2017FCI@東扇島 チームゴールデンズ&ジョア編


2日にわたって行われた本部展大会
ジョアは初日午後のチーム戦と2日目の3度にエントリー
暑さをものともせず元気一杯の4走でした。

はじめてのチーム戦♪
メンバーはベテラン3度のゴールデン、アンバー、蘭丸、ジョア
チーム名は『GO! GO! GOLDENS‼』

d0033336_23512993.jpg

チーム戦の採点方法は
失敗、拒絶は各5点、タイムオーバーの秒数、失格は100点
3選手のJPとAGの合計6走分の合計点数が低いチームが優勝です。
これならとにかく失格しないで完走出来れば上位に行けます!
タイムはさほど影響ないのでゴールデンにも上位の可能性があるのです!

全6走の動画は長すぎるのでスライドショーにて♪
超々ピンボケ悪しからず^^;



結果は2CR、1完走、3逃亡(笑)
ラージ21チーム中11席
ジョアは先頭走者でチームに貢献しました!
リーダーアンバー速かったけど~!
最年長9歳ライオンカットの蘭丸は暑い中頑張って観客湧かせました!

もう1チーム若手ゴールデン組がいてそちらよりはちょっとだけ上位でした。
なんとか年上組の面目はたったか?^^;
出走順が続いていて6頭ゴールデンが続いたのは圧巻でした!

チーム戦、楽しかったです‼
また来年もチャレンジしよう♪


さて2日目
ジョア子、連ちゃんで疲れていませんか?

東扇島公園のアジ専用駐車場はリンクから遠いので
荷物運びが大変です。
毎回2つの大きなケージを運ぶためサイトに2往復しますが
今日はビオの出番はないので荷物運び簡略。ビオのケージはナシです^^

d0033336_23521864.jpg


ビオちゃんデイキャン状態でまったりです。
かあさんも気楽だわ~♪


3度ラージはさすが本部展、なんと143頭!

ジョアは比較的早い出走順で待ち疲れずに走ることができ
ジャンピングは標準タイムにおさまりました!(これだけでも素晴らしい!)
けど、残念な拒絶1失敗1
AGはコース誘導ミスでトンネルドボンの失格><
せっかくタッチものが飛ばずにすんだのに~~(これだけでも快挙!笑)

d0033336_23523357.jpg


ジャパンドッグアジリティマガジン(JAM)の大堀さんのアルバムに
うれしいジョアの2ショットがありました!

d0033336_23524417.jpg

大堀さんありがとうございます!


d0033336_23520625.jpg

走り終わったのでビオと交代^^
基本、ビオはケージ好きですがジョアはケージ嫌いなんです。


d0033336_23525754.jpg

おまけのショットは手作りランチの冷やし中華♪
麺をほぐすのがたいへんだったけど美味しかった~~
ジョアビオ用ゆで卵もちゃんとありましたよ!^^


************

追記
Yさんより画像頂きました。

d0033336_22123585.jpg


ウオークの下り、イマイチ自信のなさがしっかり捉えられちゃってます。
でも、かわいい^^*


d0033336_22124679.jpg


Yさんありがとうございました!


************




[PR]
# by lomia | 2017-06-07 10:00 | ジョアアジ | Comments(0)

2017FCI@東扇島 ビオ編

6月、FCI本部展の季節がやってきました。
ビオちゃん今年で2回目となる参加です。

はじめての去年はジャンピングでびっくりの表彰台
AGは風でバタバタする垂れ幕にまっしぐらの暴走!
と若気の至り話題性たっぷりだったこと^^ ついこの間のことのようです。

今年の東扇島も初夏の日差しが降り注ぐ暑い1日でした。

d0033336_22575611.jpg



あれから1年たって2度での参加。
少しは成長したのでしょうか。。。

出走順は5番手。のはずが2名抜けてあっという間の3番!
いつも10番くらいまえに出して緊張しながらじりじりと待つその時間
ビオちゃん落ち着かずとてもいやなのですが、それもなし。
他の人の走りを見てチェックすることはできないけれど
かえって早いほうが肝すわって
さっさと終わるから良いみたい^^






なんとJPはクリーンラン!
AGもノーミス!
AGはお昼近くになり気温が上昇しテンションイマイチで
とても残念な2秒半のタイムオーバーだったけど
ノーミスだもん、胸を張ろう!


d0033336_22585926.jpg

AG2はCRが3頭と少なく 68頭中の4席。
今回も外国人ジャッジのコースでレトリバー系が比較的上位に^^
JP2も7席できれいなピンクのロゼッタを頂きました。

d0033336_22591188.jpg

帰宅してからWロゼッタ記念写真♪

BGMつけた動画あらためて見てたらちょっと涙でそうでした。
かあさんの指示を追ってぴょんぴょん健気に走るビオ
ほんとうにいいこ。かわいいなあ162.png

2度でなかなかポイント取れないでいるけれど
もうそんなことはどうでもよしだ。
シーソーも頑張って克服したし(油断はできない)
ノーミス目指してコツコツと楽しく元気に走っていれば
たま~にこんなご褒美もある(笑)


************


追記
Yさんより画像頂きました!

シーソー克服の証拠写真も^^
渡っている時の真剣顔と渡り終えたうれしそうな表情がかわいい!

d0033336_22122178.jpg
d0033336_22120667.jpg


Yさんに感謝です!


************





[PR]
# by lomia | 2017-06-06 22:49 | ビオアジ | Comments(2)

2017田植えふぇすてぃばる


今年も無事に田植え終わりました。

年々盛大になっていく我が家の稲作行事(笑)

普段は街で働くイマドキ若者たち、
たま~の農作業体験は新鮮で野上りご飯も楽しみと
ワイワイ集います。
みんな仲良くってよいことです。

d0033336_22500497.jpg
JBは出番なし。
あまりの賑わいでテンションマックスとなり
うるさすぎ(特にジョア子)で寝室に閉じ込められました。

野良コスプレしたローミーを連れて田んぼにお茶を運んでいた時代は
ある意味長閑だったわ^^


************





[PR]
# by lomia | 2017-06-02 23:13 | 週末改めエブリデイ農夫 | Comments(2)

止まらない「マテ=トベ」とほほ。

5月の2週連続埼玉アジ、ジョア編です。

4走の結果は 完走、完走、CR、完走。

ミスの内容をまとめると、拒絶5(ハードル4、トンネル1)
失敗3(タッチA2、DW1)タイムオーバー3
  
1コース平均20障害×4走=80のうちの11ミス
ミス率は1.375割
う~~んCRもあるのに失格がひとつあるビオより
ミス率がちょっと高いのはなぜ?
3度はタイムが厳しいからそのぶんでしょう。
いずれにせよ1割ちょいということは80~85点ってとこかな?
こちらも合格点だね!(笑)

それにしてもタッチ障害(A.DW)
少しは止まれるようになってきたかと思いきや
今回も派手に飛んでくれました。
タッチゾーンの手前でソロソロとスローになり一瞬ハンドラーの顔を見て
ハンドラーが叫ぶ「マテ!」に「はいよ!」と答えるかのように
ポ~ンと飛ぶのです。
128.png
観衆と審判と皆の笑いを誘うパフォーマンス
どうしてもジョア子には「マテ」が「トベ」と聞こえるようです。
いやはや

拒絶のワンワン吠えもジョアらしいといえばジョアらしいし。
父さんにぴったりくっついて元気よく走っているんだからそれでよし!
もう固いことは言わないよ^^


動画は2週目@大凧でのジャンピング
ジョア子3度での2回目のクリーンラン!久々~~



55頭中9席、 標準タイム39秒のところ38.94秒!
わずか0.06秒!ギリギリセーフで滑り込みました。164.png
ヨカッタヨカッタ‼

d0033336_23440657.jpg


ジョア子のDo!アジ参加賞オリジナルプリントTシャツです。
2枚目なのでキャンプシーンの遠景を選んでみました。
気に入ってます~♪


************



[PR]
# by lomia | 2017-05-25 15:52 | ジョアアジ | Comments(0)

シーソー克服とバー落下


5月のアジは近場埼玉で2週連続のクラブ大会に参戦。

ビオの結果は、完走、失格、完走、完走。

ミスの内容をささっと並べると
スライン失敗、レンガ拒絶、トンネル逆イン、ハードル拒絶
タイムオーバー、バー落下2

1コース平均18障害×4走=72のうちの7ミスですから
ミス率は約1割。
つまり内容的には90点の出来!

100点満点でないとクリーンランにはならない世界ですから
90点じゃだめなんだけれど
一般的には「90点」は立派な合格点。

いいじゃん90点!ビオちゃん立派だよ^^
そう思うことにしよう(笑)

d0033336_00543714.jpg


Do!大会のお弁当カツサンドのおみくじもまあまあの吉^^
特製トン汁は具だくさんで美味しかったです♪

ところで、

ミスの内容を見てお気づきの方もいるかな?
な、なんと!
シーソー拒絶がないっ^^V
ここ3回連続で乗れてます!

あれから半年、よ~~やっとなんとか克服できてきたような感じです。
でもまだ安心は出来ないんですけどね^^

で、代わりにといってはなんですが
最近ちょっと気になるのがバー落下です><
ゴールデンはスピードないけどバーを落とさないのが取り柄なのに
GWの時のスクール杯でもバーを落としちゃったビオ。

よくよく検証するとそれなりの理由がみつかりました。
コース外周でスピードでているところなのに
コーナーで急にハンドラーが体の向きをかえてしまったり
直線でも急に速くいこうとしたり。
ハンドラ―の微妙な動きがバー落下を誘発するんですね。

ひとつひとつをしっかり!これからはコレ肝に命じて走ります。

埼玉東@大凧のAG2です。
失敗率1割もあるのに
しっかり「ドクターX」って呼ばれてます105.png



タイムはバッチリはいっていたのでとても残念なバー落下2でした。


d0033336_01581364.jpg


Do!の参加賞オリジナルプリントTシャツ♪
申し込み時、写真選びですっごく悩みました。
白黒加工でゴマかしてアジだした(つもりの)力作デス^^


************




[PR]
# by lomia | 2017-05-24 02:09 | ビオアジ | Comments(0)