人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉瘤腫だったよ。

今年になってやたらと事件(?)が多い我が家
そのほとんどがニューフェイスビオに由来するものなのですが
先日そんなゾンビオにまけじ(?)とジョア子にも事件勃発しました><

いやいや事件起こすの競わんでよろしい!(by母)

はじまりは2月22日ジョア2回目のアジ競技会の日
競技が終了しザンネンだったねぇとジョア子の首から背中にかけてナデナデしてた時
ん?なにこれ!
片手の平にすっぽりはいるぐらいの大きな硬いシコリがある!
毛をかきわけてみると中心に血がにじんでいます。
いつからあったのか??少なくとも1週間前にはなかったはず。。

あわてて翌日獣医へ。針生検では悪いものではなさそう。
血液検査では貧血、炎症反応あり。白血球の増加はなし。
超音波検査→内臓に出血性の異常なし。炎症止めの薬で様子を見ることに。

1週間後シコリは半分になり、病理の結果も良性の腫瘍と出ました。
貧血はアジのためのダイエットでフードを減らし半年で2キロほど痩せたせいかもと
生肉をトッピングするようにしたら1週間で改善^^ⅴ 

さらに2週間薬を服用した結果腫瘍は指先大に。こりっとした感触から粉瘤腫と断定。
粉瘤腫は皮膚の間に出来た袋に詰まった脂肪の塊で
その部分になにかのきっかけで菌が感染し腫れたものということでした。
ではそのきっかけとは?
想像ですが、ビオとプロレス中に歯があたったか、地面にスリスリして傷がついたか。。

粉瘤腫だったよ。_d0033336_23200233.jpg

良性とはいえ噴火したり感染による腫れなどが起こらないよう切除することにしました。
簡単部分麻酔で1センチほどメスを入れピンセットでグイグイ
中身の脂肪と袋をひっぱりだします。ホチキスでパッチンして消毒して終了!
近くにあった2箇所の同じシコリもついでに切除。ジョア子よく我慢して頑張りました017.gif

15~20分程で手際よく処置してくれた獣医さんですが
この病院なんとその介助は飼い主がやるのです。
部分麻酔してるとはいえやっぱり痛くて逃れようとするジョアを
おやつ舐めさせたりあの手この手で必死で抑えてたワタシ
目の前で繰り広げられる荒療治にゴックンしつつの大汗!たいへん疲れましたー><

5歳。。まだ少し早いとは思うけどなにか出てくることもあり?な年齢。
万が一悪性腫瘍だったら。。と一瞬とても不安になりました。
良性のもので大事に至らずやれやれ。
2週間後のホチキス抜糸までお洋服着てビオの襲撃に耐えてもらいます074.gif
血液検査で貧血が発覚しお肉がもらえるようになったことが
なによりうれしいジョア子です(笑)

************


by lomia | 2014-03-23 01:22 | joa | Comments(12)
Commented by ピレママ at 2014-03-23 08:55 x
ジョア子よかったね、これからはお洋服着せて遊ばせないとパピーの歯はとんがってて痛いかもね。
必死に押さえてる姿が目に浮かびますわ〜。
Commented by lomia at 2014-03-23 21:33
>ピレママさま ありがとう。
そうですね。洋服一枚あるだけでちょっとはちがうかも!
いやー何度仕切りなおししたことか><
でも一部始終が見れて明解でした!
Commented by andymiumiu at 2014-03-24 12:01
アンディも12歳前後に出来ました~
袋ごと取り出すことができなかったので
何度か噴火を繰り返したっけ・・・
早いうちにすっきり取れてよかったですね!

飼い主が保定するのって大変ですよね。
私はロンの導尿のとき、カテーテルを入れるのに
何度か経験したけど、痛くて泣き叫び暴れる猫の保定は
想像以上に体力消耗。
その場で貧血で倒れたことあります(≧ロ≦)
Commented by かのんママ at 2014-03-24 19:25 x
ジョアちゃん、大事にいたらなくて良かったね。
それにしても、飼い主が介助だなんて(ー_ー;)
真似できない、、、

もう事件が起きないことを願ってますね。
Commented by lomia at 2014-03-25 00:02
>みうさま アンディもやってたんだー
12歳でならまあシニアだから。
5歳はちょっと早いですよね><
我が家は4匹目にして初めて知ったデキモノ名。
ゴルは脂肪腫が多いのは有名でそれとはちょっと違うけどな。。って思いながら様子をみていたデキモノでした。人にもよく出来るらしいですね。
そうそう袋ごと取るのが肝心と先生も言っていました。

ロンちゃんのときはたいへんだったんですね。
抑えている方が失神とは><!
小さい猫ちゃんのほうが抑えるの難しそう。
ジョアの場合は頭をぎゅうっと抱きしめる形で
それはそれでちょっとシアワセな気分もありかな(笑)
Commented by lomia at 2014-03-25 00:11
>かのんママさま 発見した時はドキリでしたよ><
妹を迎えたストレスで出来た?なんて思いもよぎりました(笑)
大型犬飼ったらいろいろな場面で体張って暮らすようですね(汗)
わが子のことだから頑張るしかないよ(笑)

>もう事件が起きないことを願ってますね。
ありがとうゴザイマス^^;

かのん家はいまのところ順調そうですね(羨)
その調子で!
Commented by 猫二 at 2014-03-26 17:17 x
しこりを見つけるとドキっとしますね。。。手術はしたけど、悪いものじゃなくてよかったです!
ジョアちゃん、よくがんばったね〜!取れてすっきりしたね〜!
でも、粉瘤腫って初めてききました。友達の子にこんな感じの症状の子がいるので、教えてあげようとおもいます!
Commented by lomia at 2014-03-26 23:53
>猫二さま しこりとか腫瘍とかってコトバ、まだまだ縁のない年頃のつもりだったんだけどねーー><
手術というより処置。でも合計5針><
良性でも取ってすっきりです。ありがとう。
ジョア子頑張って疲れて帰りの車ではぐっすりでした。

そうなんです、私も初めて知りました。
結構あるらしく同じような手術(処置)例が検索できました。
お友達も悩んでいるより獣医さんで調べてもらってはやくすっきり出来るといいですね!
Commented by らっせら at 2014-03-30 09:53 x
しこりとか腫瘍ってほんとドキッとする言葉ですよね。
悪性でなくってよかったね。
もう何もないことをお祈りしております。

今月たらこにも異変が・・・

朝起きたら両まぶたがパンパンに腫れておりました。
頭のてっぺんもなにやらブツブツがいっぱいあります。
獣医さんでみてもらったら食物アレルギーですってさ。
ステロイド注射と抗生剤のお薬で2日後には完治しました。
その後、アレルギー検査をしたところとんでもない結果がでてしまいました。
まず肉類はすべて駄目。
穀物もほぼ全滅。
スギ・よもぎなどの花粉も駄目。
野菜も70%は駄目。卵・牛乳も駄目。
人間でいえば「なに食べればいいの?」てぐらいです。
我が家のフードはラム&ライスだからなんで今まで症状なかったのと
獣医さんに聞いたところ程度をこえなければいいそうで・・・
程度ってどのぐらいかはよく分りませんでした。
まぁあまり気にせずいこうかなって思ってます。
Commented by lomia at 2014-03-30 17:44
>さっせらさま ジョア子あとはホチキスはずすだけデス^^
ありがとう。
で、なにたらこちゃんアレルギー?!
ほんととんでもない結果ですね><><
程度をこえなければいいって言われてもねぇ
今回どういう状況で程度を超えちゃったんだか解明してみましたか?
それがわかれば対処のしようもあるけど
そんなのわかりませんよね><
穀類じゃがいもはOK?
お魚メインのフードをうちでは食べてるけどそれ試してみたらどうかな?

まあらっせら家がいままでやってきたように(ラッキーセラが15歳越えという実績で)
気にしないってのもいいような気がしますけどね^^
Commented by らっせら at 2014-04-02 23:25 x
魚もほとんどあきませんです。
なんと ししゃもは良いそうです。
でもねぇししゃもをそうしょちゅう与えるってのもなぁ。。。
私は大好きだけどね。 ししゃもで生ビールなんていいよね。

ただ たらこがアレルギー出た時、与えたのが蓮根なんだよね。
その数日前にも蓮根食べて吐いたことがあったんで
私としてはそれが一番あやしいとにらんでおりやす。
Commented by lomia at 2014-04-03 22:01
>らっせらさま そんなに色々な種類個別に出たんですか?
なんとししゃもがOKとは!
?マークが消えません><
飼い主のカンは意外にも当たるものです。
もういちどためしに蓮根与えてみる。。それもこわいね。<
っていうより与えないほうがいいでしょうね。
<< パピパ@ビオんち♪ 初ハイク初シャンプー >>