人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさのティファニーランプ


記憶をたどってみました。。
なんと(?!)16年ぶりのティファニーランプ製作となります。

ステンドグラスをはじめてすぐにティファニーの魅力に圧倒され
嬉々として次から次と製作した時代がありました。
でもゴージャスなランプは飾る場所もそうはないし(なんてまあ現実的な><;)
与えられた型紙どおりの製作はしょせん模倣の域を出ないし(偉そうに><;)
やっぱりLORISPAWとしてオリジナルを作らなきゃ。。と
16年封印していました。

当時とても気に入ってコレ最後にティファニー卒業!と決めていた16インチのハイドレンジア
この型紙&モールドを購入したのはなんと20年前。
作りそびれ棚の奥にしまいこまれていて ずーーーと気になってはいたのです。

もう作らないつもりだったけどやっぱり作っておこう。。!と思い立ったのが昨年夏
製作時間が週数時間というペースでやっとガラスカット終了というところまでこぎつけました。

ひさびさのティファニーランプ_d0033336_0195962.jpg
↑この3倍の量あります。
全348ピース!

明かりを点けるとこんな感じ♪
ひさびさのティファニーランプ_d0033336_0193973.jpg


ティファニーランプはどれだけティファニーらしい発色風合いのガラス選びが出来るかが勝負。
いい感じにとれたかな^^

ひさびさのティファニーランプ_d0033336_0203022.jpg

後半はピースひとつひとつテープをまいてモールドにのせて半田付け
コツコツ仕事です。。

ひさびさのティファニーランプ_d0033336_0211939.jpg

おやつのせにモールド使えるのは今のうち。


ジョアちゃん、よろしく応援たのんます。


ひさびさのティファニーランプ_d0033336_021317.jpg

聞いてますか?

。。。


************
by lomia | 2013-03-21 00:23 | ステンドグラス | Comments(4)
Commented by ピレママ at 2013-03-21 10:53 x
いよいよですね、そしてその次は!ムフフ(^^)
Commented by lomia at 2013-03-21 22:33
>ピレママさま あ、実はその次の次の次くらいデス。
ごめんなさいですよ~^^ゞ
あたまんなかではぐるぐる構想ねりあげねりこみ。。。。。
Commented at 2013-03-23 02:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lomia at 2013-03-24 00:46
>鍵コメさま お久しぶりです~^^
犬ステンドやオリジナルデザイン以外の作品は紹介しないつもりだったのです。
でもあまりにもステンド記事が途絶えていたので、いちおうガラスさわっているよ~ってお知らせです(汗)
やっぱりテイファニーは綺麗だし大作だし作りがいあって楽しいです^^

なんとママさん山の家?!うらやましいです~~
Eちゃんシアワセですね!!
いつかおじゃまできる機会があったらメルメルしますね。
その時はよろしくです♪
<< 今年のサクラ 2013 yukiasobi 2 >>