
二人でシェアするからと言ったら取り皿とフォークナイフを
二人分もってきてくれました。
昨今のアメリカではこんな頼み方もOKなのね^^ⅴ

サワークリームがのったベイクドポテトが懐かしくて美味しかった!


d0033336_01150743.jpg


翌日の朝食は通りの向こうにあった
インターナショナルハウスオブパンケーキIHOP
ここでももちろんシェアシェア^^


さて5日目、旅の後半シカゴ編、行動開始!


まずはパークリッジのとあるコンドミニアムへ♪

その昔、J父仕事でシカゴに駐在し、ここに6年間住んでいました。
思い出のこの地、いつかまた訪ねてみたいと思いつつ
や~~~っと訪れることが出来ました。


d0033336_01151698.jpg

おお~~!変わってない‼
ちょっと違う?と思ったのは植木がかなり大きくなっていたことくらい。

もう懐かしさでトリハダ‼


続いていつも食料雑貨の買い物してたスーパーへ

d0033336_01152535.jpg

そうそうそうそう、こんなだった~~(笑)
もう一つ通った別のスーパーはなくなっていました。(そ~だよね~)


記憶の糸をたぐりながら行ってみたいところだらけなのですが
旅も半分過ぎたのでとりあえずコインランドリーを探してお洗濯。

d0033336_01153150.jpg

当時は旅人ではなかったのでコインランドリーに縁はなく
ここははじめてのところ。
偶然隣が大きなペットグッズショップ!
洗濯ドライの待ち時間が大変有効に使えました♪

行ってみたかったところベスト3にもあげられるのが日本食料品店「コヤマ」
生鮮品は冷凍品がメインですが日本食品の乾物や調味料などは
ほぼそろっておりどれだけ助かったことか
カリフォルニア産「国宝ローズ」という結構おいしい日本米も
ここで買っていました。
「コヤマ」は今はとうになくなっていて
代わりに駐在員に重宝がられているらしい現在の大型日本食料品スーパー
「ミツワ」を覗いてみました。

d0033336_01154877.jpg

ま~~ビックリです!
ココは日本か?
広い店内生鮮品野菜もお肉もお魚もたっぷりあってパックの仕方も量も
日本のスーパーのまんま。お米は日本のブランド米多種!日用品雑貨もしかり!
お惣菜やお弁当コーナー、フードコートやパン屋さんも充実!
紀伊國屋書店がはいっていて
本以外に文房具も日本のものがすっかりそろいます。

こんなんあったら超便利過ぎて海外生活らしくなくておもしろくないやん!
というのが正直な感想でしたけどね^^;

そろそろ日本食が食べたくなってきました。
当時よく通った日本食レストランに行きたかったのだけど
ラーメン好きのJ父の希望でカーナビでみつけた「みそや」へ
英語ナビで「RAMEN」で検索できるんですね~!

d0033336_01155356.jpg

調理人は全員アメリカ人
お客さんもほとんどアメリカ人(アジア系含む?)結構な繁盛ぶり。
J父オーダーの味噌ラーメンのトッピングにびっくり。
なにかと思ったら大きなフライドポテトがデンデンデン!
カウンター席の隣の人は残ったスープとのびた麺をパック容器もらって
きれいにお持ち帰り。これにもびっくり。
MISOは体にすんごくいい!ってお品書きに説明してありましたものね(笑)


住んでいたノースウエスト地区、景色はほとんど変わらず
車を走らせていると回ってみたいところが次々わいてきます。
通りの名前とか少しずつ思い出してきてカンをとりもどしつつあるものの
やっぱり地図が欲しい!
ということで現地マップを求めてフラフラドライブして
シカゴ郊外タイムスリップ散策の初日は終了です。


************





[PR]
by lomia | 2016-09-20 22:00 | 2016夏 シアトルシカゴ | Comments(0)

シアトル&シカゴの旅 5 シカゴ郊外


シカゴ2日目、東京から姪のMちゃんが合流です。
私たちが駐在時代、まだ小学生だったMちゃん、
あの時に遊びにきたかった!という思いを四半世紀経った今かなえます(笑)

オヘアの国際線到着ロビーに迎えに行って
やっぱりスタートは「うちのアパート」
ここここ、上から二つ目の階、端から窓4つ分がうちよ^^
と、もううちじゃないけどなんかあの頃に戻った気分でご案内♪

d0033336_15342722.jpg

ちなみに住み始めた頃(1985年)の写真がこれ↓ 31年前。

d0033336_15374362.jpg
木、こんなに小さかったのね。


続いて近所の住宅地にある公園へ
このテニスコートでよくテニスしました。

d0033336_22463513.jpg

周辺の住宅も変わってません。
Mちゃんとブランコゆ~らゆら♪楽しい~
アメリカの子供用ブランコって
子供だけじゃ乗れないくらいの高さがあるって新発見。



お次はこれまた近所のゴルフ打ちっぱなし練習場へ

d0033336_22464092.jpg

見ているだけもなんなので体験型タイムスリップ
三人で1バスケット打ち込んできました♪スカッとした~^^
空港が近いので時々ジェット機が大空に現れます。それもあの頃と変わらず。


この湖もご近所
バーガーキングでホットドッグ買ってベンチピクニック♪
昔マッシュルームチップスってのがあって好きだったのだけど
今はなく、残念!

d0033336_22464735.jpg


人が近寄っても気にしないカナダグースの群れは相変わらず。

黒ラブが湖に繰り返し投げられる棒切れを嬉々として取りに飛び込む
情景を見て、いいな~~と思ったのもここだったかな。
ラジコンヨットで遊ぶおじさま達は昔はいなかったと思います。


行ってみたかったところベスト3のもうひとつ
私がステンドを習っていたお店。
でもそこももうだいぶ前にクローズして今はありません。

アメリカではステンドのお店は結構あちこちにあるので
ダウンタウンに行く途中のとあるお店に寄ってみました。

d0033336_22465964.jpg

定休日だったけどウインドウに「クラス申し込み受付中」の張り紙が。

こういうのに入ったんだよな~



ひととおりの「ご近所ゆかりの地巡り」を終えダウンタウンに向います。
30分ほどのドライブ

d0033336_22470501.jpg


シカゴの高層ビル群に向って走る高速I-90、片道5車線。広い!



d0033336_22471809.jpg

ホテルにチェックインして一休み後
マグニフィセントマイルをウォータータワーなど見ながら15分ほど歩いて

ドライハウスミュージアムへ

d0033336_22472213.jpg

ここで素晴らしいステンド作品のコレクションに出会えたお話は別記事にて。



d0033336_22472736.jpg


Mちゃんとシカゴで会えたお祝い♪
夕食はちょっと正装して老舗ステーキハウス「モートンズ」へ
ここでも2人分を3人でシェア^^ 充分満腹。
この店ははじめてですか?と聞かれ
30年前にきたことあります。と答えたら
次回はそんなに経たないでまた来てくださいね。と(笑)


d0033336_22473224.jpg


今日の〆はライブハウス「ブルーシカゴ」
普段はあまり聞かないブルースだけどシカゴといったらブルースなので
Mちゃんを連れてきたかったJ父。
雰囲気を楽しみました。(小学生だったら連れてこれなかったね^^)


************





[PR]
by lomia | 2016-09-19 22:00 | 2016夏 シアトルシカゴ | Comments(0)

シアトル&シカゴの旅 6 シカゴダウンタウン


ダウンタウンの宿、ザ ホワイトホールホテルは観光に便利な立地
クラシックな雰囲気で味があってよかったです。

d0033336_18363944.jpg

Mちゃんが早朝ジョギングに出かけ、
帰りに美味しいドーナッツとスタバコーヒーを買って
お部屋にデリバリーしてくれました^^♪


今日は1日ダウンタウン観光
まずはミシガン湖に突き出たアミューズメントスポット、ネイビーピアへ
ドライハウスのステンドギャラリーがここにもあるとのことで
B母の希望です。

d0033336_18361848.jpg

素晴らしいティファニーのステンド、大作の数々に感激!
ずっとここにいたいと思うほど。。。
たくさん撮った画像は別記事で紹介したいと思います。


ネイビーピアからは色々なタイプのクルーズ船がでています。
シアトルと一緒、水辺にある町の観光につきものですね^^

ミシガン湖と高層ビルの景色をサクッと鑑賞しようと
よく説明を見ずに30分コースのクルーズ船に乗り込んだ3人組です。
名前に「DOG」とあるだけでキマリ!って危ない危ない…

d0033336_18365154.jpg


座席の前につかまるバーがあってシートベルト着用!?
なんかシート濡れてるし。。。え?なに?この船。。

静かに埠頭を出港しライトハウスがある沖合まで出たらBGMが変わった!

d0033336_18365946.jpg

このトシでジェットコースター乗る?!
上下する高層ビル!しぶきで見えず!
超スリリングな悲鳴連続の30分。びっしょりで撮影はほとんど無理!

動画みつけたので張っておきます^^




シードッグ、アメリカらしいというかなんというか!
楽しかったです。004.gif003.gif
知ってたら乗らなかったけど042.gif



d0033336_18371669.jpg

濡れた髪と服をかわかしながら埠頭をお散歩。
簡単ピザでランチ。


午後は高いところからもシカゴ鑑賞♪

「シアーズタワー」から名前が変わっていてびっくりの「ウィリスタワー」
高さ443M。展望スカイデッキは103階
高速エレベーターの案内画面で世界の塔が紹介されるのですが
シアトルで登ってきた「スペースニードル」は47階
あっという間に追い抜きました。

d0033336_18372431.jpg


d0033336_18373070.jpg

壁から突き出した透明アクリル板の展望スペースがまたまたスリリングでした!

ホテルに戻りひと休憩後、今度は徒歩でシカゴの街へ


なんか昔よりちょっと洗練されたな~
なんて思いながら歩くこと15分
途中夕散歩のゴールデンにも出会いました。

夕食はBBQポークリブで有名な「カーソンズ」へ

d0033336_18373659.jpg

甘辛ケチャップソースたっぷりのあばら骨肉を
素手でもってワイルドにしゃぶりつくシカゴの味を堪能しました。


************






[PR]
by lomia | 2016-09-18 22:00 | 2016夏 シアトルシカゴ | Comments(0)

シアトル&シカゴの旅 完 


旅の8日目
早朝暗いうちにダウンタウンのホテルをチェックアウト
これからNYへ向かうMちゃんを空港へ送ります。
Mちゃん、シカゴタイムスリップ旅行を盛り上げてくれてありがとうね!
ふたりっきりよりうんと楽しかった!

我々は夜の便でシアトルへ戻ります。
あと数時間お土産買いながらもう少しだけゆかりの地巡り^^♪

d0033336_20473030.jpg
また「我が家」からスタートして東→湖岸通りを北へ→西→南
意味もなく^^ゞ聞き覚えのある通りの名前をたどった、たどった。


d0033336_20474150.jpg
シカゴ
また来れてよかった!


シアトルの空港そばのホテル着は23時。

旅9日目、たっぷりシアトル滞在を楽しんだT君を連れて
午後発のANA便、10時間20分のフライト。
日付け変わった旅の10日目、無事帰国。



お留守番JBの様子^^
おりこうさんで家を守ってくれていました。
d0033336_20475016.jpg
ご近所ブカボスとT君一家の皆さんありがとうございました。


d0033336_20475617.jpg
おそろのはずのお土産シカゴベアーズTシャツ
ビオ用には悩んだ末一回り小さなサイズを買ってきたら
ビオ思ったより小さくなくってパッツンパッツン。
ごめんよ~~



************






[PR]
by lomia | 2016-09-17 22:00 | 2016夏 シアトルシカゴ | Comments(0)

9月の練習会 ビオ編


久々のビオアジ記録をば。

9月に入り少しずつ涼しくなり練習もしやすくなってきました。
先週末行われた3か月ぶりのスクール練習会@棚沢グランド
秋の競技会シーズンがだんだん近づいているので気合を入れて参加♪

1日目 1度2度(晴!まだまだ暑かった><‼)

AG1 1走目 クリーンラン
AG1 2走目 クリーンラン(タッチが甘くなりやり直す)
AG2 1走目 失格 タイヤ拒絶後コース間違いトンネルへ
AG2 2走目 クリーンラン(タッチが甘くなりやり直す)
JP1 1走 クリーンラン 34秒10
JP2  1走 完走 拒絶1レンガ 47秒11

ビオは計6走

このところ暑かったのでずっとバーは45センチで練習していましたが
今回は55センチで。ビオちゃん全般的にテンション高く元気に走ってくれました。
おきまりの逃亡もなくタッチ障害も苦手のシーソーやソフトトンネルもクリア
ハンドラーのコース覚えもまあまあ良く出来ました^^ⅴ

しかし2走目になるとタッチ障害の止まれがどうしてかあまくなります><
競技会が続くとタッチがだめになる(ジョアがよい例)というのはこれで実証。
やはり1走ごとにタッチを反復してすりこむ地道な練習が欠かせないようです。

タイヤとレンガの拒絶はハンドラーが「流れでまあ飛ぶだろう」と
声掛け指示をはっきりとしなかったせい><
前後の難しいところとかに気がいっていたということもありますが
ひとつひとつ丁寧に!ですね。

d0033336_23360553.jpg


久々にコース図書いてみました♪これはAG1

本当に暑い一日でした。
グランド横の川で休憩タイムにクールダウン。
前日の雨での増水もなんのそので爽快にドボンを繰り返すJBでした。(写真なし)




2日目 2度3度(曇り 午前のみ参加)

AG2 1走目 失格 ソフトンからの鋭角スラ入り失敗
             ロングジャンプからのハードル裏とび失敗
AG2 2走目 完走 ソフトンからの鋭角スラ入り失敗 

ビオは計2走

進行方向右に鋭角に入るスラエントリーはかなり難しいです。
しかもソフトトンネル出てぱあっと視界が開けたあとのはなおさら。
おまけに二日目で疲れもあってテンション低かったから集中力もなかった。
そして出た!逃亡><
まあこれはいままでの高いテンションからくるものでなく
低いテンションでのほわ~んとした逃亡--;
どちらにせよ2度走る子で逃亡はないでしょ082.gif

練習会は1日出れば十分だったのだけれど
ビオは1度メイン、ジョアは3度メインなので両日出なければならず。
そしてビオの苦手シーソーは二日連続競技会の時に重症になる?という説(疑惑)を
確かめるためにのぞんだ二日目AGでした。

二日連続のシーソー、この練習会ではOKでした!

でも何がどうしてふっと乗りたくなくなるのか
いつまたその病気がでるのか、不安~。。。ではあります。
まあ嫌いだろうけど回数重ねて慣れていただくしかないね!


二日目AG2のコース図です♪

d0033336_23361647.jpg

こうしてみると、いやこうしてみなくてもわかるけど(笑)
やっぱり1度とちがって2度はくねくねだw
今回は裏跳びが4回。
犬の走る距離はハンドラーの1.5倍くらい。ビオちゃんがんば!だ。

まだ1度を卒業できていないけれど半年くらい前からレッスンでは
2度コースを走らせてもらっているビオ
ハンドラーは毎回コース覚えるだけでフーフーいっていますが
今回の練習会では比較的覚えられました。
少しずつ慣れてきたのかな?
そうなると2度のコースも攻略を考えるのが楽しくなってきますね。


せっかくなので二日目のコース図AG2リトライの走りをUPします。
途中逃亡ありだけど^^;



この日はもうくたびれたので午後のJPは出ずにまたもや川で遊んで
帰宅→シャンプー
お疲れマックス&充実のJB家でした!


************


今回コース図書いていてふと思いついたことが!
アジとは無関係、まだまだおもいつきだけどこっそり楽しみだ023.gif






[PR]
by lomia | 2016-09-16 15:52 | ビオアジ | Comments(2)

出来てマス^m^


ってね、8月前半にはできてたんだけど
ど~もちょっと気に入らなくて
旅行から帰ってそれは決定的になり
つい先日ドクターXの手術はいりました(笑)


d0033336_16381090.jpg


d0033336_23201770.jpg


手術してよかった!
ま、もう直しはないと思います。

新作ノートへ



しかし、、出来上がってから必ずどこか治したくなる性分。

一発で決められない。まだまだだー><


************





[PR]
by lomia | 2016-09-09 16:51 | ステンドグラス | Comments(6)