人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北 最終日


最終日もよいお天気^^ⅴ

那須高原エリアにはいくつか道の駅があるのですが
ここ「明治の森黒磯」大正解!

一個一個の駐車スペースが広くてそれぞれに少しの緑地エリアがついており
ちょっとした公園キャンプ場のサイトのよう。
おまけに幹線から少しはいっているため
トラックさんが少なく夜中のうるさいエンジン音がなくてとても静かで
ゆったりせいせいとP泊できました。
東北 最終日_d0033336_15363751.jpg

敷地内にある青木農場跡の広大な園地を散歩し
重要文化財旧青木邸那須別館を見学

東北 最終日_d0033336_15361485.jpg


朝市で帰宅後に使う野菜やパンを買ったり
手作りクラフトショップをのぞいたりと
あとは帰るだけの朝をのんびり過ごし帰路に着きました。


今回はなんの準備もないまま思いがけなく被災地をめぐる旅となりました。
正直重いものがありましたが、自分の中ではやはり行って(行けて)良かったという思い。
実際に現地を見るということ、、心に残るものが大きいです。
旅行者の勝手な思いいれかもしれないけれど
一度訪れた場所にはとても親近感があります。
美味しかったあの品この品もまた味わいたいし(←そこ?(笑))
この先どう復興し変わっていくか見守りたい。
ささやかながらもずっとずっと応援の気持ちを持ち続けたいと思います。

東北 最終日_d0033336_13000002.jpg



4泊5日の東北旅行全走行距離は1651キロ
運転手父さん付きびと犬ジョアお疲れ様でした!


************







by lomia | 2013-12-20 15:43 | 2013秋 東北 | Comments(4)
Commented by ピレママ at 2013-12-23 08:11 x
相変わらずアクティブですね〜。そのうち色んな所を私も廻りたいなぁ。
ジョア子も楽しそう。
Commented by lomia at 2013-12-23 13:22
>ピレママさま いえいえロング旅は年に1度ですから~^^
ジョア子にとってこういう旅は『しっかたないお付き合いしてあげるか』ってなところでしょう(汗)
ピレ家はいつも色んな所からやってくる人を迎える側だね。
ほんとご苦労様です!!
ということでまたよろしくですよ^^
Commented by らっせら父 at 2013-12-25 17:09 x
4泊5日の旅おつかれさまでした。
走行距離1651キロとはおとうちゃんがんばったね。
東海地方からでは遠すぎてち~と無理だな。
津波の足跡は現地で見ると創造以上にすごい事でしょうね。
今回はすべて車中泊とは驚きでごじゃりまする。。。
流石はジョア家!
Commented by lomia at 2013-12-26 01:48
>らっせら父さま 今回も結構走った旅でした。
というか父さんはただただ走るのが好きなようで
いつもタッチ&ゴー。
隣で次の停車地を決める私はそれなりに大忙しデス。
被災地はただR45をすうっと通っただけなのですが
かたづいているけどなにもないという景色にもとの姿を想像し
心が重くなりなんともいえない空虚と恐怖を感じました。
最終日くらいはお宿に泊まりたくて必死に探したのだけど見つからず。。
まあそのぶん旅費がかからずすんだので
そのぶん次の雪遊びにまわせましたよ~~^^♪
<< 公式戦デビュー! 東北 4日目 >>