人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオアジ初練習会


2/8 曇りのち雨 棚沢グランド
先生から『スクールの練習会オープンクラスに出てもいいですよ』と
お許しが出たので初参加。
アジレッスンを始めて半年まだちょっと早いけど
ものは試し当たって砕けろ^^

案の定砕けました(笑)




ワンワン吠えてるのはナナちゃんです。^^

まずはハンドラー、コースを覚えるのが大変でした。
なんとか覚えて走ったけれど要所要所のコーナーで
まったく犬をコントロールできず><
というかコントロールしなければいけないこと、誘導の仕方など
まったく頭にありません。
コース通り走ることでハンドラーいっぱいいっぱい。
ビオちゃんは雨をものともせず
ただただワ~ィ♪と走り抜けて終了。

この時点ではハンドラー的には順番どおり走れたことだけで
かなり満足でした^^ⅴ

ビオアジ初練習会_d0033336_21483436.jpg


この日のオープンコース、設定はかなり高度になっていたらしいです。
180度のターンを先週習ったばかりのビオ&ハハに
走れるはずがありません。

今回の初走り、今のビオ&ハハはこんなものとよくわかりました。

あとから動画を繰り返し見て
先生の声掛けなどを反復して検証してなるほど。。。と。
コース立ち位置、走りのメリハリ緩急、犬をよく見ること。等々
アジの走りとはこういうこと。とすこしわかった気がします。
回数重ねて体でおぼえていくもの。
まだまだはじまったばかりです。
でも楽しかった!
のびしろがいっぱいあって先が楽しみ!
ということで記念の動画アップしちゃいました^^(笑ってやって)


************




by lomia | 2015-02-14 22:28 | アジビオ | Comments(8)
Commented by メイジュラママ at 2015-02-15 23:36 x
雨の中お疲れ様でした!ビオちゃんは全然カンケーなく楽しそうに元気に走って、可愛いね^m^。
Mセンセーの指示がママに飛びまくってましたね。速いビオちゃんに煽られて、これから先、ママはもっともっと走らされるんだー。頑張ろう、私達!
それにしても、オープンとは言えない難しいコースだったんですね。。。頭の身体もフル回転してもいっぱいいっぱいになりそうだ。
Commented by lomia at 2015-02-16 22:23
>メイジュラママさま コメントありがと~~☆
いや~よりによって。今までレッスンでもこんな雨の中で走ったことありませんでした><
でもビオがそんなことおかまいなく楽しそうに走っているのをあとから動画で見て知りました。
ってやっぱり犬見てないワタシだったのね(汗)
そしてM先生の飛びまくり指示!!
先生も出場を許可してしまった以上なんとかさせてあげないとと必死だったのかなあ(笑)
それにしても走るのたいへん!
コース覚えるのもたいへん!
ふけこんでられませんね><
Commented by クレア母 at 2015-02-17 12:39 x
まずは
お疲れ様〜‼️
足元悪い中 よく走ったね〜*\(^o^)/*
いやいや アジリティが大変だってよくわかりましたp(^_^)q
よく お転婆なクレアなので
アジリティやれば〜‼️
とか言われるんだけど、
走るのはワンだけじゃないもんね
それもコントロールして走るって・・・
どんなん😱
更に更に、パワーアップが必要だね〜‼️
クレア親子は応援団で頑張りますp(^_^)q
Commented by lomia at 2015-02-17 22:23
>クレア母さま よりによって雨一番振ってる時間帯でしたー
玉砕にはふさわしい背景(笑)
アジってほんとヒトがたいへんです。
最初にヒトだけでコース覚える時間(検分)があって何度もクルクル回ってそれだけでもくたびれます。
で、本番では思いっきり走る犬に負けないように走るわけだから。。
運動会は大の苦手だったワタシがこのトシになってこんなことしてるなんて!
あーびっくり!!
でも楽しいよ~♪
おなじアホならおどらにゃそんだよ(笑)


Commented by らっせら at 2015-02-18 23:09 x
雨の中、ビオママさまお疲れ様でした。
ジョア子はよく見ましたが、やはりビオちゃんも練習してたのね。
慣熟歩行大変だわ。
これ覚えるだけでもてえへんだわねぇ。
私のアジコースはぐるっと一回りするぐらいだかんね。
これからはママさまも足腰鍛えんといかんかもね(笑)。

わたしゃ、アジよりもディスクのほうがいいな。
なんたって走り周ることないもんね。
Commented by らっせら at 2015-02-18 23:14 x
忘れてました・・・・
最新ニュースです。

白馬岩岳近くのキッチンシェフさんに
2代目フラッティのハナちゃんが来ました。
Pピレモン「短足のひらめき」で紹介されてたよ。
Commented by lomia at 2015-02-19 23:30
>らっせらさま ビオアジ記事いきなりコースでびっくりさせたちゃった?
ジョア&父とは別々にレッスンしてて写真自分じゃ撮れないし(それどころじゃない)
ジョアがビギナーでやってきたことと同じだしで、ビオのアジ記事はとりたたて書いてなかったんですよね。

慣熟歩行って検分のこと?
はじめて聞いた言葉です^^;
そうなんです足鍛えないと~><
でもディスクを投げる技術のほうがただ走るより絶対に難しいとワタシは思いますよ!

白馬のカフェの2代目ちゃんですか?
ワタシはそのお店行ったことがないんです。
ランチタイムなかなか行けそうで行けないのよね。



Commented by らっせら at 2015-02-21 19:56 x
あれ!
白馬によく行く、ジョア家ならキッチンシェフさんに
行ってると思ってました。
早とちりすみませんでした。
ぜひ一度行って見てくださいな。
ドッグカフェなんて一文字も入ってませんがワンコOKです。
<< 2月の競技会報告 ジョア子6歳 >>