人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金星太陽面通過

見えましたねぇ~ほくろ金星^^v
今回は日食グラスが大活躍でした004.gif

金星太陽面通過_d0033336_21364335.jpg

前回金環日食の時より悪天候の雨でスタートの朝でしたが
今回は4~5時間続くということで絶対見えるときが来ると確信していました。
そしてこの小さいほくろを見るには日食グラス不可欠なお天気じゃないとダメだろうから
風よ吹け雲よ飛べと密かに願いました。

11時頃明るくなってきたのでステンド教室のみなさんとグラスをまわしながらベランダで鑑賞。
その後実家にひとっ走りしてそのご近所さんたちと鑑賞。
楽しいひとときでした。

無理と知りつついちおうデジカメ撮影^^
金星太陽面通過_d0033336_2137619.jpg

どんなにパソコンで拡大してもほくろちゃんは確認できなかったけど(爆ゞ)
太陽が写ってるだけでも充分ヨシ058.gif
世紀の天体ショー確かにこの目では見えましたから049.gif

太陽と地球と金星と月の関係についてまだなんとなく?なワタシですけどね><;


*************
by lomia | 2012-06-06 22:08 | 暮らしと自然 | Comments(0)
<< 雨天決行 初夏の庭 >>