人気ブログランキング |

東北 2日目


思いもかけず石巻に来てしまったローミーJ号です。


道の駅上品の郷では我々の駐車したすぐ目の前には被災した車と道路標識が展示され
建物内にもしっかりと『震災伝承コーナー』がつくられていました。
d0033336_22381446.jpg


かねてから是非旅したいと思っていた場所のひとつ東北三陸地方
大震災が起き、当分行くことは出来ないと思っていました。

でも、、トラベラーに出来る被災地の復興支援。それは旅行に行くこと。だそう。。
あれから2年半
誰もが出来る経済支援ということでもうだいぶ以前から
さまざまな見学ツアーも企画実行されています。

せっかくここまでやってきたのだからと私たちも勇気を出して
海岸沿いを北上してみることにしました。


ちょっと南下ですがまずは日本三景のひとつ松島へ

松島といったら牡蠣!季節もヨシです^^

松島は湾に点在する島のおかげで比較的津波被害が少なかったようですが
牡蠣の養殖被害は大きかったとのこと。
いまはだいぶもとどおりになりカキ小屋も営業していました!
d0033336_0521676.jpg

40分食べ放題で2000円!
いや~焼きカキだけでおなかいっぱいになった経験ははじめて!(笑)
とても美味しかったけどどんどん焼けていきあせるあせる(汗)

カラのあけ方てこずりながらの必至忙しの40分でした。
まさにぷりっとふっくらジューシーな食べごろ焼け具合に遭遇できたのは
全体の3割強ってとこだったかな^^;
焼き手のおばちゃんの明るく見事なパフォーマンス
同じ炉を囲む相席の人達とも交流でき楽しいひと時でした。

d0033336_112643.jpg

遊覧船で松島めぐりもしたかったけれど大型犬はNGなので
瑞巌寺~五大堂~松島海岸グリーン広場を散歩。
d0033336_113910.jpg

紅葉の双観山展望台からの眺めもよかったです。

松島でゆっくりしていたらもう2時。
これからR45をひたすら北上です。
ここから先は最も被害の大きかった地区を通るのでやはり緊張します。
d0033336_12172.jpg

南三陸町にはいると土台だけになったなにもない平地が続き
ぽつんと残る骨組みだけの石巻防災庁舎が見えてきて、あ、あれは。。とすぐわかりました。

気仙沼を抜け陸前高田市に入ったのはもう日暮れ間近。
道の駅高田松原に着いたときは愕然としました。
報道TVなどでなにげに目に入っていた三角屋根だけ残った建物がこの道の駅だったとは。。
トイレ休憩どころではなく
奇跡の一本松を見に行く気力も時間もなくいたたまれない思い。。

覚悟はしていたけれどリアス海岸の道は行けども行けどもくねくねと遠いです。
すっかり暗くなってたどりついた大船渡の道の駅さんりく。今夜はここでP泊。
ここは高台にあって無事だったようです。
すぐ近くの『夏虫のお湯っこ』で夕食。
郷土料理ひっつみ汁定食とてもやさしいいいお味でした。
お風呂は山の中ですが、地元の方の利用が多い感じ。
震災当時はここも救難所になって大変だったことでしょう。



************
by lomia | 2013-12-11 23:25 | 2013秋 東北 | Comments(2)
Commented by らっせら父 at 2013-12-13 23:19 x
東北地方に行ってたんですね。
さすがキヤンカー機動力が違いますなぁ。。

ただのミニバンではなかなか、難しいもんね。
到着してくつろぎモードにシートアレンジして食事モードにアレンジして。。。。
おやすみモードにまたアレンジして・・・う~んめんどう!
うちもキャンカー欲しいなぁ
最初に行くところは
きっと御岳だろうな あそこは一番好きなエリアだからね。

明日はセラの初七日だぁ。
Commented by lomia at 2013-12-15 00:07
>らっせら父さま どんどんレポが遅くなってます~(汗)
今回は一夜漬けするも山ハズレでまたまた忙しい旅でしたよ^^

うちのキャンカーもミニバン同様それなりのモード設定が必要です。
たとえば屋根あげるとか。。
だから結構面倒です><

セラちゃん1週間たってしまいましたね。
さびしいね。。
<< 東北 3日目 結果、東北へ。 1日目 >>