<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

九州旅行9.10 完


古賀SA、静かで良く眠れました。
ウエルカムゲートから出て
福岡市郊外のどうということはない農村風景を楽しみながら
たっぷりお散歩しました。


d0033336_22354479.jpg


古賀は九州自動車道上り線最後のSAです。
九州の特産品が勢ぞろい!
ここでお土産をしっかり買い足して、さああとは東へひたすら走るのみ。


d0033336_22354919.jpg


さよなら九州!



d0033336_22355477.jpg


沿線の新緑の美しさに癒されながら山陽道ひた走り
宮島SAで広島風お好み焼ランチ休憩


兵庫県でいったん高速おり姫路城見学

d0033336_22355972.jpg


拝観は4時までで間に合わず><

でも広い姫路城公園をお散歩出来てよかったね。
桜に代わって八重桜が見ごろでした。



d0033336_22360308.jpg


ここから近い♨あかねの湯でお風呂と夕ご飯をすませ
再び山陽道、最後の車中泊は三木SA。


最終日

関西過ぎて滋賀あたりまで来たらもう帰ってきたようなもの^^
と、油断したJ父
休憩で土山SAに寄るつもりが土山ICで出てしまい
最終日の平日深夜割引をふいにしてしまいました。
こんな長距離なのに超残念><

こうなったら足柄あたりでもう一泊していこう!の提案は却下され
予定通り旅の10日目に帰宅。全走行距離2664キロ!
よく走りました。


************






[PR]
by lomia | 2017-04-21 22:33 | 2017春 九州 | Comments(2)

九州旅行8 雲仙島原~大宰府


今日も良いお天気^^
朝風呂前、お宿の前の湯けむり立つ公園をJBとお散歩

d0033336_20041824.jpg


ここは源泉の温度が105℃で、105mの足湯のある公園です。
名付けて「ほっとふっと105」

目の前が橘湾、向こう岸が長崎。


d0033336_20051252.jpg
一番はずれの場所にはペットの足湯もありました♪
朝早すぎて時間外のためお湯がほとんど抜いてあり残念。



雲仙普賢岳を眺めるルートで島原へ向かいます。
途中雲仙地獄はここ?と車窓から見ただけでうっかり素通り><

d0033336_20051914.jpg


1991年の噴火で出来た平成新山が普賢岳より高い!

d0033336_20052643.jpg
自然の猛威、火砕流が人里に向って流れた跡が
25年以上たった今もわかりました。



d0033336_20053332.jpg


島原城では母さんのみ天守閣を見学
JBは天草四郎とスリーショット^^

d0033336_20054229.jpg
ランチはお城のすぐ前の姫松屋さんで島原の郷土料理「具雑煮」
具だくさんでおだしの味がとても優しいお雑煮でした。
デザートは「かんざらし」
よく冷えたはちみつシロップとこぶりの白玉だんご。
さっぱりしていて素朴♪



島原から福岡で寄ってこなかった大宰府へナビを設定すると
なんと船旅ルート!
d0033336_20055043.jpg

有明湾フェリー30分くらいで熊本県!




熊本はまたの機会にゆっくり、、ということで福岡にもどります。

d0033336_20055799.jpg

はずせない太宰府天満宮
お土産屋さんが5時でバタバタシャッターをとじるころ到着。
あわてて梅が枝餅を一つ買ってほおばってからの参拝。



今日の温泉は大宰府から近い二日市温泉「博多湯」
1300年の歴史を持つ九州最古の温泉とのこと。
源泉かけ流し、湯量たっぷりでなんとあつ湯の方は45℃前後!
あつ湯好きのワタシも入れませんでしたが
ぬる湯がちょうどよく熱くていいお湯でした。


筑紫野ICから九州自動車道に乗り九州最後の車中泊は古賀SA
d0033336_17054048.jpg

九州最後の晩御飯はSAのレストランで
福岡牛ローストビーフ丼うどんセットと
博多鶏すきご膳うどん付き。美味しかったデス。

しかし九州など西のほうの定食では必ずといっていいほど
うどんがつくんですね!炭水化物多くない?笑



************



[PR]
by lomia | 2017-04-19 21:32 | 2017春 九州 | Comments(0)

九州旅行7 有田~長崎

今日はいいお天気!
雨で散々だった焼き物の町伊万里。リベンジは有田で^^

d0033336_17090812.jpg

有田焼専門のショッピングモール「有田陶磁の里プラザ」
沢山の店舗でゆっくり見ていたらきりがありません。
ささっと見て回りせっかくなので記念の一品
ちょっとモダン北欧風なKIHARAのカップを購入しました♪


平和祈念像がある長崎の平和公園にはお昼前に到着。

d0033336_17094677.jpg


凄い沢山の団体さん観光客!と思ったら
演歌歌手の山内惠介さんのファンツアー

d0033336_17095933.jpg

友人が大ファンだったので思わず写メ送信!
が、もっと近づいてJB入れて撮りたかったのにファンのおばさま達に
あら~かわいいゴールデン!とJBが取り囲まれてしまい機をのがしました(苦笑)


d0033336_17101087.jpg


d0033336_17102383.jpg

長崎でのナンバーワン人気はリンガーなんだそうですが
それではなんなのでリンガー以外のお店探しました。
江山楼浦上店の皿うどんとチャンポン
とても美味しかったです!


d0033336_17104663.jpg


グラバー園にリンガーさんのお宅がありました。
ここからとったのか~と納得^^

d0033336_17105996.jpg

長崎港には巨大な外国の豪華客船が停泊していて
その旅行客と思われる人々もあちこちで散策していました。


d0033336_17111106.jpg


坂の町長崎。猫がなぜか多い。
猫探しを堪能するビオのおかげで
母は右手首が日増しに痛くなってます。

d0033336_17112215.jpg


情緒ある長崎散歩をもっと楽しみたかったけれど
ビオの引っ張りはこれ以上勘弁してほしいので移動^^;


今日は雲仙市小浜温泉の旅館泊♪

d0033336_17113898.jpg


源泉温度が105℃と高温!久々の硫黄臭!
海の見える素朴な展望露天風呂の夕景夜景!朝景も。
とても良かったです^^ⅴ

お刺身も焼き魚もとても美味しかったけれど
夕食はお宿お勧めの地獄蒸しコースのほうが
話のネタになったなーとチョイスを後悔。
次回是非!って次回はあるのか?


************





[PR]
by lomia | 2017-04-18 22:30 | 2017春 九州 | Comments(0)

九州旅行6 暴風雨の移動


旅の後半は気合を入れて!
と思ったのに朝からとても残念な雨。しかもほぼ豪雨><

とても犬を外に出せる状況ではない><


とりあえず予定どおりルートは道の駅宗像~志賀島
d0033336_10340376.jpg
両側が海の海中道路

d0033336_10283529.jpg



d0033336_23371438.jpg
志賀島半周で先端、降りず。

霞む博多の摩天楼を目指し中心地にもどりウロウロしていたら
長浜ラーメンの本場らしきところにたどり着いたのでランチ
美味しかった‼
d0033336_11110997.jpg
画像は後日ネットでみつけて拝借したものです。


佐賀県にコマを進め伊万里鍋島焼会館へ
伊万里焼の里にはたくさんの窯元が軒をならべているのですが
ひどい雨で徒歩での移動がままならず1軒覗いて退散。


川の濁流に恐怖を覚えながらの西九州ドライブ

竜宮城のような門構えの歴史ある武雄温泉にやってきました。
d0033336_23380005.jpg


3つの浴場と由緒ある貸切湯が集合している大衆浴場なのですが
とりあえず元湯へ。熱くて湯量豊富、風情があってでたいへんヨカッタ!
しかしここには温泉につきもののちょっとした食堂とかナシ。
周辺の町のレストランもやってない。というかない。

今日の車中泊地は道の駅山内
近くにコインランドリーがあったので競技会の洗濯物を入れ
待ち時間にコンビニ夕飯。
地味~な雨の一日でした。


************





[PR]
by lomia | 2017-04-17 23:25 | 2017春 九州 | Comments(0)

九州旅行4.5 アジ福岡2daysジョア編


ジョア&父ペアの福岡アジ
まずまずの走りっぷりでした。

初日JP、失敗1拒絶1タイムオーバー5.18秒
2日目JP、拒絶2タイムオーバー6.82秒

AGは2日ともタイムオーバーノーミス!






しかしやはりタイムオーバーが5秒以上で全体頭数も多かったため
順位はだいぶ下。

AGでダブルノーミスはかなりいい出来なんですが
今回はビオの超ラッキーなロゼッタゲット劇の陰にかくれて目立たず
ちょっと可哀そうなジョア子です(笑)

3度出陳はもう数えきれない回数になりますが
ゆっクリーンランは何度かあります。
2度に出陳してポイントをためて
グランドチャンピオンを完成させることも可能なのに
グラチャンとることより
1回でもいいから3度でクリーンランしたいと意地を張るJ父。

こんなボーダー基準の標準タイムではかなり厳しいデス。
ってか無理だよね><

1コース2~3回は走りにくいよ!ワンワン!って吠えながらも
父さんにぴったりくっついて走るジョア子。ほんとうに健気!
母さんから172.pngあげるからね^m^


2連戦終わっての打ち上げはゴルアジ友のアンバ家と
宗像の「御宿はなわらび」さんにて。
とても素敵なお宿、大型犬同室可のツインのお部屋がとれました♪

d0033336_01295571.jpg

d0033336_00563693.jpg

玄界灘で捕れた新鮮な透明イカの生造り!
まだうに~って動いていたゲソは天ぷらに♪
とても美味しい創作和懐石で旅の前半終了です。


************




[PR]
by lomia | 2017-04-16 23:16 | ジョアアジ | Comments(0)

九州旅行4.5 アジ福岡2daysビオ編

旅に出て4日目、やっと本チャンアジです(笑)

まずはビオ編初日。

昨日は早めに現地に着きゆっくりしたのでそんなに疲れてはいません。
2度出走、もはや両手では足りない数出ているので
そろそろ神様もなんとかしてくれるんじゃないか?
という神頼み的ストーリーは最初のジャンピングで
ハードルをわずか三つ飛んだところであっけなく消えました。

本番になると勢いがいいビオ
オーバーランを警戒しすぎるあまり
あわてて大声を出し止まってしまったハンドラーの
何気ない手の向きでコースではないトンネルにはいってしまい失格><

そしてAG

またもやシーソー拒絶・・・
後半はめずらしくバー落下2もあり。

もういい加減出るのがいやになってきた。。という思い。

ですが、午後になり雨が降り出しテント移動でバタバタ。
同じく遠路遥々遠征してきたゴル仲間のアンバ家と一緒に
夕ご飯を食べてワイワイしていたらそんな気持ちはどこへやら
また明日がんばろう!ってことで就寝となりました^^

道の駅車中泊中の夜中、すざましいパラララパラララ音響のバイク軍団襲来!
びっくりしました><
じきに話し声が聞こえて静かになったのでよかったけれど。

そして迎えた2日目、九州ブロック大会
今日のタープにはスクールのM先生、I家、Nさんが一緒で総勢6名
いろいろな話も聞けてとても楽しく賑やかです^^

ビオの出走は検分が終わったらさっさと準備しなければならない4番目。
他の人のを見ることも出来ないし緊張するヒマもありません。

案外それがヨカッタのか?



ジャンピング、ノーミス!
わずか0.23秒のタイムオーバー><



AGもノーミス!
2.26秒タイムオーバー><
シーソーは最近の統計では1回おきに乗れるみたい(笑)

クリーンランではなくてかなり残念だけどダブルゆっくりーンラン♪

日が高くなり20℃越えの陽気で
朝一のジャンピングの時より少しテンション低かったけれど
ビオちゃん頑張りました!

d0033336_23491984.jpg


頭数が28頭と少なかったということもありますが
クリーンラン者が少なくてなんとJPが2席、AGが3席!
またもやロゼッタ運強し!の、ビオ^^ⅴ

後日先生からはタイムオーバーは気にしなくてよい。
ノーミスで走ることがなにより!と言っていただきました。

ま、そうかもしれないけれど2度クラスくらいは標準タイムクリアしたいデス。

ビオの課題は『レッスンの時も競技会と同じくらいテンションあげる』です。
そうしないと競技会の時のスピードのハンドリングの練習にならないのです。
これ一番難しいんだよなー


************




[PR]
by lomia | 2017-04-16 22:42 | ビオアジ | Comments(6)

九州旅行3 九州上陸!

トラックエリアから離れた場所でとても快適だった下松SA
写真奥にゲートがあったので少し遠くへ朝散歩
山陽新幹線の線路をくぐり住宅地や学校、公園
見知らぬ町を犬連れ住人風に歩くのが
jb家のちょっとしたブームになっています。

d0033336_20423591.jpg
SAのベーカリー朝7時オープン
パンを頂くのに丁度いいデッキ


d0033336_20434870.jpg
2時間程で下関通過

d0033336_20443653.jpg
2泊3日でやっと九州上陸です!

d0033336_20453671.jpg
旅行の一応第一目的はアジ
会場の遠賀川河川敷公園を下見。
川の広場でチューリップフェアをやっていました。

d0033336_20464799.jpg
少し終わりかけていたけど
まだ充分きれい!

d0033336_20474380.jpg
だけど今日はなんて暑いんでしょう。

d0033336_20490937.jpg
明日が思いやられます。

d0033336_20503161.jpg
九州最初のランチは高菜ラーメン
細麺でスープもあっさりしてて美味しかったです。


d0033336_20511471.jpg

暑いし動きたくない。
で、ちょっと早いけどコインランドリーみつけたので
二日ぶんのお洗濯しながら今日はノンビリ過ごしました。

d0033336_20530902.jpg
洗濯終わってまだ時間がある^_^

d0033336_20540754.jpg
昔炭鉱で栄えた筑豊
石炭記念公園というのがあったので行ってみました。


d0033336_20561176.jpg
ここは、月が〜出た出た〜
あんまり煙突が高いのでさぞやお月さん煙たかろ
さのよいよい♪
という炭坑節の発祥地とのことでした。

車中泊は道の駅おうとう桜街道
温泉さくら館


*******


[PR]
by lomia | 2017-04-14 20:38 | 2017春 九州 | Comments(4)

九州旅行1.2 西へ西へ


初日は午後3時に出発
西への旅ではすっかりお馴染みとなった刈谷SAで
気持ちの良い朝を迎えた2日目です。
d0033336_21234731.jpg
それにしても昨夜のトラックはうるさかった。
停めた時は普通車がいた場所なのに夜中になってみたら周囲はトラックばかり!
なぜトラックはエンジンかけっぱなしなんだろう。
SA泊は駐車場所よく考えないと。

d0033336_21250242.jpg
桜は日本列島どこでもまだまだ楽しめます。
今日もひたすら西へ
d0033336_21262938.jpg
大阪あたりの桜
d0033336_21273192.jpg
岡山吉備SAでは桃太郎さんの弟子に入れて貰ったよ。

d0033336_22001336.jpg
山陽道を一旦降りて夕散歩
右上に広島宮島の海が見えてたのだけど写ってない^_^;

宮浜温泉べにまんさくの湯でのんびりして
車中泊は再び山陽道山口県下松SA

***


[PR]
by lomia | 2017-04-13 21:20 | 2017春 九州 | Comments(0)

今年の桜


JB地方遅すぎ!

d0033336_02035738.jpg


何とか写真におさめてから旅に出ました。(^^)
帰った頃にはすっかり葉桜でしょう。


************




[PR]
by lomia | 2017-04-13 02:01 | 暮らしと自然 | Comments(0)