人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジ遠征恵庭と道南の旅 5日目(支笏湖~上ノ国)


北海道5日目、
ここでアジモードから旅モードにググッと切り替わります^^

静かな朝の支笏湖
昨日とおなじ散策路ですがゆっくりと早朝散歩を楽しんで
ヒトはもう一風呂と旅館ご飯もゆっくり楽しんでチェックアウト

アジ遠征恵庭と道南の旅 5日目(支笏湖~上ノ国)_d0033336_22505883.jpg


今日は洞爺湖を通って(寄りませんが)
道央道から道南のくびれた部分を西に横切り日本海側へと向かいます。


道の駅フォレスト276大滝の先に湧き水発見
キャンカーのタンクを満たします。
やわらかくて美味しい水でした!
アジ遠征恵庭と道南の旅 5日目(支笏湖~上ノ国)_d0033336_22510208.jpg
ペットボトルにも入れて飲みながら気分よくドライブ♪

・・・

道央道に入って長万部あたりでつかまりました。

え?

片側1車線制限時速70キロを96キロで走っていた父さんです><
まさかのあ~あ
その後はどんだけ団子が出来ても知らんぷり
ゆっくり走ろう北海道。





アジ遠征恵庭と道南の旅 5日目(支笏湖~上ノ国)_d0033336_23100760.jpg
余計な停車時間でがっかりし、かつ お腹が空いて
やっと到着した道の駅ルート229元和台

日本海を見下ろす『モニュメント霧笛』の前で記念撮影だけして
そのすぐ先にあるレストラン元和台へ

アジ遠征恵庭と道南の旅 5日目(支笏湖~上ノ国)_d0033336_22530650.jpg
名物うにラーメン(塩味をチョイス)
J父は反省して生姜焼き定食(笑)どちらも美味かった!




とても眺めの良い元和台海浜公園をお散歩
ここには日本ではめずらしい海岸をブロックで囲った海のプールがあり
有名だそう。
アジ遠征恵庭と道南の旅 5日目(支笏湖~上ノ国)_d0033336_22533303.jpg

JBも海のプール入りたかったねー


北緯42度でも記念撮影^^

アジ遠征恵庭と道南の旅 5日目(支笏湖~上ノ国)_d0033336_22541777.jpg



海岸線を南下

江差で泊まろうと計画していたのですが
海抜が低くあまりにも小さな道の駅だったのでパス。
さらに少し南下して今日の宿泊地は
高台で景色のよい『道の駅上ノ国もんじゅ』に決定。

海を見下ろす広々とした草原があり一部はドッグランになっていて
たっぷりと走れてJBは大満足でした!
広すぎる草原には囲いがあるとなにより飼い主が安心デス^^
誰もいないので貸切だし。

アジ遠征恵庭と道南の旅 5日目(支笏湖~上ノ国)_d0033336_22542006.jpg


日没前早めにお風呂をすませます。
上ノ国町の花沢温泉は町の人が普段に利用する小さな温泉でほのぼの。
源泉かけ流しで熱めのお湯で気持ちよかったです。




北海道ウォーカーの絶景感動部門で金賞を受賞したという
道の駅もんじゅからの景観


アジ遠征恵庭と道南の旅 5日目(支笏湖~上ノ国)_d0033336_22543634.jpg





一面ガラス張りの2階レストランで日本海に沈む夕日を見ながら夕食
名物てっくい天ぷらとざるそば(てっくいとはヒラメのこと)
アワビ丼蒸うに入り
どちらもたいへん美味しかったのですが夕陽に見とれて写真なし。



アジ遠征恵庭と道南の旅 5日目(支笏湖~上ノ国)_d0033336_22542676.jpg



もんじゅとは岩の形が文殊菩薩に似ていることからついた名前とのことです。

アジ遠征恵庭と道南の旅 5日目(支笏湖~上ノ国)_d0033336_09320972.jpg


母さんにはこうも見えるけど。。003.gif



アジ遠征恵庭と道南の旅 5日目(支笏湖~上ノ国)_d0033336_22542321.jpg


穏やかで素晴らしい夕景でした!



*************






by lomia | 2015-08-03 01:59 | 2015夏 道南 | Comments(5)
Commented by クレア母 at 2015-08-04 17:56 x
きゃははは〜

かわいいワンコの岩だ〜‼️

それに シカゴだって‼️

夕陽に見惚れちゃうね この景色*\(^o^)/*の素晴らしいこと
写真でこれなんだから 実際はどんだけ綺麗なんだろね〜

あ〜‼️命の洗濯だね〜( ´ ▽ ` )ノ

Commented by クレア母 at 2015-08-04 19:53 x
父さん
北海道警察のトラップにかかっちゃったね〜
ドンマイドンマイ‼️

スピード出したくなる道がいけないよね〜(^^;;
Commented by lomia at 2015-08-04 20:35
>クレア母さま みえるよね~わんこに^^
そしてそう!シカゴ‼^^*おもわず写真撮っちゃいました♪

そうなんです。北海道って結構みんなスピード出してて
ぼやぼや走っていると馬鹿にされそうでがんばって運転してたらこうですから><
これで我が家のゴールドはJBだけになりましたとさ。
まあこんな運の悪い日もこの夕景で気をとりなおした我が家デス(笑)

Commented by andymiumiu2 at 2015-08-06 14:47
いやーーー、ローミーJB 家も北海道だったんですね!

もちょっと早くUPしてくだされば参考にしたのに~( ̄m ̄*)
だって、うちもスピード違反で捕まっちゃったんだもん(^^;)
日頃スピードには私以上に気をつけてるシェフなのにうっかり。
支笏湖の手前で50kmを67km・・・うーん、厳しー。

我が家も犬連れでは3回目の北海道だけど、毎回日程が短くて
超ハード。ローミーJB 家のようにゆっくり回ってみたいな~。
続き(最終日?)も楽しみにしていまーす!

P.S. もんじゅ岩、私にももはや犬の形にしか見えません(≧∇≦)
Commented by lomia at 2015-08-06 22:33
>みうさま うひゃひゃ~~みうさんちも北海道?!
てっきり九州かとおもってました~^^
しかも支笏湖!おんなじとこで写真撮ってるし(笑)
ビオの匂い残ってたんじゃないかな~^^;

ってそれよりなによりシェフもやっちゃたんですね><
いやーうちより若干くやしい速度だ><
北海道このところの事故で厳しくなったのかな?
UP遅くてゴメンね~~(笑)

あの日のわんこ岩、ややうなだれてる気がする母ですよ(爆)
<< アジ遠征恵庭と道南の旅 6日目... アジ遠征恵庭と道南の旅 4日目... >>