人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな集大成

1~2ヶ月前から夜な夜なキムヨナ^^没頭していた作業。。フォトブック作り。
ステンド教室の皆さんの作品集が完成しました。
ひとり1冊12名分。作品画像総数480全286ページ!
ささやかな集大成_d0033336_18462898.jpg

教室はローリーが1歳の頃にスタートしたのでもうかれこれ15年の歴史があります。
でも基本的な技術で出来る程度のステンドグラスですし華やかなことが苦手なので作品展も1回開いたきりのそんなささやかなお教室。
和気あいあい楽しみながらひたすらコツコツと作っていた皆さん。
完成しては撮らせてもらっていた作品の画像もたまりにたまって。。(我が家のワンコの画像ファイルに混じってあっちこっちにあるわあるわ><)

しかしレイアウトも簡単にこんなにきれいに自分でフォトブックが作れる時代、すごいです^^
ささやかな集大成ですが、皆さん今は手元にないものも多く自分の作品に再感動!
やはり手にとってページをめくりながら皆で鑑賞出来るアルバムはいいですね。
ヨナヨナ頑張った甲斐がありました。
どの作品集もとってもきれいなんですよ^^ページを開いてご紹介出来ないのがあ~残念!


ついでにといってはなんですが、『MJin白馬』のアルバムも同じサイズのフォトブックにしてみました。ページを開くとこんなかんじです♪
ささやかな集大成_d0033336_1734272.jpg


ささやかな集大成_d0033336_17343929.jpg


ささやかな集大成_d0033336_17345294.jpg



もとはといえば。。
ローリーの写真を1冊にまとめたい!まとめなきゃ!!という思いからPC内の画像整理がはじまりました^^;昔はあまり考えずにどんどん取り込んでいたから分類がめちゃくちゃだったのです。
どーでもいい画像もいっぱいだし(汗)
満を持してローリーズベストにとりかかります!
が。。これが。。。超大変な作業>< いちいち浸ってちゃダメなのよね~~016.gif007.gif003.gif

で、ワタシの作品集はですね、さらにはるか先のことになると思いますが、いつかは作ります^^
by lomia | 2010-03-26 18:02 | ステンドグラス | Comments(4)
Commented by ポーリー母 at 2010-03-27 09:16 x
とっても素敵ですね~(*^_^*)
皆様方のアルバムもぜひ手にとってみせて頂きたい思いですが
ローリーちゃんのベストアルバムとlomiaさんの作品集が完成した時にはぜひみたい~~~。
こんなに温かなお気持ちをいただけるお教室に巡り合えた
皆様方がほんとに羨ましいです。
宝物ですね(*^^)
Commented by のりべー at 2010-03-27 09:27 x
ブラボ~~!!
とうとう、このようにブログで紹介される段階にこられたのですね。
生徒さん、マイ作品ブックを手にして、とっても喜ばれたことでしょうね。
写真整理の作業は、ほんとに大変だと思います。
お疲れ様です。
そして、ワンズの写真集も、なんだか、売っているものみたい!
記念の宝物の本ですね。

作り方は以前と同じこのブログからの本つくりですか?!
私もローリーちゃんのとローミー母さん作品集を楽しみにしています。
Commented by lomia at 2010-03-27 21:19
>ポーリー母さま ありがとうございます^^
今度いらっしゃったら是非見ていってくださいね。
作品展もやらない超ささやかな教室なので、せめて。。という思いで作りました。
あらためて一同に自分の作品を振り返ることが出来てよかったと言ってもらえました。
みんなの作品ですが同時に教室の歴史だしワタシにとっても大切な宝物なんですよ^^
Commented by lomia at 2010-03-27 21:35
>のりべーさま ブラボ~をありがとです^^
画像に名前つけてなくて作者探しからはじまりました(汗)
あとひとつの作品を光の具合やアングルを変えて何枚か撮っているものも多く、それを選んでトリミングしたり調整したり、
どうせならと一眼で撮りなおしたり。。
ただの画像並べでなく素人なりにも少しでも見栄えのよい写真集にしたいなと頑張ったんですよ~^^v
これはブログからのではなく、画像ソフトのピカサと提携しているスナップフィッシュというフォトショップさんで作りました。
いろいろなタイプのフォトブックがあり、レイアウトも選べて作っているとはまります。
大変だけどカンタンに出来て自分も楽しみながらの作業でしたよ。
<< 生まれ変わって新登場! エリカラ選手交代? >>