人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉がみつからぬまま。。

一週間が経ってしまいました。

つらく深い悲しみの中がんばっていらっしゃる被災地のみなさんに
どうか1日も早く笑顔が戻る日が訪れますように。。


あの時、MJ地方は震度5
隣町郊外の大型スーパーの駐車場の車の中で買い物中のワタシを待っていたMJ。
私は買い物かごの商品をおきざりにしてスーパーを飛び出しました。
よろめきながら車に戻った頃やっと揺れがおさまりました。心臓はドキドキでした。
車中でどんな様子だったかはわかりませんが、きょとんと普通にしていたMJです。
車はいつも揺れるものだし、返って安全でパニックにならずにすんだようです。

予定では買い物後久しぶりの運動公園散歩でしたが、中止。近くに住む80代の両親の家に直行。
着くとまた大きな余震。ペンダントライトがゆさゆさ大きく揺れました。
自宅のステンドグラスの部屋が心配になり、帰宅。
本棚の上に置いていた発泡スチロールのモールドがふんわりと落ちていただけで
ガラス類はすべて無傷でした。

MJ父は帰宅難民となりましたが夜中に電車が動き出し無事3時半に帰宅しました。

ご心配下さった方には、ほんとうにありがとうございました。

その後は日々報じられる惨状、未曽有の出来事。
なにか出来ることはないかと思うけれど
身の回りの生活にもいろいろな影響がでてなんだかついていくのがせいいっぱい。
でも被災地の方と比べたらまったくたいしたことではありません。
こういうときは冷静に、節電節約しつつ普段どおりに暮らすこと。

今日はMJ地方、2回目の計画停電がありました。
今回は夕方6時半過ぎから。
散歩前にカレーを作ったのはよかったのだけど、ご飯を炊くの忘れました。
帰宅しておコメを研いだところでブチッ>< コンロは使えるので、急遽うどんをゆでることに。
キャンドルとヘッドランプの灯りですするカレーうどんの夕食。
これくらいの暗さは被災地を思えばへっちゃらですね。
by lomia | 2011-03-19 01:13 | Comments(8)
Commented by ☆TOMO☆ at 2011-03-20 10:35 x
あれからもう1週間。母さんも外出先で怖い思いをしたんですね。
でも、ミルジョアちゃんが恐怖で怯えることなく済んでよかったですね。
私は幸い娘たちの傍にいたので、急いで両手に抱えたのですが、どうしたらいいのかアタフタ・・・揺れが大きくなってきて大きなガラスドアの近くだったので外に出ましたが、そのとき手にしてたのは犬のみでした。
日頃の自分の意識の低さを痛感しました。。。

こちらも地震の影響で多少暮らしにくくはなってますが、そんなの被災地に比べたらぜーんぜん!
上着着て、茶色いの抱えて節電してます。

カレー作ってご飯炊くの忘れたって・・・(≧m≦)ぷっ
我が家は何年か前から圧力鍋で炊いてますが、短時間で美味しく炊けてイイですよ。
Commented by らっせらあずはは at 2011-03-20 11:05 x
 おはようございます。
あれから1週間すぎたけど各地でいろいろ大変な事になってるね。
父さんなんとかその日のうちに帰宅されたようでよかった!
書き込みしようかと思いながら計画停電とかしてる中で
PC見る時間もないかな?とかいろいろ考えてたところ
アップされてたので今、書いておきます。

毎日、悲惨なニュースが続く中、我が家は3月18日、
ラッキーが15歳になりました。
ご近所の犬友さんたちからもお祝いの言葉を頂いて
ははとしてほんとうにうれしいです。
日々大変なことばかりで心折れそうな時も
この時間を、そして今なお被災されて辛い毎日を
おくられている方々のことを忘れずに
私たちは生きていかなければと思っています。

MJ家も停電が続いたりしていつものように生活する中、
気苦労があるかと思いますが、皆様お身体、ご自愛くださいね。
80歳の父母様もお元気でなによりです。


Commented by lomia at 2011-03-20 23:27
>☆TOMO☆さま りんりの家も無事でよかったです^^
いやいや愛娘のみ持ち出せれれば充分!
いろいろ持ち出そうとするととりかえしつかなくなりますから。
しかし報道をみているだけでも重くてつらい1週間でしたね。まだまだこれからも長い現場の方はどれほどか。。。
なんとかがんばって乗り越えてほしいですね。

節電による暗さ、寒さ、そんなものと思えばけっこう慣れるものです。
日ごろいかに贅沢になってるかということでしょうか。
でもなんたって茶色暖房はエコだよね~^^v

ご飯、あのタイミングでブチッはないでしょうというくらいのナイスタイミングでした><
圧力鍋むずかしくない?こんど炊いてみようかな。
Commented by lomia at 2011-03-20 23:44
>らっせらぁずははさま ラッキーちゃん15歳おめでとう!!
暗いニュースが続くけど、そんな中ホッとするうれしいお知らせありがとう。
ほんとうに被災されている方たちのことを忘れず、いろいろなことに感謝して生きていかなきゃね。

大地震の影響がこんなにもいろいろおきてくるとは。。
計画停電やガソリン不足困るけど協力します。
たまごや牛乳はなくてもなんとかなります。
買占めも次第にみなさん冷静になってくれると期待したい。
今日ドンくさい我が家遅まきながら懐中電灯用単一電池やっと4個ゲットできました><
夜の停電時も高齢両親のところへ飛んでいきました。

原発は絶対終息させてもらわないと!
いわき市の親戚も避難したと聞きました。

天災はつらいけど、この機に教えられ学ぶこともたくさんありますね。
Commented by かいけママ at 2011-03-23 23:29 x
ローミー母さん、メッセージありがとうございます。
そちらも揺れたんですね。電車も止まってしまいましたものね。
お疲れさまでした。でも、無事に帰宅できて良かったです。
電車と言えばこっちは駅が壊れちゃいました。。。
実は帰省の切符予約してたのですが、ダメになっちゃいました。
いつ行けるのか…4年ぶりだったのですが。残念。

カレーうどん、おいしそう。
こちらは、お肉がなかなか流通しなかったので、
肉なしカレー食べてました。
それでも温かいものが食べられるのは、ありがたかったです。

暗さも、考え方で無事乗り切りましたよ。
夜空の星がきれいに見えました。
懐中電灯を天井からぶら下げて、余震のたびにゆらゆら。
もちろんテレビが映らないので、ラジオに耳を澄ませてました。
なんだかキャンプをしているみたいでしたよ。

ただ、お水が心配なのと、寒いのが辛かったです。
早くガスが復旧してくれて、お風呂に入りたいです~
命があっただけ幸いなので、贅沢言ってはいけませんが、ね。

書きこみ、励まされました。ありがとうございます。
うれしかったです♪
Commented by lomia at 2011-03-24 22:32
>かいけママさま お疲れなのに書き込みありがとうございます!
ほんとにほんとにご無事でよかった。
仙台青葉区の友人とも昨日無事との連絡がつきホッとしています。
避難生活まぬがれても、物資が思うように手に入らなくて、ガスがなくてお風呂にはいれなくて。。と言っていました。
ほんとうにたくさんの方が苦労されてがんばっているのですね。
MJ地方の『地震による影響』なんて比になりませんね。

昨夜は3回目の計画停電。だいぶ慣れてきました。
キャンドルナイトはやはりキャンプみたい・・と思うワタシですが
高齢の両親は戦時中を思い出す・・と言っていました。

原発問題が深刻で、あらゆることが長丁場になりそうです。
かいけママさん、お仕事ほんとうに大変だと思いますが
時には体を休めて下さいね。
笑顔でお里帰りできる日が早く来ますようお祈りしています。
Commented by こげぱんママ at 2011-03-25 18:03 x
母様、大変な思いをされてご無事で何よりです。

計画停電って大変(T_T)でも母様ったら最高だわ(≧∇≦)
私は時間が無い時は圧力釜でご飯を炊きますよ(^O^)

最近は日々 募金と節電に心掛けてます(^_^)v
主人も被災地救助隊として行く予定です。
お水とか心配ですが …
スーパーでも手に入らないとかp(´⌒`q)
手に入らない物があったらいつでも言って下さいね(^O^)
Commented by lomia at 2011-03-25 22:31
>こげママさま ママさんありがとう!
はじめて経験する震度5でしたが
被災地と比べたら全然たいしたことありません。

しょっちゅうブレーカー落ちる我が家、キャンプでも暗いのには慣れているからこれくいらいの停電はなんともないです^^
圧力鍋のごはん美味しいんですってね~

ご主人偉いです!救援隊よろしくおねがいします!

ガソリン2時間ならびギブアップ。その後別のところで30分並び満タンに出来ました。
トイレットペーパーも電池もなんとか入手。
コーヒー用牛乳はないけどクリープ買いました^^
まずまずこのあたりの物不足はどってことありませんのでね。
<< いつものコースの春色 ハラハラ@原っぱ >>