気まぐれスペシャル17 スノーシュートレッキングきこりの道

成人の日3連休、今年も雪の白馬へ行ってきました。

ただただほんのひと時、雪に触れることだけで満ち足りた昨年でしたが
今年は元気あふれるオンリーワンコと静かに真面目に里山スノーシュートレッキングに挑戦デス。

気まぐれスペシャル17 スノーシュートレッキングきこりの道_d0033336_13512362.jpg

ガイドをお願いした白馬マイスターさんお薦めのルートは白馬東山きこりの道。
サンサンパーク白馬のバス停に車を停めて少し歩いたところでスノーシューを履き、さあ出発。

気まぐれスペシャル17 スノーシュートレッキングきこりの道_d0033336_13514052.jpg

往復で5~6キロ、高低差は300mくらいのハイキングコースをゆっくりゆっくり
雪の感触を楽しみながら歩きます。

放たれてうっひょひょ~のジョア。
着かず離れずの行ったりきたり横道新雪の小動物のお手紙読んだりで多忙3倍歩き。
あっという間に雪玉をぶら下げ始めました(笑)
気まぐれスペシャル17 スノーシュートレッキングきこりの道_d0033336_1352580.jpg

耐え切れなくなると救助要請。
マイスターさんも一緒にストックの柄でコンコン割りほぐしてくれました。お世話様デス。

雪玉は犬の毛質やその日のその時間の微妙な天候でつくつかないが変わります。
フルカバーの犬用ウエットスーツもあるみたいですが
まあそこまでは。。と思う我が家、せめて次回は金クシ(コーム)必携デス。

この笑える画像もオツだしね^^

肉球に雪がたまってお手手がパーになってきたので
例のゼブラソックスを途中から履かせてみました♪

まあまあ効果ありで良く歩けるようだったけど留めが緩いと時々脱げてしまいます><
無くなっていないか気にするのがめんどうになって、結局使用中止に。
気温はマイナスだけど日差しは暖かで、なくても大丈夫みたい。
ジョアちゃん強いね~^^
気まぐれスペシャル17 スノーシュートレッキングきこりの道_d0033336_1352266.jpg

2時間ほど歩き、景色が開けたところでランチタイム。

気まぐれスペシャル17 スノーシュートレッキングきこりの道_d0033336_13525628.jpg

マイスターさんの指導で携帯スコップで雪のテーブル&チェアを作ります。
その間マイスターさんは水の代わりに雪を解かしてお湯をわかします。
ボンベの下に木の下敷きをするのはガスを冷やさないため。
鍋に雪だけで火をかけると焦げるのではじめに少し水を入れるのがコツだそうです。
マカロニパスタが茹で上がるまで、ワインで一杯^^
温かいサーモンクリームパスタ&デザートのお菓子とホットコーヒー♪
見た目より美味しかったです^^v

気まぐれスペシャル17 スノーシュートレッキングきこりの道_d0033336_14164477.jpg

カラマツ林を抜けたところから、クロスカントリースキーのコース
犬はいいけれどスノーシューの人は端を通って下さい。
スキーの人がいたら犬はリードして下さい。と
幸いスキーの人はひとりも来なくて、ジョアちゃん圧雪のゲレンデを快適にランラン♪

気まぐれスペシャル17 スノーシュートレッキングきこりの道_d0033336_13561094.jpg

雲が流れて八方の向こうに白馬連山鑓が岳が姿を現しました。
やっぱりこの景色が見えないとね!

気まぐれスペシャル17 スノーシュートレッキングきこりの道_d0033336_1356422.jpg

樹林帯の説明、木々や木の実のこと、動物の足跡について。。
マイスターさんは終始話っぱなしでした。
高級楊枝に使われるクロモジは幹を折るとハーブのようなとてもいい香り。
めずらしい山繭。とてもきれいな薄緑色の糸になるそうです。
点々と続くウサギの足跡。止まった形跡のすぐ上の木の枝がスパッと切れていて、
ここでお食事されたらしいことがわかるそうな。
熊がどんぐりを食べた跡の熊棚と呼ばれる巣のようなものも
楢の木の上にみつけることが出来ました(写真ナシ)

他にもいろいろ教わったけど覚えきれません~^^;

ジョアちゃんさすがに後半になると無駄に歩かなくなり
人のすぐ後をくっついてきてスノーシューのかかとを踏むものだから
何度もつんのめさせられました><
気まぐれスペシャル17 スノーシュートレッキングきこりの道_d0033336_13572560.jpg

登りは歩幅小さく、下りはズンズン大またで半分すべるように
自由なルート、ショートカットOK♪

気まぐれスペシャル17 スノーシュートレッキングきこりの道_d0033336_1357624.jpg

道端でホットレモンのティータイムもあり
たっぷり6時間半、里山を堪能したスノーシュートレッキング終了です。

1日歩いたあとはもちろん温泉!
今回は塩の道ガーデンの湯と十郎の湯で温まりました。
お宿ではピレモンママの美味しいお料理が待っていてくれてビールで乾杯。あ~シアワセ♪
気まぐれスペシャル17 スノーシュートレッキングきこりの道_d0033336_13574993.jpg

ジョアは持ち込みマイベッドにコテンキュー
オネム中、脇とお腹の毛玉ほぐし、ふたりがかりで延々とさせていただきました><
(しつこい雪玉は宿に帰ってお湯で解かしてとったものの、
そのあとにこんなにたくさん毛玉が出来ているとはびっくりでした)

最終日朝はシンシンと雪。。
気まぐれスペシャル17 スノーシュートレッキングきこりの道_d0033336_13581889.jpg

毎回お決まりの川沿い散歩コースを一巡り遊んでから帰ります。
車に置きっぱなしの犬バッグをガザゴソしてみたらローリーのレインコートズボンが出てきました!
サイズぴったり^^なつかしや。
この黄色ズボンがこんなに跳ねるの図はお初でしたが(笑)

気まぐれスペシャル17 スノーシュートレッキングきこりの道_d0033336_13583371.jpg

豊科インター手前の田園地帯で白鳥の群れと遭遇

*************

by lomia | 2012-01-12 13:59 | 気まぐれスペシャル | Comments(6)
Commented by ピレママ at 2012-01-13 09:08 x
ご来訪ありがとうございました。なんだかローミー家が1匹というのに若干の違和感があったものの、ジョアにデレデレなパパさんっていうのが密かに面白かったです♪こちらもゲストドッグUPしますね。祐二さんがインフルエンザになっていたもので。でももう復活しました。また遊びに来て下さいね。
Commented by lomia at 2012-01-13 18:49
>ピレママさま こちらこそお世話になりました^^
年1回はピレママのご飯を食べないと元気が出ませんから~♪
1匹ね。。やっぱね。ちと寂しいデス。
特に旅行先では妙にラクで。。(爆)
ジョアにデレデレ。やっぱりね。ソー見えた?いっときます(爆)
密かにじゃなくはっきり笑ってやってくださいましな^^
まめまめしくお世話するとこは助かるんだけどね^^

皆さんもインフルエンザお大事にね。
Commented by らっせら at 2012-01-14 22:25 x
今回も旅ブログ楽しく読ませていただきました。

白馬での新しい遊びひとつ増えましたね。
うちもやってみたいと思ったけど、6時間半なんてとても
歩く元気はありませんです。。。
その点スキーは落下に身を任せればいいから、らくちんだわ。

ジョアちゃん、雪玉がいっぱいです。
そういえば近所のハスキーのももちゃんも雪玉がいっぱいつくそうです。
寒い地方のワンコなのに不思議だって言ってたなぁ。
ピレモン行きたいね~ 。

十郎の湯なつかしいです。
年末はオールナイトでやってるんですよね。
何年か前の大晦日の夜行きました。。。
19時頃から24時頃までビール飲んだり、湯につかったり
ごろ寝してテレビ観たりしてましたなぁ。。。あ~あ懐かしいです。

Commented by lomia at 2012-01-15 00:43
>らっせらさま 旅ブログいつもご愛読ありがとです^^
スノーシュー&雪のピクニックくせになりそーです♪
6時間半歩きっぱなしではありませんよ。
まあ半分近くは立ち止まったりランチや休憩^^
お天気も良かったからのんびり楽しく歩けましたよ。
だから筋肉痛にもなりませんでした。
ジョアは3倍歩きで動きっぱなしだったから部屋に戻るなりバタンキューだったけど。
雪玉対策なんとかしないと結構たいへんです。
ラブちゃんはつかないからいいな~

そうそう十郎の湯、スキーシーズンは24時間営業で仮眠室とかもありました!
白馬の温泉行っていないとこまだあるからまた行かなくちゃとおもいます。

Commented at 2012-02-15 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lomia at 2012-02-16 00:26
>鍵コメさま ありがとう~~
メールしました~~
<< 木が好き 後ろ向きなれど事始め^^ >>