高知遠征おまけ旅 前編

3月の第一週高知2daysアジに行ってきました。
車中4泊旅館1泊、アジの前後に2日づつのおまけ旅@四国レポ♪

雨のスタートでした。
まずは前回の西旅でリピート決定だった伊勢湾岸刈谷SAにて散歩&温泉

d0033336_14402004.jpg

なんとか雨が上がりお散歩出来きました。ヨカッタね、JB。


神戸から淡路島に入ってすぐの淡路SAで1泊目
が、この直前に来て大失敗に気が付きました。
平日の高速深夜割引利用のはずが、ナビは普通~に近いルートを選んでくれて
大橋の手前で料金所通過~~すべて自動車専用道路なのに~~><
ほんの少し距離は遠くなるけれど大差のない山陽道ルートで
三木JCT手前で泊まれば長距離深夜割引が効いたのです。
チェックが足りなかった。。くっ

d0033336_14402831.jpg


夕飯はSAのレストランで淡路産のしらす丼、たまねぎご膳
朝食はたこ飯おにぎりと
淡路島の形でたっぷり玉ねぎスライスがのった『まるごと淡路島ナン』^^
なんかご当地ものは楽しいのよね。


d0033336_14403147.jpg

深夜割引はなかったけれど神戸淡路鳴門自動車道淡路SAは
広いドッグランもあって
明石海峡大橋の眺めも良かったのでヨシとしよう。



d0033336_14430263.jpg

旅の二日目、淡路島をあっという間に縦断しいよいよ四国へ!
強風注意の大鳴門橋
鳴門海峡の渦潮が眼下にチラリと見えました!

徳島自動車道~高知自動車道でお昼前に高知着

d0033336_14405443.jpg

うなぎの有名店かいだ屋さんに直行♪
関東とちがい蒸さずに焼くので皮がパリッと香ばしいうなぎ。
高知仁淀川の山椒がきれいな緑色でとてもよい香りでした。


d0033336_14410246.jpg


午後は龍馬さんと記念撮影して

d0033336_14434571.jpg


桂浜をお散歩♪
ジョアはここ2回目。7年前ミルミルと一緒に来たっけね~

競技会場の香南市のいちふれあい広場を下見して
周辺をお散歩

d0033336_14411331.jpg


天然の湯ながおか温泉にて
待ってました!のかつおたたき定食♪うまし。
車中泊は道の駅南国風良里



3日目2days初日
アジレポは別記事にて。

高知大会、エントリー数がこじんまりとしておりさっさと競技が終了
表彰式にも用はなく観光の余力あり(笑)で、高知城へ

d0033336_14411983.jpg


賑やかなひろめ市場で夕飯

d0033336_14412318.jpg

かつおは連日でも飽きません。今日はにんにく塩たたき♪
うつぼのたたき、やまいも玉子焼きなども注文
J父はノンアル、B母はゆずモヒート(←うまし)で初戦のお疲れ反省会。


************





[PR]
# by lomia | 2017-03-14 21:43 | | Comments(0)

2月の競技会 @大凧 ビオ編


2月、今年2回目の競技会は埼玉ブロック@大凧
程よい早春の穏やかなアジ日和でした。

2度はお昼前ぐらいからのゆっくり出走でラージはジャンピングから
ビオは68頭中13番目なので他の選手の走りを見る余裕なし




全体に安全策でひらりひらりとフロントを駆使したのが成功しクリンラン!
2度になって初めて!!うれしいな~^^
タイムも標準タイムにしっかりはいりました。

この調子で!と臨んだAGですが、、、

またもやシーソー拒絶><
前回福山で乗れたからもう大丈夫かと思ったのに><
三歩進んで二歩下がるビオシーソーなのでした


d0033336_09172804.jpg


ジャンピングはなんと三席入賞でした!
狭いコースで高速ボーダーさん達には難しかったようです。


3月以降競技会に続々エントリーしていますが
シーソー病にめげずたのしく走っていきたいと思います。
ね、ビオちゃん^^


************



[PR]
# by lomia | 2017-03-02 09:39 | ビオアジ | Comments(4)

スノードッグフルコースIN白馬♪


今年はユキたっぷりありました!
平日だったのでゲレンデはスキスキ(空き好き^^)
お天気も雪質も上々♪


まずはハイランドのゲレンデへ
小一時間雪慣らし足慣らし。

d0033336_00210751.jpg
たっぷりユキにわーい!とはっちゃける2匹
手前がビオ、立ち耳犬はジョア^^

初日の温泉は「天神の湯」脱衣所がリフォームされていて
日帰り利用の時間が昨年は5時までだったのがPM9時までとなっていたので
ゆっくりはいれました。
露天は雪の壁でせっかくの眺望白馬三山見えず><



2日目は晴天!さのさかワンコゲレンデへ
去年は雪不足でリフト動かなかったのでスキーは2年ぶり。
なんとかカンをとりもどしまともに滑れたのは4本中最後の1本だけ。
ジョアと父さんはリフトから降り場直前で落ちました><
へっぽこスキードンマイ。写真ナシ。

d0033336_00211336.jpg




午後はピれ家つぶちゃんと合流してスノーシュー♪

d0033336_00211992.jpg


さのさかゲレンデを中腹まで登り青木湖スキー場跡まで
緩い登りの林間コースを往復2時間くらい歩きました。
新雪をラッセルしながらの先頭は大変なので交代です。

d0033336_00212578.jpg



よーむいんさんの雪玉投げ棒は優れものです。
ボールはなくすからね。
ずっと雪玉投げてもらい遊びながら行くワンズ。特につぶちゃん超元気。

d0033336_00213114.jpg



青木湖を眺めながら休憩。

d0033336_00213701.jpg



d0033336_00214312.jpg

帰路はさすがにヒトの後を歩く犬たち。
B母はビオにスノーシュー踏まれて転びました。



今日の雪遊び〆はスノーラフティング!
JB家は初体験です。

最初は緊張しましたが乗っているだけなので楽ちんでした。

動画ちょっと長くて退屈ですが
ずっとこちらむいているジョア子がかわゆいす。
ラフティングってなにそれ?の方へ百聞は一見に如かず^^





d0033336_00214850.jpg

ビオは腰抜かしてました(笑)

1日たっぷり遊んだね。ピれ家の皆さんありがとう!

d0033336_00215334.jpg

日が傾いた青木湖畔

2日目の温泉は「倉下の湯」へ
塩分のあるお湯でとても温まります。
木の湯船が四角くてお湯の色が茶色く入っているとおでんの具になった気分^^
勝手におでんの湯と名付け気に入っている温泉です。

最近の白馬は外人さんがとても多く
温泉でもたくさんの方がふつうに利用されていました。



最終日はユキ。
白馬47の駐車場に車を置いて平川沿いをスノーシュー
スノーモービルの跡を歩けば川にドボンの心配もナシ^^

d0033336_00215879.jpg



d0033336_00220263.jpg

ピれママに教えてもらった穂高のスープカレー屋さんはんじろう。
美味しかった!

安曇野のモンベルで雪玉投げ棒(来年用)買って
ジョア子の8歳お誕生祝い雪遊びツアー終了です。

楽しかった~^▽^♪


************






[PR]
# by lomia | 2017-02-12 01:51 | | Comments(4)

ジョア8歳^^*


ジョア子8歳になりました。

おめでとう!

d0033336_22583654.jpg



白馬にて恒例ピれママケーキでお空分含めお祝い♪♪
ありがとうございます。

d0033336_22585301.jpg

早く頂戴!ってどんだけ吠えたことか。

アジで走ってる最中にも時々ワンワン吠えるジョア
興奮すると吠えたくなっちゃうのね^^
まあこのうるささがジョア子らしくて可愛いって困ったもんだ(汗)

お里ではじめて会った時もワンワン吠えてたジョア子。
あれから8年。どうなることかと思ったけど
ワンワンは変わらないままちゃ~んと立派なゴルになった(笑)

ビオの攻撃は上手にいなしながらまだまだしっかりお相手してくれる。
アジでは父さんにぴったりくっついてエネルギッシュに走る!

可愛いいいこ

この1年もワンワンに磨きをかけ(てほしいようなほしくないような…)
元気ですごそうね‼


************




[PR]
# by lomia | 2017-02-10 23:49 | joa | Comments(4)

福山遠征3 ジョア編


福山大会@芦田川河川敷
ジョアにとってはとってもいい思い出の場所。
1年前ココでめったにないWCRで2度卒業を飾りました。
でもあの時は前日のすごい雨でグランドがぐじゅぐじゅ><
日が長いので明るいうちにコインドッグシャワー探して
シャンプーして旅を続けた。。。^^

今年の大会はとってもいいグランドコンデションでした。
穏やかなあたたかい陽気!
芦田川の河原には並んで羽を休める白鳥たち。。

d0033336_23491313.jpg


と思ったらグランドキーパーをやってくれている動物学校の生徒さん達でした。
のどかな休憩お弁当タイム^^



3度ラージは108頭で時間かかります。
まずはAG。
中盤のハードル裏とびを普通に跳んで失格。
あまりにすんなり跳んでハンドラー気が付かず><なんでじゃ?!
あとから審判がわざわざ告げに来てくれました。
タッチはAは出来たけれどDWでまた飛びました><

JPは惜しかった!


ゆっクリンラン♪ タイムオーバー3.08秒。
はじめはもう縮めるトコない完璧走りと思ったのですが
よくよく検証したら、ジョアがワンワンとのけぞってるところがあったので
そこがスムーズだったらあと1秒くらい?ってところでしょうか(笑)

d0033336_01444262.jpg


ま、2走あわせてまずまずのジョア&父ペアらしい走りでした。


3泊目は旅館。倉敷由加温泉ホテル山桃花
お写真ナシですがお料理もお風呂も良かったデス。
JBは広々車中泊^^

最終日は約8時間休み休みではありますが一気に帰ります。

d0033336_23491981.jpg


吉備SAのビオトープお散歩GOODでした。


山陽~新名神~東名阪~伊勢湾岸~新東名~東名
やっとほんの少し関西方面道路の名前が認識できはじめたかな?^^;


************




[PR]
# by lomia | 2017-02-04 01:03 | ジョアアジ | Comments(6)