沖縄旅行2 南部観光

沖縄上陸一夜が明けました。
まずは 沖縄本島入門コース南部のメイン観光スポットを巡ります。

首里城公園のP、レンタカーわナンバーの車ばかり!
すぐに係員さんに首里城は犬はいれませんと声かけられました。
でもそんなにいじわるな言い方ではなく犬OKのルート(外回りだけだけど)など教えてくれて
とりあえず、公園からすぐの金城町の石畳をお散歩することに。

沖縄旅行2 南部観光_d0033336_1743326.jpg

赤瓦のたたずまいと南国の植物の生垣がしっとりいいかんじの坂道。

沖縄旅行2 南部観光_d0033336_23182254.jpg

観葉植物として鉢植えで見慣れているものが
生き生きとあたりまえに地植えでおおきく育っている様に感動しきりです。

沖縄旅行2 南部観光_d0033336_174585.jpg

沖縄の伝統工芸、紅型の工房があったのでのれんをくぐってみました(J母のみ)
染めの工程など説明してくれました。
記念にお魚デザイン(たしかクマノミとチョウチョウウオ)のランチョンマット購入♪

世界遺産首里城見学。
ジョア子は休憩です。駐車場が地下で、季節も程よく涼しいので車待機も安心です。
沖縄旅行2 南部観光_d0033336_15414889.jpg

いくつものなんたら門(読みにくい、覚えられない><)をくぐり正殿へ。
かなり飛ばしつつも真面目にへ~、ほ~。。と歴史と文化をお勉強^^
琉球王朝。。すごいデス。

慣れないお勉強しながら歩きどうしでお腹空きました。

沖縄旅行2 南部観光_d0033336_1542546.jpg

お昼はもちろん沖縄そば!
モモプリンさんにワンコOKカフェ情報をいただいていた『首里ほりかわ』さんにて♪
スープも麺も大満足のおそばでした。
よくばりJ父母はふたりでちがうセットをオーダー
つけあわせの沖縄サイドメニュー、もずく、アーサー掻き揚げ、紅芋炊き込みおにぎり、
細切りこんぶ煮物、タコライス、沖縄氷ぜんざい、シークワーサー生絞りジュース
どれもすっごく美味しかった^^ⅴ

午後は那覇の町を抜け、さとうきび畑を見ながら南下、沖縄戦終焉の地糸満市へ。
沖縄旅行2 南部観光_d0033336_15432095.jpg

ざわわ~ざわわ~ざわわ~♪と歌ってるうちに

戦争当時もこのあたりはサトウキビ畑だったのかな。それともジャングル?
6~70年前の景色を想像しながらひめゆりの塔着。

沖縄旅行2 南部観光_d0033336_21135735.jpg

ひめゆりの塔、平和祈念公園、ともに入り口で花束を売っています。
平和を祈り慰霊の顕花。

沖縄旅行2 南部観光_d0033336_15482073.jpg

沖縄戦など沖縄の地で亡くなった人アメリカ人も含めすべての人の名前が碑に刻まれています。
ただ『20万人』と書いてしまえば場所もとらずそれっきり。。
だからひとりひとりをこうして記し広大な敷地を占めることの意味はとても大きいと強く感じました。
そして修学旅行の地やはり一度は沖縄、広島、長崎にすべきなんじゃないかな
と思ったしだい。

沖縄旅行2 南部観光_d0033336_154486.jpg

ひめゆりの塔の駐車場近くでゴーヤベンチ発見^^

R331海岸線を東へ
知念村のカフェくるくま、犬OKのテラス席は眼下に太平洋の絶景。
沖縄旅行2 南部観光_d0033336_15493978.jpg

陽が傾きはじめ風が少々強まり雲がながれ。。。ウーン、テラスじゃちと寒いけど><
暖かい飲み物で休憩タイム
レモングラスティーとホットうっちん(うこん)茶
とっても美味しくてほとんど一気飲み。おかわりが欲しかった。。
甘いもののつもりで頼んだマンゴーデザート、フローズンでまた体が冷え冷えに><

沖縄旅行2 南部観光_d0033336_15485045.jpg

那覇に戻ってきました。
信号待ち交差点で何気に見つけた沖縄三味線の店。
体験してみたいけど、残念もう時間ありません。

丸1日観光とドライブで結構疲れました。
夕飯にもう車で出たくないので、途中でお弁当を買って帰ることに。
沖縄旅行2 南部観光_d0033336_15491532.jpg

地元客に人気で持ち帰り可のあやぐ食堂(那覇市)
私たちが選んだメニューはやっぱり沖縄の郷土料理
ゴーヤチャンプル、てびち(豚足)の煮付け、ゆし豆腐&から揚げ定食。
安くてボリュームたっぷりです^^
オリオンビールと泡盛&氷もコンビニで調達。
コンドミニアム泊ならではの気楽なおうちご飯^^

*************
by lomia | 2011-12-01 22:42 | 2011秋 沖縄 | Comments(2)
Commented by モモプリン at 2011-12-02 01:40 x
いや~ローミーJ母さんの旅行記を見ていたら、
なんだか私も沖縄旅行がしたくなりました(笑)

あたりまえにこちらに居ると、ホテルに泊まったり、
街の様子や木々をじっくり見たりしないので、とても新鮮です^^

ほりかわで色々食べたんですね~
あやぐ食堂のお弁当もすごい!
お宿に着いたジョアちゃん嬉しそうだし、ちゃんと下で寝たりしておりこう♪
めちゃめちゃつづきが楽しみで~す♪

Commented by lomia at 2011-12-03 01:40
>モモプリンさま 住んでいるとあたりまえになっちゃうし、
いつでも行けると思うと行かないもんですよね~(笑)
北部2時間ぐらいの距離、こちらでいう伊豆富士五湖方面くらいだと思うから、
1泊でリゾートしてみるのもいいかも^^

もう旅行中のごはん、食べて食べてまた食べて。。。(笑)
沖縄料理ヘルシーで美味しかったし。
ジョア、日を追うごとにお疲れバタンキュー度増します。
続き、がんばります~^^
<< 沖縄旅行3 初海満喫! 沖縄旅行1 ドキドキ初飛行 >>