回り道していつものキャンプ(栃木~群馬~長野)その2

ゴールデンを飼っていたという渓山荘のオーナーさん、にっ^^という表情で
近くにいい川ありますよ。浅いところも深いところもありますよ。
と教えてくれた薄根川にて
チェックアウト後1時間たっぷり泳いだジョア子です^^
父さん母さんのドライブ旅におつきあいする時

R120から沼田市を抜けR145を西へ
吾妻線沿いに八つ場バイパスという新しい道が出来ていました。
昔の地図には(わがキャンカーのナビにはもちろん)ない道の駅発見。
今年の4月オープンというあたらしい道の駅八つ場ふるさと館。
ここがあの長い間もめていることで有名な長野原町の八つ場ダムなのね!
館内にはダム建設の長い道のりを解説しているコーナーがありちょっとだけお勉強。
レストランの名物メニューはダムカレー
ダム形の器でしきりでカレーとご飯がわかれていて正しい食べ方解説つき。
せっかくだからダムカレー食べればよかったけど
残念、チョイスしたのはJ母山菜そば、J父ソースカツどん^^;

ダム(まだ建設中)を望むブリッジは渡らず写真だけでロマンティック街道のコマ進めます。

吾妻渓谷沿いの山道は前回のキャンプでみつけたまたたびの白い葉があちこちに!
(残念ながら写真ナシ)
またたびやふたたびみたびまたみっけ。。と、目に付いてしかたい><
ロマンティック街道あらためまたたび街道^^;

嬬恋村にはいってきました。
鹿沢スノーパークのゆり園は7月中旬よりとなっていたので楽しみによってみたけど
まだ咲いてなくて残念。

しかたなくあたり一面のキャベツ畑を記念におさめて潔くバイバイ
川上村の一面のレタス畑風景と良く似ているけど大きな違いはビニール覆いを使っていないこと。
なんでかな~緑の濃淡だけのこちらの景色のほうが目に優しいデスね^^

ロマンティック街道のルートは嬬恋~軽井沢経由小諸ですが
軽井沢は混んでいるだろうし以前にも通ったことがあるので
鹿沢からR94湯の丸を通って転げるような下り坂を下り東御市へ

立ち寄った道の駅くるみの里雷電はペット芝立ち入り厳禁の看板があちこちにあり
ジョアを車から降ろす気になれず即バイバイ

温泉のある道の駅みまきでお風呂
でも車中泊するには雰囲気がなんとなくイマイチだったので
佐久の道の駅ほっとぱ~く浅科までもうひとドライブ。

ほっとぱ~く浅科こじんまりしてなかなかよかったです。
道の駅のレストランは夜までやっていて助かりました。
地元産の五郎兵衛米を使った浅間丼はボリュームたっぷり。
田んぼに面した駐車場でとてものどかなP泊が出来ました^^ⅴ

朝散歩は村のたたずまいと浅間山を望む田んぼ風景を楽しみながら五郎兵衛記念館へ。
会館はオープン9時で入れず。(そりゃそーだね)

江戸時代初期に私財を投じて用水を開削した市川五郎兵の名をとった五郎兵衛新田
粘土質の田んぼから粘りのある美味しいお米が取れるのだそうです。

散歩から帰ったら7時。朝市オープンにはやくも長蛇の列。
おにぎりは売り切れ><
手作りそばいなり、おこわ(まだあたたかい!)、きゅうりのからし漬け、
きゃらぶきを買って朝ごはんに。
おいなりさんは一口食べてびっくり。中身がおそばだった^^;(美味しかったですよ)

珍しいねむの並木のR141。写真では見えにくいけど花がちらほらさきはじめていました。
いつものキャンプ地には9時前に到着。

*************
by lomia | 2013-07-20 15:25 | | Comments(4)
Commented by らっせら at 2013-07-30 11:36 x
夏のジョア子といえば 川!
今回もやはり川がでましたね~~♪
適度な深さと流れ。。。ジョア子も気持ちよさそ~
父ちゃん&母ちゃん水着ちゃんと持っていきましたか。
ヤン場ダム 何年か前民主党が建設凍結させましたがその後
どうですか? 自民になってこっそり再開したんじゃないの。
軽井沢はパスですか わたしゃ好きですよ軽井沢。。。
最近いってないなぁ こっちからだと遠いんですよね。

ブタさんってなんだいあれですか。
たらこも持ってました(過去形だす)。
二日前、お留守番の時バラバラになって天に召されました(笑)。
たらこのお気に入りなのにねぇ 。
Commented by lomia at 2013-07-31 01:00
>らっせらさま はい、このところなんだかんだ毎週川行ってま~す♪
適度な深さと流れ。。ほんとこれ大事^^
我々はこのときは水にははいりませんでしたよ。
なにせ普通の旅の途中だしたからね。

ヤン場ダム。。ほーここがあの。。ということで見てまいりました。
軽井沢は旅の途中でちょっと寄るより
そこだけ専門でのんびり散策して楽しみたいところですね。

たらこちゃんおんなじブタさん持ってたのね。
でも天に送っちゃたのね。。><
だめだよ渡しっぱなしにしちゃーー
お腹壊したらどーすんのーー;
Commented by らっせら at 2013-07-31 11:10 x
ブタさん油断してました。

いつもは、お出かけの時たらこはゲージに隔離してるのだけど
「もう1歳半だからいいかな」とフリーに・・・・
帰宅したら、ゲージの上にあったブタさんがバラバラに。
なかに入ってたワタのようなのも散乱(ハァー)。
翌日のウ●ピーにもその残骸がまざってました。
Commented by lomia at 2013-08-01 21:29
>らっせらさま あららやっぱり食べちゃってたのね><
ゴム製だとおもったらワタ入りだったのね><
油断できません。
家中どこまで届くかよーくチェックだね^^
<< 回り道していつものキャンプ そ... 回り道していつものキャンプ(栃... >>