人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真昼の公園でヒヤリ。。

真昼の公園でヒヤリ。。_d0033336_0433798.jpg2匹のゴールデンと70代も後半動きが超スローな老夫婦を連れ公園へ行った昨日のコト。
まずは最短で丘にあがってランチをと歩き始めた矢先、芝生の土手下でローリーがウン○体勢に。で、歩みが超スローなふたりには先に行っててと言って処理をしていた時です。ちゃんと押さえていたはずなのになぜかミルミルのリードがするするっとぬけて、す~っとふたりを追って離れてしまった!久々にジジババと公園に来てハイになってウズウズしていたミル、身が軽いとわかったとたん羽がはえちゃいましたよ( ̄m ̄*)
ミルミルいけないーーっ!という私の声で逆にスイッチON~!マ~ィヤッホ~~ッ♪と思いっきりジジババのほうに走り今度は向きを変え芝生の土手をかけあがりゴロンゴロン。私は片手にローリーのリード、片手にまだ中途半端にまるめきれないうん○のせた紙もって、動きがとれず、あせってミルミルの名前を呼ぶだけしか出来ない。ほんの2分あるかどうかのわずかな時間がけっこう長く感じました(汗)
なんとか戻ってくれて何事もなく良かったけれどタダでさえ公園の犬ルールが厳しくなってる昨今です。よりによってお天気最高の真昼間、ちょっと先には大型バスで小学生の団体やら幼稚園のランチ遠足やら来園者いるわいるわ。。「こんなところで大型犬を放して遊んでいるーー!」と大目玉食らってしまうところでした><
以前もここでミルミルが離れてしまって小さい子供のおにぎりパックン大泣き事件があったけど、その時もそうそうやっぱりうちの老夫婦が一緒でした。年寄りが一緒だと私の犬に対する注意が微妙に散漫になり、犬もいつもとは群れもペースも勝手がちがって落ち着かない。だけど犬はしっかりセラピーの役目をしてくれます。真昼の公園でヒヤリ。。_d0033336_1151779.jpg
年々動きがスローになっていく両親ですがこれからもたまにはこんな他愛のないお散歩を一緒に楽しむ機会を持ってあげたいと思うので、今後充分気をつけなくては思ったひとこまデス。
2頭引き用のリード(1本もてば良い)にするとよいかな?それかやっぱりミルミルだけお留守番?
ウーン。。。´ヘ`;         ↑これは2003年の新緑の頃 ローミージジババ
by lomia | 2005-10-16 00:52 | Comments(4)
Commented by tomo at 2005-10-18 01:02 x
わお!そりゃ焦ってしまうねー!
lomiaさん の気持ち、よっく分かります!
私も伸びるリードのときに、うんP拾っててストッパーかけてなかったので
どんどん向こうに行っちゃって、ホカホカのうんP慌ててつっ込んで
追いかけたこと…たまにある。

焦っちゃうよね~マ~ィヤッフ~♪
Commented by viola at 2005-10-18 01:07 x
公園での出来事・・
皆無事で何より~~でしたね~
lomiaさんのホットした気持ちとってもよく判るわ。
人のいる所は大型犬は特に気を使います。
いつも2頭立てのお散歩感心していましたよん。
ディルも家の近所のお散歩ではテリトリー意識が強いようで
時々よそのワンちゃんに吠える事もあるの。
私もウンpを拾っているときディルに引っ張られて転んだ事あるもの。

ご両親とのゆったりお散歩うらやましい~です。


Commented by lomia at 2005-10-18 17:21
>tomoさん~焦っちゃいましたよ~マ~ィヤッヒ~♪(笑)
でも伸びるリードでもとりあえずついていればいちおオッケーじゃない~
あとで考えたらこの場合おとなしいローリーとうんPをその場においてミルミルを追いかけるべきだったわ。。事故なくてよかったけど、マジ、ミルミルは危険なのです。可愛いボールとかハンカチとかとにかく他人が持ってるものはなんでも魅力的に見えて欲しい~~~って突っ込む><
またそういうの見つけるのが天才的!
で、またうんP処理の時が狙い目~♪なんて、ヤツは知っているのだろうか。。。( ̄m ̄〃)
Commented by lomia at 2005-10-18 17:28
>violaさん~ほんと大型犬はどんなにゆったりしたコでもやっぱり大型犬(笑)violaさんもやった?気をつけてね~
だけどミルミルは中型犬だと思う。。(汗)
そうそう最近公園で会うバニのパピーちゃん5ヶ月っていうんだけどミルミルとかわらないんですよ。
でね、名前がデールちゃん!バニの名前ってDが付くコ多い~(笑)

両親との散歩はローリーだけのがよいかと^^;
どんなにスローでも出かけられるってシアワセなことかもしれませんね。
<< 秋空復活っ♪ お弁当って。。 >>